『三脚&タイマー使用の夜景撮影で勝手にブレる?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • ダブルズームキット
  • レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

『三脚&タイマー使用の夜景撮影で勝手にブレる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

スレ主 sofianさん
クチコミ投稿数:8件
当機種

三脚&タイマー使用、手ブレ補正IS1で勝手にブレる

先日より使い始め、試しに夜景撮りを行いましたところ、
タイトルの通り、三脚を使用してシャッター押下時のブレを排除するためにタイマー2秒で撮影しているにもかかわらず、何度撮ってもブレました。
ちなみに撮影時に手ブレ補正モードはIS1にセットされていました。
その後、手ブレ補正を無しとして撮影するとブレないことは確認できましたが、、、

何故手ブレ補正モードがonになっていると、三脚で固定されているにもかかわらず、カメラ側で勝手にブレてしまうのでしょう?
理由が良く分からずスッキリしませんので、どなたか教えてください!!

よろしくお願いいたします〜。

書込番号:14873578

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/30 00:08(1年以上前)

説明書にちゃんと書いてますよ〜恥かしいな!

書込番号:14873593

ナイスクチコミ!3


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/30 00:16(1年以上前)

取扱説明書の42ページに三脚撮影時にはオフにすると書いてありますよ♪
ちょっと探し難いかもしれませんね♪

書込番号:14873621

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/07/30 00:21(1年以上前)

こんばんは
三脚使用時は手ぶれ補正は切りましょう。

三脚の剛性の関係で拾う高周波振動が悪影響を与え、
誤作動が生じることがあるためのようです。
必ず誤作動が生じるわけでもなく、
設置状況によって問題が生じないこともあります。

一脚の場合は、問題が生じにくいとするのが通説です。

書込番号:14873639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/07/30 00:24(1年以上前)

sofianさん、今晩は。

一般に、手ぶれ補正機能と三脚固定は、
鬼に金棒ではなくて、相反する効果を
及ぼします。

どうしてでしょうね? 必ず説明書に
書いてありますよ。

書込番号:14873649

ナイスクチコミ!1


スレ主 sofianさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/30 00:35(1年以上前)

>阪本龍馬さん、mutaさん
分かり難くてスミマセン。
説明書は読んでます。
なので「手ブレ補正を無しとして撮影するとブレないことは確認できました」と書いてます。
オフにすることは分かりましたが、どうしてカメラ側で勝手にぶれるのかが分からず、その理由を知りたい。という趣旨です。

>写画楽さん
高周波の影響で誤作動なんですね。

>AABBさん
説明書に理由は見当たらないのです。




書込番号:14873689

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/07/30 00:54(1年以上前)

こんばんは
高周波振動の悪影響による誤作動、
私の記憶では、ニコンが今から5年よりもっと前くらいにそのような説明をしていました。

書込番号:14873745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/07/30 01:13(1年以上前)

sofianさん、また今晩は。

説明書には、手ぶれ補正は振動するものだ、と書いてありませんか?
三脚で固定されているにもかかわらず、ではなくて、固定されている
から、手ぶれ補正の振動が悪さをするのだと、あなたは思わないの
ですね。

共振するから良くないのだと、その手の話で昔は納得しましたが、
今は新手の避暑法のネタですか。

書込番号:14873812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件 ブログ 

2012/07/30 02:52(1年以上前)

各メーカーのQ&Aを三点ほど引用します
===========
Q)三脚使用時手ぶれ補正SWをOFFにする理由は?
A)三脚使用時には、手ぶれとは異なる振動が含まれるため、
正確に補正ができない場合があります。SR(手ぶれ補正) SWはOFFでご使用ください。
                  (PENTAX>FAQ:K-10D)
Q)三脚を使用する場合に手ブレ補正は使えないのですか?
A)三脚を使用して撮影をおこなう場合でも手ブレ補正はご使用いただけますが、
極めて稀に誤補正をおこなう可能性があります。三脚使用時など手ブレの起こらない状況では、
手ブレ補正をOFFにしておくことをおすすめします。
                  (SONY>FAQ:デジタル一眼レフカメラ''α'')
Q)三脚を使用する時に手ぶれ補正は使えますか?
A)極めて稀に、誤補正の可能性があります。三脚使用時など手ぶれの起こらない状態の場合には、
手ぶれ補正をOFFにしておくことをお勧めしています。
                  (KonicaMinolta>α-7DIGITAL FAQ No.32)
===============

つまり、今の手ブレ補正の技術レベルは、人間がカメラを持ちシャッターを切った際に発生するブレを想定したブレ補正というようなアルゴリズムだから。

CANONのレンズなどは、【流し撮り対応「手ブレ補正モード2」】のような、『流し撮り用手ブレ補正モード』の搭載レンズがあります。カメラが大きな動きをした場合、流し撮りと判断し、流し撮り方向の補正動作を停止するという手ブレ補正がある。つまり流し撮りの方向以外の補正は行うということ。
結果から言うと、今の技術の手ブレ補正は、カメラに起こるブレというものを、全て自動で判断できる技術レベルに達していなく起こるであろうブレ対策をカメラメーカー経験から補正しているということが現状です。

三脚は、人の手ブレとは全く違った固有の振動周波数があって、補正なしでは目立たないブレが、人を前提とした補正アルゴリズムが手ブレ補正ONで働くことにより、逆に振動=ブレを増加させる方向に作用することがあるようです。

そのため、三脚などの撮影では、手ブレ補正無しにすることを推奨しているようです。

書込番号:14873960

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度5

2012/07/30 06:08(1年以上前)

簡単に考えましょう。
頭が痛くなりますし。

手ブレの大きな要因はシャッターボタンを押しますね。あの指の大きなグイッ!とした動きです。
シャッター自体の振動は手の柔らかさで吸収されますよね。
三脚に固定してタイマー使うと手の大きなブレは起きませんね。
ただ、シャッターの振動はどうでしょう。
硬めの長い三本の竿先ですからシャッターの振動がビョ〜ンと脚に伝わりますね。
指で押す一撃のグイッ!とした大きなブレと、竿先のビョ〜ンは揺れ方が違いますよね。
カメラは指のグイッ!とした大きな動きを想定し、それに合わせてセンサーをグイッ!と動かしてますからビョ〜ンに対応できずにブレる。
そんな感じじゃないですかね。
実際にはもっと複雑でしょうけど。アホの頭にはこれが限界でした(笑)。

書込番号:14874115

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/30 06:18(1年以上前)

そのさ、「勝手にブレる」って言い方、新鮮だわw

書込番号:14874127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31395件Goodアンサー獲得:3133件

2012/07/30 06:42(1年以上前)

ブレの速度が手持ちのときは遅いけど、三脚だと速くなるってことでしょう。

で、手振れ補正にも補正速度の限界があるわけで、限界超えた速度で振動が加わると、センサーの慣性がバカに出来なくなって誤差が大きくなるか、補正装置が慌てて反応しようとして「お釣り」が来るか。

まぁその辺は想像に難くないと思うんだけど。

ある一定の速度以上のブレが来ないと前提を置いたとき、装置の反応が鈍いことがわかってるならオーバードライブするだろうし。

反応の鈍い車でドリフトさせると、あて舵を当てすぎで、お釣りが来るのと同じ。

最近は、三脚を検出して手振れ補正を自動で切るカメラもありますけどね。

三脚は何使ってます? もっと頑丈な奴にするか、カーボンだと振動収束速いし、紐で錘ぶら下げるときに紐の柔軟性が高いと速いブレは吸収してくれるかも。

書込番号:14874162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/07/30 07:51(1年以上前)

取扱説明書のP42に「三脚使用時は手振れ補正をOFFに設定してください」と記載されています。

書込番号:14874288

ナイスクチコミ!0


スレ主 sofianさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/30 08:56(1年以上前)

>写画楽さん
これまでパナソニックのハイエンドコンデジ(今はLX5を使用中)では、三脚使用時も手ブレ補正そのままで何も問題は無かったため、戸惑っていました。
メーカーやカメラによって異なるのかもしれませんね。
どうもありがとうございます。

>AABBさん
新手の避暑法のネタとは何でしょう?
イヤミを言うこと?

>ごんたろう♪さん
メーカーのQ&A、失念していました。
複数お調べいただきどうもありがとうございます。
どのメーカーでもほぼ同じ見解ということ、了解しました!

>松永弾正さん
大変分かりやすいご説明をありがとうございます。
「ブレの原因はシャッターの振動くらいしかないよな?」
と思っていたので、スッキリしました。
Goodアンサーとさせていただきました。m(_ _)m

>ようこそここへさん
手ブレ補正のまま撮影していた時、
「どうして何もしていないのに勝手にブレちゃうの??おかしいなぁー?」
っと思ってましたので。。。(汗

>ムアディブさん
ご説明ありがとうございます。
ちなみにこの時使用した三脚は、通勤かばんに入る程度の1mくらいの軽量三脚でした。
確かに使用する三脚によっても影響が異なるのでしょうね。

>じじかめさん
その後説明書のその部分は確認済みで、その理由を知りたいということでした。
分かり難くてスミマセン、、、

書込番号:14874448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/07/30 08:58(1年以上前)

あれっ!? かぶってますね? 失礼いたしました。

書込番号:14874452

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/30 11:48(1年以上前)

>何故手ブレ補正モードがonになっていると、三脚で固定されているにもかかわらず、カメラ側で勝手にブレてしまうのでしょう?
こんにちは
手振れ補正システムが、三脚固定の想定外の静止の振動にビックリしたのです。
要は、静止は設計想定外なのです。
ですから、三脚使用時はOFFにするように、どのメーカーも説明書に書いています。
ただ、ニコンはレンズ内手振れ補正ですが、三脚使用でもONで良いレンズも有ります。

書込番号:14874838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/07/30 12:46(1年以上前)

こんにちは♪
既に解決済みですけど・・・スレ汚し失礼いたしますm(__)m

簡単な説明ですけど・・・松永弾正さんのアドバイスが的を射ています♪

手ブレ補正機構と言うのは・・・多分、皆さん住宅建築等の「免震装置」のような物を想像してるんじゃないですかね??
メーカーの手ブレ補正機構の説明や図面も・・・「免震装置」のようなイメージを抱かせるような書き方になってますので仕方ないんですけど(^^;;;
「振動」や「揺れ」をバネの様なもので逃がして・・・その振動や揺れが、ユニット自体に伝わらない(ユニット自体が揺れない)様な装置。。。
こんなイメージじゃないですかね??
だから・・・どんな振動や揺れであっても・・・オールマイティに救ってくれる物だと??

でも・・・手ブレ補正機構の仕組みは・・・違うんです(^^;;;


手ブレ補正機構と言うのは・・・
シャッターボタンを「押した瞬間」に・・・
1mm左にブレた動きに対して・・・1mm右にカウンターパンチを繰り出して、そのブレ量を相殺する仕組みです。
※実際は、ブレた方向と同じ方向へユニットを動かしていますけどね(^^;;;

1秒間に、何千回とジャイロセンサーで「振動」や「揺れ」の「方向と速度」をモニタリングして・・・
シャッターボタンを押す、直前の情報から・・・その直後にどの方向に、どのくらいの速度でカウンターパンチを繰り出すか??
そのタイミングを計ってるわけ・・・

んで・・・相手が、全くパンチを出すそぶりもなしに・・・肩とか、肘だけ・・・ピクッ!と動かすわけですよ(笑
このフェイントに引っ掛かって、無駄なカウンターパンチを繰り出しちゃうのが「誤作動」。。。(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:14875009

ナイスクチコミ!2


スレ主 sofianさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/30 13:38(1年以上前)

>じじかめさん
いえいえ、こちらこそ分かり難い書き方で失礼しました。

>robot2さん
なるほど、静止は設計想定外なんですね!
了解しました!!

>#4001さん
こちらも大変分かりやすいご説明をありがとうございました。
フェイントに引っかかってるんですね。(笑

ちなみにビミョーなズレではなく、液晶モニターでも「ん?」と思う感じで、拡大すると「はて??」というくらいブレていました。
結構大振りなカウンターパンチを繰り出しているようです。

書込番号:14875158

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング