『露出アンダー気味?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2H レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2H レンズキットとLUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH2H レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH2H レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2H レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH2H レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

露出アンダー気味?

2010/12/06 09:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

発売日から約1ヶ月ほど使ってきましたが、気になった点がひとつ。

LUMIX DMC-GF1と比べると、同じレンズ、同じF,ISO,SSで撮っても、GH2の画はかなり暗くなるように感じます。
GF1では、露出補正±0EVか-1/3EVくらいで撮っていたようなシーンで、+2/3EVか+1EVの露出補正をかけて、ようやく同じような感じになります。


G1,G2,GF1,GH1などから買い増し、乗り換えの方で、同じように感じている方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:12327783

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/06 11:47(1年以上前)

G2しか持っていないので、この2機種での状態に必ずしも当てはまるとは限りません。
これを前提に経験からアドバイスするならば...

カメラの正確で色や露出傾向を変えてくることは頻繁にありますよ。
初心者向けでコンデジの代用の用途向けのGF1ならば、きつめにシャープをかけて明るく鮮やかにした方が綺麗に見えるので、これを採用する。

GH2はプロユースもある程度考えられる動画機能つきであり、パナソニックの事実上はフラッグシップ機です。
であれば、明るさや色合いも本来の色調に戻して、レタッチ耐性を上げておくのが無難です。

これは他のメーカーでもエントリー機種は明るく鮮やか、中級機からフラッグシップ機になるにつれ、落ち着いた色調になっていくのが典型的なパターンです。

書込番号:12328186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/06 13:00(1年以上前)

興味深いお話ですね。
GH1、GH2両方を持ってる方の報告が欲しいところです。
いじわるな言い方をすれば、
GH2のカタログスペックを向上させたいからISOの設定を低くした、なんて言えます。

書込番号:12328433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/12/06 13:28(1年以上前)

それは おかしい と 思いますので

同じ機種で チェック したほが 良いと思います。

書込番号:12328502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/06 13:42(1年以上前)

なるほどw
じゃ、あれだ、スレ主さんに勇気があるなら、
DMC-GF1とGH2を持ってサービスステーションに行き、
・どっちのISOが正しいのでしょうか?
・どっちのカメラが欠陥品なのでしょうか?
と質問しに行けばいいわけだwww

書込番号:12328532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/06 14:00(1年以上前)

つーか、実は、同じカメラ、同じレンズでもバラツキがすごくあるのかも知れないねwww

書込番号:12328580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/12/06 14:05(1年以上前)

> +2/3EVか+1EVの露出補正をかけて、ようやく同じような・・・

これは、異常!

撮影した写真が見たいのですが〜

景色ではなく 単色(できればグレー)の壁などを撮影してみてください。

書込番号:12328592

ナイスクチコミ!1


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/06 15:09(1年以上前)

G1→G2→GH2と換えてきていますが、そういう事は無かったので露出周りのトラブルだと思います。

GF1比でGH2の実効ISO感度が下がっていたとしても、その分はカメラ内部でゲインアップするだけの話なので、露出の目は同じになります。
カメラの指向性の違いで露出の目を変えてくる事は普通にありますが、それでも1/3EVとかだと思います。

多分無いと思いますが、ドライブモードが露出ブラケットになっていませんか? 念のため。

書込番号:12328779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/12/06 15:58(1年以上前)

フィルムシミュレーションひとつでも同一になるとは限らないかもしれないので、CS5などでRAW現像して比べてみるといいかもしれないですね〜。

書込番号:12328909

ナイスクチコミ!0


スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2010/12/06 20:48(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

GF1 ISO200 1/500 F0.95

GH2 ISO200 1/500 F0.95

GH2 ISO400 1/500 F0.95

サクっと手持ちで撮ってみました。
公平を期すために(?)、レンズはコシナ フォクトレンダー NOKTON 25mmを使用してます。
電子接点は無いので、カメラ側はレンズの認識はできません。

やっぱり、一度、購入店かサービスステーションに持ち込んだほうが良いですかねぇ。
多忙&カメラ使用の用事もあるので、年明けになりそうですが。

書込番号:12330027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/12/06 22:14(1年以上前)

スレ主 さまへ

コシナ フォクトレンダー NOKTON 25mm の調子は如何ですか?

質問ですが(すみません)

上記レンズを使って GFとGH とではどちらが使いやすいですか?

GF2が動画でステレオマイク内蔵(録音)になりましたので

現在、GH1 又は GF2を検討中

※ G1 + 25mm 1.4 は所有してます。

書込番号:12330545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2010/12/06 22:37(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

GH2/スーパー

G2/スーパー

GH2/自分流

G2/そのまま

これは非常にむずかしい問題を含むと同時に、それをどれだけ理解されているかによっては説明もむずかしくなります。
(自分の理解が間違ってる場合もありえますし(^^; )

私はカメラ出しJPGを使いませんので、RAW現像(silkypixPro)でのG2とGH2の比較を参考まで。
(45mmマクロ使用、光源はLED白色ダウンライト、カメラWB設定はオート)
マルチ測光≒平均測光です、これの選択によっては大幅に露出が変わりますので要注意。

1枚目:GH2、silkypixが設定するスーパーニュートラル現像に牛のしめ縄の白にホワイトピックをあててWBを調整したもの。
2枚目:G2、同上

GH2のほうが若干アンダーですね。
おそらくは、ですけれどG1やG2で白飛びが急激すぎるという指摘を改善するための結果ではないかと推定しています。
ちなみに一般の印刷では0.5EV〜1EVほど明るい現像で印刷する方がきれいに見える場合が多いです。
その意味でもアンダー気味というのは上級者志向である可能性もあります。
(ただし、ここでのスーパーニュートラル現像そのものに現像アプリ側の判断が含まれるので一筋縄ではゆきません)


色(WB)も若干異なりますが、これはRAW現像なら問題にならないというよりどーでもよいのです(^^;
WBはカメラ出しJPGでは必須の機能なのですが、RAWデータは常に「正しい色」を記録しているのでRAW現像ではカメラでの設定は意味をもちません(どのように設定してもRAWデータに変化はない)。

人間の目は周囲の環境に合わせて(快晴とか夕日とか)、「白のはずのもの」を白く感じるように自動補正されています。
カメラ側でおおまかに同様の補正を行うのがWBであり、それを現像時に厳密に調整できるのがRAW現像なのです。

3枚目は1枚目のGH2の画像を撮影時に私の目で感じたものに近いように最適化したRAW現像です。
(ただしディスプレイによってはこれが最適かどうかは、またむずかしいところ)

4枚目は2枚目のG2の画像をWBを調整せずに現像したもので、あきらかに色が暖色になっています(カメラ出しJPGでもこんな感じになる可能性あり)。

カメラ出しJPGではその都度の人間の感覚に合わせた最適化出力はまず無理、でもそれをなんとかしようというのがカメラに付属するいろいろな設定やスイッチです。
なお、露出だけは的確にやらねば後からの大幅補正は難しいです(そのためにブラケット撮影があります)。

メーカーの感性や考え方、あるいは設定におまかせでよいなら簡単なのですが、もう一歩突っ込んだ画質を求める場合はRAW現像、ということですね。
ただし、よく理解した上でないとかえってひどい絵を作ってしまうこともありえますけど(^^;

書込番号:12330684

ナイスクチコミ!1


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/06 23:42(1年以上前)

霧G☆彡。さん

横レス失礼しますが、

>> +2/3EVか+1EVの露出補正をかけて、ようやく同じような・・・
>これは、異常!
>撮影した写真が見たいのですが〜
>景色ではなく 単色(できればグレー)の壁などを撮影してみてください。

先ずは、これへの見解が先ではないですかね〜

書込番号:12331143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/12/07 01:39(1年以上前)

そうですね! (*_*)

少し気になりまして・・・ 

それにしても GH2が アンダーに設計し直しされているとは・・・ですが〜

書込番号:12331682

ナイスクチコミ!0


スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2010/12/07 09:08(1年以上前)

霧G☆彡。さん
>コシナ フォクトレンダー NOKTON 25mm の調子は如何ですか?

普通のレンズ並みに長いことを除けば、使い勝手もよいですよ。
接写時は、被写界深度数ミリのカミソリピントなので、ファイダー付きのGH2のほうが撮影しやすいですが、1メートル、2メートルより遠くの被写体だとそれなりに被写界深度も深くなりますので、背面液晶を見ながら適当にやっても、それなりに。


Depeche詩織さん
woodsorrelさん

GH2に上級者向け調整の傾向があるなら、それはそれでスッキリします。

「オレ好み!」にする場合に、P,A,Sモードで露出補正をプラスに入れたり、Mモードで露出メーター見ながらプラス側で調整したりというのにも、慣れてきた感じがします(^^;


で、私のGH2は適切な状態や個体差の範囲なのか、それともおかしいのか。
どっちだと思われます?? (^-^;

書込番号:12332256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/12/07 09:52(1年以上前)

CRYSTANIAさん 参考になりました ありがとう!

書込番号:12332346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2010/12/07 19:09(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

GH2

G2

E-PL1

>GH2に上級者向け調整の傾向があるなら、それはそれでスッキリします。

あくまで推測に過ぎませんので(^^;

カメラ出しJPGで撮ってみました。
ホワイトバランスはオート、AEは平均測光です(JPGはスタンダードないしナチュラル)。
1枚目:GH2 だいぶ青紫だな。
2枚目:G2、だいぶ赤いな(^^; 足して2で割るのがちょうどよさそう。
3枚目:E-PL1、WBはこれが近いかどうか、壁はしっくいでこんなに茶色には感じない。

一番アンダーにも感じるのはE-PL1かな、GH2がアンダーには感じないですがGH2のシャッタ速度が遅くなっています。
その分GH2が明るく写るはずで、AE判断の境界線上にあったのかもしれません。
RAWデータではアンダーになっていてもJPG出力では内部調整されているかもしれないし、RAW現像アプリの基本処理を含めてブラックボックスだから何とも言い難いところです。
測光方式を含めてボディでのAEばらつきはどのくらいあるのかなあ。

WBについても白色LED照明という項目はない、白熱灯と蛍光灯の混合だったら?
ぴたりと感覚に合わせるには撮影結果を人間の感覚で調整、そのセット値を記憶させておく他はないけれど。
撮影時に微調整? 状況によっては可能かもしれないけどやってる人いるのかなあ(^^;

JPG画像で補正することもできますが、8ビット256階調に劣化させたデータで補正するのはやはりそれなりだと思います。
ちょい前にはJPG出力画像で色味がどうのなんて記事がありましたが、さすがに最近ではそういう記事はみあたらなくなったようです。

書込番号:12334075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/12/07 19:25(1年以上前)

機種不明

GH2 GH1 GF1 比較

アンダー原因のことは詳しくはわかりませんが
GH2のセンサーは過去の機種のとは傾向が違うのかもしれませんね。
http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/Compare-sensors/%28appareil1%29/677|0/%28appareil2%29/630|0/%28appareil3%29/632|0/%28onglet%29/0/%28brand%29/Panasonic/%28brand2%29/Panasonic/%28brand3%29/Panasonic

上記サイト先で 【ISOsensitivity】クリックでグラフを見てください。

※リンク先グラフを上手くリンク出来ないので
画像を貼っておきます。

書込番号:12334129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:20件 photohito.com 

2010/12/07 21:58(1年以上前)

機種不明

>アンダー原因のことは詳しくはわかりませんが
>GH2のセンサーは過去の機種のとは傾向が違うのかもしれませんね。

以前にも、価格コムの掲示板で、panaのISOは他メーカーより高めになって
いる、ということで、miyabi1966さんが紹介してくれたものと同じグラフを
見た記憶があります。

GH2の前までは、Manufacturer ISOより、Mesured ISOが上にありましたが
GH2では、ピッタリ合わせてきた感じでしょうか。低感度ISOが160始まりなのは
これが理由で、以前のISO 100が単に160へスライドして来ただけなのでは?
と気になってました。

ちなみに、GH2とE-5と5DMarlUとで比較してみましたが、まだGH2の方が高い
ように見えますね。(素人なので見方が間違ってたらごめんなさい。)

いづれGH2を購入しようと考えていましたので、今後の動向について当方と
しても気になるところです。

書込番号:12334928

ナイスクチコミ!0


スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2010/12/13 17:31(1年以上前)

woodsorrelさん

ホワイトバランスの機種間の違いは多少影響しているかもしれませんが、GF1,GH2ともにMモードでISO,SS,Fと同じ値にしての結果ですから、センサーの問題かと。
ISOを2倍にして、感覚的には同じくらいですかね。



miyabi1966さん
どさゆささん

GH2のセンサーは、他のマイクロフォーサーズ機に搭載していない専用、しかも画素が増えているモノですから、何らかの違いはあって当然だとは思います。
それにしても…メーカーによって、けっこうバラツキがあるんですね。



01黄金のタレさん

…は、冷やかしかな。

書込番号:12361654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2H レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH2H レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2H レンズキットをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング