『静止画も動画も一台で間に合わせたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2H レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2H レンズキットとLUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH2H レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

『静止画も動画も一台で間に合わせたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH2H レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2H レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH2H レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 静止画も動画も一台で間に合わせたい

2011/02/07 19:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

八重山諸島への旅行でもって行くカメラを検討しています。
静止画と動画は、別々の機材で撮るのがよいという認識はもっています。

ですが、できれば一台で撮りたい。三脚を持ち歩く体力もなくなりました。
実際に、GH2一台で静止画も動画も撮りながら、南方方面の旅行を貫徹された方、ご意見・感想をよろしくお願いします。

書込番号:12620336

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度4

2011/02/07 20:29(1年以上前)

南方への旅行はしておりませんが、
GH2で動画も静止画も撮っています。
(動画はリアル1080/60iで撮りたい)

CX550をお持ちで、静止画への要求もかなり高いようですが、
どのような動画/静止画を撮られる予定でしょうか?

旅行(動画メイン)では、
GH2にレンズ群(20mm/F1.7、14mm/F2.5、14-140mm)と、
NDフィルタ、外付マイク、予備電池、充電器。
サブでレンズ一本の感覚でCX500に外付けマイク、ワンタッチワイコン
及びミニ三脚を持って行くことが多いですが、
CX500セットとLX3で済ませていた(静止画は妥協していた)頃から考えると
随分荷物が増えました。

画質や設定自由度等にある程度目をつぶれば、
色々他にも選択肢が出てくると思いますが、
GH2に決めておられるのでしょうか?

書込番号:12620781

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/02/07 20:32(1年以上前)

自分はE-PL1・14ー150ですが一台でこれOKって感じです。
NEXのも含めて三社の高倍率ズームはどれも自信作なので
買って損なしです。

GH2 最速AFで検索すると開発者ロングインタビューが見れると
思うので、この機種がいかに気合い入ってるかお分かりになると
思います。

書込番号:12620800

ナイスクチコミ!1


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2011/02/07 22:00(1年以上前)

> 三脚を持ち歩く体力もなくなりました。

なにがしかサポート器具が無いと、特に動画は
鑑賞に堪えないものになる可能性が高いと思います。

エツミのカムコーダーサポート E-6124という器具が、
絶賛お薦めとかではないですけど、三脚や一脚以外で
ということなら、お薦めといえるサポート器具だと思います。
(書き込み番号「11429184」参照 : 写真あり)

安っぽい作りですが、実際に安い(実売三千円前後)ですし、
軽量・コンパクトで、三脚のように荷物にもなりません。
何も無いよりは確実に安定した撮影が出来ます。

書込番号:12621362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/07 22:17(1年以上前)

ここ数年 沖縄本島への夏休みの家族旅行の際は パナのボディはGH1
レンズは14-140mm、7-14mm、20mmです
予備電池を加えてこの一式がロープロのトップロードズーム1に収まるので
観光地に行く時だけでなく、宿泊ホテル内のレストランに食べに行く時など 常に持ち歩くことが出来ます。
以前はキャノンのフルサイズ5Dに単焦点Lレンズ何本かも持って行ったこともあります
写真の出来は確かに違うかも知れませんが レンズを数本常に持ち歩くわけにも行かず
撮影頻度や疲労度が明らかに違いました。

超広角での静止画 動画は家族と周囲の情景を臨場感を残せますし
14-140mmmもズーム操作の滑らかさに難点はありますが 静かで素早いAFでまさに動画用交換レンズの本命ともいえる使い勝手
夕暮も明るい単焦点で対応できます
上記のレンズの組み合わせで幅広いシチュエーションに対応し
静止画 動画を両立対応出来る利便性が私の場合大事だと感じています

帰ってきてからも動画をブルーレイレコーダDIGAへの取り込んで 鑑賞撮影日ごとの保存も楽です
旅行記録用としては最強と思っています

書込番号:12621490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2011/02/08 13:06(1年以上前)

皆さん、コメント感謝します。

グライテルさん
>どのような動画/静止画を撮られる予定でしょうか?

家庭用ビデオカメラ程度のスナップ動画
APSC一眼品質程度の静止画です。
移動しながら撮るので、じっくり写真に向かい合う時間はありません。
風景やスナップが中心になると思います。

>GH2に決めておられるのでしょうか?

デジタル一眼 コンパクトカメラ コンパクトビデオカメラの役割を一台でという希望です。
貴方の仰るように、リアル1080 60iの動画が撮れる一眼から選びたいのです。
HX9Vや100Vなどのコンデジでは、力不足と考えます。

AXKAさん

オリンパスは静止画画質がよく、軽くて羨ましいです。
リアル1080 60iがあれば、そちらの機種がいいですな。

Tersolさん

4年前の旅行では、500gの三脚を持ち歩くのが辛くて、現地の写真屋さんにあげた覚えがあります。
壁などに寄りかかって、カメラバックにビデオを乗せて撮ったり、浜辺のコンクリートに乗せて固定したり工夫して撮りました。三脚がなくとも安定を保てるもんですな。
E-6124の情報ありがとうございます。
今回は持っていけないかもしれませんが、是非揃えておきたい一品ですな。

kozeniponchanさん

GH1とレンズを持っての沖縄旅行の体験談、参考になりました。

>14-140mmmもズーム操作の滑らかさに難点はありますが 静かで素早いAFでまさに動画用交換レンズの本命

一眼動画ではAFが難点だと聞いていましたが、この話を聞いてGH2 14-140mmに心を動かされています。

書込番号:12624030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2011/02/08 14:42(1年以上前)

GH2とGH1にそれぞれ違うレンズをつけて(望遠と広角とか)持ち歩いてます。
いちいちレンズを交換するのが面倒なので^^

書込番号:12624366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度4

2011/02/08 17:49(1年以上前)

私の視点は動画撮影メインですが。

暗めの室内などでは、明るさと画角の関係で、
EXテレコンをON/OFFしつつ、
20mm/F1.7と14mm/F2.5を使い分けています。
子供の室内イベント(暗め)撮影だと、
Canon NFD 50mm/F1.4、100mm/F2.0をアダプタを介して使っています。

屋外では、
動き回る子供をカメラで追いかけての撮影になることが多いので、
14-140mmがメインですが、
先日14-42mmや45-200mmも試しに持って行ったら軽いですねぇ。

風景をスナップ動画的に撮るならば、
AFの速度はそれ程問題ではないかも?
タッチフォーカスでじわっと焦点移動、
あるいはズームした状態でフォーカスを合わせておいて、撮りながら引く、
といった撮り方をすることが多いです。

すぐ使うレンズはウェストポーチに入れておいて、
レンズを交換して対応しています。
ビデオカメラに持ち替えたり、もう一台のカメラも持っていく、
は、
私としてはあまりやりたくないですね。

動き回る被写体を追い掛ける撮り方をしないなら、
私なら
GH2K(GH2+14-42mm)と20mm/F1.7(GF1C?)に
ズームレンズ45-200mmにしますかね。
勿論、重さ等が苦にならないなら、14-140mm&20mm/F1.7が良さげですね。

書込番号:12625037

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2011/02/09 15:48(1年以上前)

音速の彼方へさん

ゴミ問題があるので、レンズを別々のカメラに取り付けることは正道でしょう。
2台持っていけば、レンズ交換による空白時間が生まれません。
2台持っていけば、故障の時も救われますな。

グライテルさん

単焦点レンズを駆使して撮っておられるとのこと、参考になりました。
動画では手ぶれ補正が重要です。
マウントアダプタで他社の単焦点をお使いの場合、気になりませんか?
対策を施されていると存じますが

レンズ交換か、複数持って行って1カメラに対して1レンズかは、意見の分かれるところですな。
今回は、GH2と14-140mmを購入して持って行きたいと思います。

さて、内蔵マイクの音質は秀でていると聞いています。
風切音が問題になると思いますが
内蔵マイクでの風対策の設定は、強 弱 中 どれに設定しておられるのか 効果と副作用はどの程度かお答え願えればありがたいです。

書込番号:12629632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2011/02/09 17:15(1年以上前)

横からお邪魔します、このスレ興味深く見せていただいています。

GH2+14-140mで一眼動画練習中です、

>内蔵マイクでの風対策の設定は、強 弱 中 どれに設定しておられるのか 効果と副作用はどの程度かお答え願えればありがたいです。


風音対策 「中」 でスキーゲレンデで撮影しました、風音は良く排除されていると思いますが、
現場音として許されるか否かは個人差が大きいと思います、

参考になれば
http://www.youtube.com/watch?v=VqCkUJYneew

書込番号:12629915

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2011/02/09 19:06(1年以上前)

ishidan1368さん

早速、サンプル動画をありがとうございます。
ヘッドフォンで聞いてみましたところ
「中」の設定でも、風が吹いていない場所では音が通りますので、風が吹いていなければ副作用はないと思いました。
強風では音が篭りますが、効果を弱めると風音が気になるでしょうから、「中」が適切かもしれません。
これならば、内蔵マイクだけで旅行が貫徹できそうです。
予想より内蔵マイクが使えるなという印象を持ちました。

さて、小さいお孫さんのスキーの才能には感心しました。
将来が楽しみですな。

書込番号:12630343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度4

2011/02/09 20:22(1年以上前)

銀座草さん、

>GH2と14-140mm
決められましたか。
暗い場面以外ならほとんどの状況に対応できそうですね。


>手ぶれ補正
私は機動性重視で日常はスナップ動画的に撮影するのですが、
その程度であれば、
テレ側の手振れ補正の弱いCX500で鍛えた?おかげと、
EVFと両手の三点固定の効果で、
50mm(35mm換算100mm)くらいまでなら抑え込めます。

発表会などやや長時間であったり、対象があまり動かない場合は、
手振れ(比較的大きなゆっくりとした揺れ)が目立って見苦しいので、
三脚を使うようにしています。

旅行には三脚も持って行きますが、集合写真撮影にしか使いませんね。
三脚を持って行けない時は、
自立&角度調整用にミニ三脚を携帯するようにしています。


外付けマイクは、
Canon HF10以降、
主に風切音及び音割れ対策で常用しています。
今までビデオカメラ用純正を使ってきたので、
マイクの電源を入れ忘れそうになります。。。


ishidan1368さん、

スキー撮影はDVテープ機時代のおぼろげな記憶しかないのですが、
SONY 5*0系のアクティブ補正を活用したいところです。

それにしてもうまくお子さんを捉え続けていますが、
ゲレンデが空いていて、体をひねって撮影されたのでしょうか?

書込番号:12630662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2011/02/09 22:16(1年以上前)

グライテルさんへ  

よくレスを読ませていただき参考にしています、

>SONY 5*0系のアクティブ補正を活用したいところです。

CX550vでスキーを通常撮影するのですが、今回はロ-カルの小さなゲレンデ
でしたので、またGH2を馴染ますために使用してみました。
大きなゲレンデには2台のカメラで、追いかけ撮影はCX550vで行います。

>ゲレンデが空いていて、体をひねって撮影されたのでしょうか?

ご指摘のとうりです、後ろ向きでの撮影時はファインダーも液晶も見ることが出来ず、
頭とレンズの先端を意識で連動させるしかありません。



銀座草さんへ

コメント有難うございます

14-140mmレンズでの薄暗い室内でもISO1600で撮影されて映像がどの程度か
一度確認されたら、本番でも参考になると思います、私は動画しか映しませんが
良い暗さが好きです。


書込番号:12631399

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2011/02/11 12:44(1年以上前)

グライテルさん
>EVFと両手の三点固定の効果で、50mm(35mm換算100mm)くらいまでなら抑え込めます。

なるほど、三点固定効果では小型ビデオカメラ以上の安定度がありそうですな。
一眼撮影スタイルで動画が撮れるメリットでしょうか。

ishidan1368さん
>14-140mmレンズでの薄暗い室内でもISO1600で撮影されて映像がどの程度か
一度確認されたら

昨日購入して試してみましたところ、予想外にISO1600の画質がいいのに感心しました。
下手なフルサイズよりノイズは少ないです。
マイクロフォーサーズもISO1600が使える時代になりましたな。

来月の旅行に向けて、GH2を使いこなせるように頑張りたいと思います。
皆様 有難うございました。

書込番号:12638353

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2H レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH2H レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2H レンズキットをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング