『画角について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g LUMIX DMC-GF2C レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-H014

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF2C レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF2C レンズキットとLUMIX DMC-GF3C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF3C レンズキット

LUMIX DMC-GF3C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF2C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日

  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GF2C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF2C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

画角について

2011/08/16 06:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット

クチコミ投稿数:65件

APS-Cサイズのデジイチのサブ機として、コンデジのアップグレード機として、購入しました。
皆さんに、お伺いさせて頂きたいのですが、記録サイズは、どうされていらっしゃいますか?
縦横比を4:3にするか、3:2にするか、迷っています。よく印刷するサイズはL版です。メインがAPS-Cサイズなら、3:2なのでしょうか?
ですが、4:3の方が画角が大きくとれるようで、場面によって使い分けるまではしたくないとも思います。
余談ですが、RAW編集は付属のソフトが良いですか?普段は、CANONのソフトを使っています。
ご意見を頂き、参考にさせて下さい。
宜しくお願いします。



書込番号:13379495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/16 07:03(1年以上前)

画角と言うかアスペクト比(縦横比)の問題ですね

個人的にはライカ判の3:2が体に染み付いているのでそれを使いたいところですが
自分ならフォーサーズでしたらすなおに4:3を使うと思いますねええ
てかむしろ1:1を使いそう(笑)

まあEVFかLVなので好きなほうを使えばいいのですけどね

RAWに関しては純正かまたは市販の現像ソフトでないと使えないですねええ
パナはシルキピックスベースだと思いますが
キヤノンのソフトでは現像できません…

書込番号:13379509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 LUMIX DMC-GF2C レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2011/08/16 07:09(1年以上前)

自分の好きなアスペクト比でいいと思います。
私は3:2で統一しています。

書込番号:13379519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/08/16 07:38(1年以上前)

私も3:2が多いです。
ただし、sonyのコンデジは3:2がないので4:3にせざるを得ません。

書込番号:13379558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/16 07:47(1年以上前)

L版なら3:2の方が収まりが良くありませんか?。

書込番号:13379569

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/16 08:12(1年以上前)

先ず 縦横の比率ですが、APS-C機のサブですからアスペクト比は、メイン機と同じにされたら良いです。
また はがきサイズ、L版で印刷するのでしたら、3.2の方が収まりが(縦横比)良いと思います。

RAW現像ソフトは、純正を使用しないと駄目ですね、キヤノンのソフトは使用出来ません。
純正を、使うようにされたら良いです。
同じソフトで 使用したい場合は、SILKYPIX Developer Studio Pro 5が良いでしょう。

書込番号:13379619

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/08/16 08:55(1年以上前)

キヤノンのおまけソフトでは他社のRAW現像はできません。
専用のソフトを購入しましょう

書込番号:13379708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2011/08/16 09:11(1年以上前)

私は3:2以外ですね(GF2ではなくGF3他所有)。
通常は4:3で。風景をワイドに撮りたいときは16:9。レトロ調にしたいときは1:1かな。
(記録画素数はカメラの最大です。)
プリントはほとんどしません、モニタで鑑賞するだけです。
アスペクト比は自分が見て違和感無いのを選ぶといいのでは?

1:1で縦撮りしちゃう私ですけど(笑)

RAWですが、私は昔からPhotoshopを使っていますから付属のSILKYPIXはアウトでした。
CANONのはパナソニックのカメラに対応していますか?要確認です。

Photoshop Lightroom3が安価で買えるキャンペーンまだ実施中。早くGF3にも対応してください!
http://www.adobe.com/jp/joc/store/lr3switch/

SILKYPIXのいいところは、新発売のカメラに早く対応するところ、かな?

現像ソフトによって仕上がりが変わりますから研究すると面白いですよ。

書込番号:13379743

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/16 09:12(1年以上前)

APS-Cサイズのデジイチのサブ機としてアスペクト比を統一するなら3:2ですけど
最大画素で撮るのなら4:3ですし、3:2は4:3をトリミングしたのと同じようなものですから私はG2では4:3のまま使ってます
いざとなれば3:2にトリミングできますし

>RAW編集は付属のソフトが良いですか?普段は、CANONのソフトを使っています。

キヤノンのDPPはルミックスのRAWを扱えませんので、GF2付属のソフトを使うか市販の別ソフトを使うしかないです
ただ添付のSILKYPIX Developer Studio 3.1 SEは逆にキヤノンのファイルは扱えませんし、使いにくいですから有料版のSILKYPIXのにされてキヤノン機と共用するのもありだと思います
シルキーピックスは30日間試用できるので使ってみて気に入ったら購入すればOKです

書込番号:13379746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/16 09:24(1年以上前)

あらあら、キヤノ専ニコ専の方々ばかりが集いましたね♪
ご愁傷様♪


>画角と言うかアスペクト比(縦横比)の問題ですね

アスペクトを変えて画角が変わらないのはパナシニックGH2等の一部の機種だけですよ〜☆
他のカメラはトリミングで処理していますので、
>4:3の方が画角が大きくとれるようで、
回答陣よりスレ主さんおほーがよくわかってますよネ♪w

rawメインなら、素直に4:3で撮っとく方が楽かな〜、と〜
個人的には広角ランドスケープ風景撮りなら3:2、縦撮りポートレイトとかなら4:3が美味しいですねぇ♪ 4:3の縦、楽しい〜♪
こ、これは!とゆー構図のタイミングで1:1は超楽しいですが、これはGH1とかのEVF機の時のほーが、がぜん燃えますねぇ〜

LX3の画角パチパチスイッチが有ると良いのになぁ・・・一眼にも付けてくれないかしらね?

>L版が多い
多いだけでしょ?
私もたまに、お気に入りをA4とかに出すけど、4:3ポートレート楽しいですよ〜(ニヤソ(♪


まぁ、ここで慣れてるから3:2以外OUTof眼中って書いてるベテランさん達は基本的にEVFは論外、ライブビューは邪道、135は神、ニコキヤノにあらずんばカメラにあらず、って人ばっかだから、聞いてもしょ〜がない気もしますケド〜、ね♪♪♪

書込番号:13379785

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 LUMIX DMC-GF2C レンズキットの満足度5 stoneforest.info 

2011/08/16 09:38(1年以上前)

kissFにGF2を追加して運用してます。

GF2の画像は4:3で使っています。単純に4:3のカメラだからw
GF2はほとんどjpeg撮りしていますが、rawでとった場合は
付属のSilky SEで現像するか、LR3を使っています。

プリント枚数によると思いますが、うちはそんなにプリントしないので
1枚1枚トリミングなりなんなりして出力することが多いです。

静止画はLR3で統合して管理するのが楽なのですが、我が家には
キヤノンのビデオカメラもあるので動画ファイルの管理をどうしようか
考え中です(現状年月日フォルダ作って手動で移動してますw)

書込番号:13379826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件 LUMIX DMC-GF2C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF2C レンズキットの満足度5

2011/08/16 10:55(1年以上前)

私はハガキサイズのプリントがメインなので、3:2に設定しています。L版でも長辺を切る3:2のほうが扱いやすいと思っています。

普通の一眼の時は良かったんですが、このカメラだとちょっと存した気分になりますね。

書込番号:13380081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/16 13:35(1年以上前)

>アスペクトを変えて画角が変わらないのはパナシニックGH2等の一部の機種だけですよ〜☆
他のカメラはトリミングで処理していますので、
>4:3の方が画角が大きくとれるようで、
回答陣よりスレ主さんおほーがよくわかってますよネ♪w


GHシリーズだけが画角がかわらないのを理解した上での発言ですが?

根本的に勘違いしてますよ
(*´ω`)ノ

そもそも間違った発言をした人がいたとして、わざわざ小バカにしたような発言するって悲しくないですか?
しかも勘違い…
恥をかくのはあなたですが、もっと大人のやりとりしましょうよ
(*´ω`)

書込番号:13380614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2011/08/16 22:02(1年以上前)

皆さま、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。数多くのご意見を頂き、心強く感じています。有り難く思って、一つ一つ読んでおります。
今回の本機の購入にあたっては、ミラーレス機への興味とともに、ウェストバッグに入れられ、ちょっとした時に、一眼で撮れるという携帯性と素早さを主眼にして、自分がデジイチでもコンデジでも広角よりの撮影が結果多いこともあって、胴体の大きなズームレンズ付きではなく、レンズキットにした次第です。(明るい20mmも使ってみたいですが、沼に入り込まないように心を落ちつけています。
本機はモードダイヤル、私がよく使うAELもなくなり、操作が多いこともあって、縦横比は悩まずに固定にしてしまおうと、ご相談しました。
皆さんのご意見を頂戴して、普段は2:1としても、せっかくのこと、4:3にトライしてにみる価値を教えて貰いました。
RAW現像は、先ずは付属ソフトをインストールして、勉強してみます。
有り難うございました。

書込番号:13382355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF2C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF2C レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 3日

LUMIX DMC-GF2C レンズキットをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング