『購入を検討しております。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットとLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット
LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット

LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 4月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:225g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのオークション

『購入を検討しております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入を検討しております。

2011/10/27 19:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

スレ主 ekusoyさん
クチコミ投稿数:18件

初めてデジタル一眼を購入しようとしている初心者です。
価格や性能などを考えて、DMC-GF3Wか、NEX-C3Dか、NEX-5NDの3品種に絞りました。
レンズの買い増しは今のところ考えておりません。

価格と携帯性を考えてDMC-GF3Wにしたいのですが、レビューなどを見て、
・センサーの違いによる背景のボケ易さ(ボケ難さ)
・ISO感度を高くした時のノイズ
が気になり悩んでおります。
(せっかくなので長く使える良いものが買いたい!)

そこで教えてください。
(1)GF3+14mmF2.5と、NEX+16mmF2.8とでは、どちらの方が背景がボケるのでしょうか?(用途は料理と赤子の撮影です。)
店頭で確認してみましたが、両機種共に開放絞りで撮ってみたところ、GF3の方がボケて見えました。
ただ素人なもので、その他の設定や撮り方次第でNEXの方がボケるものなのかが知りたいです。

(2)GF3で、手持ちで夜景を撮ってL判で印刷した場合、皆様的には満足する範囲の写真が撮れますでしょうか?

最後に、、、
(3)DMC-GF3W、NEX-C3D、NEX-5NDのどれがおすすめでしょうか?(皆様の主観で構いません。理由もお教え頂けると助かります。)

書込番号:13685920

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/27 19:46(1年以上前)

>センサーの違いによる背景のボケ易さ(ボケ難さ)

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html
こちらで確認してみてはどうでしょう?
ある程度の感じはつかめると思います。

書込番号:13686081

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/10/27 20:12(1年以上前)

ekusoyさん   こんにちは。

>1)GF3+14mmF2.5と、NEX+16mmF2.8とでは、どちらの方が背景がボケるのでしょうか?(用途は料理と赤子の撮影です。)
店頭で確認してみましたが、両機種共に開放絞りで撮ってみたところ、GF3の方がボケて見えました。
ただ素人なもので、その他の設定や撮り方次第でNEXの方がボケるものなのかが知りたいです。

○どちらがぼけるのかといわれましたら、きっとNEX+16mmF2.8と思いますが、
使いやすさは、GF3と思われます。(←「よいぼけかた」ということで、主観が入ってます)

>(2)GF3で、手持ちで夜景を撮ってL判で印刷した場合、皆様的には満足する範囲の写真が撮れますでしょうか?

○L版で通常撮影の場合、あまり差がないと思いますが、
夜景の場合、各機種の設定、扱い方、撮影環境から相当変わってくると思われます。
写真機にあった、「写しかたが必要かな」という感じです。

>最後に、、、
>(3)DMC-GF3W、NEX-C3D、NEX-5NDのどれがおすすめでしょうか?(皆様の主観で構いません。理由もお教え頂けると助かります。)

○GF3を勧めます。(といったも、全機種僅差ですが)
手の大きさにもよりますが、持ちやすさ軽さが良いからです。
「赤子さん」が、大きくなられまして、結構動き出しましたら、NEXシリーズもありかなという感じです。(持ちやすさ・扱いやすさの点で)

こんな、記載の仕方をさせていただきました。
いかがでしょうか。

書込番号:13686198

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/28 01:48(1年以上前)

ekusoyさん
それやったら、ソニーかな。

書込番号:13687996

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/10/28 07:46(1年以上前)

ekusoyさん、こんにちは。
背景のボケは、被写界深度(前後のピントの合う範囲)を外れたもの、
その内の被写体から遠い部分がより多くボケます。
被写界深度は焦点距離(レンズの○mmと書かれた数値)が大きいほど浅く(狭い)、
F値(レンズのF値が最小であとはコントロールできます)が小さいほど浅くなります。
これはどのカメラでも同じ事なので、
ちょっとコントロールすれば、比較的簡単にボカすことができます。
被写体と背景との距離を開けるほど、背景がぼけてきます。
ということで(1)に関しては35mm換算(同じ基準にする)で、
GF3が28mm(x2倍)、NEXが24mm(x1.5倍)となりますので、
F値もあり、GF3の方がボケるでいいと思います。あとは被写体と背景の位置関係ですね。

高感度は、撮影素子による面も大きいので、現状APS-CのNEX有利と思われます。
自分はGF3よりも更に高感度に弱いGF1をサブ機として使っていますが、
十分綺麗な夜景スナップ撮れていますよ。
L判程度の印刷では、それほどNEX有利とは言えないかも知れません。
ノイズ気になれば、NeatImage等で消すことも可能ですしね。

ただ、長く使えるという面では、撮れる写真のことも大きいのですが、
携帯性って、非常に大切な事だと感じてます。
APS-CのNEXに比べ、m4/3は素子サイズは小さいです。
その代わり、レンズは小さくできますので、
ズームレンズ主体であれば、GF3の方が携帯性では有利ですね。

あとは、画作りの違いってあると思いますので、
ネット上で多数の写真見て、気に入った色合いの写真が多い機種、
店頭でちょっと長めに触ってみて、手にしっくりくる機種、
そういった面でも見てみてはどうでしょうか。
特に写真の色合いとかって、今後使っていく上で、重要なポイントと思います。
いい選択ができるといいですね。

書込番号:13688348

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/10/28 07:51(1年以上前)

背景ボケに関して1点補足を。
素子サイズが小さくなると、被写界深度が深くなりますので、
ボケが小さくなります。
コンデジや携帯カメラがボケにくいのは、これが原因です。
その点ではNEXのAPS-Cよりもm4/3のGF3の方が不利です。
14mmと16mmとの比較でGF3の方がボケて見えたとのことですが、
位置関係(例えば最短撮影距離等)も影響していたのかも知れませんね。

書込番号:13688358

ナイスクチコミ!0


スレ主 ekusoyさん
クチコミ投稿数:18件

2011/10/28 12:43(1年以上前)

hotmanさま

お返事ありがとうございます!
情報頂いたHP確認させて頂きました。
距離の関係は1パターンしか試していませんが、
(カメラ<-50cm程度->被写体<-50cm固定->背景)
m4/3+14mmF2.5とAPS-C+16mmF2.8では、ほぼ同じボケ具合でした。


sutekina_itemさま

お返事ありがとうございます!
sutekina_itemさまのお蔭でGF3にする気持ちが固まってきました。
ちょっと質問ですが、持ちやすさ軽さの点でGF3をお勧め頂き、
赤子が結構動き出したら持ちやすさ扱いやすさの点でNEXも有り、とのことですが、
具体的にどのような点が変わっていきますでしょうか?


night bearさま

お返事ありがとうございます!
やっぱりソニーいいですかね!?
画質に拘るとやっぱりそうですよね。


やむ1さま

お返事ありがとうございます!
知りたかった背景ボケについての詳細な情報、本当に助かります。
確認ですが、焦点距離とF値だけを見るとGF3+14mmF2.5の方がボケるように見えるが、
センサーの大きさの違いを考えると、カメラ、被写体、背景の位置関係によって
NEX+16mmF2.8の方がボケる可能性もある、ということで良いでしょうか?

GF1での夜景撮影の情報も助かります。
(手が震えないで撮影出来れば)素人の私が見る分にはGF3でも問題無いことが分かりました。

GF3を第一候補として、ネット上で撮影写真を見たり、店頭で触ったりして
決めたいと思います!

書込番号:13689155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/10/28 14:11(1年以上前)

 被写界深度(ピントの合う厚み)は殆ど差はないと思います。
ややフォーサーズの14mmの方がぼけるかな?くらいでしょう。

 それはそうと、誰も触れてないですが・・・赤ちゃんを
撮るということですと、APS-C規格の16mmでもM4/3規格の14mmでも、
広角過ぎで赤ちゃん撮影に向いてないんじゃないかって
気がしてます。ものっすごく近寄って撮らないと、
すっごく小さくしか写らないし、広角レンズは遠近感が
狂って写るので、ディフォルメされた写真になりますよ。
いや、赤ちゃんのうちは大人主導で好きなだけ近寄って
撮れば済むかもしれませんが、すこし大きくなって
自由に動くようになったら、そんな広角単焦点レンズ1本では
撮ってられないと思います。

書込番号:13689454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/10/28 14:26(1年以上前)

 すいません、勘違いです。それぞれダブルレンズキットで検討なんですね。

書込番号:13689502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/28 14:29(1年以上前)

ekusoyさん
そうみたいやな。
ペンタックスQのガイドブックみたいなやつが出てて
比較が出てたで。

書込番号:13689509

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/10/28 15:59(1年以上前)

ekusoyさん、こんにちは。
背景ボケはたいして変わらないけど、撮影者が意図して撮影すれば、
NEXの方がボケた写真を撮ることも、GF3の方がボケた写真を撮ることもできる、
こう受け取ってもらえばよろしいかと思います。
要するに、被写体にグッと寄って、被写体と背景との距離を離して、
AモードでF値をなるべく小さく、これで普通に背景ボケてくれますよ。
同じように、被写体のだいぶ手前、カメラのソバに例えば花と花を置くと、
綺麗な前ボケを楽しむ写真(赤いふわっとした中の赤ちゃん等)が撮れたりします。

ブログやってまして、この中にGF1で撮った写真も幾つかあります。
タグで「夜景」を選択して頂くと、GF1で撮った写真も多数出てきます。
もしよろしければ、参考までに遊びに来て頂けると嬉しいです。

<<夜景>>
http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=%CC%EB%B7%CA
<<GF1+G20mm>>
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-52.html
<<GF1+14-45mm>>
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-53.html

選択する期間も楽しいですよね。
ゆっくり納得のいく選択ができるといいですねぇ。

書込番号:13689743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/10/28 16:05(1年以上前)

ekusoyさん  こんにちは。

>ちょっと質問ですが、持ちやすさ軽さの点でGF3をお勧め頂き、
>赤子が結構動き出したら持ちやすさ扱いやすさの点でNEXも有り、とのことですが、
>具体的にどのような点が変わっていきますでしょうか?

○少し分かりにくい表現になってしまっていて、申し訳ありませんでした。
ここでは、お子様が、動き出すとたとえば、連射機能を使って、何枚も連続して、良いシーンを切り取るという、撮影の仕方ですと、
カメラの構え方(連射対応のカメラの持ち方)になると思います。
そのときは、NEXシリーズが「扱いやすいのかな」という意味で書かさせていただきました。
GF3でお決めになるとしたら、NEXシリーズは、とりあえず忘れて、
お子様が大きくなり激しく動き出したら、そのときにまた、考えるということで、よろしいのではないでしょうか。

ご参考までに。


書込番号:13689759

ナイスクチコミ!1


スレ主 ekusoyさん
クチコミ投稿数:18件

2011/10/28 16:54(1年以上前)

不動明王アカラナータさま

お返事ありがとうございます!
はい、ダブルレンズキットを購入する予定です。
動き出すとm4/3の14mmだとキツいのですか。
やっぱり標準ズーム必要そうですね。


nightbearさま

情報ありがとうございます!
そのガイドブックって本屋さんにあるようなものですよね?
確認させて頂きます。


やむ1さま

背景ボケ、前ボケのテクニックをお教え頂きありがとうございます!
またブログ読ませて頂きました。
夜景、感動しました。勝手ながら師と仰がせて頂きます。


sutekina_itemさま

再度ご返事ありがとうございます。
なるほどです。
NEXは連写速度も速そうですね。
ありがとうございます。


皆様方のお蔭で、気持ちはほぼDMC-GF3Wで固まりました。
あとはnightbearさまにお教え頂いたガイドブックや
店頭で実機を確認して最終決定しようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:13689920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/29 06:04(1年以上前)

ekusoyさん
そうやで、見てや。

書込番号:13692464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング