『DM作成にオススメのカメラを教えて下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g LUMIX DMC-GF2C レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-H014

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF2C レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF2C レンズキットとLUMIX DMC-GF3C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF3C レンズキット

LUMIX DMC-GF3C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF2C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日

  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのオークション

『DM作成にオススメのカメラを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF2C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF2C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット

クチコミ投稿数:8件

個展用のDMを初めて作成します。
カメラはコンデジしか持ってませんが、今後も個展やHP用に作品(立体です)の写真を撮ったりしたいと思ってますので、新しいカメラの購入を考えてます。

いろいろ調べて、一眼レフ(ミラーレス含む)で入稿するほうがいいと書いてるHPも見つけたのですが、コンパクトデジカメでも大丈夫(電気屋さんが言ってました)と言う人がいてどっちなんだろうとすっかり悩んでしまいました。

初心者なので、みなさんのお知恵をお貸しください。

あまり高額な物を買えないし、大きさ、デザインも好きなので、
LUMIX DMC−GF2Cレンズキットとオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットで迷ってます。
それとも、電気屋さんの言うようにコンデジでもいいのでしょうか。

書込番号:14989146

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/28 00:31(1年以上前)

なんの個展かわからないので、小さいものという想定ですが、

カメラはコンデジで十分です。その分、三脚とライティングにお金をかけましょう。
ライティングの勉強も重要です。

1.仕事によく効くデジカメ撮影術 翔泳社
2.デジカメ撮影術 ASCII

のどちらかがおすすめ。

書込番号:14989434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/08/28 00:38(1年以上前)

コンデジでも撮影できますが
もし女性ならオリンパスペンこれで決まりです
1も2もなくこれです
コンデジからステップアップするのも楽です

書込番号:14989460

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2012/08/28 00:55(1年以上前)

>DMを初めて作成します

最終的に使う写真の大きさは、どのくらいなのでしょう?
A4サイズぐらいに伸ばす必要がなかったら今のコンデジで十分だと思います。

>作品(立体です)

どこで写しますか、室内でしたら、三脚、ライティングに お金をかけましょう。

外でしたら、背景をどうするか、場合によっては、公園などの許可を取って使うなどの手もあります。


書込番号:14989509

ナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/28 01:37(1年以上前)

カメラの性能的にはコンデジでも充分です。

むしろこのような機材はどうでしょうか・・・サイズにもよりますが・・・
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=7761


書込番号:14989613

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/28 03:03(1年以上前)

ミケ太郎さん
入稿先は、何て言ってるんかな?

書込番号:14989752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/08/28 07:57(1年以上前)

デジタル系さん

ライティングの勉強も必要なのですね。
すっかりカメラばっかりに目を向けてました。

本屋さんに行ったりして、勉強します。
ありがとうございます!

書込番号:14990068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/28 08:02(1年以上前)

星ももじろうさん

オリンパスペンですね!
ステップアップしてみたいけど、
難しいのだろうか・・・とも思ってたので、
お話聞いて安心しました。

ありがとうございます!

書込番号:14990077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/28 08:05(1年以上前)

Bahnenさん

最終的にはハガキサイズで印刷します。

撮影場所は室内です。
やっぱり、三脚ライティングが重要なんですね。

勉強します。

ありがとうございます!

書込番号:14990085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2012/08/28 08:10(1年以上前)

ミケ太郎さん

最初の一回だけでも、撮り方を人に教えてもらうとすごく楽ですよ。
必要な物、それほど必要でないもの、どちらも一日で大体把握できます。

ファーストフォトという写真屋に見積もりを送ってもらえるサイトでも
たまに、1万円で写真の撮り方を教えてほしい、というような案件が出ています。

書込番号:14990093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/08/28 08:10(1年以上前)

HT2007さん

機材見ました。
これ、すごくいいですね。
値段もお手頃でコンパクトにたためるのもうれしいです。

貴重な情報ありがとうございます!

書込番号:14990095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/28 08:20(1年以上前)

nightbearさん

入稿先はまだ確認してないんです。

でも、今度個展するところのオーナーさんに2件紹介してもらったんですが、
その時に「できれば、一眼レフで入稿した方がいいよ」と言われました。

でも、みなさんのお話を聞いてると、カメラもですが、ライティングとかも大事ということが分かってきました。

カメラはいろいろ勉強することがありますね。
がんばってみます!

書込番号:14990119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/28 08:29(1年以上前)

ネオパン400さん

教えてもらうのいいですね!
まだまだ知らないことがたくさんあるので、
撮り方とか教えてもらえると
さらに楽しくなりそうです。

一日教室など探してみます!

書込番号:14990140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/28 08:38(1年以上前)

回答いただいたみなさんへ。

短時間の間に貴重なご意見ありがとうございました。

ライティングや三脚のこと、
入稿についての確認の甘さなどなど。
もうちょっと勉強します。
DM作成までまだ時間がありますので、
教室にも行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14990163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/28 14:01(1年以上前)

ミケ太郎さん
ぼちぼちな。

書込番号:14990957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/08/28 16:31(1年以上前)

ミケ太郎さん、こんにちは。

私も仕事で工芸品や美術品などを撮影して、DMやポスターなどの印刷物を作っています。

このGF2Cレンズキットというカメラは、レンズも合わせて大変小型軽量ですし
普段持ち歩いて、スナップ撮影や表現としての写真を撮るには、とても良いカメラだと思うのですが、
残念ながら、立体物などを記録用や宣材向けに撮影するには、最も向いていない組み合わせのひとつです。

ミケ太郎さんは、石膏デッサンなどをやってこられた人でしょうか?
(美術系の人たちが用いる、「パース」のことが、撮影位置やレンズ選びなどに関係してきます)

キットレンズの14mmパンケーキは、単焦点で短焦点の広角レンズで、人間の眼で感じる
立体物の遠近感(パースペクティブ)とは、大きく違って写ります。
同じ位置から人間が見えるよりも、近い部分はより大きく、遠い部分はより小さく、
というパースペクティブの誇張が、けっこう強くでるレンズだからです。
(これらは、人間の眼で描く正確なデッサンなどと違い、カメラならではの画作りです)

広い範囲が写りますから、画廊などの展示空間を撮るには向いているレンズだと思いますが、
この際もパースの誇張があるため、人間の眼が感じるよりも、まるで広い部屋のように写りがちです。


なので、同じGF2でも、14-42mmなどのズームレンズが付属するキットのほうが良いでしょう。
ミケ太郎さんの作品の大きさがどれくらいかは、解らないですが、できるだけズームの望遠側で
撮影すると、人間が眼で感じるパースに近づきます。
(この標準ズームなら42mm。できれば別なレンズで60〜90mmくらいで撮るほうが望ましいです。)

ハガキサイズの印刷版下用の画像は、350dpi前後としても、600万画素もあれば充分ですから、
今はコンデジでも1000万画素以上は当たり前ですし、画素数的なことで言えば、
たしかにコンデジでもなんとかなります。


E-PL1レンズキットも、なかなかシャープに撮れるカメラですから、作品撮影向いていると
思いますが、レリーズケーブルが付けられないので、タイマーなどで撮ることになると思います。
時々しか作品撮影しないなら、たいした手間で無いですが、総合的にはE-PL2のほうがオススメかもしれません。


ライティングは、照明を工夫することで、お金をかけずになんとかすることもできますが、
三脚については、まずはそんなに高いものでもなくていいから、必ず買ったほうが良いと思います。

ホワイトバランスや絞りの設定(被写界深度)は、作品撮りの際は、けっこう重要になってくるので、
まずは失敗を恐れずに、たくさん撮影して、PC上で何度も確認して、試すことだと思います。

書込番号:14991322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF2C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF2C レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 3日

LUMIX DMC-GF2C レンズキットをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング