


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
GF2ホワイト ダブルレンズ買いました。
昨年、結婚式やパーティの室内撮影でコンデジ持って行って写したらまったくひどくて、デジイチの購入を考えました。
あるスポーツの運営役員をしてますが、合間を見て写真を撮るものの写真を撮るのが目的でそこにいるわけではありませんので、周りから見てモロ1眼では何してんの、と思われそうなので、大げさではないGF2を候補としました。
20年間眠っていたCONTAX167MT、85/1.4、28/2.8をオークションで売却して軍資金を作り価格コムで安くなるのを待ってました。(20年の時を経て電池入れたら全く問題なく稼働、CONTAX恐るべし。)
カールツアイスも今のカメラに付けられると後で知り、プラナー85/1.4惜しかったと思いましたが、やはりこれがあるからオークションで売れたと思います。
ビックカメラで64,800円20ポイントで購入。 オリンファンさんの書き込みと前後してしまいました。 見ていたらキタムラで買いましたが・・まあいいかです。
最初はNEX-5と迷い、NEX-5の方が機能はあるし、持ちやすい、バリアングルで構えがとても自由、液晶での設定も文字がかっちりしていて、なおかつ分かりやすく(私には)、さらに安い。 ほとんどNEX-5に傾きかけていたのですが、ふと初心に戻りミーハーっぽいGF2の方が周りに受けやすい、競技中に写したい学生を液晶で被写体を選んでシャッターできることなど、やはりGF2に絞りました。
価格COMを見てて、ちゃんとした?1眼もほしくなりました。
α55=家電メーカーと言われてますが良いカメラなのでは・・、機能もありX4やD3100よりファインダーを覗いた雰囲気が良い、投稿写真もきれいです。ちょっと見た目がエイリアンみたいですが・・・
D7000=本格的です。 投稿写真がきれい。 なぜかニコンの上位機種よりD7000の写真の方がきれいに見える。
どのような写真が良い写真かシロートの私には分りませんが、自分が見てきれいと思えればいいのかなと思います。
ちょっと粉飾的な写真が好みなのかも、パナの写真も自分には好みです。
ほしくはなりましたが、でも前述のとおりまずは気軽に使えるGF2を買って、よりきれいな写真を撮れる1眼は、またお金を貯めて考えることにします。
GF2ですが、コンデジっぽく見えますが重さもそれなりにあり、シャッターもカシャカシャ写真を撮っている雰囲気があっていいです。
ミーハーな色とデザインだけど一眼らしさも感じさせてくれます。
明るいところではコンデジと大きな写りの差はすぐには感じませんが、室内では確実に良く撮れますね。
これからGF2で気軽に写真を撮って行きたいと思います。
早速ですが、うちのワンコロと散歩がてらに撮った写真つけます。
買ったばかりでうれしく、長文となり失礼しました。
書込番号:12717292
2点


monjaさん、こんにちは。
GF2購入おめでとうございます。
趣味の世界なんで、ご自身が気に入った写真、
気に入ったカメラで撮る、これは重要なことですよね。
確かに一眼レフの方がいい点も多々ありますが、
ミラーレースならではコンパクトさとか、
持ち出しやすさとかは、一眼レフには無いメリットです。
monjaさんにとって、いい選択だったと思います。
GF2でのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。
そして、使って行って足りないと思う点を補完できる
一眼レフを選ばれるといいかと思います。
例えそうなったとしても、GF2は使い続けていけるでしょう。
私はペンタK-7メインにGF1をサブで購入しましたが、
持ち出し頻度はGF1の方が多いです(^o^;
書込番号:12718890
1点

冉(ぜん)爺ちゃん さん
渋めの赤もいいですね。
渋めもいいですが、このカメラのキャラとしてメタリック系でなく原色の淡いピンクなど遊び心がある色もあった方が女の子にも受けそうですね。
ミラーレスはライカみたく小型シンプルだけど機械的な雰囲気を求める方もいるし、コンデジの気楽さで一眼チックな機能を持っていることを求める方もいて、メーカーさんもどちらに振るべきか悩んでるように見受けられます。
GF1は前者に近く、GF2はダイヤルも無くしグリップなど見ても後者に近いですがちょっと中途半端な気もします。
どうせそちらに行くならパナさんも割り切ってもっと遊び心に振ってもいいかなと思います。
まあ、私のようなオヤジはホワイトが限度ですが・・・
やむ1さん
フォローありがとうございます。
写真云々言うにはオモチャをいじくって喜んでいるレベルですので、先輩諸氏にはご容赦願いたいとこです。
アドバイスのとおり、使っていくうちに使い分けも含め次にどのような物がほしくなるか見えてくると思います。
そうやって考えていることが楽しいんでしょうね。
書込番号:12722806
0点

monjaさん (^-^)/ドモ
ピンク系もいくつか、還暦過ぎの爺で孫撮り専門。
たまに旅行の記録のみ、極々たまにmacroであそぶ。
その程度の暇人でぇ〜す
再びから一つ足りない 冉(ぜん)でしたぁ〜
書込番号:12723138
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/08 9:49:48 |
![]() ![]() |
1 | 2018/11/11 8:33:25 |
![]() ![]() |
12 | 2016/06/23 16:12:17 |
![]() ![]() |
2 | 2015/07/21 23:43:44 |
![]() ![]() |
20 | 2015/07/17 0:54:39 |
![]() ![]() |
26 | 2015/02/24 20:12:42 |
![]() ![]() |
4 | 2014/12/05 7:45:48 |
![]() ![]() |
4 | 2014/07/21 9:28:31 |
![]() ![]() |
9 | 2013/10/12 9:02:28 |
![]() ![]() |
10 | 2013/08/20 23:29:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





