『Qで鉄道写真』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

Qで鉄道写真

2011/11/20 22:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:1278件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 
当機種
当機種

明るすぎ・・・

西日の中

Qで鉄道写真の中でも「走行写真」を楽しまれている方ってあまり多くないようなので、試してみました。
とはいっても、今回はPENTAX-F 100-300mm、PowerShot SX150ISの試し撮りがメインでして「おまけ」で撮ったので枚数少なかったですが
(02で撮ったものは甘過ぎだったり、絞りすぎとかで今回は全滅)

感触としては・・・
K-mなら、1列車で5〜6カット撮れるけど、Qはファーム書き換え後、次の撮影が出来るまでの時間が長くなったので1列車で2〜3カットが限界。
01で撮る事が出来る場所なら、結構使えるかも。02で撮るぐらいなら、DMC-LX5で撮るかなぁ(テレ端もそこそこ明るいし)・・・ってのが正直な感想。

※いずれもRAW+JPG設定、連写はしない。

書込番号:13792171

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/20 23:22(1年以上前)

股太郎侍さん

>Qで鉄道写真の中でも「走行写真」を楽しまれている方ってあまり多くないようなので、試してみました。
>01で撮る事が出来る場所なら、結構使えるかも。02で撮るぐらいなら、
>DMC-LX5で撮るかなぁ(テレ端もそこそこ明るいし)・・・ってのが正直な感想。
>※いずれもRAW+JPG設定、連写はしない。

DMC-LX5…に反応してしまいました。
LX5の旧モデルLX3で撮ったテッチャン画像を「縁側」の「離陸!」の最後にUPしてますので参考になさって下さい。
SCN高速連写モードでの画像ですが,シャッタースピードを上げて置きピンもしくは狙い撃ちでもかなりイケると思いますよ。
まあとにかくご覧下さいませm(_ _)m。

書込番号:13792377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/21 05:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

駅侵入前だから低速度(普通列車)

駅侵入前だから低速度(快速列車)

近鉄車運転台(速度計に注目)

LX3の望遠側が物足りない証明(苦笑)

おはようございます。
目が覚めたので画像をUPします♪
3連投ゴメリンコ。

縁側見るのが面倒な方へ,おせっかいしますm(ーー)m。

書込番号:13793055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/21 06:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

VISTA EX(顔面が逆光ですが…)

22600系NewACE

12200系(これも通過列車ですよ)

アーバンライナー・Plus

特急通過駅(今里)での撮影ですから速度は上のJR列車より全列車,かなり出ています(複々線)。
ビスタEXを除き大阪難波行きですので西日を順光で浴びています。
多分100`前後。アーバンライナーは最高速,山本寛斎デザインNewスカイライナーが出るまで国内最速の130`です。
コンデジでも結構イケるでしょう?
是非DMC-LX5でお試し下さい。

因みにLX3は撮り鉄が目的で購入したのではありません(汗)。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/urban.html

また都心部ではなく綺麗な風景の単行列車などをゆっくり撮りに行きたいです♪

書込番号:13793075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/21 10:17(1年以上前)

股太郎侍さん
ミラーレスで鉄道撮るで。

書込番号:13793495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2011/11/21 11:14(1年以上前)

当機種
別機種

Q+01 手持ち

DMC-LX5

超THE BEATLESファンさん、こん**は。

作例拝見させて頂きました。臨時列車など「撮り直しが効かない」列車の場合
連写機能は心強いですよね。
ただ、ピーカンでISO500設定になってますよね?そのせいか絞り値がF8だし。
「高速連写モード」の場合、感度上げてSSを稼ぐプログラムになっているのかな?

私の場合、列車の走行写真は基本的にK-mで撮りますけど、欲しい焦点距離のレンズの持ち合わせが無い時や
ISO800かそれ以上必要になってきそうなシーンの場合や、中央一点以外にAFポイントを置きたい場合、DMC-LX5で撮ることがあります。
いちおう、TAMRON A16(25-75mm相当/F2.8通し)もありますが、このレンズの開放はなかなかピント合わせがシビアでして、動体(列車)に使う腕は持ち合わせていません。
F5.6あたりまで絞って使う事の方が多いですね。他はキットレンズとかですし。
DMC-LX5の場合は、開放かその近くでもそこそこ解像するので、K-mでISO800で無いと撮れないシーンでも、DMC-LX5だと同じSSでも、ISO250-320位で撮れてしまうので。
PENTAX Q+01の場合は夜の駅撮りなどには威力を発揮しますね。(基本的にホーム上は三脚/一脚禁止)
Qでの走行写真はあまり試した事は無かったのですが、01を使う限りでは焦点距離さえ合えば、十分に戦力になりそうです。

※ここにアップすると結構劣化するようで、せっかくの繊細な画がピンボケ写真のように見えますが

ちなみに、Qで新幹線の走行写真を撮るとして、1/2500sec設定を試してみました(晴れた日)が
01も十分戦力になりそうです。Qは後ろからリモコンでシャッターが切れますし、「お立ち台」で
三脚を使い、MFでピントを合わせて「置きピン」で「一発切り」で撮れそうですね。
(新幹線の場合、レフ機でも「置きピン」「一発切り」が基本ですから)
ただし、47mm相当の焦点距離のレンズで撮れる場所が条件、シャッタータイムラグは現地で何度か練習して身体で覚えるのみ・・・ですけど。
比較的近くに50mm前後で撮れる「お立ち台」があるようですので、そのうちPENTAX Q、DMC-LX5、PowerShotSX150ISのコンパクト機3台で撮り比べてみようと思います。
※もちろん、コンパクト機なりの写りで、Web、モニタ、小型フォトフレームで楽しむ程度の画質って事で

◆1/2500sec設定時(ピーカン)
01の場合、ISO250〜320あたりが必要に(最も良く解像するF2.8あたりで)
02の場合、ISO400〜640あたりが必要に(1段絞る場合もう少し高めに)
DMC-LX5の場合は、01に似たような感度で撮れそうです
PowerShot SX150ISでは、ワイド端ならISO400で可能ですが大分ノイジー

書込番号:13793611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2011/11/21 11:43(1年以上前)

nightbearさん、こん**は。

私も、ミラーレスのDMC-G1で撮ってましたよ。DMC-G3あたりへ買い換えの為、1ヶ月ちょっとでドナドナしちゃいましたけど・・・
フジの新型ミラーレス(LX10)と、ネオイチ(X-S1)が気になるので様子見でして、まだ突撃していません。

Q用のレンズラインアップが増えてくれば、無理にもう1台無くても済むかもしれないし、DA FISH-EYE 10-17mmとか、DA35mm/F2.4 とか、Kマウント用で揃えておきたいレンズがあるので、まずはそっち優先でいいかなと。

書込番号:13793670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/21 11:51(1年以上前)

股太郎侍さん
その方が、ええで。
GF1使ってるんやけど
EV内蔵のGX1出たら買おうかなて思ってます。

書込番号:13793695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/21 19:33(1年以上前)

股太郎侍さん

こんばんは。
違うカメラのスレで思いっきりスレチの挙句,3連投すみませんm(_ _)。
PENTAX,好きですよ。
以前観光地でPENTAXの20○○?のカメラグランプリ受賞記念のストラップつけた機種(機種名忘れました)で撮影を頼まれて,ファインダー覗いた事ありますが,シャッターのレスポンスも良く,「あ,良いな,PENTAX!」と素直に思いましたよ。
リンゴ・スターもビートルズ時代(それ以降も使っているかどうかは不明)に使っていたメーカーです(写真集にPENTAX構えている写真があります)。
金の縁取りBODYに金の縁取りレンズ,金文字刺繍のストラップがかなりカッコ良かったです。

で本題ですが,「DMC-LX5」「鉄道写真」のキーワードに見事,食いつき,興奮してしまいました。
若気の至り(若くないですが),お許しを(祈)。

>臨時列車など「撮り直しが効かない」列車の場合連写機能は心強いですよね。
ですよね。EF58臨時団体&JR線を使っての私鉄完成編成輸送など,まさに仰るとおり!

>ただ、ピーカンでISO500設定になってますよね?そのせいか絞り値がF8だし。
>「高速連写モード」の場合、感度上げてSSを稼ぐプログラムになっているのかな?
そこ!ですね。
でもUP画像,Lサイズでプリントしてアルバムに収納していますが,ISO80で撮った絵と比べても違い&まったくノイズなんか分りませんが…。
因みに視力は悪くないですよ。いつも裸眼です。
2Lぐらいまでは平気(もっと大丈夫と思いますが)じゃないでしょうか。
撮り鉄は撮る画像,全部が全部引き伸ばしする訳でもない(超豪邸にお住まいなら知りませんが)と思いますので,ISO500でも問題はない,と私は思いますね。
でもこの子(LX3)はISO80設定でもシャッタースピード優先モードでもこれぐらいの絵を撮れる,
と思いますので,LX5ならなおさら撮れるのではないでしょうか。
本命以外の列車で予行演習して見たらイケると思いますよ(^ー^)。
それこそ架線柱か枕木に置きピンでも良いんじゃないでしょうか。
デジカメは練習して結果すぐ分るのが良いですよね♪

超本命の場合,爆弾発言ですが,現有完動品の銀塩MINOLTAα-7にリバーサルフイルム装填して撮ります。
昔,国鉄色キハ181系とか撮ってました,かなり満足できる仕上がりでしたよ。
α-7はAF追従性能,優れていますので(構造が複雑なデジカメよりもアナログ機ですからそこには力を入れれたんでしょうね)。
撮り鉄は今でも敢えて銀塩使う人の方が多い,とカメラのキタムラ店員様がハッキリ間違いなく言ってました。

しかし人生いろいろ,鉄っちゃんもイロイロですね。
撮り鉄プロは諸川久先生が好きです。
鉄っちゃんの中の鉄っちゃんはズバリこの人です…http://www.youtube.com/watch?v=3DP23fCK3BY

あ,私は腕,大した事ないですよ(笑)。
連投スレ汚し・スレチ申し訳ありませんでした,
コンデジLXシリーズでもこれだけ撮れますよ,という事が言いたかっただけですm(_ _)m。

特に返信不要です,失礼しました。

書込番号:13795003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2011/11/24 23:47(1年以上前)

やや亀レス気味ですが、こん**は。

> nightbearさん
そういえば、GX1では、EVFは外付けタイプになったようですね。
(144万画素のなかなか良さそうなEVFです、これが多くの機種に搭載されるようになってくれれば・・・)

> 超THE BEATLESファンさん
そういえば、鉄写真のコンテストだと受賞者にはニコン1ケタ〜2ケタ台とか、キャノン1ケタ台〜2ケタ台で撮ったものばかりが目立ちますけど
ペンタ機なら銀鉛の645とかでコンテストに応募されている方もお見かけしますね。

書込番号:13809201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/25 01:35(1年以上前)

股太郎侍さん
そなんよー・・・
内蔵やったら・・・

書込番号:13809560

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/26 08:57(1年以上前)

股太郎侍さん、こんにちは。

少し横スレお許し下さい。
超THE BEATLESファンさんのレス
>リンゴ・スターもビートルズ時代・・・写真集にPENTAX構えている写真があります。
にびっくりしました。
どの写真集か何方かご存知でしたら、ご教授頂けないでしょうか??
僕も少し調べてみようと「The Beatles Pentax」で検索を掛けてみると、
色々出てきてPaulやGeorgeもPentaxを使って(触って)る写真もあって、再び吃驚です。
Liverpoolの人に出会ったら、The BeatlesのメンバーはPentaxを使っていたと自慢しますw

スレに全く関係ない話で失礼しましたm(~~)m

書込番号:13814093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2011/11/26 19:56(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

Q+01

K-m + F35-80

Q+01

こん**は。更に「鉄」な試し撮りをしてきました。(新幹線はまだ)

今回は、純正のフジツボフードとの比較として、01にエツミE-131( http://kakaku.com/item/K0000243037/ )を装着して試してみました。
E-131は最も大きく広げたときは50mm相当の画角が必要になるようですが、01の47mm相当でもケラレなく普通に使えました。(普段16:9しか使いませんが、試しに4:3比率にして撮った時もOK)

1〜2枚目は左側にもう少し左方向へカメラを向けると日が入ってきます。
なお、K-mにはPENTAX-F 35-80mm+エツミ メタルフードを装着して撮ってます(ノンフィルター&足場が悪く傾いてますが)
ちなみに対岸から撮ると、ステンレス車体への照り返しがもろに入ります。
PENTAX-F 35-80mmも01程ではないけどステンレス車体への照り返しにはやや弱いかなぁ・・・という印象。A16やDA50-200mmは割と強く、PENTAX-F 100-300もそこそこ強かったり。

3枚目は意図的にND併用して開放で撮ってます。構図をあれこれ試してるウチに列車が来てしまったので、列車の窓に掛かっているススキにピントを置いて撮った(つもり)のですが・・・。
ここで後ろの列車をぼかそうとすれば、QならBCを利用した方が良さそうですね。
今日はA16を持ってきていなかったので、Qで1枚撮っただけで退散。後日リベンジ予定。

書込番号:13816223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/30 05:40(1年以上前)

別機種

造結が近鉄の魅力

おはようございます,Pic-7さん
(スレ主様,ごめんなさい)

>リンゴ・スターもビートルズ時代・・・写真集にPENTAX構えている写真があります。
>にびっくりしました。どの写真集か何方かご存知でしたら、ご教授頂けないでしょうか??
すみません,1984年(中2)当時に持っていたコミックス大の写真集です,父親もMINOLTA党でカメラが嫌いなわけではなかった私には嬉しそうに日本製カメラを手にする彼らの画像が鮮烈でした。どこに行ってしまったのか…すみません。今ならもっと大事にするのに(−−;)。

>僕も少し調べてみようと「The Beatles Pentax」で検索を掛けてみると、
>色々出てきてPaulやGeorgeもPentaxを使って(触って)る写真もあって、再び吃驚です。
>Liverpoolの人に出会ったら、The BeatlesのメンバーはPentaxを使っていたと自慢しますw
彼らに対して検索かけるとゴロゴロできます。
YOU TUBEでも凄いですよ。アクセス数が半端じゃないです。
ファン登録しときましたのでお相手してください。

良かったらシェアスタディアムライブ(海賊版なのでコピーし放題)をDVDにして差し上げましょうか(かなり本気)?(笑)

私もスレに全く関係ない話で失礼しましたm(~~)m

http://www.youtube.com/watch?v=ZQ8YOtudPcE 
http://www.youtube.com/watch?v=NSljQp2oFpo
http://www.avis.ne.jp/~kaerusan/rizan15/rizannbo.html
http://www.youtube.com/watch?v=q-sKXrqJfhE&feature=related

私のLX3のスレで勝手に妄想して唱えている,「今後メインはミラーレス機になる」に拍車をかけているのがPENTAX Q,というかPENTAXなら「PEN」ですよね。
私も好きな機種です。

書込番号:13830502

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/30 09:32(1年以上前)

股太郎侍さん、度々の横スレ失礼します。。。
いつかQを手に入れて電車を撮ってみようと思いますので、ここはご勘弁を。。。

超THE BEATLESファンさん、こんにちは。

The Beatles関連の追加情報ありがとうございます!
実はこのスレを見た後で近所の古いレコードショップとかを周ってみて、
George HarrisonがPentaxを持っているポスターを発見して早速購入しました(笑)
ファン登録ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
The Beatlesの一ファンとして、海賊版はお気持ちだけ頂いて、遠慮しておきます^^;
良い時期を見つけてPentaxとThe Beatlesのスレで盛り上がりたいですね!
それでは☆

書込番号:13830883

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング