『素人初心者です。レンズについて教えてください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットとOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのオークション

『素人初心者です。レンズについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット

スレ主 がな君さん
クチコミ投稿数:26件

私も、らいち68さん以上にど素人者です。
Mr.Maxの開店セール(福岡県)で19800円であり、使い方・内容付属品など考えることもなく衝動買いをしてしまいました。
レンズは初めからの14−42mmのがありましたが、ズームレンズがほしいと思っています。
子供の部活や運動会で撮影して、ある程度満足できる程度でいいんですけれど、どこで買って、いくらくらいで、どんなんでどこのレンズがいいのか、全く分かりません。
お恥ずかしながら、どなたかご伝授ください。

書込番号:16522563

ナイスクチコミ!0


返信する
kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/08/29 23:47(1年以上前)

まずは一眼デビューおめでとうございます。
そしていきなりツッコミですがセットの14-42mmもズームレンズです。
おそらく望遠ズームのことをおっしゃってるとは思いますが、一応。

このカメラは「マイクロフォーサーズ」という規格のレンズ交換式カメラです。
マイクロフォーサーズ(略してm4/3)はオリンパスとパナソニックが共通で採用している規格です。
そのためオリンパスのレンズはもちろんパナソニックのレンズも使えます。
普通ソニーならソニー用のレンズしか使えないので、
この共通規格を採用しているというのが、このカメラの大きなな強みです。

望遠ズームならこの3つ辺りがお手頃だと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000281877/
http://s.kakaku.com/item/K0000410154/
http://s.kakaku.com/item/K0000268487/

キタムラなどのちゃんとした店で買えば、中古でも全然大丈夫ですよ。
中古なら1万円台で手に入れられると思います。45-175mmはちょっと足出ちゃうかもしれませんが。

書込番号:16522668 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/08/29 23:50(1年以上前)

こんばんは
過去のスレッドでこんなのがありました。
少し古いのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001542/Page=11/SortRule=1/ResView=all/#15220190

書込番号:16522687

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/08/29 23:51(1年以上前)

こんばんは。

E-PM1はマイクロフォーサーズ規格ですので、対応したレンズを選んでください。
お求めやすい価格帯ですと
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000410154_K0000281877_K0000268487_K0000152875_K0000151307
このあたりですね。

パナの45-150mmは手ブレ補正機能内蔵です。E-PM1のボディ内手ブレ補正は少し頼りないところがあるので、このレンズの手ブレ補正機能を使ったほうが撮りやすいと思います。将来ボディ内手ブレ補正機能のないパナ機に乗り換える時も安心です。

もう少し望遠が欲しい時は75-300mmまたは100-300mmですね。

購入先は価格comの最安店でよろしいかと思います。ただ、クチコミなどをよく読んで信頼できるお店を選ぶのと、カード決済ではなく商品代引きにされたほうが無難です。

書込番号:16522694

ナイスクチコミ!0


スレ主 がな君さん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/30 00:23(1年以上前)

恥のかき次いでで、○○mm−○○mmの○内の数字が大きい方が、よりズームができるということなんでしょうか?
また、例えば14mm−42mmというのは、焦点距離というのは分かるんですが、何がどう1.4cmから4.2cmなのでしょうか?

書込番号:16522829

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/08/30 00:40(1年以上前)

一時の恥。後々全然使いこなせない方がよっぽど恥ずかしいですよ。遠慮なくどうぞ_(^^;)ゞ

数字が小さい方が「広角」広い範囲が写ります。風景向きですね。
数字が大きい方が「望遠」狭い範囲が写ります。遠くのものをアップで撮るとき用です。
一般に25mmくらいが人間の視界に近いと言われています。

ズームとは焦点距離を変化させること、または変化させられるレンズをさします。
ですので14-42mmもズーム、上で紹介した望遠もズームです。
交換レンズには焦点距離が固定されていて、その代わり高画質を狙える、
単焦点レンズというのもありますので、それらと分けてズームと呼びます。

書込番号:16522893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/08/30 00:52(1年以上前)

>>どこで買って、いくらくらいで、どんなんでどこのレンズがいいのか、全く分かりません。

カメラのキタムラ福岡天神店の2Fへ行って、

店員さんに「オリンパスPM1用の望遠レンズ探してます」と言えば

予算に合った中古レンズを教えてくれます。

書込番号:16522929

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/08/30 01:42(1年以上前)

kanikumaさんの解説通りですが、フィルムカメラのレンズ換算で表されています。
マイクロフォーサーズのカメラなら14-42mmならば、28-84mmの画角で写ると言う事です。
http://panasonic.jp/dc/lens/knowledge/index.html
パナソニックの画角例を貼っておきます。説明に従ってやってください。
こんな感じに写ります。

書込番号:16523049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/30 07:10(1年以上前)

機種不明

焦点距離と画角とは??

おはよーございます♪

「焦点距離」とは、読んで字のごとし・・・「焦げる」「点」の「距離」。。。
虫眼鏡で光を集めて、1点に集中させると・・・紙が焦げる。。。
この距離の事で・・・この1点に集まったところに「像」が「結像」します。

・・・で、この距離を見ると、何が分かるか?というと。。。
「画角」・・・映像が写る「範囲=広さ=その角度(視野)」が分かる。。。
焦点距離が短いと・・・広い範囲が写り・・・広角な写真が写る。。。
焦点距離が長いと・・・狭い範囲が写り・・・望遠な写真が写る。。。

○○ー○○oと書いてあったら・・・焦点距離が可変するズームレンズって事で。。。
焦点距離の長い方から・・・短い方を÷と・・・「ズーム倍率」になります。

42÷14=3  3倍ズームって事です。

14-140oなら・・・
140÷14=10 10倍ズームです。。。

でもこのズーム倍率で・・・どっちが望遠に写るか??より遠くの被写体を大きく写せるか??と言う事は分かりません。。。
例えば・・・100−200oと言うズームレンズがあったとしたら。。。
200÷100=2 2倍ズームですけど。。。

長い方の焦点距離が200oですから・・・10倍ズームの14-140oより 100-200oの方が「望遠」=より遠くの物を大きく写せるって事です。。。

なので我々は・・・コンデジの「○倍ズーム」・・・って表示には馴染めないんです^_^;^_^;^_^;

あくまで「焦点距離」の「数字」を見ないと・・・安心できません(笑

ご参考まで♪

書込番号:16523320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/30 09:34(1年以上前)

別機種

E−PL5/パナ45-175

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000410155_K0000281878_K0000268486

E-PL5用の望遠ズームとして、ズームやAFで長さが変化しないパナ45-175にしました。

書込番号:16523634

ナイスクチコミ!1


スレ主 がな君さん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/31 00:57(1年以上前)

たくさんのみなさん、ありがとうございます。
何度もすみませんが、ZUIKOとM.ZUIKOは違うんでしょうか。
このカメラにはどちら(両方とも?)が合うのでしょうか。
また、もちろんオートフォーカスなんですよね。(手動でピントなんか合わせられませんので)

書込番号:16526558

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/08/31 03:07(1年以上前)

使えるのはM.ZUIKOの方です。
ZUIKOは光学ファインダーがついた一眼レフタイプ用で、
「フォーサーズ」という規格のものです。ちょっとややこしいですね。
別売りのアダプターを使えば装着使用できますが、当面手を出さない方が良いでしょう。

もちろん、オートフォーカスですよ。てか、まだ使ってないんですね(^^;
ただし、発売されている交換レンズの一部にはマニュアルフォーカスのものもあります。
スペック表にMFと書かれているのは、オートフォーカスできません。
AFまたはAF/MFと書かれているものなら大丈夫です。

書込番号:16526757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 がな君さん
クチコミ投稿数:26件

2013/09/03 01:45(1年以上前)

まだまだ質問させてください。
ネットなどでレンズを見ていると、『 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150/4.0-5.6 R』と最後のRがない、
『 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150/4.0-5.6』がありましたが、違う物なのでしょうか。
そしてこのカメラに合うのでしょうか。

書込番号:16538702

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/09/03 06:58(1年以上前)

その2つはデザインが違うだけで性能は全く一緒です。どちらも使えます。

書込番号:16538968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 がな君さん
クチコミ投稿数:26件

2013/09/04 12:02(1年以上前)

たくさんのみなさん、しょーもない質問にまで回答をいただき、本当にありがとうございました。
最後の質問をさせていただきます。
これからこのカメラを使用・保管するにあたって、これだけは持っておいた方がいいという物はなんですか。
利用方法と一緒に教えてください。

書込番号:16543492

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/09/04 14:01(1年以上前)

こんにちは

液晶画面の保護フィルムは貼っておいた方がいいと思います。
結構バッテリーを食いますので、予備のバッテリーが有ると
安心です。
SDカードも予備を持っていた方がいいです。
レンズに付いたごみを飛ばすブロアー
私は使っていませんが、レンズ保護のフィルター
あとは良く使ってあげる事ですね。
楽しく撮っていってください。

書込番号:16543876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/09/04 14:42(1年以上前)

頻繁に使う事ですかね♪
頻繁に使うならば
防湿庫もドライボックスも防かび剤も必要無いと思います

お手入れは
ブロアー(シュポシュポ)で埃を飛ばし
レンズ用ウェットティッシュで優しく拭く…

吾輩は
液晶保護フィルムと
レンズ保護フィルター(レンズ前面に付ける)が欲しいですが、必須では無いと思います

書込番号:16543975

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/09/05 20:27(1年以上前)

ピントはずれな答えかもしれませんが、「やる気」ですかね。
お子さんの写真を撮るのが目的とのことですが、
運動会などのシーズンが終わって使う機会がなくなると、
次に使うのが億劫になるというのは良くあることです。

何かと撮影する目的を見つけて、積極的に使っていかないと
カメラって簡単にタンスの肥やしになります。
撮った写真は人に見せて、少しずつでも上手くなろうとか、
どこそこの風景を撮ってやろうとか目的意識を持ってないとなかなか続きません。

そういう意味で具体的な物で言うと予備バッテリーをおススメします。
別に一度にたくさん撮ることはなくても、常に一つのバッテリーは充電器に挿しておいて満タン状態にしておくと、
いざ使おうと思った時にバッテリー切れで使えず、なんてことがなくなります。
使いたいときに使えないってのを2、3回繰り返すと、かなりモチベーションすり減らしますからね。
予備のバッテリーは純正品でなくても、amazonに型番のBLS-5で検索して出てくる
1000円前後の社外品でもいいと思います。
社外品のバッテリーが原因でカメラが壊れたら保証が効きませんが、自分はそれで壊れた経験はありません。
もちろん自己責任ですが。

書込番号:16548743

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/09/05 20:45(1年以上前)

すみません自己レスです。

このカメラの付属バッテリーはBLS-1とBLS-5の二種類あって、どちらが付属しているか箱を開けてみないとわかりません。
そして厄介なことに、それぞれに対応する充電器が違うので、もし購入されたカメラにBLS-1が入っていたら、
予備バッテリーもBLS-1またはBLS-1互換の社外バッテリーを購入してください。

書込番号:16548804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2013/09/05 23:26(1年以上前)

ちょっと古めの記事ですが、参考になるかと
「PENで子供の運動会写真を撮ろう!」
http://fotopus.com/kids_special/athletic_meet/

書込番号:16549645

ナイスクチコミ!0


スレ主 がな君さん
クチコミ投稿数:26件

2013/09/07 12:40(1年以上前)

みなさんこんな私にたくさんのご回答をいただきまして、本当に本当にありがとうございました。
みなさんがベストアンサーなのですが、複数回ご回答していただいた方に、おこがましながら選ばせていただきました。
みなさまの貴重なご意見を参考にし、今後のカメラ活動に役立てていきたいと思います。
また、今後もしょーもない質問をさせていただくと思いますが、その節はどうかよろしくお願いします。
それでは・・・。(^_^)/~

書込番号:16554725

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング