『Qの立ち位置』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信13

お気に入りに追加

標準

Qの立ち位置

2011/09/25 00:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2095件

きょう、ヨドバシ梅田の各カメラコーナーを、見るとはなしに、見て回ったのですが、いろいろ気づくことがありました。
今、主流で、勢いがあるのは、ミラーレスカメラであることは、まちがいありませんね。大きな女子カメラコーナーも設置され、人も多く、特に、女性が多くいました。
一眼レフのコーナーには、主に、おじさんたちが群がっていましたが、ややまばらな印象でした。
意外に思ったのは、コンパクトデジカメの方にも、けっこう人がいたこと。安さが魅力?でも、コンデジ安過ぎと思います。新しいモデルを、次々と廉価で出さねばならないという、負のスパイラルになっているのでは?

さて、そんな中にあって、Qは、ペンタックス一眼コーナーの一角に置かれ、手に取る人もいましたが、ミラーレスコーナーには置いてもらえず、ちょっと寂しげに見えました。
他にないユニークな存在なんですけど、ユニークさゆえに、どこのグループにも入れない。
Q一代で終わってしまって、ああ、そういえば、こんなカメラもあったよね、なんて、伝説のカメラになってしまう?

ふと、いやな未来を考えてしまいました。
やっぱり、値段がネックかなあ?ズームが欲しいと思ったら、ダブルレンズキットしかなく、9万近くもする…。手にとっても、退いてしまいますよねぇ。
せめて、ズームだけのセットがあれば…。

ところで、ミラーレスの女子カメラコーナーには、堂々と、「一眼レフ」と書かれていました。既に、一眼レフというくくりになってしまっているですかね。いくら、ミラーがないからレフじゃない、とおじさんたちが頑張っても、言葉は、元の意味なんか忘れて移ろいますからね。
「一眼レフのレフは、昔、ファインダーで覗くために、ミラーがあったからなんだよ」
「へぇー」
なんて、ことになっちゃうのかな?

急に涼しくなった秋空のせいか、少し、おセンチになってしまった。

書込番号:13544008

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/25 00:52(1年以上前)

こんばんは。

ミラーレス、バリアングル、ISOオート、デジタルファインダーなどなど、銀塩の頃には無かった機能が色々と発展・搭載されて便利になってきたと言うことでしょう。
市場のニーズ・メーカー努力といろいろな要素・要因があると思いますけどね。

私なんかは「写ればいいよ」って程度の写真なのであまり深く考えないことにしています。

レフだのミラーレスだの色々考えたり、分類考えるよりも、ここという瞬間を自在に写真に残せれば、どんなカメラ使っても「写ればいいよ」って感じ。満足=自己納得できる写真がとれれば、カメラ・機材は何でもかまわないって事になりますか。

まあ、趣味の世界ですから、結果=写真のみならず、メーカーや機材に拘るのも一興かと。
私的結論は、「好きな物使えばいいじゃん!」ってことですけどね♪

いろいろな楽しみ方があっていいじゃん♪

私は「一眼レフ」が好きです♪

書込番号:13544124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/25 00:58(1年以上前)

Photo研さん

こんばんは

横浜のヨドバシの話なんですが

発売前のモックの頃
・1眼コーナー
・高級コンデジ〜ミラーレスコーナー、
・コンパクトコーナー
 に展示がありました。

発売後は
・1眼コーナーからミラーレスコーナーに引越し(エスカレータ前の良い場所)
・高級コンデジ〜ミラーレスコーナー
・コンパクト
 に展示があり

触ってる人は結構いました。
売れてるといいなぁと思っています。

僕も欲しいのでお金の工面をなんとかしなくてはです。
(ニコンからも発表ありましたが心は揺れませんでした)


梅田のヨドバシもミラーレスの所にそのうち置くのではないでしょうか?
不思議ですね。

書込番号:13544142

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/09/25 01:34(1年以上前)

Nikon1に注目が行ってしまって、Qの板は少し寂しくなりましたね。

でもマニュアル操作のできる、使ってて楽しいカメラですよ(^_^)v

書込番号:13544252

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/09/25 01:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

画像をペタリしておきます。

書込番号:13544265

ナイスクチコミ!15


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/25 02:18(1年以上前)

デザイン(持つ喜び)ではNikonのミラーレスよりちらの方に分があありますね。
NikonにはDXマウントで出してほしかった。

書込番号:13544341

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/09/25 07:38(1年以上前)

私も、先日に梅田のヨドで実機見ましたがね、確かにミラーレスコーナーには無くてPENTAXブース内に在るんですが、そこでは何人もの女性が熱心に手に取り店員に質問していましたなぁ…。

やはりターゲットは女子カメラな方々の様で…、と云うのが私の印象でしたな。

まぁ、一代限りで終わると云うのは心配のし過ぎではないですかな?

ただ、個人的にはまだまだこれからの性能向上が待たれる機種かもしれないと感じておりますなぁ。

取敢えずは早く外部ストロボ(小型)と水中ハウジング出して欲しいですが、バッテリーとまた最近報告されている熱問題があってはハウジングに密閉状態での撮影は厳しいかも…。(泣)

最終的にはコレかCanonPowerShotG13かで決めたいんですがね、本当に悩みますなぁ。

任意にレンズ自体が交換できて、あそこまでの小ささと軽量さは極めて魅力的なんですがネ…。

書込番号:13544693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/25 07:55(1年以上前)

>ミラーレスの女子カメラコーナーには、堂々と、「一眼レフ」と書かれていました。

できれば「デジタル一眼カメラ」等の表示に変えてほしいですね。

書込番号:13544745

ナイスクチコミ!2


子楽さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/25 09:35(1年以上前)

Qについて、この2,3日スレ主さんに似たような感慨を抱きました。
Qがちょっと不憫というか、弱小メーカーの悲哀というか……。
具体的には、大手(キャノン、ニコン、パナ、ソニー)に較べての宣伝力が圧倒的に低いことと多くの大手販売店は、Qというよりペンタックスに力をあまり入れてないのではということですね。やはり大手メーカーの商品を優先することの方が様々なメリットがあるんでしょうね。
まあ、PENTAXが生き残っている限り、Qの系譜は進化しつつ何とか存続するようにも思いますけどね。

木曜日のPM5時ころ、隣市でコンサートがあり少し時間があったので、県内というより全国でも有数の規模のヤマダ電機のカメラ売り場に寄ってみました。ケイタイ売り場は客がたくさんいましたが、こちらはまばらでした。ウイークデイとは言え、これが地方都市の現状ですね。休日でもカメラ売り場は客少ないです。ほとんどの人は、ケイタイのカメラで足れりということですね。
中年の夫婦が一組いて店員からパナのGF3を熱心に勧められていましたよ。Qは一眼コーナーのわずかな一角に兄貴の一眼レフとひっそりたたずんでいる感じ。そう言えば、私の住む市内のヤマダ電機のカメラ売り場にいた店員は、8月のQ発売の1週間くらいまえになってもQの存在を知りませんでした。

翌日の金曜日でしたか、朝刊に大手販売店の広告が一斉に入っていました。一眼カメラの売り出し広告は以下のとおりです。
◎ヤマダ電機……キャノン、ソニー、オリンパス
◎ケーズデンキ…パナソニック、ニコン、キャノン
◎コジマ…………パナソニック、ソニー、ニコン、キャノン
◎PC DEPOT…ニコン1予約受付中
◎地元中心の大型電気店…キャノン

たとえばパナのGF3は複数の店がプッシュしていて力を入れてますね。一方Qは影も形もありません。これでは大量販売は、夢の又夢でしょうね。
発売直後で、価格.COMでも大反響、カメラ雑誌がこぞって取り上げていても、大手販売店にとってペンタックスを売ることはあまりメリットはないようです。そう言えば、コンデジの広告は一眼の何倍も出てますが、各販売店ともにペンタックスは無視ですね。

Qがパナやソニーあるいはキャノンから出されていたら、販売という点で全く様相が異なった展開になっているのでは?と夢想しました。
Qの価格の高さを指摘される方も多く、確かにそれもあると思いますが、それ以上に宣伝力・販売力が弱小であることが、Q普及のネックではないかなと考えてみました。

書込番号:13545026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/09/25 09:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@元画像

A色抽出 赤

B色抽出 赤+トイカメラ+ソフト

Auto110だって、騒がれながらも、所詮はマニア向けだったような気がします。
当時、既にマニアであった私は、当然一通り買いました。

本機も、これが国民的ヒット商品になろうはずも無く、遊び心のわかるマニア層がニヤニヤし乍ら
遊ぶモノか、「これ、一応写るんですよ」的に携帯するおしゃれアイテムでしょう。

本機が、110の時と違うのは、主流のコンデジかそれ以上の画質を確保できたこと、ですかね。

書込番号:13545039

ナイスクチコミ!7


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度4

2011/09/25 10:40(1年以上前)

以前、パラダイスの怪人 さんが紹介されていた日経の記事では、HOYAはQの投入で2012年3月期までに3割り増しの40万台と強気のようです。少なくともメーカーはデジイチドリーマー向けに本気で売るつもりのようですよ。

ただ、HOYAはシェアより収益性重視なので、実際に営業を強化してシェア拡大路線に移行して行くのはリコーになってからではと思います。国民的ヒット商品になるかどうかは?ですが。

書込番号:13545246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/09/25 16:21(1年以上前)

今まではミラーレス一眼を買っても実際にはレンズを交換しない人も多いのでは?
昨日たまたま話をする機会があったQユーザーの方はフィッシュアイで空を撮影していると楽しそうにおっしゃっていました。
私も魚眼レンズ多少は興味があるものの使用頻度や価格などを考えると簡単に手が出せずにいますが、従来よりも安価な設定の交換レンズを用意して一眼エントリーユーザーに先ずレンズ交換の楽しさを知ってもらうのがQの狙いであり、あえて単焦点レンズとセットにしているのもそうした目的からだと思います。
一応利便性からズームも用意していますが真っ先にレンズ先端に装着するコンバージョンレンズを用意したメーカーと姿勢の違いは明確でしょう。

また既に試されている方もいらっしゃいますが35mm換算で2000mmを超える望遠や550mmの等倍マクロのような従来は無かった組み合わせも比較的簡単に実現してしまいます。同じ等倍といっても表示倍率はAPS-C比で3.7倍位になるので、長年一眼レフに親しんできたユーザーにとっても新しい世界を拓く魅力を持っていると思います。

書込番号:13546270

ナイスクチコミ!6


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2095件

2011/09/25 21:55(1年以上前)

皆さん、こんな、私の、独り言みたいなスレに、たくさんのコメントをただいて、ありがとうございます。

まあ、私は、Qが大大お気に入りなので、大いに、といかなくても、そこそこ売れて、リコーさんが、もっとQを展開しようと言う気になってくれれば嬉しいのですけれど。
でも、私や、ここの皆さんみたいじゃない、カメラに特に興味がない人たちに、どれほど、訴求力があるのかなあって、思ってしまったんですよね。

Qのコーナーには、人が少ないと書きましたが、熱心に見ていた若いカップルもいました。私の杞憂に終わって欲しいものです。

ところで、スレを立ち上げておきながら、申し訳ないんですけど、明日から、一週間ほど、返信を書けないかも知れません。そのときは、ご容赦を。

書込番号:13547734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/26 17:28(1年以上前)

今のコンデジは、すぐに安くなりすぎるので、Pentax QもNikon1もコンデジの代わりだと思ってるんですがね。
今は値が高いけど、そのうち浸透すればボディはお手頃になって、レンズを売って儲けを出すのかなって思っているんですが...
個人的にはコンデジでもレンズが換えられる方が面白いと思います。(もしかして私だけじゃなく、一眼レフ・ユーザーは、そう思ってた?のかも...)

書込番号:13550514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング