OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 (ブラック)
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
初めてのマイクロ一眼です。
やっぱり3週間たたずの新製品はきついです。
カメラを決めるさい、投稿画像をもとに考えました
初め、調べた時パナの前機種に乗っていた写真が好きだったのですが、主人がEPL1sのデザイン
がいいと言っていて、調べてみると
EPL1sで撮った投稿画像も好きだなって思える写真がいくつか有りきめました。
ただ、ダブルズームキットではあたしにしてみれば暗くて。。。もちろん綺麗だというところは
絶対綺麗です!
調べた結果、F値の問題らしく思いました。それでパナのパンケーキ購入を決めようと思ったところ
シャッタースピードが明るいレンズには関係してるような感じが・・・シャッタースピドは止まった画像になるらしいですね
新しい機種にシャッタースピードが上がっただけでもショックです。
主人は買い替えても良いといってくれてますが
あたしは支離滅裂にかきこみしてしまう状況です
すいません
叱咤やアドバイス覚悟しております
宜しくお願いいたします
書込番号:12505380
10点

暗いところで使うのなら、シャッタースピードの最高速度は関係無いですよ。
また、明るいところで開放で使うって場合は、NDフィルタを使えば、シャッタースピードを抑えることができます。
まぁ、実際使ってみてE-PL1だとISO100もつかえるので、1/2000sのシャッタースピードでもそんなには困らない感じですけどね。
書込番号:12505405
4点

E-PL2触ってきましたけど、
ベースボディのE-PL1自体いいカメラってことを再確認させられました。
E-PL3とかハイエンド機が出るまで、PL1sで腕を磨くというのはどーですか。
書込番号:12505421
4点

すみません、、、
どう好意的に解釈しても何が言いたいのかサッパリ分かりません。
特にシャッタースピードの部分は意味不明を通り越しています。
書込番号:12505422
5点

E-P1買ったすぐ後にE-P2だされたわたしよりは被害少ないですよ♪
と、とりあえず〜、パナの単焦点まよわずいっちゃってください!
絞り解放の画像がお好みならぁ、シャッタースピードは軽くNDつけとけばオッケーですよ〜☆
ND2でPL2の1/4000は裏山少なくなり、もとい、羨ましくなくなります(汗
書込番号:12505425
6点

> あたしは支離滅裂にかきこみしてしまう状況です
まあまあ、落ち着いて。
で、ここで訊きたいことは何?
書込番号:12505476
3点

もひとつオマケ♪
>シャッタースピドは止まった画像になるらしいですね
高速シャッターは、動く被写体を静止させる効果が高い、のは、そうなんですがぁ〜
オリンパス式のカメラは、埃に強い代わりに、シャッターと撮像素子の間が離れてるのでぇ、あまりシャッターが早くなると、露出的にはもんだいないけど、静止効果は利きづらくなるのですよ〜♪
正直、オリのカメラではPL1でもPL2でも静止効果はあましかわらないですヨ♪♪♪w
書込番号:12505522
3点

kikimama666さん
レンズ交換式と言うか、この手カメラは初めてですか?
綺麗に撮れないので、ここに書かれたのだとしたら、
どんな風になってしまうのか、 具体的に書かないと、皆さん、答えられないと思いますよ。
レンズの暗さ(Fナンバーが大きい)から、手ぶれした画が多いとか、
ISO感度が勝手大きくなって、ノイズ混じりのザラザラした写真ばっかりになってしまうとか。
失敗作を、この掲示板に貼り付けると、もっと分かり易いと思われます。
スレ主さんの慌てぶりだと、露出値と絞りとシャッタースピード、ISOの関係を、理解されていない様にも思われるのですが、
NDフィルターなんてもの、ご存知ですか?
書込番号:12505571
2点

支離滅裂な自分勝手なかきこみにお返事頂き
本当になんといっていいか・・・ありがとうございます
テレマークファンさん
早い書き込み本当に感謝です。
NDフィルターですね。調べてみます
AXAKさん
お返事ありがとうございます
本機種さわってこられたのですね!
さすがですね!!!
そうですよね
私は本当に初心者で。。。
本当にそうですよね
希望がなぜか湧いてしまいます
Depeche詩織さん
ご返答ありがとうございます
それから、支離滅裂な書き込みすいません
感情的な書き込みです
シャッタースピードのことは、初心者なので
テキストチックに早くすると水の流れなどが止まって写る・・でもあんまりわかりません
感情ですいません
お返事の
書き込み非常に遅くすいません
書込番号:12505639
2点

多分、暗いところで手持ちで撮影したいということですよね?
でしたら最高シャッター速度は関係ないですよ。
暗いところで高速シャッターで撮ったら光が足りず真っ暗になってしまいます。
例えば2倍速いシャッター速度で撮るということはカメラに入ってくる光が半分、10倍なら1/10になってしまうので、その分、暗くなってしまうんですよ。
パナの20mmF1.7で明るいところで絞り開放で撮りたいということなら1/4000秒程度のシャッター速度ではどちらにしろ足りないのでNDフィルターが必要になります。ND4フィルターを買うかND8フィルターを買うかの違い。
ただ、20mmF1.7は開放付近は四隅が薄暗く写るので、特に意図がなければ1~2段程度絞った方がよいです。
>水の流れなどが止まって写る
本当に1/2000秒で足りませんか?また本当に1/4000秒で足りますか?
書き込みを読んだ印象では買い替える必要があるようには思えないけどなあ。
それにE-PL2は性能は少しアップしているけど、その分、少し重くなっていますよ。
向上した部分を必要といない人には必ずしもE-PL2の方がいいとはいえません。
書込番号:12505682
4点

kikimama666さん
連投、失礼します。
以前の質問スレから、初めての一眼系のようですね。
もしかして、走ってるワンちゃんを上手く撮れないとか、そんな感じですか?
であるなら、カメラをE-PL1sからE-PL2に代えても、変りはないと思いますよ。
じゃどうしたら良いかは、お返事次第という事で。
書込番号:12505703
1点

Ein Hu..ftbeinさん
そうなんですか?そんな経験なさったのですね
やはりNDフィルタですね!
まだよくわからないですが調べてみます!
その後のお言葉は元気づけ頂いてると感じますが
調べます!本当にありがとうございます
outfocusさん
ご返答ありがとうございます
聞きたいことすらまとまらなくって<(_ _)>
ただ、感情にまかせて意味不明な書き込みをしてしまったのに
なぜか気持ちが落ち着いてきております
ほんとにお返事をありがとうございます。
書込番号:12505706
0点

Ein Hu..ftbeinさん
そうなんですか!!(深くまではわかってないですが)
ホコリに強いはきいたことあります
XP14K4さん
ご返答ありがとうございます
皆様
ご返答ありがとうございます
今日は返答が出来なく
明日ご返事になる失礼をおゆるしください
書込番号:12505799
0点

kikimama666さん、こんばんは。
簡単に言えば、E-PL1s購入19日目に新機種E-PL2発表だったので、ちょっとご立腹と言うことですよね。
おそらくE-PL2の発売の噂を知らなかったのでしょうね。
その気持ちはわかりますよ。
でも、良くわかってないのに、シャッターが、レンズが暗い、と書くのは、支離滅裂ではなく、全く関係ない話をしているだけで、仕方がないですよね。
それなら、素直に「こんなに早く新機種出るなんて!」と怒りを露わにされている方が納得です。
ちなみに、私もE-PL1sを年末に購入していますのでお仲間ですよ。
私の場合にはE-PL2が発売されるのは知っていましたけどね。
細かいスペックは噂の域を出ずに知らない部分もありましたけどね。
この2機種の、大きな差は、液晶だと思います。
撮影した被写体によって、ピントが合っているのかどうかわからないときがありますね。
おそらく、E-PL2だともう少し見やすいでしょうね。
E-PL1sを使っていて、液晶が見にくいことが多かったら買い換えを検討されてみては? でも、それは人それぞれですし、使い方によって印象も変わるでしょう。
後は、デザインがE-PL2の方が気に入ったとか、そういう理由なら買い換える価値もあるでしょうね。
すぐ発売されたEPL-2はスペックも上がっているのでご立腹だとしても、そのぶん値段も高いです。
つまりE-PL2よりも少し安く買えたのでよいのでは?
大して変わり映えしないカメラが安く買えたわけです。
それでも、上記の液晶やデザインがE-PL2の方が気になるなら、その差額を払う価値があると思えば買いましょう。
ちなみに、レンズの明るさは、E-PL1sもE-PL2も、同じレンズですので、明るさ全く変わりませんよ? なにを勘違いされているのでしょう・・・。
後、シャッタースピードも速いと確かに動いているものは止まりますが、1/1000でも1/2000でも1/4000でも、水の流れなら同じように静止して撮れます。
NDフィルタのアドバイスで、それが気になって調べられているようですが、今の時点では必要ないと思いますよ。
キットレンズお使いみたいだし必要ないと思います。
どういう効果が必要か調べるのは結構ですが、必要性を感じたときに買えばよいです。
テレマークファンさん、こんばんは。
> まぁ、実際使ってみてE-PL1だとISO100もつかえるので、1/2000sのシャッタースピードでもそんなには困らない感じですけどね。
私、G 20mmを使っているので、1/4000にちょっとうらやましさを感じていましたが、この指摘があるまで気付きませんでした。
確かに、E-PL1sはISO100に設定できますけど、E-PL2は出来ないのですね。
じゃあ、1/4000いらないですね。
もちろん、ISO100にするとベストな状態ではないでしょうけれど、どうしても、真っ昼間に開放で撮りたいことは私には少ないです。
凄くスッキリした。
E-PL2買うことはないでしょう!
E-PL1sで充分!
個人的には、十字キーの周りのダイヤルは少し苦手ですし。
書込番号:12505832
4点

kikimama666さん
度々失礼します。
では、こんな事を教えてもらえると、きっと親切な皆さんがアドバイスしてくれると思います。
○綺麗に撮れるのは、どんな時で、シャッタースピードが足りない、レンズが暗いと思う時は、何を撮ろうとした時か。
○カメラの撮影モードは、何を使っているのか。iAUTOやP・A・Sモードなど。
ISO感度を意図的に変えたり、撮影モードを変える事で、解決するかも知れませんよ。
周囲が思い切りボケた感じの撮影となると、レンズを換えるしかありませんけどね。
ぽぽぽ!さん
>確かに、E-PL1sはISO100に設定できますけど、E-PL2は出来ないのですね。
>
あ、ホントだ。
その代わり、シャッタースピードの上限を上げたのかな。
書込番号:12505902
2点

kikimama666さん
よく気持ちはわかります。
新製品E-PL1sを購入し、まだ19日しか経ってないの旧モデルのような扱いになり、ここの掲示板は更なる新製品(爆笑)E-PL2で盛り上がってるもんね。
普通ならこれから写真撮って投稿したりしてあれこれ話をしたいところだけど、そんな話誰もしないからね。
でもさ、買い換える必要はないよ。
だってE-PL1sとE-PL2、撮った写真はまったく同じだよ。
センサー変えてないし、i-finishも同じように使えるからね。
それにISO6400の画像なんてどうせボロボロでだれも使わないよ。ドッラマティックトーンも最初だけしか使わんと思う。
1/4000シャッタースピードも同じだよ。真夏のビーチや晴れた日のゲレンデでは1/8000でも間に合わないのにね。
私だったらE-PL1s買ったら最低でも3年は使うと思うな。
書込番号:12505977
5点

こんにちは kikimama666 様
せっかく買ったのにすぐ新しい機種が出てしまったということでしょうか?
お気持ちを理解できないことはないですが,お買いになったカメラでも今までどおり写真は撮れます。 その写真がすばらしい写真かどうかは,カメラによるところはごくわずかです。
世の中にはカメラそのものを目的として購入する人もあるようですが,たいていの人はカメラは手段でよい写真の方が本来の目的ではないでしょうか? 今のカメラをお選びになったときに多少の不満があったのかもしれませんが,それでもご自分でいったんは選んだカメラです。
持ち主がカメラの癖を理解して思い通りに使いこなせるようになるにはある程度の時間がかかりますので,まずは今お持ちのカメラの性能では追いつかないくらいの写真が撮れるようになるところまで,カメラになれてみてはいかがでしょうか?
今新しいカメラを買うと,また初めからやり直しです。 いつまでたっても良い写真が撮れるようにはならないのではないかと思います。 もちろん,最新のカメラを所有することの方が大事なら買い換えるしかないですが...
書込番号:12506186
8点

あ、PL2もISO100は使えますよ。
ISO200からしか使えないのは、NEXと一部のソニー・ニコンの機種ですね。
シャッタースピード上限が1/4000sなので、E-PL1と同じなのに、これを指摘する声はあまり聞かないのは何でだろう?
http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A550L/spec.html
書込番号:12506341
5点

kikimama666さん
おはようございます。
気持ちよく分かります。悔しいし、新機能が気になったり、すでに旧型?なんて
思ったり、19日後に発表はヒドイですよね。しかも初マイクロですか。
オリンパスは昔からこういうメーカーなんですよ。
私も昔フォーサーズのE-300を張り切って購入しましたが、発表するレンズは一般人の
手の届かない何十万もスルレンズばかり。。。
そのまた昔もOMを打ち切り、現在ではフォーサーズ休止、マイクロではコレ。
信用できません。
私は楽しみにしてる旅行ほどオリはパスです。
でも購入したからには全てプラスに考えましょうよ!
2より安価であった。旦那の好きなデザイン買えた。
2と比べ安かった分、パンケーキレンズ購入できるとか。
センサーは変わってないとか。プラスに考えましょう。
それから次はデザインだけでなく、メーカーの体質にも気を付けましょう。
私はPanaで良かったです。レンズも良いですし。
書込番号:12506442
3点

テレマークファンさん
>あ、PL2もISO100は使えますよ。
テレマークファンの書き込みを見てチェックしたのですが・・・
E-PL1s
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1s/spec/index.html
感度(標準出力感度)
オートISO200〜6400(カスタマイズ可能、初期設定ISO200〜1600)/マニュアルISO100〜6400 1/3、1EVステップ選択可能
E-PL2
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl2/spec/index.html
感度(標準出力感度)
オートISO200〜6400(カスタマイズ可能、初期設定ISO200〜1600)/マニュアルISO200〜6400 1/3、1EVステップ選択可能
だったのですけどね。オリンパスの記載ミスかな。
どちらにしても、個人的には何が何でも解放で撮りたいシーンはまれですし、場合によっては1/8000でも追いつかないときもあるので、
G 20mmを使う立場としては1/4000を羨ましくも思いましたが、実際にはどうでも良いかなぁ、という感じです。
書込番号:12506543
1点

20mmF1.7も慌てて買わない方が良さそうな気がします。
ネット上の書き込みはともかく、実際に撮り比べてみると画質的にはオリの標準ズームと変わりませんよ。
AFは遅いし、マクロも弱いです。ズームレンズではないので当然、ズームはできません。
明るいということだけで飛びつかず、20mmという画角が本当に自分が求めている画角なのかよく考えた方がよいと思います。
>もちろん綺麗だというところは絶対綺麗です!
結局、そこが一番大切では?
「s」E-PL1ですが、GF-1の比較画像もあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100824_388354.html
画像エンジンもレンズも優秀ですよ。
それにレンズやフラッシュを含めるとほかの機種はE-PL1sより結構大きいし、重いです。
もし、20mmF1.7を買うにしても手ぶれ補正が内蔵されていないレンズなので、ボディ側に手ぶれ補正が内蔵されているE-PL1sの方がパナのbodyで使うより暗所性能高いし。
書込番号:12506817
2点

kikimama666さん、こんにちは
買ったばかりで新製品はキツイですね。
私もその被害?の1人です。私はPL2発表後即日PL1sは売り払いました。
ですが、「カメラ」として見てみれば、それほどまでに新機種との違いがあるようには
思えませんし、撮るということだけならPL1s、PL2とも変わりは無いと思いますよ。
なんて、カメラを「写真を撮る機械」という面から見た慰めはやめます(笑
メーカーに裏切られた、旧型になってしまった、という気持ちを持ったまま使い続けるのは
無理です。
愛を裏切られた相手(愛着の湧かない物)と一緒に過ごすなんて考えられません。
旦那様の許可も出ているのですから、初恋の相手(GF?)に飛び込みましょう。
そのほうが絶対に幸せになれます。
ちなみに、私は嫁さんがGF2なので・・・
懲りずにPL2購入予定ですけどね(苦笑)
書込番号:12506869
1点

寝落ちさん
乙です。
寝落ちさんの文章読んでいましたが、キテますね。
でも電化製品って追いかければキリないですよね。
私も一度プリンタにはまり年間4台買った事があります。今ではネットプリントですが。。
>>メーカーに裏切られた、旧型になってしまった、という気持ちを持ったまま使い続けるのは
無理です。
愛を裏切られた相手(愛着の湧かない物)と一緒に過ごすなんて考えられません。
私はE-300購入して標準レンズの暗さ、性能の悪さが嫌になり、また発表のレンズもプロ用
ばかりと、とても手の出る値段じゃなかったので「このメーカーちょっとおかしい」と
思い、3ヶ月で手放しました。当時はキヤノンにして幸せになりましたね。
GF2+14mmパンケーキは軽くて良いですよ。
しかしオリは何でこんなやらしい事するんでしょうね。
早めに見切りつけて良かったと思っています。(いきなり2のユーザーなら幸せですが
いつまた裏切るか分かりませんから安心できませんね。しかし19日って。。。)
書込番号:12506946
1点

XP14K4さん
ご返答ありがとうございます。
おっしゃるように初めてのこういうカメラ購入です
アドバイス確かにそうです。
NDフィルター今回初めて知りました
一体型さん
ご返答ありがとうございます。
分りやすいご説明ありがとうございます。
そうなんですか!本当に知らない事ばかりで・・・
ND4フィルターを買うかND8フィルターを買うかの違い!
少しづつですが、意味が分りはじめて
買い替えしなくてもいいように思えてきました。
XP14K4さん
いえいえ!書き込み感謝したします。
今回のわたしの書き込みは、ワンちゃんを上手に撮れない
というものからではございませんが、初心者なもので、
教えて頂けると幸いです。
ぽぽぽ!さん
ご返答ありがとうございます。
PL2が出るのはもっと後の事だと
思っていました。
カメラの事、あまり分らないままの書き込み
確かにすいません
違いについてのご教授ありがとうございます
それから、本当に勉強になります!
それから、考えたら私はデザインも液晶もE-PL1s
気に入っております
XP14K4さん
ご教授ありがとうございます
そうですね!私の書き込みでは何を撮りたい
とか伝わらないですね
今後参考にさせて頂き、わたしも、
もう少し勉強してから書き込みたいとおもいます
書込番号:12507012
1点

E-PL2はE-PL1sの上位機種という位置づけだから旧機種にはなっていないし、
それに「オリのPENシリーズの最新版」にこだわるなら、春に新レンズともにハイエンド機がでる可能性が高いと思う。
また、買い替えますか?
bodyを次々買い替えるより、レンズを買った方が面白いと思うけどなあ。
書込番号:12507016
7点

皆様へのご返答大変遅くすいません
桃作さん
ご返答ありがとうございます
私のつたない書き込みなのに、
気持ちを察していただきありがとうございます。
そういうものなんですね
助言ありがとうございます。
梶原さん
ご返答ありがとうございます。
おっしゃる事、よく理解しました
今からカメラがんばるぞっと思った矢先に
新製品が出てしまったので、気持ちがぐらぐらに
なってしまいましたが、
カメラを覚えたい、良い写真を撮ってみたい
が先ですね
書込番号:12507126
1点

パパ_01さん
ご返答ありがとうございます
私もプラスに考えてみよう思います
良いアドバイスありがとうございます。
私のつたない書き込みににご気分を害された方もおられることと
思われますが、書き込んでみて知らなかった事を
たくさん知ることが出来たのは本当によかったです。
新製品が出なかったら、多分まだ全然知らない事ばっかりだった
はず。。。
それから皆様へ
私の書き込みのタイミングで勉強になる
お話の間を割ってしまってすいません。
タイピング非常に遅く、確認することをせず
書き込んでしまいました。すいません
書込番号:12507183
1点

E-PL1ですが sもついてない
まだ一週間です。
ま福袋でしたので、中身なにかわかりませんでしたが。 。。
( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)
書込番号:12507277
2点

kikimama666さん、
新機種が出てショックのようですが、気にかける必要ありません。E-P2Lも、半年もすれば立派な旧機種になりますから。メーカーはビジネスですから、常に新しい製品を出し続けなければならない。だからといって、私たち消費者がそれに付き合う必要はないのです。
新製品には、それまでの商品にはない機能や性能アップは当たり前。そうでなければ、誰も買いませんから。でも、その機能、その性能は、本当に自分にとって必要なものか。いちど立ち止まって考えることが重要です。クールな頭脳で。
高速シャッター。1年のうち、どれくらい必要でしょうか。高感度。夜景やロウソク光の下での撮影には重宝しますが…。無用な機能だというのではありません。夜景を撮ることが趣味の人もいれば、スポーツが主たる対象の人もいます。自分はどうかということなのです。
ピクセルうんぬん言う人の多くは(例外もいますが)写真を知らないのです。写真を撮ることではなく、カメラの所有に喜びを感じることが悪いとは思いませんが…。良い写真とは画素数で決まるわけではありません。シャッター速度やISO感度、レンズのF値、秒間撮影コマ数などのカタログデータに依存するわけでもない。
昔のカメラは、性能的にはショボイものでした。だからといってダメ作品が多かったでしょうか? それにくらべ、今のカメラは格段に高性能です。それでは傑作写真が津波のように押し寄せてきているでしょうか? 残念ながら違います。無個性で似たような作品のオンパレードが現実です。誰もが写真を楽しめるようになったことは良いことだと思いますが。
いたずらに新機種や高性能を追い求めることをやめると、写真は俄然楽しくなりますよ。毎年のように新型車が出ますが、だからといって、そのたびに買い換える人はいません。良いのはわかっているけれど、それでなくても何とかなるから。クルマと違って、カメラは安い、買い換えようと思えば不可能ではない。だから“新機種追っかけ”に陥る人が出てしまうのでしょう。
1年に1回、親戚一同が集まる法事のためにマイクロバスを買おうという人は、おそらくいないでしょう。ところが、1年に何回あるかわからない特殊な条件下での撮影のために「あると便利かな」と考えてしまう。写すための創意工夫をするより新しい機種を買う。お金は足りない知恵を補ってくれるありがたいものですが、頼り切ってしまうと写真技術は向上しないし、脳ミソは確実に退化してしまいます。
いま手もとにあるカメラを徹底的に使いこなすことからはじめたらいかがでしょうか。
書込番号:12507339
19点

一体型さん
ご返答ありがとうございます。
比較画像大変興味深く見させていただきました!
PL1で撮った画像、きれいですね
私、PL1s買ったのに、なんにもこのカメラの事
知らなかったってつくづく思います。
買い替えるとか前にもっと勉強しなきゃって思います。
レンズ購入時はもっともっと調べて買いたいと思います。
寝落ちさん
ご返答ありがとうございます
PL1s、お売りになったんですね!
本当に、なんか裏切られたような気分に
なってしまいすごく落ちこんでしまいました。
でも、昨日からご返答を読んでるうちに
カメラの事、まったく知らない私が生意気にも
気にするとこかなって思えてきました。
違いが判るまで何年も掛かりそうです
メーカーに対して少し不信感も出ましたが、
それも無知すぎる私だけがしらなかったみたいで。
寝落ちさんもオリンパスPL2、購入とのことで
余計に落ち着いてきました。
パパ_01さん
私だけが、知ら無すぎたんだと
思います。
気持ち考えて頂き、ありがとうございます。
書込番号:12507356
1点

一体型さん
そうなんですか。
春にまた出る可能性があるんですね
なんだかきりがないですね。
>bodyを次々買い替えるより、レンズを買った方が面白いと思うけどなあ
私も買い替えを止めようと思うようになりました。
新型レンズ楽しみですね
どんなのかなぁ
あんまり高い物じゃなかったらいいのになぁって思います。
冉爺ちゃんさん
書き込みありがとうございます
福袋にカメラが入ってたのですか?
勇気のあるお買いものですね
でも、福袋だからきっとお得に購入されたんだと
思います
ごろなごさん
ご返答ありがとうございます
おっしゃる通りです。
新製品は次々にでますし、私は機能の意味さえ解らず
どうせならあるほうがって欲が出てしまい悔やんでしまったのはお恥ずかしい
ばかりです。どうしてカメラが欲しかったのかや
もっと撮って見て、そこからだと感じました。
このカメラ、もっと楽しんでみます!
書込番号:12507498
3点

kikimama666さん、
一ヶ月前にE-P1を買いました。
とても良かったので、今、E−P1Lを買おうか、E-P1Lsにするかで迷っています。
私の場合、必要な機能はどちらも似たり寄ったりなので、色と値段ですね。
EVFが使える点が一番ありがたいところ…かな。
楽しいカメラライフを!
書込番号:12507509
0点

kikimama666 さん
新しいカメラをご購入直後の新製品発表。
ショックだというお気持ちも、わからなくもないですが…
E-PL2はE-PL1sの上位機種になります。
E-PL1sの後継機・モデルチェンジだと言うのは勘違いというものでしょう。E-PL1sだって発売されてからまだ1ヶ月の最新モデルですよ(E-PL1のマイナーチェンジでもありますが)。
上位機種になるE-PL2ですから、E-PL1sには無い新しい機能が備わっています。しかし、当然のことながら価格も3万円近く高価になるようです。
その機能がご自身にとってそれだけの価値があるかどうか、落ち着いてお考えになっては?
この両機種は同じイメージセンサーで、同じレンズなら撮れる写真はほとんど同じです。
初めてのマイクロ1眼とのことですが、まずは今あるカメラでたくさん写真を撮ってみることだと思います。交換レンズも含め、ステップアップが必要かどうかはいずれ自ずとわかってくることでしょう。
さいわいなことに、PENシリーズにはたくさんのガイドブックも出ていますから、お読みになっていろいろな写真にトライするのも楽しいことと思います。
書込番号:12507552
1点

kikimama666さん、わざわざご丁寧にお返事ありがとうございます。
どちらにしても、E-PL1sもE-PL2も中身はほとんど同じなので大して変わりません。
キットのレンズはE-PL1sもE-PL2も全く同じ物なので差はありません。
ですから、ほぼ間違いなく撮れる写真にほとんど違いはないでしょう。
↑の部分は大事なことですからね。
もし、今、撮れ方に不満があれば、E-PL2でも同じことが起きると言うことです。
後、犬を撮りたいようですが、1/4000でも、1/2000でも、早く動いているものが止まって撮れることにはかわりありません。
1/4000のシャッタースピードだと、1/2000の時より2倍動きが止まって撮れるわけではないです。
そこも理解して下さい。
それとNDフィルタのことは忘れましょう。
なぜNDフィルタの話になったかと言えば、kikimama666さんの話の内容が1/4000のシャッタースピードにこだわっているようにとれたからですよ。
1/4000とかのシャッタースピードは速いものを止めるためというより、明るすぎるところで写真を撮るのに有ると助かるのです。
NDフィルタを使うと、サングラスみたいに暗くなるので、1/4000などの速いシャッタースピードが無くても大丈夫というわけです。
キットレンズを使う分にはおそらくNDフィルタの登場の場面はないでしょうし、NDフィルタが必要な時に頻繁に出くわすことがあれば、その時に購入しましょう。
スキー場のゲレンデとか、夏の海で空を多く撮るとか、そんなときぐらいではないでしょうか?
それだってNDフィルタが無くても問題なく撮れますよ。
最終的に、kikimama666さんが、E-PL2の液晶やデザイン(や操作性もそうですし新しくでたオプションへの対応もそうかもしれませんが)に魅力を感じたら、差額を払ってE-PL2に替えましょう。
E-PL1を売って買い換えるなら少しでも早いほうが良いです。
その価値観は人それぞれですので。
ただ、E-PL1sは、E-PL2の初値より明らかに安く買えていると思いますので、それなりの差額が出ますよね。
仮にE-PL1sの買い換えでなく、E-PL2を最初から買ったとしても、です。
その差額でVF-2が買えたりしませんか?
犬などの動いているものを追っかけて撮るなら、VF-2をつけていると撮りやすいと思いますが・・・。
VF-2の液晶は、E-PL2の背面の液晶どころか、さらにキレイですよ。
もちろん、液晶と言っても目的は違いますが、動いている物を追いかけるなら、普通のデジカメのように両手で体の前に構えて背面の液晶を見て撮るより、VF-2で見て撮った方が追いかけやすいし手ブレも起こしにくいです。
しかしE-PL1sでよかったですね。
E-PL1のキットの望遠レンズでは、AFも遅く動いている物は追いかけるのは難しいです。
E-PL1sのレンズは、E-P2と同じでとても速いですよ。
頑張って下さいね。
書込番号:12507601
2点

ごろなごさん
ありがとうございます
Tranquilityさん
ご返答ありがとうございます
確かにそうだと感じました。
やっぱりもう少し勉強して、
今あるカメラで、
たくさん撮影して話はそこからですよね!
カメラ、頑張ってみます!
皆様へ
昨日、新製品が(上位機種ですが、昨日まではそんなことさえ
知りませんでした<(_ _)>)発表になり、カメラを見ると
ぐっとお腹が痛くなるくらいにまで落ち込んでしまい
自分では気持ちの整理がつかず、思わず書き込んでしまいました。
意味不明に取れる書き込みに気分を害された方すいません<(_ _)>
それから皆様のアドバイスやご指導に本当に救われました
昨日は見るのも辛かったPL1sが、今は少し可愛く見えるまでになりました。
それから、素人の私にもや解りやすく教えて頂いたお蔭で、
何回も読み返してるうちに少しずつ意味が解るようになってきて(まだ
全部ではないですが)凄く勉強になりました。
ありがとうございました
ベストアンサーですが決めかねますので
ナイスが多い方にさせて頂きます
ありがとうございました
書込番号:12507635
1点

kikimama666さん
落ち着かれた様で、何よりでした。
私は
>ダブルズームキットではあたしにしてみれば暗くて。。。
とか
>新しい機種にシャッタースピードが上がっただけでもショックです。
>
の書き込みの方が目についてしまっていました。
上手く撮影できなくて、その解決策として、新型を欲しくなったのかと思いましたが、
そうでは無いようですね。
もともと、明るい単焦点レンズ(パンケーキタイプ)も、気にされていたようなので、
必要且つ予算が許せば、パナソニックの20mm/F1.7を買い増しされれば良い、と思います。
新しいレンズを待つのも良しです。・・・・高いレンズなよ〜な気がするけど。
スレ主さんは、一眼系カメラを使い始めて、まだまだ19日しか経って無い訳ですから、
E-PL1sで、露出補正なんかも使いこなして、沢山撮影して、楽しんで欲しいと思います。
ついでと言ってはナンですが、拙い画像を2枚、アップしてみました。↑で話題のE-300です。
この組合わせで、3年間、幸せに暮らしていましたよ。
撮影に使ったE-P2も、まだまだ使いますよ!
画像ですが、一枚目は「iAUTO」2枚目は「Aモードで露出補正-1.3」で撮影しました。
どちらも、未加工撮って出しです。
カメラにお任せiAUTOは、ピントも自由にならず、困ってしまいます(笑)
イメージ、変りますよね。
さて、E-PL1が出てきたのは、昨年の3月でした。
E-PL1sは、その色変えモデルみたいな物ですから、
E-PL2が今年の1月に発売されるのは、順当と言えば、順当な時期だと思います。
もっとも、年末商戦に合わせて、いかにも「新型!」として売り出してしまったのは、ある意味、オリンパスの失敗かもしれません。
書込番号:12507662
0点

ぽぽぽ!さん
たいへん解りやすいご説明ありがとうございます!
VF-2ですか。そんなのもあるんですか!
とても興味深いです!調べてみます
NDフィルターはレンズのサングラス的に
眩しい場所で発揮するものなのですね!
本当に勉強になります
昨日まで、カメラが遠くなってたのに
今は新しいことが聞けてわくわくします
ほんとに助けていただき<(_ _)>
書込番号:12507688
1点

ところで、
テレマークファンさん
>シャッタースピード上限が1/4000sなので、E-PL1と同じなのに、
>これを指摘する声はあまり聞かないのは何でだろう?
>
シャッタースピードですけど、ホームページでは
E-PL1/PL1s :60 - 1/2000秒
E-PL2 :60〜1/4000秒
と、なっていますよ。
書込番号:12507689
0点

動いている一瞬は難しいですよね |
こんな風にじっとしてくれてると助かるのですけどねー |
動物と関係ないですがE-PL1の写真も・・・下手ですいません |
動物と関係ないですがE-PL1の写真も・・・下手ですいません |
kikimama666さん、コメント早いですねー。
VF-2が絶対に必要かどうかは別ですが、やっぱり普通のコンパクトデジカメみたいに、両手でもって後ろの液晶見ながら撮ると、どうしてもブレやすいので・・・。
動いてる犬とかが相手だと、どうしても望遠になっちゃいますからね。
望遠レンズだと長くなるから、前の方が重いのでぶれやすいでしょ?
VF-2をつけて、普通の一眼レフみたいにのぞいて撮る方がしっかり構えられてぶれにくいですね。
カメラの裏の液晶より、VF-2の液晶の方が、鮮明で撮りやすいです。
ただ、VF-2は高いので、これも必要になったら購入すればよいでしょう。
差額が結構な金額なので、VF-2も買えるなぁ、ということです。
必須ではないですよ!
動き物とかを気にし出せばミラーレスのカメラでなく、普通の一眼レフの方が良いのかもしれませんが、コンパクトでおしゃれですし、犬以外も色々なシーンで撮られるでしょうから、全速力で走っているところを撮るのでなければミラーレスでもいけるのではないでしょうか。
私も動物の写真を撮りますが、動いている瞬間を納めるのは難しいですよね。
じっとしていてくれればラクなのですけどね。
書込番号:12507808
1点

XP14K4さん
私のわかりにくい書き込み
すいませんでした。
私はそこまで進んでなかったんです。
なのにシャッタースピードとか書き込んでしまったら・・・
画像拝見しました
こんなにも設定でかわるものなのですね!
まだまだ私にはいっぱい覚えることがあり
今はそれが嬉しく感じます。
これから、もっと勉強したいと思います
ありがとうございました
書込番号:12507848
1点

ぽぽぽ!さん
20mのレンズでの撮影ですね!
参考画像ありがとうございます
綺麗だなって感じます
望遠のさいVF-2は使うのですね
書込番号:12507979
0点

ウマやネコの写真は、オリンパスの普通の一眼レフで撮ってます。
ウマの写真はかなりのスピードで走っているのでE-PL1sでは難しいと思いますが、ネコの方はE-PL1sでも充分撮れるはずです。
後の2枚は、E-PL1sで年明けに撮ってきたものです。
E-PL2の発売を待とうかと思いましたが、重いカメラを持って新年から出かけたくなかったので年末にE-PL1sを購入して撮りました。
12/30に家に届いたので本当に年末ですね。
この時は、たまたま20mmを使ってますが、キットレンズでも同じような感じで撮れますよ!
たくさん撮って楽しみましょうね♪
書込番号:12508050
2点

XP14K4さん
わかりにくくてすみません。
適正露出で撮れる範囲(EV値)が、絞りが同じと仮定すると、NEXのISO200の1/4000sとISO100の1/2000sのE-PL1で同じって意味です。E-PL1とE-PL2の比較の話では無いです。
なので、E-PL1のシャッター速度が遅いって批判するなら、ISO200で1/4000sの機種なら同様に批判しないと駄目だと思います。
個人的には、シャッター速度を上げるだけじゃなく減感してISO50とかISO25とかもあればいいのにとか思いますけどね。
>テレマークファンさん
>>シャッタースピード上限が1/4000sなので、E-PL1と同じなのに、
>>これを指摘する声はあまり聞かないのは何でだろう?
>>
>シャッタースピードですけど、ホームページでは
>
>E-PL1/PL1s :60 - 1/2000秒
>E-PL2 :60〜1/4000秒
>
>と、なっていますよ。
書込番号:12508763
0点

テレマークファンさん
NEXが
>シャッタースピード上限が1/4000sなので、E-PL1と同じなのに、
>これを指摘する声はあまり聞かないのは何でだろう?
>
と言う意味だった訳ですね。(NEXが、と書いてあっても多分読み違えたでしょうけど^_^;)
補足しても頂いて、やっと、分かりました。
こちらこそ読み違い、失礼しました。
書込番号:12509100
0点

kikimama666さん
皆さんのアドバイスで前向きな気持ちになれて良かったですね!
これから楽しい写真ライフが待っている矢先に嫌な気持ちになられたようで、ちょっとハラハラして読んでいました。
中にはオリンパスの姿勢に批判的な方もいらっしゃるようですが、僕的にはごろなごさんの意見が一番的を得ているように思いました。
どんな機種でも半年もすれば後から後から色んな機種が出て、あっという間に旧機種になる運命です。僕のE−P1もそんな感じでしたが、未だに愛着を持って使っていますし何よりE-P1で撮影するのはとっても楽しいです。
今ではアバタもエクボ状態です(笑)
kikimama666さんにとってもE-PL1sがそんなカメラになると良いですね。そしてぜひ楽しい写真ライフをお過ごしください。
書込番号:12509864
2点

kikimama666さん、始めまして
みなさんの書き込みで落ち着かれたようで何よりです。
個人的にデジタルものの買い時は、ほしくなった時だと考えています。
待っても待っても直ぐに新しいのが出てくるのが常で、買いそびれると、ずーと
買えないことも有りえます。
今日買ったら明日素晴らしい場面に出合い、その瞬間をカメラに収められるかも知れません。
E-PL1Sを良き相棒として、どんどん写真を撮りまくると、きっと楽しい時間が過ごせますよ。
書込番号:12509969
1点

NDフィルターは、明るいところで、F1.7とかの開放で撮って背景をぼかしたいときに必要なわけですが、実際あまり使ったことないです。
背景をぼかすのは、室内とか曇りか日陰でやればいいでしょう。
SSで1/1000でもほとんどとまりますよ。
というか、室内や曇天では、1/1000も1/500も切れないでしょうから、そんなに心配ないです。
1,2ヶ月使って、どうしても必要と感じたら買えばいいですが、NDフィルター使う人なんてプロを除けば、1%ぐらいではないでしょうか?
あと、いまでも、7,8年前のE-300とか使ってる人もいますから、発売1年も満たない機種を買い換えるなんてありえないです。
たとえば、車買って、3ヶ月で新型出たら買い換えますか?
もし買い換えるとしても、1年ぐらいE-PL1s使って、そのころ安くなったE-PL2買うかその次のE-PL3買うか考えればいいかと思います。
パンケーキの20mmF1.7は、いいレンズですから、買って損はないです。
明るい晴天野外では、NDフィルターつけるより絞って撮るのが普通です。(オートでOK)
作例は、パンケーキのいいボケ。
もちろんNDフィルターなんて不要です。ISO100で1/400です、1/4000なんて必要ないです。
とにかく、いっぱいとって経験つむことです。
E-P1、E-P2、E-PL1、E-PL1s、E-PL2 はっきりいって、どれもきれいに撮れることに変わりありません。
あとは、腕とセンスです。
書込番号:12511711
2点

今日、オリンパスプラザにE-PL2を見てきました。
やっぱりISOは200より下が設定できませんでした。
G 20mmを持っていますので1/4000に魅力を感じましたが、ISO100を許容できるのならばE-PL1/1s/2どれも同じだけ絞りを開けることが出来ますね。
後、グリップはE-PL1/1sの方が持ちやすいです。
E-PL2も同じぐらいの大きさのグリップですが、レンズ側がRが付いています。
E-PL1/1sの方がレンズ側が切り落としたように直線的になっていて指の先端がしっかりかかって、アダプタを使う方や70-300などの大きめのレンズを利用される方にはE-PL1/1sのほうがしっかりボディが支えられそうです。
そのグリップのせいなのか、重いというわけではないですが、しっかりボディの重さの違いを感じます。
E-PL2が重いというわけではないですが、E-PL1/1sがとても軽いです。
ただ、E-PL1/1sと比べるとグリップがいまいちな気がするだけで、E-P1/P2と比べれば全然しっかりしています。
E-P1/P2だとグリップがないのでどうしてもダイヤルや十字キーの辺りをしっかり押さえて持ってしまうせいか、いつの間にかダイヤルが動いてしまったりする印象がありましたが、E-PL2はグリップが大きいせいか、ダイヤルが勝手に動いてしまうような持ち方にならず好印象です。
液晶は予想以上にキレイですね。
設定画面もE-5のようなカラフルな感じになりました。
気になるのはこの液晶です。これに関しては買い換えるしかないですし、人によっては十分魅力があるかも。
後、E-PL2だと、VF-2の色などの設定が出来るようで、これも便利です。私には、VF-2は少し明るすぎます。
書込番号:12512758
1点

海外のサンプルをいろいろ見ているけどE-PL2よりE-PL1の方が好みです。
(E-PL1sは日本のみ発売なので海外サイトでは比較されませんね)
E-PL2はノイズリダクションが強すぎて、のっぺりした感じ。
解像感の違いが分かるサイト
http://www.digitalcamerainfo.com/content/Olympus-PEN-E-PL2-Digital-Camera-Review/Noise.htm
こちらのE-PL2は色も薄く、ピントが甘い。
http://www.dslrmagazine.com/pruebas/pruebas-tecnicas/olympus-e-pl2-la-prueba.html
同じレンズを使用した比較、やはりE-PL1の方が解像感高いです。
http://www.dpreview.com/previews/olympusepl2/page6.asp
新しい程いいというわけではないし、なげくより1枚でも多く写真撮った方がいいですよ。
どうしても、新しいボディ欲しければ、レンズを買った方がいいと思います。
書込番号:12513757
0点

>お〜くてぃさん
3番目のサイトは、どう見てもE-PL2が一番いいように見えますが…。
それに、E-LP1はありませんよ…。
あ〜ぷさんのスレにあった他社製品との比較もE-PL2が一番よかったですね…。
書込番号:12514785
3点

お〜くてぃさん
ご紹介のサイトを拝見しましたが、1番目のサイトのサンプルは絞りすぎ(F18)ですよ。仕上がりもFLATになってます。
あと、2番目は露出が異なる(E-PL2が明るい)だけでは?
いずれにせよ撮影パラメータが全く不明ですから、これらのサンプルでもって優劣を判断するのは危険だと思います。
書込番号:12515512
3点

画像小僧さん
説明不足ですみません。
初期設定の比較はGF2/E-P2/NEXなので、GF2をE-PL1に変更して下さい。
分かりにくいので、個人的にまとめたものを添付します(上段E-PL1 下段E-PL2)
詳細は下記で切り替えて、確認して下さい。
http://www.dpreview.com/previews/olympusepl2/page6.asp
のび.jpさん
F18まで絞っているなら仕方ないですね。
これだけで判断するつもりはないけど発売前ですし、サンプルもこれからたくさん出てくることを楽しみにしてます。
書込番号:12517434
1点

http://www.dpreview.com/previews/olympusepl2/page6.asp
ですが、
比較対象をP-2→PL1に変えて、PL1とPL2は比較画を左側のクリップの金属感やミッキーマウスにすると明らかにGF-2、NEX-5より良いですね。デジ一眼のニコンD3100と比較してもPL1.2は勝っています。
i-finishをはじめオリンパスの画像処理能力の高さを表してますね。
PL1は同サイズセンサーのGF-2はおろか、よりサイズの大きいNEX-5、D3100より画質がいい!!!
PL1とPL2の比較は、ほぼ同レベルじゃないですか?
PL1のほうが多少濃いみたいですね。
ということで、PL-1sは他社の同価格帯製品よりも勝ってるので長く付き合っていけると思いますよ。
書込番号:12518517
4点

E-PL1sを買ってすぐに新商品?とご立腹だったのでしょう。
しかしE-PL2は上位機種にあたりE-PL1sと併売です。
E-PL1sが旧機種になったわけではないですよ。
書込番号:12519632
4点

森の目覚めさん
ご返答ありがとうございます。それから、お返事遅くなりすいません
気持ち考えて頂きありがとうございます
E−P1凄く可愛がられてるご様子で素敵ですね!画像ありがとうございます
そうですね!切りが無いですね!
写真ライフ頑張ってみたいとおもいます
ありがとうございます。
Tako Tako Agareさん
ご返答ありがとうございます
私の書き込みお恥ずかしかぎりですが、本当に落ち着きました
このカメラに出会った日も良い思い出として
思っていけるカメラライフを過ごしていけたらって
今は思います
ありがとうございます
mao-maohさん
ご返答ありがとうございます
画像ありがとうございます。美味しそうな画像ですね!
そうなんですか!絶対NDフィルター必要って
訳じゃないんですね。そうゆう画像が絶対撮りたくなって
から、購入してもいいってことですね
もっとカメラに慣れて、撮りたい写真が決まってから
決めたほうがいいですね!写真もう少し撮って見ます!
ぽぽぽ!さん
もう見られてきたのですね!
参考にさせて頂きます
正直しょうじさん
ご返答ありがとうございます
新製品じゃなく上位機種だったんですね
気持ち察して頂きありがとうございます
皆様の勉強になる書き込みや画像ありがとうございます
とても興味深く勉強させて頂いております
ありがとうございます
書込番号:12523931
0点

今月の月刊「カメラマン」を見ると画質では1sと2では目を見張るほどの大きな差は無いようですね。
出たばかりで高値の2を掴むのならばある程度値段のこなれた1sでも良いように思います。
*1sと2の画像処理エンジンは「TruePicX」と共通です。
一方でE-5の撮像処理エンジンは「TruePicX+」で「ファインディーテイル処理」を実現しています。EP・・・でもいつか「TruePicX+」が搭載されるカメラが出るでしょう。
E-PL2を出始めの高値で掴んだ人が近い将来のモデルに悔しがるということが起こるかもしれませんね・・・。
書込番号:12551754
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/01/05 12:57:58 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/02 14:12:00 |
![]() ![]() |
4 | 2020/09/13 22:10:23 |
![]() ![]() |
4 | 2020/07/06 8:47:56 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/22 10:12:03 |
![]() ![]() |
4 | 2020/01/21 22:25:50 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/01 16:13:06 |
![]() ![]() |
4 | 2019/12/29 22:02:54 |
![]() ![]() |
8 | 2019/10/01 1:45:13 |
![]() ![]() |
14 | 2017/04/07 20:17:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





