LUMIX DMC-GH2H レンズキット



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
八重山諸島への旅行でもって行くカメラを検討しています。
静止画と動画は、別々の機材で撮るのがよいという認識はもっています。
ですが、できれば一台で撮りたい。三脚を持ち歩く体力もなくなりました。
実際に、GH2一台で静止画も動画も撮りながら、南方方面の旅行を貫徹された方、ご意見・感想をよろしくお願いします。
書込番号:12620336
0点

南方への旅行はしておりませんが、
GH2で動画も静止画も撮っています。
(動画はリアル1080/60iで撮りたい)
CX550をお持ちで、静止画への要求もかなり高いようですが、
どのような動画/静止画を撮られる予定でしょうか?
旅行(動画メイン)では、
GH2にレンズ群(20mm/F1.7、14mm/F2.5、14-140mm)と、
NDフィルタ、外付マイク、予備電池、充電器。
サブでレンズ一本の感覚でCX500に外付けマイク、ワンタッチワイコン
及びミニ三脚を持って行くことが多いですが、
CX500セットとLX3で済ませていた(静止画は妥協していた)頃から考えると
随分荷物が増えました。
画質や設定自由度等にある程度目をつぶれば、
色々他にも選択肢が出てくると思いますが、
GH2に決めておられるのでしょうか?
書込番号:12620781
1点

自分はE-PL1・14ー150ですが一台でこれOKって感じです。
NEXのも含めて三社の高倍率ズームはどれも自信作なので
買って損なしです。
GH2 最速AFで検索すると開発者ロングインタビューが見れると
思うので、この機種がいかに気合い入ってるかお分かりになると
思います。
書込番号:12620800
1点

> 三脚を持ち歩く体力もなくなりました。
なにがしかサポート器具が無いと、特に動画は
鑑賞に堪えないものになる可能性が高いと思います。
エツミのカムコーダーサポート E-6124という器具が、
絶賛お薦めとかではないですけど、三脚や一脚以外で
ということなら、お薦めといえるサポート器具だと思います。
(書き込み番号「11429184」参照 : 写真あり)
安っぽい作りですが、実際に安い(実売三千円前後)ですし、
軽量・コンパクトで、三脚のように荷物にもなりません。
何も無いよりは確実に安定した撮影が出来ます。
書込番号:12621362
2点

ここ数年 沖縄本島への夏休みの家族旅行の際は パナのボディはGH1
レンズは14-140mm、7-14mm、20mmです
予備電池を加えてこの一式がロープロのトップロードズーム1に収まるので
観光地に行く時だけでなく、宿泊ホテル内のレストランに食べに行く時など 常に持ち歩くことが出来ます。
以前はキャノンのフルサイズ5Dに単焦点Lレンズ何本かも持って行ったこともあります
写真の出来は確かに違うかも知れませんが レンズを数本常に持ち歩くわけにも行かず
撮影頻度や疲労度が明らかに違いました。
超広角での静止画 動画は家族と周囲の情景を臨場感を残せますし
14-140mmmもズーム操作の滑らかさに難点はありますが 静かで素早いAFでまさに動画用交換レンズの本命ともいえる使い勝手
夕暮も明るい単焦点で対応できます
上記のレンズの組み合わせで幅広いシチュエーションに対応し
静止画 動画を両立対応出来る利便性が私の場合大事だと感じています
帰ってきてからも動画をブルーレイレコーダDIGAへの取り込んで 鑑賞撮影日ごとの保存も楽です
旅行記録用としては最強と思っています
書込番号:12621490
1点

皆さん、コメント感謝します。
グライテルさん
>どのような動画/静止画を撮られる予定でしょうか?
家庭用ビデオカメラ程度のスナップ動画
APSC一眼品質程度の静止画です。
移動しながら撮るので、じっくり写真に向かい合う時間はありません。
風景やスナップが中心になると思います。
>GH2に決めておられるのでしょうか?
デジタル一眼 コンパクトカメラ コンパクトビデオカメラの役割を一台でという希望です。
貴方の仰るように、リアル1080 60iの動画が撮れる一眼から選びたいのです。
HX9Vや100Vなどのコンデジでは、力不足と考えます。
AXKAさん
オリンパスは静止画画質がよく、軽くて羨ましいです。
リアル1080 60iがあれば、そちらの機種がいいですな。
Tersolさん
4年前の旅行では、500gの三脚を持ち歩くのが辛くて、現地の写真屋さんにあげた覚えがあります。
壁などに寄りかかって、カメラバックにビデオを乗せて撮ったり、浜辺のコンクリートに乗せて固定したり工夫して撮りました。三脚がなくとも安定を保てるもんですな。
E-6124の情報ありがとうございます。
今回は持っていけないかもしれませんが、是非揃えておきたい一品ですな。
kozeniponchanさん
GH1とレンズを持っての沖縄旅行の体験談、参考になりました。
>14-140mmmもズーム操作の滑らかさに難点はありますが 静かで素早いAFでまさに動画用交換レンズの本命
一眼動画ではAFが難点だと聞いていましたが、この話を聞いてGH2 14-140mmに心を動かされています。
書込番号:12624030
0点

GH2とGH1にそれぞれ違うレンズをつけて(望遠と広角とか)持ち歩いてます。
いちいちレンズを交換するのが面倒なので^^
書込番号:12624366
1点

私の視点は動画撮影メインですが。
暗めの室内などでは、明るさと画角の関係で、
EXテレコンをON/OFFしつつ、
20mm/F1.7と14mm/F2.5を使い分けています。
子供の室内イベント(暗め)撮影だと、
Canon NFD 50mm/F1.4、100mm/F2.0をアダプタを介して使っています。
屋外では、
動き回る子供をカメラで追いかけての撮影になることが多いので、
14-140mmがメインですが、
先日14-42mmや45-200mmも試しに持って行ったら軽いですねぇ。
風景をスナップ動画的に撮るならば、
AFの速度はそれ程問題ではないかも?
タッチフォーカスでじわっと焦点移動、
あるいはズームした状態でフォーカスを合わせておいて、撮りながら引く、
といった撮り方をすることが多いです。
すぐ使うレンズはウェストポーチに入れておいて、
レンズを交換して対応しています。
ビデオカメラに持ち替えたり、もう一台のカメラも持っていく、
は、
私としてはあまりやりたくないですね。
動き回る被写体を追い掛ける撮り方をしないなら、
私なら
GH2K(GH2+14-42mm)と20mm/F1.7(GF1C?)に
ズームレンズ45-200mmにしますかね。
勿論、重さ等が苦にならないなら、14-140mm&20mm/F1.7が良さげですね。
書込番号:12625037
1点

音速の彼方へさん
ゴミ問題があるので、レンズを別々のカメラに取り付けることは正道でしょう。
2台持っていけば、レンズ交換による空白時間が生まれません。
2台持っていけば、故障の時も救われますな。
グライテルさん
単焦点レンズを駆使して撮っておられるとのこと、参考になりました。
動画では手ぶれ補正が重要です。
マウントアダプタで他社の単焦点をお使いの場合、気になりませんか?
対策を施されていると存じますが
レンズ交換か、複数持って行って1カメラに対して1レンズかは、意見の分かれるところですな。
今回は、GH2と14-140mmを購入して持って行きたいと思います。
さて、内蔵マイクの音質は秀でていると聞いています。
風切音が問題になると思いますが
内蔵マイクでの風対策の設定は、強 弱 中 どれに設定しておられるのか 効果と副作用はどの程度かお答え願えればありがたいです。
書込番号:12629632
1点

横からお邪魔します、このスレ興味深く見せていただいています。
GH2+14-140mで一眼動画練習中です、
>内蔵マイクでの風対策の設定は、強 弱 中 どれに設定しておられるのか 効果と副作用はどの程度かお答え願えればありがたいです。
風音対策 「中」 でスキーゲレンデで撮影しました、風音は良く排除されていると思いますが、
現場音として許されるか否かは個人差が大きいと思います、
参考になれば
http://www.youtube.com/watch?v=VqCkUJYneew
書込番号:12629915
3点

ishidan1368さん
早速、サンプル動画をありがとうございます。
ヘッドフォンで聞いてみましたところ
「中」の設定でも、風が吹いていない場所では音が通りますので、風が吹いていなければ副作用はないと思いました。
強風では音が篭りますが、効果を弱めると風音が気になるでしょうから、「中」が適切かもしれません。
これならば、内蔵マイクだけで旅行が貫徹できそうです。
予想より内蔵マイクが使えるなという印象を持ちました。
さて、小さいお孫さんのスキーの才能には感心しました。
将来が楽しみですな。
書込番号:12630343
1点

銀座草さん、
>GH2と14-140mm
決められましたか。
暗い場面以外ならほとんどの状況に対応できそうですね。
>手ぶれ補正
私は機動性重視で日常はスナップ動画的に撮影するのですが、
その程度であれば、
テレ側の手振れ補正の弱いCX500で鍛えた?おかげと、
EVFと両手の三点固定の効果で、
50mm(35mm換算100mm)くらいまでなら抑え込めます。
発表会などやや長時間であったり、対象があまり動かない場合は、
手振れ(比較的大きなゆっくりとした揺れ)が目立って見苦しいので、
三脚を使うようにしています。
旅行には三脚も持って行きますが、集合写真撮影にしか使いませんね。
三脚を持って行けない時は、
自立&角度調整用にミニ三脚を携帯するようにしています。
外付けマイクは、
Canon HF10以降、
主に風切音及び音割れ対策で常用しています。
今までビデオカメラ用純正を使ってきたので、
マイクの電源を入れ忘れそうになります。。。
ishidan1368さん、
スキー撮影はDVテープ機時代のおぼろげな記憶しかないのですが、
SONY 5*0系のアクティブ補正を活用したいところです。
それにしてもうまくお子さんを捉え続けていますが、
ゲレンデが空いていて、体をひねって撮影されたのでしょうか?
書込番号:12630662
1点

グライテルさんへ
よくレスを読ませていただき参考にしています、
>SONY 5*0系のアクティブ補正を活用したいところです。
CX550vでスキーを通常撮影するのですが、今回はロ-カルの小さなゲレンデ
でしたので、またGH2を馴染ますために使用してみました。
大きなゲレンデには2台のカメラで、追いかけ撮影はCX550vで行います。
>ゲレンデが空いていて、体をひねって撮影されたのでしょうか?
ご指摘のとうりです、後ろ向きでの撮影時はファインダーも液晶も見ることが出来ず、
頭とレンズの先端を意識で連動させるしかありません。
銀座草さんへ
コメント有難うございます
14-140mmレンズでの薄暗い室内でもISO1600で撮影されて映像がどの程度か
一度確認されたら、本番でも参考になると思います、私は動画しか映しませんが
良い暗さが好きです。
書込番号:12631399
2点

グライテルさん
>EVFと両手の三点固定の効果で、50mm(35mm換算100mm)くらいまでなら抑え込めます。
なるほど、三点固定効果では小型ビデオカメラ以上の安定度がありそうですな。
一眼撮影スタイルで動画が撮れるメリットでしょうか。
ishidan1368さん
>14-140mmレンズでの薄暗い室内でもISO1600で撮影されて映像がどの程度か
一度確認されたら
昨日購入して試してみましたところ、予想外にISO1600の画質がいいのに感心しました。
下手なフルサイズよりノイズは少ないです。
マイクロフォーサーズもISO1600が使える時代になりましたな。
来月の旅行に向けて、GH2を使いこなせるように頑張りたいと思います。
皆様 有難うございました。
書込番号:12638353
1点


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