『トンネル効果とは?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 トンネル効果とは?

2011/09/15 06:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

デジカメウオッチのQさんの記事で、初歩的な質問がございます。
トンネル効果とはなんですか?トイカメラレンズで写したと、表記がありましたが、
私には謎です。この写真がひっかかってます〜
問いレンズでとるとトンネル?
トンネルだから中心明るく回りボケになるってことかな?
????????????????????????

書込番号:13501524

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/15 06:18(1年以上前)

こんにちは。

トンネル効果とは、画像の周辺の光量が落ちて、トンネルのような見え方をすることです。
周辺に光りが届いていないことによって起こる効果です。

書込番号:13501538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/15 06:21(1年以上前)

おはようございます。
「トンネル効果」とは写真の周辺部が暗くなって、メインの被写体が引き立つ効果を指します。
例えばトイカメラで撮ったような写真ですね。
他にも額縁に囲まれたようなところから景色が見えているような写真にも私は「トンネル効果が効いて綺麗な写真やね」なんて言ったりします。
ようするに、トンネルを抜けようとする時の、あの独特のキラキラとした世界です。
「トンネル効果」は被写体を際立たせるので、意図して使っていくと面白いですよ。

書込番号:13501545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/09/15 06:22(1年以上前)

>トンネルだから中心明るく回りボケになるってことかな?

中央は明るいけど四隅まで光が届かず光量落ちた画像になるトンネル内から外見た様な効果の事でしょう…。

書込番号:13501550

ナイスクチコミ!4


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/09/15 06:24(1年以上前)

元のデジカメWatchの記事のリンクぐらい張りましょう。
これだけだと意味不明です。これの記事のことでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110915_477533.html
>全体があまり明るくない所で撮影したので、トンネル効果が見え難くなってしまいました。


トンネル効果とは、真ん中が明るく、四隅が暗くなることです。
トンネル効果 HOLGA でググって見てください。

書込番号:13501555

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/15 06:24(1年以上前)

トンネル効果というのは
写真の周辺光量が落ちて四隅が暗くなりトンネルのような写真に見えることです

特にトイカメラ風はわざと周辺部を暗くすることにより、このトンネル効果をねらっていますが、デジカメウオッチのQさんの記事では暗い場所で撮ったために全体が暗くなっちゃってトンネル効果が分かりにくくなったっていうことでしょう

書込番号:13501556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/15 07:18(1年以上前)

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/14/okiniiri.html

こんな感じでしょうね?

書込番号:13501635

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/15 09:27(1年以上前)

>トンネル効果
トンネルの先の 人、風景を撮ったことが有りませんか?
そんな 感じの写真に成るのを、トンネル効果と誰かが言ったのでしょう。
ソフト、フィルターでこのようにする事も可能ですし、そんなサイトも有ります。
トイカメラ風の、周辺減光もそうですね。

書込番号:13501909

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/15 10:34(1年以上前)

別機種

追伸
SILKYPIX Developer Studio Pro 5 で、周辺光量調整機能を使いトンネルにしてみました。
丸く することほか、調整は任意に出来ます。

書込番号:13502096

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/15 23:59(1年以上前)

わあ、紛らわしい言葉があるんですね。

誰が考えても、量子の透過現象だと思いますよね。 服の上から女の子の裸が撮れちゃうのかと思いました。 ペンタックスなら、やりそうじゃないですか! 残念…

書込番号:13504929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/09/16 06:10(1年以上前)

別機種

ササグモ レンズの前に小さな虫眼鏡をつけて撮影 トンネル効果です

レンズが平面に画像を結んだときに周辺光量が足りなく暗くなってしまう
コレを補正するためにいろいろ工夫します そしてそのようなレンズは高価になります

トイカメラや初期のカメラには往々にして周りが暗いものがあります

周辺光量不足するレンズは一般的に余り喜ばれません

トンネル効果 「効果」と「影響」の言葉の違いも誤解を招きます

この場合は周辺光量不足に「効果」という言葉は合わないと思いますね。


言葉の遊び しやれ かもしれません。  

余り細かいこというのは YABOO というものでした はははのは



書込番号:13505470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3518件

2011/09/16 09:21(1年以上前)

まずお詫びを
22ビットさん、リンクを貼るやり方がわからないもんですから
すみません、デジカメウオッチでQのレポートがありまして、
そこから疑問を付した次第です。

トンネン効果とトイレンズ、これは魚眼レンズとは違うんですね?
のぞき穴から隣の部屋をのぞくような(たとえが悪いか?)
感じで写るわけですか…
オリンパスペンではエフェクトなどというカメラ内部で
処理することも出来るようですけど、わざわざレンズで行う
ことに意味があるんでしょうか?
やはりレンズを変えるほうが楽しさが増えるんですか?
微妙な質問で住みません。
もうちょっと教えて下さい。

書込番号:13505822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/16 18:43(1年以上前)

こんばんは。
ペンタックスもデジタルフィルターでトンネル効果を作り出すことが出来るんですよ。
Qの場合はそうしたエフェクトの機能が充実していて楽しめそうなカメラです。

デジカメウォッチの写真は01レンズで撮ったものばかりのようですね。
トイレンズでの作例はなかったように思えます。
トイレンズは写りが独特ですし、値段も安いのがいいですね。
ただしAFは使えないのですけどね。
って、私はこのカメラもレンズも持っていませんが。←でも興味はある

書込番号:13507361

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件

2011/09/16 20:49(1年以上前)

わかりました!
トイレンズはマニュアルシフトなんですね。
これは面白いです。
デジタルエフェクトも出来て、かつマニュアルシフトもできる
なら、これは夢中になれそうですね。
ボケが演出でき、トイレンズという財産も自分なりに
活かせるというのは素晴らしい。
有り難うございます!!!!

書込番号:13507893

ナイスクチコミ!0


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/16 20:58(1年以上前)

別機種

他機種ですが^^

書込番号:13507932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2011/09/16 21:47(1年以上前)

マニュアルシフトってなに?
マニュアルフォーカスのことでしょうか?

すみません、初めて聞いた言葉なので....

書込番号:13508183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/09/16 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

02に01のフードでけられ

普通に撮って

シェーディングをかけると

も一回シェーディングを重ねると

まっ いろいろ 遊べます




・・・と思いますデス

書込番号:13508667

ナイスクチコミ!1


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/17 01:09(1年以上前)

「トンネル効果」とは皆さんが既に説明されているように、中心部が明るく周辺部が暗くなることを指しています。
一般に、周辺部の明るさが暗くなることは「周辺減光」といい、これはレンズとして性能が良くないことを意味します。

トイカメラのレンズは文字通りオモチャのようなちゃちなつくりなので、レンズとしての性能は低く、当然のように激しい周辺減光が出てしまいます。
一般には、このような周辺減光は良くないものなので、高価なレンズは極力この周辺減光が出ないような設計がされています。

でも逆に、この周辺減光のおかげで中央部の被写体を目立たせる効果もあるので、本来なら嫌われるはずの周辺減光を好んで撮影効果として利用する人もいるんです。
そのような激しい周辺減光が出てしまうトイレンズで撮影したような効果を画像処理で再現しているのが「トイカメラ」というデジタルフィルターなのです。

>オリンパスペンではエフェクトなどというカメラ内部で処理することも出来るようですけど、わざわざレンズで行うことに意味があるんでしょうか?
と質問されておりましたが、これでどういうことかお分かりになられたでしょうか?

「エフェクトでもできることをわざわざレンズでやっている」のではなくて、「性能が低いために周辺減光してしまうトイレンズの写りをエフェクトで再現している」ということなのです。

ではでは。

書込番号:13509072

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/17 10:21(1年以上前)

ソニーのNEXは広角側にすると周辺がケラレて「トイフォト状態」に^^

書込番号:13510011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2011/09/17 22:29(1年以上前)

こういう感じも。
自然のトンネル効果で使えるかもしれませんね。

http://www.lenstip.com/310.8-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_12_mm_f_2.0_ED_Vignetting.html

http://www.lenstip.com/287.8-Lens_review-Sony_E_16_mm_f_2.8_Vignetting.html

トイフォトはオリンパスの専売だったのに
今では、どのカメラにも普及しましたね。

書込番号:13512833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件

2011/09/18 09:15(1年以上前)

とみおるけさん(和名で失礼)
何度も何度も読み返しましたんで、大分理解できました。
BAです。
みなさん、ありがとうございます。
価格コムのスレは「映りの善し悪し」がレンズ評価になって
いるきがしましたが、トイレンズをが〜んと用意するあたりが
ペンタの遊び心なんですね、大人のおもちゃですね。
ナノ一眼でトイレンズ、これでムシや花を撮っている姿も絵になりますね〜
一眼だと機材がデカクて蝶が逃げてしまった友人がいたので、
Qは買いですね。

ソニーNEXの広角でケラレ?ほんと?
着物を着て袖が写った人がいたけど〜
有り難うございました。
また御指南下さい。
敬具

書込番号:13514404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2011/09/19 13:03(1年以上前)

トンネル効果がレンズの周辺減光という説明って、どんなレベル?
初心者向けのスレだからといってレスが初心者以下というのはいただけない。

書込番号:13519803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/19 14:38(1年以上前)

私もトンネル効果についてよく判っていませんので、
バカちゃんさんに是非教えていただけたらと思いました。

書込番号:13520109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件

2011/09/19 17:41(1年以上前)

バカちゃんさん、よろしく御指南下さい、
おねがいします

書込番号:13520839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2011/09/19 18:14(1年以上前)

ご指南なんて程のことはしません、
だいぶ理解できているのですから不要だと思います。

例の記事の写真は暗くてトンネル効果が得られなかったと筆者が言っているのですから、
試しにその写真をいじってみたらいかがでしょう?
中心を持ち上げてもかまいませんし、4隅を下げても良いと思います。
筆者のいいわけだと減光さえすればトンネル効果が得られるということになるようです。

私はあのくだらない写真でそんな効果は出ないと思いますが。
もちろんリンク先が間違っている可能性も否定しませんが
このスレで登場するリンク先のライターはお話にならないレベルと認識しています。

書込番号:13521011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/20 14:37(1年以上前)

量子力学の話しかと思ったら、レンズの周辺光量不足のことでしたか。

トンネル効果と言うより、『覗き見効果』と言ったほうが適切でしょう。

もともと写真とは、覗き見みたいなもんですからね。

書込番号:13524652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3518件

2011/09/21 16:21(1年以上前)

機能ビックカメラで試乗、じゃない初おさわりしてみました。BCというのがボケコントロールですね。接写約7センチほどで、ほんとうに被写体ど真ん中に合焦、そして見事なボケが!すごいです!皆さんがしきりにボディの重さを強調されていらっしゃいますが、意外に軽い。コンデジのキヤノンS95のほうがずっしり感じます。これは携帯良さそうです。本当にオート110の現代版そのものですね!おもわず興奮状態になってしまいました!ストロボはシャッキーンと飛び出してきますので、これまたオカシイ!液晶パネルの字体が大きく、ここだけは一眼サイズの親切表示。ボタンですが、爪で軽く押す動作は慣れです。タッチパネルにしなかったのは正解ですね。このカメラの意義はやはり身体全体で被写体に向かう姿勢が取れることでしょうか、難しいことはわかりませんがフィルムカメラ世代には是非この感触を味わっていただければ!と思います。今の一眼は右手で握ってそのまま連写できるほどのフォルムです。でもこのカメラは左手をレンズに添える動作がなんとも言えません。あ、すみません トンネル効果、やはりのぞき穴効果でよろしいんですね?有り難うございます。四隅を調整するなどいろいろできる、ということだけしか私には理解できないようでした…皆様のいろいろなトンネルをまた是非ご披露いただければ幸いです。些末なスレにおつきあい頂戴頂き、深謝です。極楽とんぼさん、〆、感謝です。

書込番号:13529224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/09/21 20:22(1年以上前)

トンネル効果って量子論以外にもあったんだ・・・

書込番号:13530160

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング