『単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単焦点レンズ

2012/08/15 08:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:93件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

こんにちは。

ダブルズームキットのレンズしか持ってないのですが、最近単焦点レンズが気になり始めました。

そこでアドバイスをいただきたいとカキコミさせていただきます。

35mmくらいの広角と50mmくらいの標準だとどちらが使い勝手はいいでしょうか?
撮影は主に子供で、あとはお出かけした際のスナップや風景です。

とりあえずsmc PENTAX-DA50mmF1.8かsmc PENTAX-DA35mmF2.4のどちらかかなぁと考え中です。

よろしくお願いします。

書込番号:14936780

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/15 08:27(1年以上前)

おはようございます。わきみんさん

>撮影は主に子供で、あとはお出かけした際のスナップや風景です。

でしたらsmc PENTAX-DA35mmF2.4が使い勝手が良いと思いますよ。

書込番号:14936794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/15 08:33(1年以上前)

とりあえずK−rに付けた場合
50mmはフルサイズ換算75mmと中望遠
35mmはフルサイズ換算52.5mmと標準レンズとなります

なのでこの2本なら35mmの方が一般的には使える幅は広いかな

キットレンズがあるのだからズームを35mmと50mmで固定して使ってみれば
自分にどちらがあうかわかると思いますよ

広角だと15mmか21mmが必要ですが高いかな?

書込番号:14936811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/08/15 08:38(1年以上前)

こんにちは。

風景やスナップでの撮影では、APS−Cの規格のk−rだと、35ミリで、APS−C規格の1,5倍で、52,5ミリの焦点距離レンズと同じになるので、標準レンズとして使い易いです。
なので、smc PENTAX-DA35mmF2.4が、いいです。

50ミリだと、APS−C規格で1,5倍になるので、75ミリとして焦点距離のレンズになるので、これでは広い範囲での風景撮影は撮り辛いと思います。


書込番号:14936822

ナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/15 08:58(1年以上前)

スナップなら smc PENTAX-DA35mmF2.4 (もう少し明るいと良いのですが)
ポートレート風の撮影なら smc PENTAX-DA50mmF1.8 (ある程度ボケを強調できる)
というところですが、お子さんが小さいようなら35mmの方がいいかな?

あふろべなと〜るさん が書かれてるように、既存のレンズで焦点距離を確認された方が無難ですね。


書込番号:14936879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/15 09:36(1年以上前)

ありがとうございます!

規格を換算しないといけないんですね(^^ゞ
35mmで検討してみたいと思います。

書込番号:14936994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/08/15 09:44(1年以上前)

わきみんさん こんにちは。

単焦点レンズを検討する上で一番大切な事は、あなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。

APS-Cでは35oは標準50oは中望遠となりますがこれはあくまでも一般的での話なので、あなたの撮りたい焦点距離はズーム使用でズームリングを固定して何oか確認されてからレンズを選択されれば良いと思います。

ペンタックスには魅力的な単レンズが沢山ありますので、あなたの一番撮りたい画角のレンズを探して見られれば良いと思います。

書込番号:14937018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/15 12:23(1年以上前)

こんにちは! 初心者の視線で書き込みます。

>35mmくらいの広角と50mmくらいの標準だとどちらが使い勝手はいいでしょうか?
>撮影は主に子供で、あとはお出かけした際のスナップや風景です。

これだけを考えると、50mmの方が使いやすいように感じます。
50mmの方が35mmよりもメリハリが勝手につきやすい感じがします。一方で35mmは
更に自分で寄る、離れる等の工夫をしてどうにかメリハリがつくかな? と風景撮りでは
思います。こういう観点ではDA50の方をお勧めします。
(自分でメリハリ着けなきゃいけないから写真の練習になるんだよ という意見も
あるとは思いますが、ここでは上達とかそういう観点は抜きで考えてます)

標準レンズだから良い という事を耳にしますが、標準画角(換算で50mm付近)は
さておき、どうして標準画角が良いのか私にはわかりませんので
こういう意見を言ってしまうのだと思いますが、初心者なんで、、、
(人間の目や脳で捉える画角に近いから、は解るのですが、なぜそれが良いのかが
解らないのです・・・・汗)


で、ちょっとスナップや子供撮りには使いにくいのかも知れませんが50mm単焦点レンズ
だと、ネットオークションで沢山手頃な値段で売っています。その多くはマニュアル
レンズですが、安価で数も豊富なのは50mmの方です。
風景撮影にはマニュアルレンズでもさほど苦労は無いようにも思いますので
そういうレンズを一つ入手されて(3000円〜5000円)使ってみて

・この画角いいな、でもやっぱりマニュアルは不便だなと思えばDA50を購入
・うーんちょっと狭く感じるなあと思えばDA35を購入

なんていうのも楽しいのでは無いでしょうか?

私は、50mmマニュアルレンズを入手して、その後先日DA35/f2.4を購入しましたが
今のところ使いやすさは50mmかなあなんて感じてます。

初心者の長い書き込み失礼しました! 参考になれば幸いです。

書込番号:14937516

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/15 14:53(1年以上前)

お出かけしたときバックの情報を入れて記念撮影をするなら35mm判換算で35mmが万能でしょう。50mmではやや狭く、背景は入るものの状況説明はしにくくなります。

書込番号:14938001

ナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/15 15:19(1年以上前)

今までよりも一歩踏み込んだ撮影をチャレンジするなら 50mm ですね。
35mm f2.4 よりは明らかに被写界深度を浅くしたボケ効果を活かした撮影が出来るからです。

既存のキットレンズから考えると
18-55mm f3.5-5.6 で比較すると
  35mm相当で f値は 4 前後、smc PENTAX-DA35mmF2.4 と比較すると 1絞り強 の差。
  50mm相当で f値は 5.6弱、smc PENTAX-DA50mmF1.8 と比較すると 3絞り の差。
55-300mm f4-5.8で比較すると
  50mmよりは若干、より気味の 55mm で f値は 4 、smc PENTAX-DA50mmF1.8 と比較すると 2絞り強 の差。

以上のことを考えると、撮れる写真は、50mm f1.8 の方が明らかに今までと違った表現の写真が撮れるということになりませんか?

引いた写真が取りたい場合は、既存の標準ズームを使用すれば良いのですから!

書込番号:14938089

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2012/08/15 15:38(1年以上前)

通常35o版では50o前後を標準レンズと呼んでいますので
APS-Cであれば35oのほうが標準レンズとなりますね。

ただ、
使い勝手でどちらがよいかは、
人それぞれ考え方が違いますし、
撮影シーンやどちらの焦点距離のものを多く使うかで考え方も違うかと。

書込番号:14938163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 Digital Sketch by どん兵衛 

2012/08/15 17:39(1年以上前)

わきみんさん こんにちは ^^

>35mmで検討してみたいと思います
それがイイと思います
室内で子供を撮ることを考えれば
50mmって、意外と長過ぎて使い難いです
宮殿のように広々としたお住まいなら
50mmでも使いやすいとは思いますが...^^ヾ
室内は28-35mmくらいが使いやすいと思います

書込番号:14938577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2012/08/15 18:11(1年以上前)

別機種

43mm

こんにちは。
お子さんの撮影に35mmか50mmかの選択ですか。
では、意地悪な私は、もうひとつの選択肢を挙げてみます。
DA40mm/2.8XSなんて、どうですか?
お値段は2.5万円ほどだったと思います。

私は甥っ子や友達のところの子供を撮らせてもらっているのですが、43mmというレンズを使っています。
つい先日もこの43mmで友達のところの子供を撮りました。
35mmでは広くて50mmでは狭いというのが私なりの感想なので、ちょうどいい焦点距離でした。

本当は43mmをオススメしたいのですが、高いので40mmXSを推挙します。
これ1本で35mmのようにも50mmのようにも撮れるレンズだと思いますよv

書込番号:14938698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/15 19:01(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

> 青空と自転車大好きさん

> こんにちは! 初心者の視線で書き込みます。

私は超初心者なので、その視線からのアドバイスは参考になります!

> okioma

> 通常35o版では50o前後を標準レンズと呼んでいますので
> APS-Cであれば35oのほうが標準レンズとなりますね。

35mm版なのか、APS-Cなのかをよく見ないといけないんですね。
確かに勉強中の本にて、「35mmくらいが広角で、50mmくらいが標準」というようなことが書かれていたのですが、よく見ると「35mm版で」ということも書いてありました(^^;
まだまだ、どの規格のどの数字がどれくらいの角度なのか、ピンとこないところも正直あるので、もっと数字も気にしながら撮影して、体で覚えていきたいと思います。

> SL愛好家さん

> 本当は43mmをオススメしたいのですが、高いので40mmXSを推挙します。
> これ1本で35mmのようにも50mmのようにも撮れるレンズだと思いますよv

本日仕事帰りにBICカメラに立ち寄り、PENTAX、TAMRON、SIGMAのレンズのカタログをもらってきました。
単焦点だけでも結構いろいろな種類がやはりあるもんですね(^^;(今更でお恥ずかしいのですが・・・)
「真ん中とって・・・」が好きな私には、43mm、惹かれますねぇ(笑)
作例までアップしていただき、本当に参考になります。
ありがとうございました。


写真集とか、みなさんのこのHPでアップされてる作例なんかを参考にしつつ、もうちょっと粘って検討してみたいと思います。

また購入に至った際には、こちらで報告させていただきます。

書込番号:14938879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/15 20:03(1年以上前)

単焦点レンズらしさが実感できるモノから集めるといいですよ
開放f値が小さいとか、思いっきり寄れるとか、特徴の際立ったレンズがお勧めです
35mmなら応用範囲が広いマクロリミテッドがいいですd(^_^o)

書込番号:14939108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2012/08/16 06:03(1年以上前)

こんにちは

焦点距離としては
FA31mmF1.8AL Limited
DA 35mm F2.8 Macro Limited
D FA MACRO 50mmF2.8
を持っています。
写りとしては、パンフレットとか写真投稿サイトとかを見てFA31mmに惚れ込んで買って満足しているのですが
ランチとかに行った時の料理を撮ったりしようとすると、あと5cm寄りたいって所が寄れないのと、写真仲間が雑貨とかを撮っているコッテリくっきりした写りを見てDA35mmマクロを買い増しちゃいました。
DA35mmマクロ、期待した通りの写りで便利で良いですよ。
FA31mmリミテッドはK-mにつけっぱなししていて、DA35mmマクロはK-rで必要に応じてレンズ交換して使っております。

もちろん、FA31mmにしろFA50mmにしろ、ブログ等に使うなら寄れなくてもトリミングして対応が可能ですが、やっぱりファインダーで覗いたままの構図でリサイズしてブログに使うならDA35mmマクロはコストパフォーマンス抜群でオススメですよ(^o^)

書込番号:14940919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/16 22:34(1年以上前)

勝手ながら解決済にしたにもかかわらず、追伸ありがとうございます。

> 右や左のダンナさん
> 覚羅(カグラ)さん

マクロ!!!!
ほんっと素人のため、マクロ=近くに寄ってのみの写真という勝手な思い込みをしておりました(汗)
寄れるし、35mm(換算して50mm程度)なら標準レンズとしても使えそうなんですね。
目からうろこ状態です(笑)

ただの単焦点だけでなく、マクロも視野にいれてレンズ選びをしたいと思います。

ありがとうございます!!

書込番号:14944260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング