『悩んでます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオークション


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信18

お気に入りに追加

標準

悩んでます

2011/05/21 09:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

スレ主 sisi0403さん
クチコミ投稿数:4件

以前は、RICHOのCX1を使っていたのですが、なくしてしまいカメラの購入を検討しています。

海外旅行が趣味ですので、一眼もとても興味があるのですが、普段使いすることも必要ですので、携帯性やデザイン性も考え、OLYMPUSのPEN E-PL2が候補にあがっています。

そこで、レンズなのですが、パンケーキキットか、レンズキットどちらにしようか悩んでいます。

パンケーキは、持ち運びに便利なのと、単焦点で画質がキレイ?なところに惹かれていて、私はこれの方がいいのかなと思ってはいるのですが、
撮るものが、旅行での写真と、ブログ用の写真、あと愛犬です。

愛犬の写真を撮るには、やはりズームができるレンズキットにしたほうがいいのでしょうか?

カメラは、初心者でこれから勉強していけたらいいなと思っています。
宜しくお願いします。

書込番号:13033260

ナイスクチコミ!0


返信する
SR500さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの満足度5

2011/05/21 10:39(1年以上前)

私も海外旅行が趣味で、少なくても、年3回はグアムに行きますが、
1月はニコンD300とコンデジ(10倍ズーム)持って行きました。
今度の旅行は軽いPL2とコンデジを持って行くつもりです。
パンケーキレンズは明るくて良いですが、34ミリ固定ですね。
その点28〜84ミリ付けているとショーなど寄れないとき便利です、持ち運びの時、
長さが2センチちょっと短くなるのが便利です。
80〜300ミリも使う機会があれば、軽いのでショルダーバッグの片隅に入れて行こうと、思っています。
以上ダブルズームキット買った者の参考意見です。

書込番号:13033391

ナイスクチコミ!1


ニコ★さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/21 11:30(1年以上前)

レンズキットが良いのではないでしょうか。

他メーカーですが、レンズキットにしました。
コンデジに慣れているとパンケーキ(単焦点)だけでは使いにくいですよ。

コンデジのような高倍率ではありませんが、それでも自分から対象物に近づけないときは必要ですし、旅行などでもパンケーキよりズームレンズのほうが使いやすいと思います。


書込番号:13033537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/21 11:36(1年以上前)

このカメラ、カタログには書いてませんが暗いシュチエーションの時ピントが合わないですよ

特にストロボ撮影するあまり明るくない室内や野外だと、他のカメラに付いている
AF補助光が何故かこのカメラには付いていませんので注意する必要があります

他の部分は良いのですが残念です

書込番号:13033549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/05/21 13:12(1年以上前)

最初わ、レンズキットがいいんじゃないのかな?  
わたしわそうしたよん。  (^-^ゝ

で、パナソニックさんの14mm F2.5を追加して、今わそれを着けっぱなし。

あと、暗いところでピント合わないってカキコがあるけど、
このカメラ、暗いところでもしっかりピント合うから心配要らないよん。 (ノ^_^)
わたし、夜によく撮るんだけど、ピント合わなかったこと無いもん。

もちょっと、ノイズが少ないといいんだけどなー。
あと、長時間露出も弱いかな?
まあ、普通に旅行写真なら問題ないんじゃないかな?
動き回る犬わ、ちと苦手かも。撮れない事わ無いけどね。 (・。・)ノ

書込番号:13033855

ナイスクチコミ!14


スレ主 sisi0403さん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/21 14:18(1年以上前)

初めての書き込みですが、みなさんに回答頂いてうれしいです☆
ありがとうございます。

PEN E-PL2は、「暗いシュチエーションの時ピントが合わないですよ」ですか?

旅行では、夜の街中を撮ることなんかもあります。
また、BLOG用に少し照明の暗いお店での食事の写真なども…
こうなれば、少し困りますね…。
レンズ以外の問題点が出てきました。
困りました…。

今のところ、大きさの問題から一眼レフは考えてません。
とりあえずは、バックに入る普段持ちのカメラを買うことが最優先なので。

PEN E-PL2の前は、S95かGRを検討もしていましたが、そちらのほうがいいのかな〜。
スレが違うのでしょうか?

また悩みだしました…

誰か、アドバイス下さい。

ちなみに、PEN E-PL2がいいなと思った理由は、一眼よりは大きくなく、画像はコンデジよりいい。ということ。あとは、デザインがかわいいからです。

宜しくお願いします。



書込番号:13034047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/21 14:54(1年以上前)

>夜の街中を撮ることなんかもあります。

街頭などがあると目標物になるのでそれなりにピントが合います

>少し照明の暗いお店での食事の写真なども…

この様なシュチエーションの場合全くピントが合いません

レンズキットだと結構大きくなりますので小型のメリットがあまり感じません(結構かさばる)

普段使う携帯性なども考えるとコンデジのほうが良いのではないでしょうか
ちなみにGRDはレンズ性能は単焦点でいいのですが、そこが欠点でもあります
また手ぶれ防止機能などがありませんのでS95のほうが良いのでは無いでしょうか

サイズ的にもう少し大きくても良いならばオリンパスXZ-1、キャノンG12,ニコンP7000、パナソニックLX-5、なども候補ななるのでは無いでしょうか

コンパクト優先ならばS95ですが今挙げたカメラの中では唯一ホットシューが付いていないので
少し離れた場所からフラッシュ撮影する場合、内蔵ストロボしか使えないので暗くなります

またPENが候補になっていたと言うことなのでパナソニックGF2なんかも良いかもしれません
このカメラにはAF補助光が付いています

ソニーNEXはボディーは小さいですがセンサーサイズがAPS-Cなのでレンズが大きくなってしまいます
またストロボが内蔵式では無いので、ストロボ撮影の場合同封されているストロボを付ける必要があります

書込番号:13034141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/21 15:00(1年以上前)

私も
>一眼よりは大きくなく、画像はコンデジよりいい
という理由で、今回初めてコンデジから一眼(E-PL2 Wレンズキット)を買いました。

パンケーキを借りて使ったこともありますが、確かにきれいです。
ただ、どっちか1つっていわれたら、個人的な感想はズームはやっぱり必要かな〜というイメージです。

暗さに弱いかどうかは他のと比べたことが無いのでわかりませんが、設定でオート+マニュアルって出来るので、私はそれを使っています。

書込番号:13034165

ナイスクチコミ!2


WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 TomWat 革木堂 

2011/05/21 15:13(1年以上前)

E-PL2でわ無く、E-PL1s所有です。
(レンズわ同じなので、オートフォーカス性能わ同じだと思います。)

コンデジわ、LX3とCX2を所有しています。
S95やGRわ所有していませんが、LX3やCX2と比べてもE-PL1sの方がフォーカス速度わ速いです。
ただ、普段バックに入れっぱなしで持ち歩くにわチョットきついかもしれませんね。
大きさが気にならなければ、E-PL2わ重宝すると思いますよ。(^-^)

どちらかというと、guu_cyoki_paaさん同様、ノイズが少し気になります。(>_<)

書込番号:13034199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2011/05/21 15:39(1年以上前)

別機種

E-P1で17mmパンケーキS-AF

>>少し照明の暗いお店での食事の写真なども…
>この様なシュチエーションの場合全くピントが合いません

餃子定食さんがピントがあわなかったお店の暗さはわかりませんが、被写体がピントの合いにくい対象だったのではないでしょうか。
私の場合、食事に不自由しない程度の暗さのところでは、ピントが合わなかった経験はありませんよ。使用しているのはPENシリーズ初号機のE-P1ですが。

それにホントにピントが合わないようなそうとう暗い場所でも、ピントを合わせる方法はいくらでもあります。AF補助光ばかりがピント合わせの手段ではありません。

書込番号:13034262

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/21 16:56(1年以上前)

sisi0403さん(何だか名前似てますね)

CX1の時どの程度ズームを使っていたのでしょうか?CX1は35mmフイルム版換算で28-200mm(PENでいえば14-100mm)の比較的高倍率なズームレンズですから、この範囲を全て使っていたのだったら、レンズキット(14-42mm)でも足りないです。その場合はダブルズームキットという手もあります。レンズキット+10000円くらいですから、望遠領域が必要な人にはお買い得です。後でレンズ単体で買おうとしても、絶対にこの差額では無理ですよ。

多くの方が書いているように、まず1本ならズームの方が何かと便利だと思います。フットワークを生かして、気に入った風景を切り取っていったり、スナップに専念するとかだとパンケーキもいいと思いますけどね。

暗いところはそれほど心配いらないと思います。AF補助光があるよりピンボケになる可能性は高いですが、AF補助光って何だか狙われている感じがするので、私はあまり使いません。確かに海外は日本に比べると店の中が暗いですけど、写したいものの輪郭がはっきり見えるところにピントを合わせるようにすれば、なんとかなると思います。

書込番号:13034487

ナイスクチコミ!4


スレ主 sisi0403さん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/21 18:44(1年以上前)

みなさま〜。
色々なご意見ありがとうございます♪
参考になりました☆

コンデジにしようか…とまた悩みだしましたが、
せっかくなので今回はやっぱりPEN E-PL2にすることにします。

CX1使用時は、そんなに頻繁にズームを使うということはなかったのですが、
やはりないとなると、それはそれで困ることも出てきますので、
パンケーキはやめておきます…。

nanase0430さんの言うように、ダブルズームキットの方が「お買い得」ですので、
それにしたいと思います♪

これから練習していきます!
ありがとうございました。

書込番号:13034840

ナイスクチコミ!3


SR500さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの満足度5

2011/05/22 20:14(1年以上前)

ほぼ解決のようですけど、お互いPL2Wズームで頑張ると言うか、ミラーレス一眼で
楽しいカメラの趣味をやって行きましょう、
(私はフィルムカメラF6もたのしんでいます)
でもPL2手軽で良いですよ、家の中をある程度暗くして撮してもそれなりにうつります。
最初に書いておけば良かったかも。

書込番号:13039829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/23 16:32(1年以上前)

確かに
「暗いシュチエーションの時ピントが合わない」
とE-Pxシリーズのクチコミに何回も書き込んでいる方がいますね。
この機種どころかE-Px、もしかしたら(もしかしなくても?!)オリンパスのカメラすら持っていない方の感想??
・・・・じゃなくて妄想のようなものですから。
気になさらなくて結構ですよ。

書込番号:13042855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/25 16:53(1年以上前)

ダブルズームはお得ですもんね〜^^
パンケーキキットにM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6を買い足すのも良いと思いますけど初期費用がかかりますもんね〜^m^

書込番号:13050512

ナイスクチコミ!1


桃色Boyさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/25 22:49(1年以上前)

当機種

先日、旅行にてE-PL2使いました。

E-1も持って行きましたが、暗所ではE-PL2が有利でした。(レンズにもよるとも思いますが・・)

E-PL2はスナップ写真で通常撮影用14-45と40-150のダブルズーム体制、E-1は9-18をつけて風景と室内広角撮影用として持って行きました。マイクロの9-18があればE-1を持ち出さなかったかもしれません。

同じ撮影条件では14-45をつけたE-PL2が扱いやすいです。

E-PL2は決して暗所に弱いとは感じませんでしたよ。
つたない画像ですが、パソコン上で見るよりも現場の明るさは2段分(勝手な想像)は暗かったです。でもこれくらいには撮れます。ぶれにだけ気をつけてください。

旅行に持ってゆくレンズは、パンケーキよりも標準ズームの方が重宝すると思います。
ちなみに40-150は使いませんでした。

書込番号:13051857

ナイスクチコミ!3


スレ主 sisi0403さん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/25 23:41(1年以上前)

解決済の後も、たくさんの情報ありがとうございました〜♪
先日、ネットショップでダブルズームキットのブラック購入しました〜!!!
届くのが楽しみです♪

また、悩んだ結果とても評価のいい、パナの20mmF1.7のレンズを購入予定です。

普段のスナップ写真はそれで。旅行などには、ズームを持っていこうと思います。

オークションで標準ズームを売って、40-150を残そうと思っていたのですが、

桃色BOYさんの…

「旅行に持ってゆくレンズは、パンケーキよりも標準ズームの方が重宝すると思います。
ちなみに40-150は使いませんでした」

がちょっと気になってしまいました〜。

どちらを手放したらいいか悩みます。(3本の所有は、今のところ考えてません)

超ーーーー初心者もいいところなのですが、どうしたらよろしいでしょうか〜?

書込番号:13052156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/05/26 02:31(1年以上前)

スレ主さまこんばんは。

> どちらを手放したらいいか悩みます。(3本の所有は、今のところ考えてません)

 私はPENは持っていませんが,誰も返答が無いようなので (^^;

 3本ともそれぞれ性格の異なるレンズなので,持っていても損はしないと思いますけど(笑

 旅先で使う頻度の高いのは,望遠系よりも標準〜広角系というのが一般的ではないかと思います。私自身も旅のお供に望遠レンズを持ち出すことはあまりありませんでしたし。

 ただ,カメラというか写真にハマっていくと,今まで興味の無かった被写体だとか "撮り方" に踏み込むことも珍しくないですから,そういった時に "やっぱり手放さなければヨカッタ" と思うことはあるかもしれませんね。
 後でやっぱり欲しいと思ってレンズ単体で購入すると,意外に値が張りますし(苦笑

 20mm/F1.7は旅先でも重宝すると思いますよ,何しろ明るいレンズですから。
 嵩張るレンズではありませんから,標準ズームと共に持ち歩いて,室内など明るさの足りない環境でそのパンケーキを活用するようにすれば,気軽に撮影できると思いますし。
 例えば標準ズームでパンケーキと同じ20mmの位置にしますと,めいっぱい絞りを開けても多分f/4がせいぜいだと思いますが,この絞り値f/1.7とf/4とではかなり使い勝手が違います。仮に薄暗い場所で絞り値f/4ではシャッター速度が手持ち撮影では少々厳しい1/8秒でしか切れないとしますと,f/1.7では1/40秒前後の速いシャッター速度で撮影できる計算になります。シャッター速度が速いほど被写体ブレも手ブレも起こしにくくなりますし,何よりも無理に高感度に設定しなくても撮れちゃいますから,明るいレンズというのは旅先で何かと重宝するものなのです。

 ただし,20mmという焦点距離はそれほど広視野が撮れるレンズでは無いですから,広々と撮りたいとなれば,やはり標準ズームは必須だと思いますよ。旅先では「この景色を広々と撮りたい」とか「聖堂の内部を出来るだけ広範囲に撮りたい」といったシーンが多いでしょうから,そう言ったときには20mmのパンケーキレンズでは到底無理です。

 ということで,どーしても1本手放さなければならない,というのでしたら,やはり望遠ズームになるでしょうか (^^;
 でも,望遠レンズも使ってみるとなかなか面白いですヨー(笑

書込番号:13052619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2011/05/26 09:32(1年以上前)

別機種
別機種

E-P1+20mmF1.7

E-P1+14-42mm

私はPENはE-P1ですけど、レンズは標準ズームとパンケーキの20mmF1.7を持っています。
せっこきさんの書かれている通りだと思います。
出来たら3本所有されるのをお薦めしますが、若しどうしても手放すのでしたら望遠ズームだと思います。
20mmF1.7は素晴らしい写りで開放絞りも画質が落ちず安心して使えますので、あらゆる場面に使い易いレンズです。
ただどうしても、特に旅行などの時は自由に動き回れないのでもっと広く撮りたいとか、もう少しアップで撮りたいことが多いのでズームレンズの方が重宝します。
こちらの方も写りは素晴らしいレンズですので昼間の風景やスナップの撮影には最適です。

旅行には2本持って行っても荷物になりませんので、両方持って行かれる事をお薦めします。
海外旅行に行かれるまでに沢山撮って早くこのカメラに慣れられる事が大切かなと思います。

書込番号:13053097

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング