『スナップしか撮らないのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオークション

『スナップしか撮らないのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

スナップしか撮らないのですが・・・

2011/10/11 23:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

クチコミ投稿数:2件

御教示ください。
現在、キャノンのS90を持っています。多分使いこなせていませんが。
スナップしか撮らない、ど素人ですが、このカメラ(ないしはミラーレス一眼一般)の方がS90より「明らかに」きれいに撮れるのでしょうか。つまりは、買い換える価値があるのでしょうか。

書込番号:13613807

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/11 23:31(1年以上前)

デジカメにとって厳しい条件下で、
幅広い各種設定機能を駆使して撮れるなら、明らかにキレイな(と言うか狙い通りの)画像が撮れると思いますが、
明るく陽射しの状態も良い所でオートで撮るなら、明らかな差は無いと思います。
場合によっては、画創りの派手ぎみなコンデジの方がメリハリを感じるかも知れません。

何をどう言う風に撮りたいのかを実現できるための機能範囲が広いのがデジ一。
(機能範囲が広くても使わなければ無いのと同じ)
誰が撮っても同じように撮れる可能性が高いのがコンデジ。

書込番号:13613865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/10/11 23:44(1年以上前)

ありがとうございます。(私にも)判りやすかったです。
「狙い」はペットを現物に「忠実に(色)」撮りたいのです。
なかなか、「これだ!」と思うデジカメに遭えません。

書込番号:13613940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/11 23:49(1年以上前)

S90をしっかり使いこなしてくださいよー!

ただ撮るだけならどちらでも良いと思いますが、超引き延ばしたりするなら一眼の方がいいのかな? 記録サイズや画素数の関係で違ってくるとおもうので、スペックもよく確かめた方がいいと思います。
 
S90で撮ったスナップ写真をパソコンで加工したり、撮るときに補正したり色々設定を変えるとまた違った写真になると思うので、やっぱ使いこなす方が先だと思います。

書込番号:13613974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの満足度5 文化的電子機器生活 

2011/10/12 00:53(1年以上前)

両方持っていますが、明らかな「違い」はあります。
しかし、それが買い替えに値するかどうかは一般論では言えないと思います。

特に、携帯性はPL2のほうが劣りますし、ミラーレス一般に、動くものを撮るのはあまり得意ではないですし。

ペットの「色」ということですが、まじめに考えるならオート任せではなく、自分で1枚1枚調整することは避けられません。

オートホワイトバランスの傾向は、S90は寒色寄り、絵作りは記憶色寄りだと思います。
相対的に、E-PL2(たぶんPenシリーズ共通)は暖色傾向・ナチュラル傾向ではあります。

ですが、より実物に忠実な色かどうかというと、難しいです。

これまで、「これだ!」というカメラに出会えなかったということであれば、PL2も違うのではないかと思います。

まずはS90で、

・カスタムホワイトバランスを調整
・RAWで撮影し、付属のソフト(DPP)で色調を調整

などを試してみることをお勧めします。

書込番号:13614254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/12 07:27(1年以上前)

>現物に「忠実に(色)」・・・
これが難題ですねぇ・・・
「現物に忠実な色」と言うのが往々にして「記憶に忠実な色」である事が多いので・・・
S90の色再現性についてはどのような感想をお持ちですか?。
例えば5月頃の木々の葉の色は?。

書込番号:13614747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/12 09:15(1年以上前)

各カメラメーカーは、一般的なオートモードは良かれと思って絵造りしています。そしてメーカーごとに微妙に絵造りが違います。
一眼はデジカメに比べ、基本高画質ですが、高画質=忠実な色とは限りません。そして人それぞれ忠実な色の捉え方が違います。

忠実な色にするためには、コンデジ、一眼問わず、カメラの設定を調整し、自分好みの設定を仕上げることになると思います。
そういった意味で、今お使いのS90は多機種より細かく設定ができるので、使いこなして忠実な色に近づくよう挑戦してみてはいかがでしょうか。買い替えはそれからでも遅くないと思います。
E-PL2に買い換えても、画質は良くなりますが、忠実な色という部分では同じ問題が出る思います。

書込番号:13615046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/10/12 10:02(1年以上前)

>S90より「明らかに」きれいに撮れるのでしょうか

使い方しだいかと・・・・・・・。

取り説は読まれてますか?
(ここの掲示板のも含めて・・・・・・?)

書込番号:13615186

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2011/10/12 14:19(1年以上前)

EP-L2の方が“綺麗に撮れそう”という、漠然としたご要望のようですので…
今、お持ちの機種に“格別な不満や不便”を感じていらっしゃらないようにお見受けしました

“手軽に撮る”
“気軽に使いこなす”

この点から見たら、S90の方がよさそうな気がいたします

ご自身で(今より、どんな優れた機能or効果的な機能を求められているのか)もう少しハッキリされてはいかがでしょうか

ご検討はそれからでも、決して遅くはないかと思いますよ

書込番号:13615936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2011/10/12 19:35(1年以上前)

背景ボケ、高感度性能を気にしないならばS90で全然OKでしょう。
色の話は皆さんがおっしゃるようにメーカー、機種、状況によって変わりますのでコメントのしようがありません。
S90でRAWで撮ってDPPで気に入るまで調整されるのがよろしいかと。
それが自分でもできるのが高級コンデジはたまたデジタルの良さですから。

書込番号:13616955

ナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2011/10/12 20:48(1年以上前)

くすわんさん、こんばんは。

こちらのカメラのほうがきれいに撮れます。
特に室内の猫などを撮るときは大違いだと思います。

今のカメラの設定は、記憶色といいますか、派手な感じで撮れます。これが万人の好みのようです。

見た目に忠実に撮るには買った時の状態から、彩度やシャープネス、コントラストなどを控えめにしていく必要がありますが、皆さんが言われているように自分の好みの色に調整するということでしょう。

E−PL2のパンケーキキットの板で質問されていますが、この機種は、今大変安いので、一度買われてみたらいかがでしょうか。

書込番号:13617291

ナイスクチコミ!0


Proton500さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/16 10:12(1年以上前)

ミラーレスは、レンズ交換ができるという大きなメリットがあります。
画質に直結するかどうかは別として、楽しいですよ!
撮影のバリエーションが増えます。
凝りだしたら、他社のレンズなんかも使えます。ライカとか。

書込番号:13634436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング