『マクロレンズ使用時の手振れ補正は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのオークション

『マクロレンズ使用時の手振れ補正は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロレンズ使用時の手振れ補正は?

2012/09/03 13:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

初歩的な質問をさせて下さい。
此のカメラにマウントアダプターを使って、シグマのMACRO 105mm F2.8 EX DG(キヤノン用)(十数年前の物)を付けた場合、手振れ補正は正常に機能しますか?

書込番号:15016607

ナイスクチコミ!0


返信する
kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/09/03 13:27(1年以上前)

機能します。メニューの手振れ補正の設定で焦点距離105mmにセットしてください。
ただし、露光時のみ作動する方式ですのでフレーミング時は画が暴れ、
ピント合わせは楽じゃないです。VF-2の使用をお勧めします。

書込番号:15016648

Goodアンサーナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/09/03 13:29(1年以上前)

こんにちは
メニューから手振れ補正の項目に入り、
実焦点距離の105(mm)の数値入力することで対応可能となります。

ただ、至近領域ではカメラの被写体との平行ブレが目立ってきますが、
これには対応できません。
至近領域での効果は限定されると考えてください。

その他の領域では効果が得られます。

書込番号:15016651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/03 13:42(1年以上前)

機種不明

μ4/3以外の手ブレ補正に関する説明はこれの47ページです

http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_epl2.pdf

書込番号:15016701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/09/03 14:01(1年以上前)

手ぶれ補正の可否については、皆様が書かれている通りです。

ただ、マクロ撮影では手ぶれ補正をOFFにして、三脚に乗せて撮影したいものです。

三脚に勝る手ぶれ補正は有りませんから。

書込番号:15016759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/03 15:05(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_micro_105mmf28g_if-ed.htm

手ブレ補正付きのマクロレンズでも3m以内の近距離は補正が難しいようです。

書込番号:15016965

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/09/03 15:20(1年以上前)

ところで、そのレンズは手動で絞り操作できるんですか?
ひょっとしてデジタル専用では・・・。

書込番号:15017006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/03 17:38(1年以上前)

スナップくらいなら問題ないと思いますが、花などを撮る場合は影美庵さんがいわれるとおり三脚を使用したほうが良いと思います。

書込番号:15017410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3776件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの満足度3 写真が好きだっちゃ! 

2012/09/04 05:54(1年以上前)

皆様、今晩は。御助言有り難う御座いました。
シグマAPO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]を買うお金が無いので、手持ちのレンズを活かそうと思いました。(^^)
E-PL2の説明書を読み返しました。書いてないと思っていたのですが、自分が見落としていただけだったのですね…。(^^;
私が持っているシグマのMACRO 105mm F2.8 EX DG(キヤノン用)ですが、DGレンズなのでフィルムとAPSサイズ兼用です。其れとEFマウントなので絞り環は有りません。
花を接写する時は三脚を使ってますが、昆虫を撮る時は手持ちの方が良いので、ボディー内手振れ補正はどんなものかなと思った次第です。
制約が有るならお金を貯めて上記レンズを買った方が良いですね。この度は御世話に成りました。

書込番号:15019829

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/09/04 09:44(1年以上前)

マクロといえば、もうすぐオリンパスの60mmマクロが発売されそうですね。
このレンズと焦点距離が違うので代用にはならないかもしれませんが
同じ等倍マクロ(35mm換算で2倍)で軽さでも有利ではないかと思います。
値段は、、、期待を込めて4万円台と予想(*_*)How much?!

書込番号:15020335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング