『メモリーカードについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットとLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

『メモリーカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリーカードについて

2014/12/15 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

スレ主 F120Aさん
クチコミ投稿数:79件

この機種はUHS-I/UHS-IIのSDカードに対応していませんよね?

連写時の書き込みが遅くて困っています。

SDカードはトランセンドのクラス10の32GBを使っています。

設定は16M、RAW+JPEGで画質優先で撮っています。

RAWを使わなければまあまあですが劣化しないというのが魅力でJPEGと一緒に撮影しています。

カードの交換で変わるのかお聞きしたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

書込番号:18272806

ナイスクチコミ!0


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/12/15 16:00(1年以上前)

raw連射にはバッファが必要ですので、

余程粗悪なメディアを使用してない限り、

変えても書き込み速度は変わりません。

7Dなどの連写機はバッファに余裕を持たせてあります。

書込番号:18272846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2014/12/15 16:21(1年以上前)

読み書き時の速度が10MB/秒以上あれば
クラスI 表記出来ますが…

『以上』がくせ者ですからね(;^_^A
10MB/秒も45MB/秒でもクラスI(/ ̄∀ ̄)/
G3自体の書き込み速度は知りませんが、それよりも速い書き込み速度のSDが良いと思います

…どの程度改善されるかは知りませんが、速いSDがあって損する事は思い付きません(^皿^)

書込番号:18272898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2014/12/15 17:07(1年以上前)

F120Aさん

取扱説明書p.59に、以下の記述があります。

連写コマ数
・SH:RAWあり:−、RAWなし:最大40コマ
・H〜L:RAWあり:4〜7コマ(*)、RAWなし:カードの空き容量による(*)
(*)カードの空き容量がいっぱいになるまで撮影されますが、途中から連写速度が遅くなります。遅くなるタイミングは画素横縦比、記録画素数、クオリティの設定、使用するカードによって異なります。
・連写速度は、以下の設定により低下することがあります。
(以下、略)
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_g3_g3k_g3w.pdf

バッファが一杯になるとカードへの書き込みが進まない/終わらない(バッファが空かない)と、次の連写に進めません。多分、連写速度がH、JPEGが一番高画質、RAWありだと、4コマで一旦連写が止まるのはどのSDカードでも同様と思います。後は、どの位の時間で連写が復活するかですが、これはSDカード次第となります。

どこを問題とされるかで、カードを新規に購入すべきかどうかは変わると思います。
・4コマで一旦連写が止まる:どのSDカードでも同様
・どの位の時間で連写が復活するか:SDカードの依存性あり

私が測定した事がある、TranscendのClass10は、Sequential Writeが11.8〜13.3MB/sでした。一方、SanDiskの普及版のClass10は、Sequential Writeが19.5MB/sです。価格はTranscendの2倍程度でしたが、その分、速いようには思います。

書込番号:18272977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2014/12/15 17:16(1年以上前)

追記です。私が測定したSanDiskの普及版とは、以下は同じではないのですが、同程度の書き込み速度はあるように思います(予想)。かなり安くなっていますね。これでも円安で値上がり気味らしいので、性能が落ちていなければ、いいのですが‥‥

・SDSDX-016G-X46 [16GB]
http://kakaku.com/item/K0000240010/

書込番号:18273000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/12/15 18:09(1年以上前)

以前G3を使ってました。SDカードもトランセンドのクラス10です。
JPEGだけでしたら遅くは感じませんでしたが、RAW+JPEGですと書き込み速度が遅かったと記憶しています。
RAW+JPEGは単写でも次の撮影ができるまで待たされませんか?

おそらくG3はバッファが少ないのだと思いますが、さらにUHS-I/UHS-IIに対応してないので仕方ないと思います。
サンディスクあたりのClass10SDカードを使うと、劇的な変化は望めないと思いますが若干は速くなるかもしれませんね。

今はG6にトランセンドUHS-Iですが、RAW+JPEG(16M)では連写7枚ほどで止まってしまいます。その後書き込みに5秒待ち。
G3ほどストレスはありませんが、やはりRAW+JPEGは書き込みが遅くなりますね。G6もあまり快適な連写とは言えません。
ただ、フォーマット直後はもう少し連写枚数も増えるし書き込み速度もやや速くなります。G3も同様かも・・・

書込番号:18273154

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/15 20:21(1年以上前)

パナのミラーレスではUHS-Tに対応したのはGX1(2011/11発売)からのようです。
クラス10でもカードによって書き込み速度は違いますので、書き込みが速いカードなら
効果があると思います。

書込番号:18273587

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2014/12/15 20:30(1年以上前)

同じクラスの中でも違いはあります。
更に書き込みの速い物を買えば早くなる可能性も有ります。
でも、カードだけ変えても、カメラのバッファーも関係します。





書込番号:18273622

ナイスクチコミ!2


スレ主 F120Aさん
クチコミ投稿数:79件

2014/12/15 22:21(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。

バッファというものが大きく関係しているようですね。
初めて聞いた言葉なので勉強になりました。

連写する時はJPEGだけにしてみようかと思います。
撮れなくて残せないより撮れて劣化していく方のがマシなので…

サンディスクは評判いいんですね。
32GBでクラス10で安かった物に飛びついてしまったのですがクラス10でも性能の格差があるんですね。

そんなに高くないし買ってみようかなと思います。

書込番号:18274075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2014/12/16 01:12(1年以上前)

F120Aさん

追記を書き込んだ直後に気付いたのですが、何回も書き込むのはご迷惑だろうと思って、さらなる追記は止めていました。ただ、もしSanDiskのSDカードをご購入される場合は、SanDisk日本法人の製品だと信頼は出来るものの高く、並行輸入品(型番が日本法人の製品と若干異なります)だと安いものの模造品も出回っています(私が追記でご紹介した製品は並行輸入品だったので安かったのです)。並行輸入品をご購入される場合は、信頼出来るショップからのご購入をオススメします。

・SanDisk日本法人のSDカード
http://www.sandisk.co.jp/products/memory-cards/sd/

PS.
バッファは、緩衝の働きをする物を指し、各分野で様々な物をバッファと呼びます。以下は、もしかすると解釈が間違っているかもしれませんが、ご参考まで。

・CPUに対してはキャッシュメモリがバッファに相当します。
・HDDに対してはキャッシュメモリがバッファに相当します。
・PCに対してはメインメモリがバッファに相当します。

カメラのバッファの具体的な仕様が明らかになる事例は少ないと思いますが、2009年発売のキヤノン・初代7Dには、2005〜2009年頃のPCのメインメモリに使用されていたDDR2 SDRAMがバッファとして搭載されていました。

書込番号:18274581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング