『望遠』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠

2012/05/24 10:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:55件

はじめまして。
E-PL2を購入1週間目を迎えた超初心者です。
デジイチも初めてで、もっと勉強しろよ!!!って者ですが、教えてください。

週末に40-150mmのレンズを使って子供を撮影してみたのですが、このレンズ小学校の運動会で子供を撮影するには、もしやきびしいのでは?もっと望遠がいるのでは?と思いました。
オリンパスのHPをみて望遠レンズ(75-300mm)をみると、価格.comでは7万くらいするし、
同じような70-300mmのレンズは3万ぐらいで値段の差がある上このレンズがE-PL2に使えるかどうかHPには親切に書いてくれてないし。。。
もしくは、テレコンなどあるのならそれをつけて(オリンパスにあるのこどーかわかりませんが)望遠するのがコストダウンか。
安く、望遠撮影するには何を買えばいいのか誰か教えて頂きたいです。
70-300mmのレンズは気になってます。それプラス、テレコンでもあれば。。。超望遠???
何か良い方法があればアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:14599024

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/05/24 10:32(1年以上前)

しげみんごさん、

はじめまして。
他のスレでも紹介されていますが、

http://fotopus.com/kids_special/athletic_meet/
PEN E-PL1で子供の運動会写真を撮ろう!|FotoPus|オリンパス

少しは参考になるかもしれません。(既にご存知でしたら申し訳ありません)

どんな風に撮りたいか、というイメージを作ってから、足りない部分を補うと良いのかも…(単純に大きく撮りたいだけで、あまり大きくプリントする予定がないならば、トリミングで十分対応できるような気もします…ただ周りをボケる感じにしたい、とかあるようでしたら、追加も面白いかもしれません)

ちなみに私は、いつかフォーサーズの50-200mm2.8-3.5のマイクロ版を出してくれないかな、と期待して、追加の望遠ズームは買わないで我慢しています…(来月あたり発売予定の75mmf1.8がとてもよければ、そちらに行ってしまうかもしれませんが…)

書込番号:14599073

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2012/05/24 10:49(1年以上前)

昨年孫の運動会を撮影しましたが、E-5に14-150mmのレンズを使いました。
70-300mmのレンズも持っていますが。

その理由は自分の孫だけ写るよりもお友達も一緒に写ったほうが大きくなってから本人が見た時より思い出深いと思ったからです。
一人だけにしたいときはPCでトリミングすればいいと思います。2L版くらいなら十分に綺麗にプリント出来ます。
それに超望遠は難易度も非常に高くなります。
そんな訳で今お持ちのレンズでいいのではないかと私は思います。
それと撮る場所をどんどん移動してアップで撮ることも考えられたらどうでしょうか。

ご質問のZD70-300mmはマウントアダプターを付ければE-PL2でも使えますが、AFが遅くなるので運動会には適さないと思います。

書込番号:14599118

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Pernillaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/24 11:10(1年以上前)

パナソニックのH-FS045200はどうでしょうか?
価格も4万円でおつりが来る程度です。

200mmまでですが、私は小学校の運動会くらいならば、これで十分ですし、画質もとても満足しています。

書込番号:14599162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2012/05/24 11:39(1年以上前)

>88よりX1さん ありがとうございます。
昨日オリンパス登録したところでこのページしりませんでした。
すごく参考になりそうです。ありがとうございます。
トリミングかぁ〜 ありですね☆

>OM1ユーザーさん ありがとうございます。
OM1ユーザーさんの持ってらっしゃるレンズはED 70-300mm F4.0-5.6というのですか?
ZD70-300mmいうレンズがどれなのかイマイチよくわかりません。
スミマセン。。。ド素人で(汗)
でも、そうか。超望遠は難易度が高いか。。。
レンズを選ばず工夫する方が賢いかもですね。
ありがとうございます☆

>Pernillaさん ありがとうございます。
このレンズはパナソニックなのにE-PL2につけれるのですか!!!
知りませんでした。ズイコーのばかりみてました。参考になります!ありがとうございます。




書込番号:14599218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/05/24 12:31(1年以上前)

少しだけ補足します。

昨年のE-P3以降(だと思うのですが…)、2倍のデジタルテレコンという機能が付いていて、ワンプッシュで150mmのレンズで、300mmと同じ大きさに撮ることができて便利です。僕は、E-M5でこの機能を使いますが、実際にカメラがやっているのは「ちょっと質の良いトリミング」。つまり、E-PL2で150mmで撮って、トリミングするのとそれ程、変わりません。

運動会だと、コンデジやビデオカメラなど高倍率機のズーム域との比較も気になるところだと思いますが、E-PL2と40-150mmの画質ならば、トリミング耐性はあると思うので「まず挑戦してみたら?」と思った次第です。

私が、後半で欲しいと言っていたレンズは、明るい望遠系レンズで、運動会だけでなく、体育館など室内などに用途が広がります。私は、どうせ追加で買うならば、ズーム域のアップよりも、大幅な画質向上や明るくて用途の広がるレンズの方が楽しいかな、と思って、待っております。

ご参考になれば…

書込番号:14599337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/05/24 12:44(1年以上前)

ちょい短いけど、こっちもお勧めやで

http://kakaku.com/item/K0000281877/?lid=ksearch_kakakuitem_title

少し広く撮って、トリミング前提ならそこそこ戦えるっぽいw

将来カメラ買い替える時に、オリ・パナの両天秤かけられるのが取り柄!?

ぐぐってみたときのおまけ
http://dslr-check.at.webry.info/201110/article_13.html

書込番号:14599382

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/05/24 12:57(1年以上前)

しげみんごさん こんにちは

40-150mmでも35o換算300o相当の画角に成りますので 少しトリミングすることで十分対応出来そうな気がします。

それでも足りないようでしたら パナの45ー200で十分だと思いますよ
300oとなると扱い難しく ブレ易いですし‥ 

書込番号:14599421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2012/05/24 14:22(1年以上前)

しげみんごさん

そうです、そのレンズです。
正確に書くとZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6です。
このレンズはフォーサーズ用のレンズですのでマイクロフォーサーズのカメラで使用するためにはマウントアダプターMMF-1かMMF-2かMMF-3かパナソニックのDMW-MA1のうちどれか一つが必要になります。
そしてAFが合うのに二呼吸位かかります。
風景には使えますがスナップや運動会等には使えないと思ったほうがいいです。

トリミングしてたとえ500万画素位になってもA4位はらくらくと印刷できると思いますので、むしろピントの合ったブレのないしっかりした写真を撮ることが重要かと思います。

書込番号:14599618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/05/24 15:28(1年以上前)

しげみんごさん

E-PL2 はマイクロフォーサーズ規格のカメラですので、マイクロフォーサーズ規格のレンズなら、他メーカーのものを含め、マウントアダプタ無しで、直接装着できます。
次のサイトで、マイクロフォーサーズ規格のレンズが紹介されています。
 http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html

次のサイトで紹介されているのは、フォーサーズ規格のレンズで、OM1ユーザーさんがご紹介されているマウントアダプタを使えば、マイクロフォーサーズ規格のカメラにも装着はできますが、S-AF は遅く、C-AF は使えないので、注意が必要です。
 http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/lense.html

書込番号:14599766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/24 17:34(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504011854.K0000268487.10504312024.K0000152875.K0000151306

1番目のレンズはマウントアダプターがないとE-PL2では使えませんが
2番目以降のレンズは使えます。(パナのレンズも)
但し、あまり望遠になっても撮影は難かしくなりますので、40-150のズームレンズで
撮影して、必要ならトリミングすればいいと思います。

書込番号:14600040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/25 05:49(1年以上前)

しげみんごさん
マイクロフォーサーズ規格やしな。
ボディー+マイクロフォーサーズ規格レンズ。
ボディー+マウントアダプター+フォーサーズ規格レンズ。

書込番号:14602126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/05/25 07:39(1年以上前)

他の方かも書いておられるとおり、E-PL2はマイクロフォーサーズ規格のボディで、75-300mmレンズはマイクロフォーサーズ規格、70-300mmはフォーサーズ規格です(マイクロ規格の方が小さい)。

マイクロ規格は「拡張規格」ということで共通点も多く、E-PL2の場合、アダプター(MMF-1,MMF-2,MMF-3)を付けてフォーサーズ規格のレンズを使うことができます。その場合、E-PL2ではオリンパス、パナソニックの全てのフォーサーズ規格のレンズでAF可能ということになっています。
ただ、フォーサーズは、デジタル一眼レフ対応の規格(位相差AF)で、ミラーレス方式(コントラストAF)のE-PL2で使うとAFが非常に遅くなります。更にC-AFができなかったり、機能制限があるので注意が必要です。(この辺りも既に他の方が詳しく書かれていますね…)

そんな中、少しだけAFの速いレンズが「ハイスピードイメージャーAF」対応レンズです。

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI102262

70-300mmは、ファームアップでこれに対応していますが…それでも、かなり遅い印象です。
僕の感覚だと、AFは、25mmf2.8パンケーキやE-PL1のダブルズームキットに付属していたフォーサーズ版40-150mm、ハイスピードイメージャAF非対応でも広角系の11-22mmやパナの14-50mmf2.8-3.5辺りは、のんびり使うにはAF大丈夫な感じですが、50mmf2などAFで動く量の多いレンズは、なかなか合わず、ちょっと厳しいかも…という印象です。
(ハイスピードイメージャーAF非対応レンズは、たまに途中でAFあきらめたりするのですが、年中使っていると癖も分かってきて、それはそれで面白いです)。

私自身は、フォーサーズに素敵なレンズが揃っていることもあり、風景やお散歩、旅行などのんびりモードで使うレンズとして今でも重宝しています。

いずれにしても、AF頼みで運動会は厳しいと思います。(MF置きピンならば問題ないと思いますが、そこまでしてこのレンズを選ぶかどうかは微妙です…) なので、マイクロフォーサーズユーザーで、今から新規購入するならば、事情が分かっていて「あえて」という場合以外は、フォーサーズレンズは選択肢に入れない方がよいと思います。

あとE-PL2などで野外で望遠系を使うときは、外付けEVF(VF-2辺り)が個人的には、お薦めです。構えやすく、外の光で見づらくなることもないので…

書込番号:14602276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/05/25 08:48(1年以上前)

本当にみなさまありがとうございます。

みなさまの豊富な知識がとても勉強になり、私がこの質問をさせて頂いて、みなさまの意見を聞いて思った事は、まず、自分がレンズがどうこう言うようりも、カメラについてよく勉強しこのE-PL2をよく知ってよく使いこなす事だと思いました。

そしてこのカメラをしかっりと使いこなせるようになって自分の腕をあげてから次のステップでみなさまの意見を参考に、レンズに踏み出そうと思いました。

みなさま、本当にありがとうございました。感謝感謝です☆

私もレベルアップをして、みなさまのお仲間に入れるようにがんばります!!!

書込番号:14602410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/25 13:28(1年以上前)

しげみんごさん
おう!

書込番号:14603140

ナイスクチコミ!1


TKYNMMKさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/26 13:55(1年以上前)

EVFのVF-2 or VF-3を追加するのが妥当と思います。背面のモニタで300mm相当の望遠では手ぶれが心配です。それに炎天下ではモニタの視認性も問題有りなので。長い焦点距離のレンズに行くより、トリミングでどこまで出来るか解ってからでも遅くないです。運動会では連写機能が高い方がヒット率が上がりますが、当機種はその点は並の連写速度なので、その辺をふまえて撮ることが必要だと思います。

書込番号:14607046

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング