『単純な質問です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション

『単純な質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信20

お気に入りに追加

標準

単純な質問です

2011/05/04 15:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

スレ主 boomamaさん
クチコミ投稿数:2件

子どもの発表会や運動会、スポーツ(野球、サッカー)を主に
撮影します。(あと、何気ない日常も)
そういう場合にこの機種はお勧めなのでしょうか?
ド素人ですので優しい説明をお願いしたいです。

書込番号:12969697

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/05/04 16:00(1年以上前)

AFは、コントラストAFを採用しているので、位相差AFに比べてピントを合わせるのが遅く、動くものを主体で撮られるのでしたら、向かないと思います。
近い価格帯でしたら、位相差AFのキャノンのKISS X5 や、ペンタックスのK−r、ニコンのD3100の方がいいと思います。

書込番号:12969749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/04 16:13(1年以上前)

特に運動会、スポーツ(野球、サッカー)のような動きのあるものを撮るならファインダーのある一眼レフがいいです。ちなみにこのカメラはミラーレス一眼です。もう少し予算を増やせるのであればペンタックスのk−r、ニコンのD3100、キヤノンのX4あたりがいいです。

書込番号:12969789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/04 16:21(1年以上前)

こんにちは♪
コンデジも含めて・・・背面の液晶に映った画像を見ながら撮影するスタイルのカメラは、運動会等、動く物を撮影するのには、向いていません。
※撮れないわけではありませんが・・・相対的には撮り難い^_^;。。。

1)ピント合わせをするオートフォーカスがコントラスト方式の為、遅い(動きに追い付けない場合が多い)
2)液晶画面は、実像とタイムラグがある為、液晶画面でココだ!と思ってシャッターボタンを押しても、実際に撮影された写真は、自分の思ったタイミングで撮れていない。

なので・・・
デカくて、重たいかもしれませんが・・・
いわゆる「一眼レフ」タイプのカメラで無いと、動体撮影をするのは結構難しいです。
一眼レフカメラは・・・
「位相差AF」という、被写体の距離を測る方式なので、素早くピント合わせが可能です。
ファインダーに映る映像は、レンズを通してミラーで反射させた「実像」ですから・・・シャッターチャンスにほぼタイムラグが無く写せます。

また・・・発表会等の室内撮影では、フラッシュを使っての撮影が出来ないケースも多いでしょうから。。。
ISO感度性能=ISO感度ノイズの少なさ・・・と言う性能が重要視されます。
この性能は、今のところほぼ「撮像素子(CCD&CMOS)」の大きさに比例して性能が良くなりますので。。。
コンデジよりもフォーサーズ(このカメラ「E-PL2」が、このカテゴリー)。。。
フォーサーズよりもAPS-C(キヤノン、ニコン、SONY、ペンタックス等の一眼レフカメラ)
APS-Cよりもフルサイズ。。。
と言う具合に性能がよくなります。

なので・・・
運動会、スポーツ、発表会・・・と言った撮影がご希望なら・・・
デカクて、クソ重たい一眼レフカメラ・・・
キヤノンX4/X5
ニコンD3100/D5100
SONYα55/33
ペンタックス K-r
等のWズームキットがおススメになります♪

書込番号:12969811

ナイスクチコミ!6


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの満足度4 火曜日写真 

2011/05/04 16:31(1年以上前)

boomamaさん こんにちは

皆さんが書かれているとおり、スポーツや運動会は
一眼レフといわれている機種のほうが向いています
このカメラが向いているのは、旅行や日常のときのスナップ写真だと思います
一眼レフは普段持ち歩くには重過ぎると思う方が使うカメラとおもいます

書込番号:12969841

ナイスクチコミ!3


スレ主 boomamaさん
クチコミ投稿数:2件

2011/05/04 18:12(1年以上前)

みなさん、わかりやすい説明ありがとうございました。
やはり、一眼レフがおすすめなんですね…。
予算がオーバーしてしまいますが、写りの悪い子供たちの写真を
残すよりいいと思いますので、一眼レフ購入へ向けて主人を
説得してみます。

書込番号:12970161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/05/04 18:50(1年以上前)

boomamaさん、こんばんは。

用途がお子さんの発表会、運動会、スポーツという事であれば
デジタルビデオカメラのご購入をお考えになってはどうでしょうか?
いちおう静止画も撮影可能ですし。。。

値段設定がPENであれば、
パナソニック HDC-TM90
SONY HDR-CX560V
なんてどうでしょうか?(もっと安いのもいっぱいありますし)

「何気ない日常の撮影」であればこのカメラ文句なしですよね。

書込番号:12970288

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/04 21:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-PL1

大きく重い一眼レフでは、タンスの肥やしにならないでしょうか。
カメラは持ち運びできてナンボだと思います。

書込番号:12971106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/05 04:53(1年以上前)

boomamaさん
スポーツは、厳しいで。
発表会も、動きの有るやつわな。

書込番号:12972286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/05 14:31(1年以上前)

マイクロフォーサーズなら、せめてEVFつきのG2かGH2がいいと思います。

書込番号:12973839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/09 16:54(1年以上前)

何気ない日常を撮るにはE-PL2は向いてると思いますよ。
しかしスポーツや発表会などはまだまだ一眼レフには敵いませんね。

書込番号:12990218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/05/09 18:12(1年以上前)

現状では一眼レフに負けていますが今後はどうなるか分からないですよ?
今後に期待して今は安いPL1当たりはどうでしょう?

書込番号:12990435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2011/05/09 18:24(1年以上前)

一眼レフでも型落ちなら安く手に入りますよ。
ひとまず機種選びからですね。

書込番号:12990475

ナイスクチコミ!1


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/05/09 23:31(1年以上前)

GH2ならAFの速さも位相差AFに迫ります。
ハイビジョン動画撮影中に静止画も撮影できますよ。

書込番号:12991792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/05/10 00:02(1年以上前)

>GH2ならAFの速さも位相差AFに迫ります。

一眼レフで最高速のAFがうたい文句ですから、その辺の一眼より速いですしね。

というか、OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットでもMSC対応レンズのおかげで、その辺の安価な一眼レフよりS-AFが速かったりするのだし。

書込番号:12991960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/05/10 00:08(1年以上前)

コントラストAFを採用しているから遅いってのは昔の話です。

今はレンズの組み合わせで一眼レフの位相差AFを超える速度のものもありますので、「コントラストAFが遅い」って一般的な意見は鵜呑みにしないでくださいね。

書込番号:12991986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/05/10 00:23(1年以上前)

S-AF速度の性能に関しては、「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット」でも十分だと思いますが、運動会などのピーカンでまぶしい屋外だと背面液晶は見にくい場合もあります。その場合は外付けの液晶電子ビューファインダー「VF-2」の同時購入をお勧めしたいと思います。

書込番号:12992064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/10 21:08(1年以上前)

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!!ってくらいの心意気で使うならミラーレスって便利ですよ^^
軽いし小さいし。
どうしても荷物の嵩張る母親にはちょっと本格派で(レンズ交換が出来るって意味で)このサイズは持ち歩く機会が多くなりますよ^^
一眼レフは性能はミラーレスカメラより優れている事が多いですが携帯性は一番です!
お店で色々触ってみることをお薦めします^^

書込番号:12994733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/13 15:13(1年以上前)

以前フットサルの試合を応援しに行った際に、
PENを使っていた友人が横におりましたが、
やっぱり被写体ブレばかりを量産してました。。
でも、もちろんばっちし撮れてる写真もありましたし、
ブレていても、雰囲気は伝わるし、一つの味としても解釈できます。

私はというと、がっつり一眼レフで撮りましたので、
(それでもブレブレの写真量産しましたが)
ブレずに且つ躍動感のある写真を沢山撮ることが出来ましたよ。

PENの背面液晶でプレビューしたときは、余り分からないので、
みんな満足していたようですが、
いざPCで見たら、がっかりしてました。

連射性能もやっぱり一眼レフには劣りますしね。
是非とも旦那様をご説得下さいまし。
(恐らく旦那様の方がハマっちゃって、
 手放してくれなくなっちゃいますよ。笑)

書込番号:13004060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/05/13 16:25(1年以上前)

>PENを使っていた友人が横におりましたが、
>やっぱり被写体ブレばかりを量産してました。。

ご友人は旧タイプのレンズだったのではないでしょうか?
旧レンズのコントラストAFはピント速度が遅いので被写体にピントが間に合わずブレ写真を量産したのだと思います。

MSC対応の新レンズならほぼ瞬時にピントが合いますから運動会でも心配いらないです。それでも気になるならお店でAF速度を確認されると良いですよ。上記した通り運動会なら「VF-2」を同時購入するのが理想ですね。

連射速度は 約3コマ/秒なのでエントリーの一眼レフ機とより大きく劣るというほどどもないですし(ちなみにレフ機のEOS Kiss X5は3.7コマ、ミラーレスのGH2は約5コマ)、それ以上を求めるなら上級タイプか高速連射タイプに分かれると思います。

書込番号:13004239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2011/05/13 20:00(1年以上前)

>PENを使っていた友人が横におりましたが、
やっぱり被写体ブレばかりを量産してました。。

>がっつり一眼レフで撮りましたので、
ブレずに且つ躍動感のある写真を沢山撮ることが出来ましたよ。

>旧レンズのコントラストAFはピント速度が遅いので被写体にピントが
 間に合わずブレ写真を量産したのだと思います。


?????

単に、シャッタースピードが遅過ぎただけじゃないの?
「被写体ブレ」は、ミラーの有無とも AF スピードとも、
無関係だと思うけど・・・

IS(手ブレ補正)を「IS2」(または OFF)にしないで「流し撮り」したとか、
「IS2」(または OFF)で「流し撮り」したけれど流し方が悪かった・・・
ってことも考えられるね。

書込番号:13004788

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング