『暗い室内での撮り方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

暗い室内での撮り方

2013/01/15 17:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

スレ主 Nisso72さん
クチコミ投稿数:10件

まったくの初心者です。
室内撮影ですが自動的にフラッシュがたかれてしかも顔色が赤っぽく写ります。
どうすればきれいに撮れるのでしょうか?
また、Qシリーズにはフラッシュ要らずの明るいレンズは無いのでしょうか?

たぶん露出調整ができてないのだと思いますがピントまで外れた質問ですみませんが
どなたか分かりやすくご説明してもらえるとありがたいです。



書込番号:15622944

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/15 17:16(1年以上前)

Autoモード以外ならフラッシュ炊かないとおもいますがどうですか?

書込番号:15622958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2013/01/15 17:40(1年以上前)

まず、フラッシュ(ストロボ)が光らないようにするには、背面の「稲妻」ボタンを何度か押して、
「発光禁止」にすれば、光らなくなります。
その場合、ISO(感度)がオートだと、暗い室内では自動的に高感度になってしまい、画質が荒れますので、
ISOも100からせいぜい400くらいに固定しておきます。
このような設定をして暗いところで撮ろうとすると、シャッター速度(SS)がすごく遅くなります。
そこで、カメラを三脚に固定するなり、テーブルにおいてタイマー撮影するなりして、手振れを防ぎます。
ここまでやると、室内でも自然な仕上がりになりますが、例えば写そうとしている人が動けば、
被写体ブレになってしまいます。

次に、ストロボを使っても、その光を調整することが出来ます。
さっき出た「稲妻」マークを押すと、画面下に「稲妻 ±」みたいな印が出ます。
その印を選択してプラスにすれば明るめに、マイナスにすれば暗めに写ります。
これは何度か試さないと、適正光量がつかめません。

もう一つ、明るいレンズを使う方法。
Qマウントの01レンズはF1.9と明るく、その分SSが早くなり、ストロボ無しでも、手持ちで撮れる
ことがあるかも知れません。
でも、このレンズ、ズームじゃないので、離れないと画面に入らないことも。

それと、色がおかしい時はホワイトバランス(WB)の設定がおかしいことがあり得ます。
とりあえず、これはオートで良いのでは。
もっとも、アルコールが入って顔が赤くなっている人を撮って赤くなるのなら、WBは正しいかも。

書込番号:15623046

Goodアンサーナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/01/15 18:03(1年以上前)

こんにちは

ストロボですが、光りを弱くするモードがあります、赤目軽減です、稲妻マークを何度か押すと出てきます。
それから赤くなることですが、ホワイトバランスにもストロボがありますので、お試しください。

書込番号:15623139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件

2013/01/16 12:42(1年以上前)

まずは自分の手持ちシャッター速度を把握する事が大事です。自分は何十分の一までだったら手持ちで撮れるのか、ピンボケになるのか覚えておくことが大事です。手持ちで撮れなければ、ISO感度を上げるか、三脚を使うかです。01のレンズでしたらF1.9なので比較的、室内でもISO感度を少し上げれば解決すると思います。

書込番号:15626394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/16 19:46(1年以上前)

カメラに添付のソフトを使うと、パソコンで画質を調整できます。
カメラの設定で、記録型式を「RAW+」に設定しておけば、「RAW現像」により
後からさらに露出やホワイトバランスなど、細かく調整できますよ。
「失敗かも」と思えた写真でも、それなりに見れる写真にできる場合もあります。
もっとも、これはパソコンを使わなくても、カメラ本体でも調整できます。

書込番号:15627833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/01/17 17:04(1年以上前)

赤目軽減って、ストロボの光お弱くするモードなの?  ヘ(。□°)ヘ ?

書込番号:15631938

ナイスクチコミ!4


スレ主 Nisso72さん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/17 18:12(1年以上前)

いろいろな方からご助言をいただきました。
ありがとうございました。
ストロボを発行禁止としてIso400にして同じ場所で撮った
ところ綺麗に、色も自然に撮ることが出来ました。
今付いているレンズは01という単焦点レンズですが
ズームレンズでお勧めは02でしょうか?
新しく出た06というのもズームの様ですが
何が違うのでしょうか?

書込番号:15632193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2013/01/17 19:05(1年以上前)

別機種

良かったです。

二つのズームレンズの違いは、焦点距離の違いです

 02レンズ 焦点距離 5mm〜15mm (27.5mm〜83.0mm相当) F値 F2.8〜F4.5
 06レンズ 焦点距離 15mm〜45mm(83mm〜249mm相当)  F値 F2.8

です。
この二本あれば、28o前後の広角から250oクラスの望遠までカバーできるという、メーカーの戦略です。

そして、色んなアクセサリーが増えていきます。

書込番号:15632393

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング