『リケノン Pシリーズとの相性について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『リケノン Pシリーズとの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リケノン Pシリーズとの相性について

2011/12/22 21:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:12件

先月K-rを購入したデジイチビギナーです

単焦点レンズが欲しくて、先日オークションにて リケノン P50mm F1.7 というレンズを手に入れました
RICOH製の銀塩時代のMFレンズで、リケノンはKマウントでペンタックスと互換があると聞いて入手に至ったのですが
さまざまなレンズ板やブログに、リケノンPシリーズはペンタックスのAF機に装着すると外れなくなる着脱障害があるとの書き込みが散見されました
レンズの個体差があるとか、K-x + P28mm のマッチングだとAF/MFモードスイッチをAFにすると外せるとか、なかなか決め手に欠ける情報ばかりで不安が拭いきれずまだ実装に至っておりません
 
もし、K-rでこのオールドレンズを使用している方、またレンズ事情に詳しい方がおられましたら
何かしら情報いただけませんでしょうか、よろしくお願い致します。

※尚、同じくRICOHのオールドレンズ XRリケノン50mm F2(1.7、1.4)等をご使用の方は多くおられると思いますが、こちらが問題なく使用出来るとういう旨の情報は割愛させてください
あくまでPシリーズ(特に50mm)についての情報を希望いたします。

書込番号:13928054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/22 23:17(1年以上前)

ぐぐってみました。

http://jouzoubse.blog75.fc2.com/blog-entry-167.html

書込番号:13928567

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/22 23:42(1年以上前)

別機種
別機種

k-rでは無くて申し訳ないのですが k10Dにて使用しています。
少なくともうちの環境では問題なく脱着できています。

書込番号:13928683

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度4

2011/12/23 04:09(1年以上前)

同じレンズを,問題なく使っていますよ。

書込番号:13929289

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2011/12/24 09:23(1年以上前)

>ガラ イヤさん

ありがとうございます、大変参考になりました。


>ledfoxさん

ありがとうございます
問題なく脱着できるようになりましたが、レンズを本体が認識しません
(シャッターが下りない状態に)
何が問題なのでしょうか??



>ryo78さん 

ありがとうございます
K-rでお使いでしょうか
着脱は問題なく出来ましたが、普通に装着するだけではいけないのでしょうか?シャッターが下りません
それとも、これはいわゆるオークション品によくある状態なのでしょうか??

書込番号:13934042

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/12/24 09:30(1年以上前)

>着脱は問題なく出来ましたが、普通に装着するだけではいけないのでしょうか?シャッターが下りません

カスタムファンクションの「絞りリングの使用」は許可に設定しましたか?
これを設定しないと、シャッターが切れません。

書込番号:13934060

ナイスクチコミ!2


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/24 10:46(1年以上前)

既に22bitさんが記されていますが 撮影手順をまとめてみますね

1.カメラ本体のカスタムファンクション設定を絞りリングの使用を許可に設定
(一度設定すれば以後の撮影はOKです)

2.カメラのモードダイアルをMにします。
(マニュアルモードにて絞りこみ測光専用になります)

3.レンズの絞りを手動以外の希望の値に合わせます。

4.被写体にピントを合わせカメラのAE−Lボタンを押します。(またはグリーンボタン)
 絞りが絞り込まれて適正なシャッター速度に切り替わり、放すと開放に復帰します。

5.シャッターボタンを押して撮影します。

個人的な感想では中央重点かスポットでの測光が向いているように思います。
またうちの場合ですが 1〜2段アンダー気味に出ますのでその辺は
撮影しながら確認してみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:13934344

ナイスクチコミ!2


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/24 10:57(1年以上前)

一部訂正
誤 3.レンズの絞りを手動以外の希望の値に合わせます。

正 3.レンズの絞りを自動以外(レンズの絞りリングP以外)の希望の値に合わせます。

書込番号:13934381

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/12/24 11:17(1年以上前)

>4.被写体にピントを合わせカメラのAE−Lボタンを押します。(またはグリーンボタン)

K-rを含むグリーンボタン搭載機種では、AE-Lを押しても絞り込み測光してくれないので
グリーンボタンのみを押してください。

書込番号:13934465

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度4

2011/12/24 18:31(1年以上前)

K-rです。

レンズの一番根本付近にある「絞り」を動かして,絞りをカメラを持ちながら時計回りに
動かすと,明るくなると思います。

あとはマニュアル設定にすれば普通に使用できます。

画質は,この値段ならいい描写をします。
静止物をじっくり撮るにはいいレンズだと思います。

書込番号:13935947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/12/25 01:36(1年以上前)

皆様、迅速で丁寧なご説明有難うございました

全て、これからの精進の糧にさせていただきたいと思います。



(以下、余段になります)
K-r購入以前からこちらの板は興味深く拝見しておりましたが、自身がこの内側にいることを嬉しく思っております
やはりPENTAXユーザーはいいですね、熱があるといいますかいい意味で「アツい」ものが伝わってきます
何卒、これからもよろしくお願い致します

皆様、よいフォトライフを。

書込番号:13937782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング