『手ぶれ補正は、シャッター半押しで作動するのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのオークション

『手ぶれ補正は、シャッター半押しで作動するのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

手ぶれ補正は、シャッターボタン半押しで作動しますか、それともシャッターを切った瞬間から作動を始めるのでしょうか。
望遠レンズでMFを良く使いますが、シャッターボタン半押しで手ぶれ補正が働いてくれると、ファインダー内の視野が安定して、MFがずいぶん楽に出来ることをNIKONの一眼レフで経験していますので、この機種はどうなのか気になっています。
国外、それも田舎に住んでいて、カメラ店の店頭で実機に触って確認することが出来ません。取説をダウンロードして読んで見ましたが、その件に関する記述は見あたりませんでした。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13444164

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/09/01 09:38(1年以上前)

NIKONの一眼レフだと光学ファインダー+レンズシフト式手ブレ補正なので、
レンズを通った手ブレ補正後の実像をファインダーで見ている事になります。

E−PL2は液晶モニター+センサーシフト式手ぶれ補正なので、補正さえONならセンサー上の補正後の像を表示するモニター映像は常に安定していると思います。

思うだけで実際に試した訳ではありませんが・・・
ファインダー像が安定しないのは、光学ファインダー+センサーシフト式手ブレ補正機だけだと思います。
(例えば、センサー上の像は補正されて安定していても、ファインダーから見ている像はセンサー上の像ではない)

書込番号:13444221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの満足度5 文化的電子機器生活 

2011/09/01 10:31(1年以上前)

手振れ補正が作動するのはシャッターを切った後のようです。
40-150mmを使っていますが、望遠端では三脚使っていても揺れます。
(安い三脚だからというのもありますが)

望遠端で画面を拡大してMFを使うのは結構キビシイです。

なお動画撮影時は、電子式手振れ補正に切り替わるようです。
静止画のときよりも画角が狭くなりますので。

書込番号:13444344

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2011/09/01 10:37(1年以上前)

http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/is_mode/index.html

この中の説明では「シャッターボタンを押したときやシャッターが開いている間のカメラの動きを検知してそれを打ち消す方向に撮像素子を微動させてぶれた写真になることを防ぎます」とあります。
従って押してから手振れ補正が働くと考えられますので、目で確認することは不可能ですね。
キヤノンやニコンの場合はレンズで補正をしますので、入ってくる像の段階で補正がかかっているので、止ってみます。

書込番号:13444360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/09/01 11:10(1年以上前)

本体補正の場合はシャッター押してからな。

それが嫌なら望遠レンズはパナソニックのを買えば無問題。

書込番号:13444450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2011/09/02 13:37(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございます。
やはりこの機種では、シャッター半押しで手ぶれ防止の効果を利用することは出来ないのですね。
通常の一眼レフ(つまりミラーとプリズムを利用した光学式ファインダー)の場合は、センサーシフト式の手ぶれ防止ではシャッターを切ってからの作動にならざるを得ないことは理解しておりますが、ミラーレスでライブビュー方式のファインダーであれば、シャッター半押しで手ぶれ防止を作動させることは、原理的には可能だと思いますので、この機種の場合はどうだろうか、と思った次第ですが、望遠レンズをMFで多用する私には適さない機種のようで、残念です。

書込番号:13449107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/09/02 15:21(1年以上前)

>望遠レンズをMFで多用する私には適さない機種のようで、残念です。

パナの望遠レンズは常時光学補正です。
無視?難癖つけるのが目的?

書込番号:13449417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2011/09/02 22:48(1年以上前)

デグニードルさん
無視したわけでも、難癖目的でもございませんが、パナの望遠レンズを使わなければいけないなら、
私にとってBODY内手ぶれ補正のカメラを買う意味はございません。
今までの経験で、操作性などは、私にとってはパナの方がはるかに使いやすいこともありますので
尚更です。でも、これは好みの問題ですので、どうぞお気を悪くなさらないでくださいませ。
皆様、有難うございました。
これで締めさせていただきます。

書込番号:13451045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング