PENTAX Q ダブルレンズキット
【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME、02 STANDARD ZOOM



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
Qに限らず、晴天の戸外では、液晶画面は視認が困難でファインダーがあればなあと感じます。
Qの場合、01レンズ用のビューファインダーは、オプションで発売されてますが、現行の標準
ズームレンズとかこれから発売されるであろう交換レンズなど、どんな交換レンズにも使える
ビューファインダーというのは、現行のQの規格では原理的には難しいのでしょうか?
パナやオリのミラーレス一眼には、ありますよね。
もし、原理的に可能としたら将来発売される可能性については、いかがでしょうか?
そうしたファインダーがあれば、Qの魅力がさらにアップすると思うのですが…。
初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:14254416
4点

Qに装着できるファインダーは「光学式」ファインダー(OVF)です。
これは望遠鏡を反対から覗くような感じで、見える範囲は「固定」です。ズームではありません。
なので、主として使われる画角に見合ったファインダーを都度着ける必要があります。
純正品は、01レンズ専用です。
また、仕組み上、見える範囲と写る範囲は、微妙に異なり、誤差があります。
しかしながら、直接被写体を見るので、見やすく、速写に向いています。
一方、センサーが捉えた画像を小さな液晶に写し、これを虫眼鏡で見る構造の、「電子式」ファインダー(EVF)
というものがあります。
これは、記録用の画像を事前に確認できるので便利ですが、リアルタイムでの表示とはならないので、
見にくかったり、シャツターチャンスを逃す、可能性があります。
パナとかオリには、「外付けEVF」というのを装着することが出来ますが、Qにはそうした端子がありません。
Qが発表になった時、多くのファンが「EVFが着かない」ことを嘆きましたが、今後の後継機種や、
発展機種には、EVFが内蔵されたり、外付け用の端子が準備されたりする可能性は、あります。
半ば、「期待」ですが。
書込番号:14254492
6点

マイクフォーサーズのようなEVFならズームレンズに対応できますが
Qの01レンズ用ファインダーは、光学式ですからズームレンズには対応してません。
http://shop.pentax.jp/g/gS0031067
書込番号:14255373
1点

NEX7でもファインダー使用だと430枚→350枚になってしまうし、m43でも外付けEVFだとやはり撮影枚数が減るみたいです。
値段も2−3万しますしね。
EVFは付かないけど、こういったモニタリングルーペなら付けられます。
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/others/index03.html
こっちなら3000−5000円で済みますしバッテリーも食いません。
書込番号:14256971
3点

ぼーたんさん、じじかめさん、ガラ イヤさん
分かりやすいご説明、ありがとうございました。
EVFのQへの搭載、希望されている方が多いようですので後継機で実現するかもしれないですね。
でも、EVFは、ぼーたんさんがおっしゃるようなタイムラグの問題やガラ イヤさんご指摘の電池
を食う問題とか、いいことばかりではないようで……。
Qは電池の持ちの悪さを指摘する方が多いので、後継機がEVF搭載により電池容量を増やすため、
カメラの大きさ・重さが増えるとなると、どうなんでしょうか?
私は、旅行に一日出かけても、通常の撮影枚数が100枚を大きく超えることのないタイプなので、
Qの現状の電池容量でもそれほど逼迫感はありません。スペアーをその日に使うことは少ないです。
なので、EVFを使えるようになっても、大きさ・重さが増えるのはあまり歓迎しませんね。
そういう点で、ガラ イヤさんが紹介されたルーペとても参考になり、興味を持ちました。
01レンズ用に、ケンコーの安価なビューファインダーを使用されている方もおられます。
晴天下、Qの液晶画面を見やすくしたりピント合わせをやりやすくするためのアイテムとか
工夫、他にもあるようでしたら、どしどし御紹介していただけると嬉しいですね。
書込番号:14258647
3点

ターレットファインダー で検索を 視力があればおもしろいかもです。 既出
[保育園のおむかえ]。。。(;ヘ^^)ヘ じかんでぇ〜しゅ
書込番号:14258976
0点


じじかめさんちゃん (。・_・。)ノ
Leica 等用で43,800円 R-D1用で49.800円って・・・
X-Pro1用なら少し考えても・・・(×_×;)シュン
書込番号:14260344
0点

こんばんは。よろしければ、合わせて教えて頂けまでんでしょうか?
ダブルレンズキットを購入しましたが、殆ど01レンズを使用しており、ビューファインダーの購入を検討しています。
2万円近い価格にビビってしまっているのですが、実際に使用されている方がおられましたら使用感などアドバイス頂けませんでしょうか。
横槍で申し訳ないですが、ファインダーの質問で興味があったもので・・・
よろしくお願いします。
書込番号:14261127
2点

くろすらいだーさんへ
コンニチハ 3月に入り購入しました。激安の光学式ファインダーで01レンズ対応(35o判換算
35〜47o)品でした。ペンタックスQ WORLD(日本カメラ社の雑誌)でドレスアップの紹介が
記載されています。ファインダーの金額は高額で実用度は多く望めず、可愛いQのアクセサリー
となっています。参考にこの後の次に「くせになりそうな・・」の投稿者です。!!
どうしても欲しいで有ればネットオークションの中古品を探しては如何ですか? (^O^)/
書込番号:14263184
1点

子楽 さん、こんばんは。
ファインダーではないですが、私は折り畳み液晶シェードを使っています。シェードを開ける手間が増えて速写性は落ちますが、これならば日中屋外でも十分なフレーミングが可能です。私が使っているのはDelkinの3インチ液晶シェードでPENTAX Qへの装着例がUPされています。
http://www.hsgi-shop.jp/page/179
液晶シェードには硬質保護フィルムが貼ってあるので、液晶保護フィルムは不要になります。厚みは少し増えますがそれほど違和感はないと思います。検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:14265821
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/03/05 23:32:51 |
![]() ![]() |
2 | 2020/10/21 7:55:36 |
![]() ![]() |
24 | 2019/03/23 18:29:44 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/16 23:12:32 |
![]() ![]() |
9 | 2018/01/28 11:44:56 |
![]() ![]() |
5 | 2022/05/18 12:19:04 |
![]() ![]() |
13 | 2017/06/26 22:17:34 |
![]() ![]() |
26 | 2017/05/22 16:20:33 |
![]() ![]() |
10 | 2017/04/11 21:32:12 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/11 21:03:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





