『Sモードで撮影すると真っ暗になる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • ダブルズームキット
  • レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

『Sモードで撮影すると真っ暗になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Sモードで撮影すると真っ暗になる

2013/01/11 12:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

スレ主 riritonさん
クチコミ投稿数:50件

こんにちは。
表題通りですが、Sモードで撮影すると真っ暗になります。

似たような書き込みを見て、ISOと露出補正(?)を最大にしてみたのですが、真っ暗なままです。

どうしてでしょうか。。

書込番号:15602110

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/01/11 12:24(1年以上前)

多分シャッタスピードを1/2000secとかチョー速くしてるのかと予想されます

初心者さんのようなので理屈抜きで具体的に書きますね

電灯のあるお部屋の中でキットレンズご使用でしたら

シャッター優先(Sモード)で
感度はオート
露出補正は±0
シャッタースピードを1/60sec
にして撮影してみて下さい。
多少暗い明るいはあると思いますが、そこそこ写るハズです

これで真っ暗に写るようでしたら、キャップの外し忘れか故障と思います。

書込番号:15602162

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/01/11 12:40(1年以上前)

riritonさん こんにちは。

ISOや露出補正をどの様にされたのか解りませんが、シャッター速度はどの程度の速度にされたのでしょうか?

暗いところで早いシャッター速度では、真っ暗になる場合も有りますしPプログラムやA絞り優先で撮れないので有れば暗すぎるか、カメラが壊れているか露出補正が−補正し過ぎなど色んな原因が有ると思います。

書込番号:15602225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/01/11 12:47(1年以上前)

riritonさん こんにちは

表示されている絞り値 点滅などの警告表に成っていないでしょうか? 

その場合は シャッタースピード下げないとカメラの制御範囲内に入らない為露出合わないかも知れません

書込番号:15602255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2013/01/11 12:51(1年以上前)

制御範囲を超えて光の量が不足、ということでシャッタ速度が極端に速いのでは。

書込番号:15602274

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/11 12:51(1年以上前)

こんにちは
Sモードは、シャッター優先ですからシャッターは速くは出来ますが、適正露出に成るとは限りません!
シャッタースピード優先ですからね。
シャッター優先は、レンズのF値の範囲内で露出をコントロールしますが、プロでも適正露出に成る
上限のシャッタースピードを知るのは実は大変なのです。

ですので、A_絞り優先でシャッタースピードに注意して撮る事をお薦めします。

書込番号:15602276

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2013/01/11 12:53(1年以上前)

あっと、元々暗い場所・被写体ですね。何か薄〜く暗い中に写っていませんか。

書込番号:15602285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/01/11 13:28(1年以上前)

>robot2さん
>シャッター優先は、レンズのF値の範囲内で露出をコントロールしますが、プロでも適正露出に成る
上限のシャッタースピードを知るのは実は大変なのです。

ですので、A_絞り優先でシャッタースピードに注意して撮る事をお薦めします。

まさにそうですねぇ。
シャッター速度優先は勘所がわかるまで、なかなかに使いにくいものだと思います。
直感的にぶれるのが怖いという潜在意識があるので早めに設定したい。
で、最初に向けた被写体条件では一応適正露出が取れてたとしてもそのときの絞りがほぼ開放だったりするとちょっと雲が掛かって次の・・・ってときにもう適正を取れないなんてことがしばしば起きますし。(ISOオートだとISO値が跳ね上がってある程度救済されるのですが、古い人間なもんで意図しないISO値変動がどうにも気持ち悪いんで…)

なので自分もシャッター速度優先を使うのは、流し撮りのときくらいで落ち着いてしまっていますね。
それ以外は基本絞り優先で運用しています。

書込番号:15602398

ナイスクチコミ!5


スレ主 riritonさん
クチコミ投稿数:50件

2013/01/11 13:56(1年以上前)

皆さま早速の回答ありがとうございます!
シャッター速度なんですね!今近くにカメラがないので、質問に関してはまた夜に結果報告させてください。

Sモードはシャッターが速くきれる=動きの速いものが撮れるという単純なものではないんですね。
一応超初心者用の本を買って読んではいるのですが、ミラーレスとはいえ初心者にはハードル高いです。
せっかくなので早く使いこなせるようになりたいんですが(苦笑)

被写体が動く子どもにすることが多いのでSモードかなと思ったんですが、初心者には難しそうですね。
やはりAかPがいいのかな?


書込番号:15602470

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/11 14:23(1年以上前)

>やはりAかPがいいのかな?
こんにちは
A_絞り優先で任意の絞り値が良いです。
シャッター速度を速くしたい場合は、絞り値を開放側に振るか、ISO感度を上げます。

ISO感度、絞り値、シャッタースピードは相関の関係に有り、あちらを立てればこちらが引っ込み、
こちらを立てればあちらが引っ込む、そんな関係です。
これを体感するには、こちらで…(ISOの感度幅は狭いですが…)。
露出決定を体験
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html

シーごとの撮影は、こちらが参考に成りますよ。
カメラ遊遊塾
http://www.dowjow.com/workshop/

書込番号:15602538

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/11 14:40(1年以上前)

追記
シャッタースピード、ISO感度の1段は、2倍或いは 1/2 に成ります。
F値の段数(1段刻み)。
1
1.4
2
2.8
4
5.6
8
11
16
22
32

例えば、A_絞り優先でシャッタースピードが現在 1/500 秒、絞り値F5.6 、ISO感度 200 として、これを 1/1000 秒にしたい場合…
絞り値を、F4 にするか(1段明るくする)、ISO感度を400にすれば良いです(一段上げる)。

書込番号:15602594

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/01/11 14:44(1年以上前)

riritonさん こんにちは

1つだけ
>Sモードはシャッターが速くきれる
では無く シャッタースピードを 測光範囲内で 固定できるモードだと思います

書込番号:15602610

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2013/01/11 15:03(1年以上前)

絞りとシャッター速度はよく水道の蛇口に例えられます。

絞り=蛇口から出る水量
シャッター速度=蛇口を開けている時間
適正露出の画像=水が満杯になったコップ

蛇口を一気に開けると短時間でコップは満杯になります。
蛇口をちょっとだけ開けるとチョロチョロと時間をかけてコップは満杯になります。

プロセスは違いますが結果は1個のコップが満杯ということで一緒です。
もしコップが満杯にならなければ露出不足(アンダー)
コップから水が溢れたら露出過多(オーバー)

デジカメの場合さらにISOという要素も加わりますが、基本は上記のようなことです。
今回のスレ主さんの場合、蛇口を開ける時間が極端に短かったためコップに水がほとんど
入らなかったということでしょう。(露出不足)

PENなら被写界深度が深いので、Aモードで絞り値を一番小さくして撮ればいいと思います。
ISOはよく分からなければオートでいいかと。

書込番号:15602665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/01/11 16:42(1年以上前)

露出が判るまでは、Pモードを使うほうがいいと思います。

書込番号:15602959

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/01/11 17:07(1年以上前)

レンズは、キットのレンズをお使いでしょうか?
また、ISOの設定はAUTOだったりしますか?

キットのレンズですといわゆる「暗い」レンズであるため、シャッター速度を速くし過ぎたという場合の制限も、やっぱり早くから出てきます。
ISOがAUTOの場合は、撮影者が画質を担保するために、「上限値」を設定することが可能ですし、その上限値もカメラの最高ISOよりは低くなってます。(拡張ISOとか呼ばれる所以かと)

そういう場合でも撮る直前とかまで背面液晶に写ったモノが明るく見えるのは、カメラ側で撮影時以上に明るく表示(高いISO設定で表示)させているためです。

対応としては次の3点のいずれか、もしくは複合になるかと思います。
・シャッター速度の設定をもう少し遅くしてみる。
・ISOのAUTOの上限値を高くする、または、自分で高ISOに設定する。(高いほうが画質は悪化します)
・「明るいレンズ」を買う(^^; 45mm F1.8とか75mm F1.8とか、17mm F1.8とか12mm F2.0とかですね。

書込番号:15603045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/11 18:02(1年以上前)

こんばんは♪

シャッタースピードと言うのは、自分勝手に設定する事が出来ないんです(^^

太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な状況であれば、ある程度自分の思い通りに設定が可能ですが・・・

室内照明や夜景等、光が乏しい状況では自分勝手に設定する事は出来なくなります(^^;

光の乏しい状況で、自分勝手にシャッタースピードを速くすると、「感光不足」になって、「真っ暗」な写真になります。

室内照明は、自分の目には明るくみえますが、カメラ君にとっては「暗闇」同然の暗さなんです(^^;

書込番号:15603206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2013/01/11 20:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは!
 
riritonさんの返信にある
>Sモードはシャッターが速くきれる=・・・
 
これは間違いです
Sモードはシャッタースピードを任意で設定できるモードです

使い方の例として噴水撮影です
ちょうどいいのがあったのでアップしておきますね
左からシャッタースピードは1/4000秒、1/50秒、1/10秒です
 
シャッタースピードが速ければ中に舞った水も粒で写ります
逆に遅ければ線になります
 
Sモードで撮れば好きなシャッタースピードで撮れるこれがSモードです


ここから話が難しくなりますが・・・
Sモードでシャッタースピードを任意で設定した場合、カメラが適正露出になるようF値やISO値をオートで設定してくれます
 
変な例えですが人間の目で例えると
シャッタースピードであるまぶたの開閉速度を最速にしたら瞳孔は大きくして、開閉がゆっくりなら瞳孔は閉じる
そうすれば眩しくもなく、物が見えると思います

そんな作業をしています

私がアップした画像もシャッタースピードが速い物はF値が大きく(F値は数字が大きいほうが閉じている状態を表します)なっていると思います
 
ですので、シャッタースピードが遅いのにF値を小さく(最大開放)すると真っ白
(まぶたゆっくりで瞳孔開いてればまぶしいですよね
逆にシャッタースピードが速いのにF地大きく(最小開度)すると暗い写真
これが一番最初の質問の暗い写真の状態かと
 
ちなみにISOはカメラの感度です
目で例えると視力というより、ドーピングのようなもの
あげすぎると感度は良くなりますが、画質にノイズが目立ちます
 
 
>やはりAかPがいいのかな?
基本AかPでいいと思います
それで被写体(お子様)が、ぶれるようでしたらSにしてシャッタースピードをそのぶれた写真より速く設定する
そんな使い方でいいと思います

書込番号:15603690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 riritonさん
クチコミ投稿数:50件

2013/01/11 20:47(1年以上前)

みなさま本当にありがとうございました!
まとめてのお礼をお許し下さい。

シャッタースピードを遅くしたら真っ暗にならず撮影することができました!
Sモードはシャッターを速くきるのかと思ったら違うんですね。
また一つ勉強になりました。

ぽぽぽいさんの左の写真のように撮ってみたいです。
屋外ではシャッタースピードあげても大丈夫なんですね。
今度試してみます。

書込番号:15603865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2013/01/11 20:57(1年以上前)

Goodアンサーありがとうございます
 
カメラを買いたてのころに撮った写真なので、水平も出ていていない写真ですが、参考になったのでしたら幸いです
 
>ミラーレスとはいえ初心者にはハードル高いです。

オートで撮っても『コンデジ以上』
そっから設定いじれるカメラって考えでいいと思います

書込番号:15603915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/12 04:09(1年以上前)

>被写体が動く子どもにすることが多いのでSモードかなと思ったんですが、初心者には難しそうですね。
>やはりAかPがいいのかな?

Sモードの使いこなしは熟練が必要かもしれませんね。

動き回る人やスポーツでの撮影は、1/250〜1/500くらいのシャッター速度で止まって見えますので、スポーツ選手並みに俊敏に動き回るお子さんをSモード優先で取られるなら、1/250でお子さんを撮影されてみてもいいかも。1/4000よりも16倍くらい明るく写せます(笑)

と、難しい話はさておき、折角ですから「スポーツモード」で撮影されてはいかがですか?

大抵の一眼には(E-PL3ももちろん)「スポーツモード」というもうがあり、そちらで撮られた方が楽だと思います。

E-PL3の「スポーツモード」の説明を見ると、「動きのある被写体を撮影するのに最適です。動いている被写体も止まっているように撮影します」と表示されます。このモードは、暗くならずに可能な限りシャッター速度を上げてISO感度や絞り(F値)を調整して、なるべく失敗写真にならないように自動で撮影してくれるモードです。

やり方は、以下の通りです。

1. E-PL3のモードダイヤルを「SCN」に合わせる
2. 5番目にある「スポーツ」を選択する

こうすれば、大抵の動くスポーツはほぼ止めて撮影できる環境になると思います。ただ、万能ではありません。暗い室内ではカメラの性能限界を超えてシャッター速度は遅くなったり(下手すると10分の1秒とか)、ISO感度を上げすぎて高感度でノイズが増えたりするので、そのあたりはご了承くださいませ。

室内でスポーツを止めて撮りたい場合は、ガイドナンバーの大きい外部ストロボという選択肢もありますが、まあ、暗い部屋でお子さんを止めて撮りたいくらいなら、付属のフラッシュで十分かもしれませんね。

書込番号:15605387

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング