


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット
2日前に購入しました。
デジイチは初めて使うのでイロイロと勉強中です。
クローズアップ再生についての質問です。
14倍まで拡大表示される、、、との事ですが、撮影時に遠くの対象物を14倍まで拡大表示して撮影をしました。
その後、撮影したものを確認すると拡大前の大きさで対象物はとても小さく表示されています。虫めがね??みたいなボタンでまた14倍まで拡大表示すればその撮影時の状態で見れますがこれを拡大表示したままで保存、画像をパソコンに取り込みブログに添付したいんです。どうすればよいでしょうか。うまく説明できなくて申し訳ないのですが宜しくお願いします。
書込番号:12737139
0点

なるほど 輪郭を狭めたままにしたいのですね
トリミング という機能になります
別機能にしておかないと
「家族の顔が切れたーーー」というクレームになりますから
書込番号:12737168
1点

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/man_esystem.html#pen
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/product_details_infomation.cfm?pid=667
取説63ページをごらんください
書込番号:12737177
1点

>撮影時に遠くの対象物を14倍まで拡大表示して撮影をしました。
撮影時には拡大して表示しているだけですので、実際にはプレビュー時にごらんになった画像が記録されている為ですね。
大きく写すのであれば、基本は焦点距離の長いレンズを使用しますが、もし今お使いのレンズで対処するのであれば、
上のひろ君ひろ君さんがお書きのようにトリミング(部分切り取り)という手があります。
カメラ内でも出来るようですが、パソコンをお使いであればフリーソフトなどでいくらでも手に入りますので、
撮影後、パソコンに転送してパソコンモニターを見ながら作業するほうが楽に切り取りができると思います。
書込番号:12737353
1点

撮影時の補助で拡大して表示しているだけですから、14倍で見えている部分を含めて全体が保存されています。
後処理で部分を切り出すしかないですね。
書込番号:12737506
2点

みなさん有難うございます。
言葉足らずな質問ですいませんでした。
トリミング機能を使うことは知っていたのですがこのトリミング機能で1度で14倍まで拡大できないのでしょうか。少しづつ拡大処理をしなければならないのでしょうか。またおすすめのフリーソフトはありますか。JTrim,GIMP,VIXは使いやすいのでしょうか。初歩的な質問でスイマセン。
書込番号:12738068
0点

常に切り出す量を固定してあるトリミングそのものが実用的にありえないわけでして...
それにMF時に拡大する14倍に意味があるわけでもなし。
フリーソフトは文字通りフリーで無料なのですから、使い勝手は全部落として試すのが一番です。
書込番号:12738655
2点

YUU02さん
こんにちは。
パソコンに取り込んでから好きな大きさにするといいですよ。(トリミングと言います)
ソフトは純正のOLYMPUS Viewer 2がいいと思います。無料です。
RAWで撮ればこのソフトで後からアートフィルターも適用出来ますよ。
書込番号:12738829
2点

トリミングはご存じでしたね。
失礼しました。
OLYMPUS Viewer 2の場合は写真を選んだ後、「編集」のトリミングの画面を開くと黄色い枠が出ますのでその枠をマウスで自由に大きさを変える事が出来ます。
縦横比を変えたり、ピクセルで指示したりも出来ます。
OLYMPUS Viewer 2は使い易いソフトだと思います。
書込番号:12738864
2点

>撮影時に遠くの対象物を14倍まで拡大表示
多分、これ拡大枠AFのことだと思います。
通常よりAF枠が小さくなるし、より広い範囲からピントを合わせる場所を選択できるので、狙ったところに正確にピントを合わせやすくなります。
14倍というのはAF枠を14(面積的には14×14=196)倍したときにちょうど画面いっぱいになるという意味です。
虫眼鏡ボタンを押すと拡大表示されますが、ピントをチェックするためで、構図がそうなっているという意味ではありません。
切り抜いて構図を変えたいなら再生中に…
OKボタン→JPEG編集→トリミング(虫眼鏡ボタンと隣のボタンでサイズ調整、十時キーで位置調整)
で、できますよ。
書込番号:12739180
1点

読み飛ばしていました。失礼しました。
トリミングは理解していたのですね。
う〜ん、ただ14倍(約200分の1)までトリミングするとなると6万画素程度にすぎず、デジカメの小さな液晶で見る分にそりなりにきれいに感じていたとしても画質的に厳しいと思いますよ。
書込番号:12739222
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
25 | 2018/11/17 12:14:35 |
![]() ![]() |
5 | 2017/07/15 2:32:16 |
![]() ![]() |
11 | 2017/04/01 23:05:47 |
![]() ![]() |
11 | 2017/02/21 6:58:36 |
![]() ![]() |
4 | 2013/10/16 20:34:49 |
![]() ![]() |
10 | 2013/09/15 23:04:47 |
![]() ![]() |
12 | 2013/04/25 7:52:35 |
![]() ![]() |
6 | 2013/04/11 7:42:20 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/02 20:34:51 |
![]() ![]() |
12 | 2013/02/03 14:21:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





