『動画の最高画質の設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2K レンズキットとLUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH2K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2K レンズキットのオークション

『動画の最高画質の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH2K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH2K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画の最高画質の設定について

2012/10/07 09:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2K レンズキット

クチコミ投稿数:107件

GH2の中古を購入した者です。

動画の最高画質の設定について教えていただきたくおります。
設定の中のクリエイティブ動画の中に ベーシック動画 高ビットレート動画 シネマ動画
とありますが、どのモードが最も画質がよいのでしょうか。それぞれの動画モードで、設定可能な範囲が変わっています。高ビットレート道がモードでは、ほとんど設定がいじれないようです。

また、もちろん個人の責任で、改造ハックファームで 「Chris’s 44Mbit」にする予定です。これは、シネマモードでの動作になるのですよね。(ファームアップがすぐできる状態で、待ったをかけた状態です。)

初歩的な質問で申し訳ありませんが、説明書などを見たのですがよく分からず質問いたしました。

書込番号:15171555

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2012/10/07 10:56(1年以上前)

おべちゃさん

こんにちは。
滑らかさなどは除外して解像度の面で言えば、シネマモード24Hが一番高画質です。
ベーシック動画は60iで、通常のビデオカメラの60iと同等の解像力しかありません。
高ビットレート動画は、あまり試していませんが、シネマ24Hよりは解像力は劣ります。

Hackでは、もちろん60i動画や1280*720の60Pなどもビットレート含めて設定を変えることが可能です。
海外を含めてHackは、シネマモードに主眼を置いて開発されているようです。

スタンダードな設定は、下記のサイトの設定が有名です。
特に88Mbps EOSHD UNIFIEDはAVCHD Intra (i-frame codec)です。
http://www.eoshd.com/gh2-patch-vault

書込番号:15171879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH2K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2K レンズキットの満足度5 デジカメ動画活用 

2012/10/07 11:06(1年以上前)

ホームビデオを撮影する時は、ベーシックにして、
60iで撮影してください。
シネマは24pなので、シーン毎に、撮影条件を変えて
撮影してください。
ハックはする前に、撮影条件で動画の表現が
どう変わるか確かめた方が良いです。

書込番号:15171914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2012/10/07 18:02(1年以上前)

>改造ハックファームで 「Chris’s 44Mbit」にする予定です。これは、シネマモードでの動作になるのですよね

「Chris’s 44Mbit」正式なバージョンVer1.1と全く同じように使えます。
クリエイティブ動画の設定の仕方も同じです。
違うのは、高ビットレートになったこととISO感度をISO12800まで上げれることです。

24Hモードは44Mbps
FSHモード(60i)は32Mbps
HBRモード(30コマ60i記録)も32Mbpsとなります。

Ver1.1と同じように、画質は24Hが最も優れています。次にHBRモードです。
60iのFSHモードは、16Mbpsから32Mbpsにビットレートが上がるので、画質は飛躍的に良くなります。

「Chris’s 44Mbit」は簡単に導入できます。
元に戻すことも、別のHackにすることも何度でも出来ます。

私も「Chris’s 44Mbit」を使っていたのですが、メモリカードに何度か不具合が起こったので、今はVer.1.1のビットレートを30Mbpsまで上げるだけにして使っています。

書込番号:15173315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2012/10/07 18:51(1年以上前)

皆様、いろいろ教えていただきありがとうございます。勉強になりました。

から仕事さん
通常は、ベーシックモードで撮影しようと思います。

へら平パパさん
Chris’s 44Mbit」がへファームアップできました。
画質は、
24Hモード > HBRモード >FSHモード(60i)
の順番と理解すればよろしいでしょうか。

あわわわ(汗さん
88Mbps EOSHD UNIFIED にファームアップも考えてみます。この場合も、
画質は、Chris’s 44Mbit」と同じ、順番と理解すればよろしいでしょうか。
また、通常のVer1.1と同じように使用できるのでしょうか


 

書込番号:15173522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2012/10/07 19:03(1年以上前)

>Chris’s 44Mbit」の画質は
>24Hモード > HBRモード >FSHモード(60i)
>の順番と理解すればよろしいでしょうか。

その通りです。
Chris’s 44Mbitは、正式バージョンと同じように使える数少ないハックです。

88MbpsEOSHDUnifiedは、高ビットレートのプログレッシブだけなので、
Ver.1.1を基本とするものではありません。
HBRモードもFSHモードもないのではないでしょうか。

書込番号:15173570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2012/10/08 01:17(1年以上前)

おべちゃさん
>88Mbps EOSHD UNIFIED にファームアップも考えてみます。
EOSHD UNIFIEDは画質と引き換えに、高速SDを必要とする点や、撮った動画のカメラ内での再生のために、カメラ自体を再起動する必要があったりといった注意点があります。

>この場合も、画質は、Chris’s 44Mbit」と同じ、順番と理解すればよろしいでしょうか。
基本的にどのプリセッティングでも、シネマモードが一番高画質と思います。
ptoolをいじれば分かると思いますが、例えばシネマモードは設定変えずに、ベーシックモードのみ大幅にビットレートを上げることも可能です。その場合は、状況次第で画質が逆転することがあるかもしれません。しかしノーマルな状態では、ベーシックモードとシネマ24Hでは越えられない壁くらいの解像度の差があります。

>また、通常のVer1.1と同じように使用できるのでしょうか
EOSHD VanillaもUNIFIEDもVer1.1対応だったと思います。

書込番号:15175408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2012/10/08 17:02(1年以上前)

すみません あわわわ(汗さん おべちゃさん

私の勘違いでした。
Ver.1.1対応ですね。

24HとFSHが90Mbps
24LとFHが45Mbpsですね。

試してみたいと思います。

書込番号:15177639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2012/10/08 20:27(1年以上前)

あわわわ(汗さん へら平パパさん ご返答ありがとうございます。

88Mbps EOSHD UNIFIED 魅力的ですね。再起動がちょっと面倒ですが、しばらくChris’s 44Mbitで、楽しんだあと、ファームアップに挑戦してみようかと思います。

Chris’s 44Mbit についてもう一つ質問させてください。

Chris’s 44Mbitでファームアップすると、
>24Hモードは44Mbps
>FSHモード(60i)は32Mbps
>HBRモード(30コマ60i記録)も32Mbpsとなります。
>
>Ver1.1と同じように、画質は24Hが最も優れています。次にHBRモードです。
>60iのFSHモードは、16Mbpsから32Mbpsにビットレートが上がるので、画質は飛躍的に良くなりま>す。

とありますが、高ビットレート動画の画質も上がるのでしょうか。




書込番号:15178529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2012/10/09 06:38(1年以上前)

おべちゃさん

どのモードでも画質が上がるのは間違いないですが、FSHモードが17Mbps→32Mbpsに上がる時の濃密さと比べれば、あまり意識されないのではと思います。

>高ビットレート動画の画質も上がるのでしょうか

24Hはメーカーファームでも24Mbpsですので、ハックしなくても画質はかなりいいです。
44Mbpsにアップしても、普段はあまり差を感じないかもしれませんね。

書込番号:15180316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2012/10/09 20:46(1年以上前)

へら平パパさん 何度の教えていただき、感謝しております。

楽しんで、撮影していきたいと思います。

書込番号:15182542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/10 12:16(1年以上前)

あわわわ(汗 さん

ご紹介のサイトを参考に初めてのハックに成功しました^^
ありがとうございました。

書込番号:15185116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/11 16:16(1年以上前)

Chris’s 44Mbitですが、こういった症状もあるので、知っておくと便利です。

http://www.smb.net/wordpress/?p=6625

書込番号:15190206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/11 16:24(1年以上前)

長回しの後は、カメラの電源を落とすまえに、短い動画を撮るヨロシ

ですね、気をつけます^^

書込番号:15190240

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/11/25 21:31(1年以上前)

閉じられてますが、、。

今日Chris’s 44Mbitを入れて歩く競走馬(パドック)を撮ってきました。
3つの中で文句なしにベーシックが良かったです。
今から仕事さんが言わんとしたことが分かりました。

やっぱり人の話聞くより自分で試すことが重要ですね。

書込番号:15391474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH2K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2K レンズキットをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング