『露出補正ついて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g LUMIX DMC-GF2C レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-H014

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF2C レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF2C レンズキットとLUMIX DMC-GF3C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF3C レンズキット

LUMIX DMC-GF3C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF2C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日

  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GF2C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF2C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

露出補正ついて

2011/06/10 01:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット

スレ主 Shin@Shinさん
クチコミ投稿数:172件

GF2を購入してしばらく遊んでおりましたが、いくつかの疑問が解けず、皆さんの助けを仰げれば、と思いポストします。

まず、フィルムモードがなくなったため、Jpegの色調を大きく変えたいときは、マイカラーモードを用いなければならない、というのは理解したのですが、マイカラーモードは、PASMとは排他的関係にあるため、いくつもの機能が使えません。一番困るのは露出補正なのですが、マイカラーモードを使っているときは、どうやって露出補正するのでしょうか?? いろいろと調べたのですが、いまだにわかりません、、、

ふたつめに、Aモードで使っているとき、露出補正をかけるとディスプレイの明暗が補正に応じて変わるのが非常に便利なのですが、マニュアルモードのとき、設定した絞りや、SSの影響がディスプレイに反映されません。これはなにかOn/Off機能があるのでしょうか?マニュアルにこそ欲しい機能のような気がするのですが、、

以上、教えていただけると助かります。

書込番号:13112737

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/10 04:58(1年以上前)

Shin@Shinさん
メーカーへゴー!

書込番号:13112956

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shin@Shinさん
クチコミ投稿数:172件

2011/06/10 05:16(1年以上前)

えー、nightbearさん、
それは、メーカーに質問しましょう、ということでしょうか?
それとも、これらはどうしようもない問題なので、メーカーに物申しましょう、ということでしょうか??

もし後者なら、ちょっとショッキングですね。 他の新しいルミックスのミラーレス機種(GH2とか)もみんなこういう仕様になってしまったのでしょうか???

わたしのLX5はフィルムモードがあるので、PASMとJpeg焼き設定が独立してできるし、それが当然のような気もするのですが、、、 当然露出補正もフィルムモードに関わらず設定できます。 ただし、マニュアルモードで、ディスプレイが露出に連動しないのは同じです。 真っ暗や真っ白になるのを避けるためでしょうか?

書込番号:13112962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/10 05:21(1年以上前)

Shin@Shinさん
基本的に、メーカに聞かれへんかな?
当然と思ってる。
それは、貴方の勝手。

書込番号:13112963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2011/06/10 07:36(1年以上前)

GH2はちゃんとフィルムモードありますよ。
GF2はより初心者向けになってしまった感があるので、まだGF1使ってます。

書込番号:13113104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/10 12:57(1年以上前)

マイカラーモードで、露出補正はできません。
GF1、GH2ともに同じ仕様です。
裏技で補正ができます。
どうするかと言うと、AELを使うのです。
明るいところや、暗いところで、AELを押して露出を固定します。
微調整は効きませんが、役にたちます。

>設定した絞りや、SSの影響がディスプレイに反映されません。

背面の右下の辺りに、それを解除するボタンがあります。
ゴミ箱ボタンと共有だったと思います。

当方、GF1、GH2ユーザなので、
もしかしたらGF2に上記機能がありませんでしたら、申し訳ございません。<(_ _)>




書込番号:13113897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:15件 Quetzalcoatl 

2011/06/10 21:46(1年以上前)

Shin@Shinさん、こんばんは。

ひとつめは残念ながら仕様上不可能です。
これは多くのユーザーさんが不満に思っている事だと思います。
GF3が発売か発表される時、
GF2のファームアップ公開もあるかもしれません。
きっとこの点は改善される事と信じております。

ふたつめはプレビューを使用すればOKです。
メニュー

カスタム

Fnボタン設定
ここでプレビューを選んで下さい。

「シャッター速度効果確認」モードでリアルタイムに
ディスプレイ上で変化を見られます。
再々度(つまり2連打)押すと「同中止」と出て元に戻ります。

外部(でも内蔵でも)ストロボ使用時、
マニュアルにて発光時の適正露出を設定した場合
おそらく画面が真っ暗になってしまい構図を決められないという
EVFの弱点を最初の設定では回避するようになっていますね。

これはこれでユーザー層を考えれば良いのかもしれません。


書込番号:13115506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:15件 Quetzalcoatl 

2011/06/10 21:52(1年以上前)

ん?書き間違えました(^^ゞ

>「シャッター速度効果確認」モードでリアルタイムに
>ディスプレイ上で変化を見られます。
>再々度(つまり2連打)押すと「同中止」と出て元に戻ります。

ここの部分ですが以下に訂正します。

Fnを「2回」押すと「シャッター速度効果確認」モードに入り、
リアルタイムにディスプレイ上で変化を見られます。
もう「1回」押すと「同中止」と出て元に戻ります。

なんでこんなややこしい設定にしたのやら。。。。

書込番号:13115544

ナイスクチコミ!2


スレ主 Shin@Shinさん
クチコミ投稿数:172件

2011/06/10 22:45(1年以上前)

Proproceedさん、ケツアルカトルさん、ありがとうございます。大変参考になりました。
Fnボタンの割り当て、家に帰りましたら、さっそくためしてみます。 ただ、現在はAEロックが割り当てられているので、困りますね。 AEロックのほうが、マニュアルより使用頻度が多そうだし、、、
クイックメニューに割り当てができる機能一覧に「シャッター速度確認モード」があればいいのですが、、、 なにせボタン数がすくないですからね。

G3かGH2へ移行したほうがいいかなぁ。 サブがあれば便利ですしね。Lumixは釣り用で、常時首にかけておくことを前提に買ったので、小さいサイズは最高なんですけどね。写真機材って、どれも帯に短したすきに長しですよね。 まぁ、だからあれこれ悩むのも楽しいのですが(汗)。

書込番号:13115834

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shin@Shinさん
クチコミ投稿数:172件

2011/06/11 08:29(1年以上前)

調べた結果を報告します。

1)プレビュー機能で、確かにマニュアルモードで露出の確認ができます。 ありがとうございます!
2)クイックメニューにはプレビュー機能がリストされてないので、いちいちメニューでOn/Offしなくてはなりません。
3)Fnボタンにはプレビューが割り当てれますが、マニュアル以外のモードではディスプレイで補正の効いたイメージが現れるので、マニュアルのみに使う機能をFnボタンに割り当てるのはもったいない気がします。 私はAEロックを割り当ててるので、これはできません。
4)唯一たどり着いた方法は、カスタム設定にマニュアルモードとFn/プレビュー割り当てを登録する方法です。 これでとりあえずやっていこうかと思ってます。

ご指導ありがとうございました!
ファームアップで、GF1の機能に戻してくれることを祈るのみです。 現状ではLX5のほうがずっと使いやすいという状況ですね、、、

書込番号:13117073

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF2C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF2C レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 3日

LUMIX DMC-GF2C レンズキットをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング