『使い方』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットとOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 使い方

2012/09/10 21:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

スレ主 paru630さん
クチコミ投稿数:3件

綺麗に撮れる一眼レフが欲しくて

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットを購入しましたが

一緒についていた17mmのレンズの使い方がよくわかりません

どんな場合に使用するのか教えてください

お願いします。

書込番号:15048260

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2012/09/10 22:06(1年以上前)

そもそも、このカメラ一眼レフではありませんよ〜
ミラーレス一眼です。
これは、別として。

レンズの使い方で悩んでいるようですね。
17mmの使い方…
レンズはこういう使い方をするなんてありません。
どういう使い方をするのかは、撮影者が決めればよいと思います。

それには、沢山写真を撮ることかと思います。
おのずと、こんなシーンは、これを使おうと自然に思いつくと思います。
自分なりにレンズを活かせばよいと思いますよ。

沢山、撮りましょう!!

書込番号:15048301

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/09/10 22:07(1年以上前)

こんばんは
少し明るめなので暗所では時々使っていましたよ。
それと、34mm相当はスナップ向きの画角なので、
目的を定めずに持ち歩くにはかさばらなくていいですね。

ズームは確かに便利ですが、その便利さに頼らず
パンケーキでフットワークを生かして撮るというのも
遠近感の変化が楽しめて、それも写真の面白さの一つですね。

オリ・パンケーキ17mmf2.8のサンプル:
http://yashikon21.exblog.jp/tags/E-P1+%2B+17mm+Pancake/

書込番号:15048307

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/09/10 22:16(1年以上前)

paru630 さん、こんばんは。

E-PM1ご購入おめでとうございます。

このカメラを選ばれたのは、性能と値段だけではなくて、デザインと、小さくてどこでも持って行けて気軽に撮れるのだと思います。

このカメラについている標準ズームは小さくて写りが良いレンズですが、撮るときはレンズを延ばして、電源を入れてズームしてという操作が必要です。

17mmレンズ(パンケーキレンズと呼びます)は電源を入れてシャッター押すだけ。
またこのレンズをつけた時のデザインは薄くて格好がいいと思います。

カメラがかっこよく見える、薄くて持ち運びに便利、取り出して構えて気楽にすぐ撮れる。
このカメラによく合っているのではないでしょうか。

またF値がズームレンズに比べると小さいので、暗いところに強いレンズです。

それから単焦点レンズはズームレンズより撮影が楽しいですよ。
ズームができないという制約があるので、撮るときは前後、左右、上下に、ズームレンズよりアングルを工夫します。

制約がある中で工夫して撮る、これが楽しいのです。

パンケーキレンズだけつけて、街に出かけてたくさん撮ってみましょう。

書込番号:15048360

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度4

2012/09/10 22:21(1年以上前)

別機種
別機種

今は20/1.7を使ってますw

なかなか明確には出ないけど、ピントの合ってる場所とアウトフォーカス(ボケ)との
ヌケの良さ、湾曲の少なさ等、描写性能はキットズームより高い。

開放F2.8の明るさですがあまりボケないし、ズームと比べてもシャッタースピードも多少稼げるという程度。

やっぱり1番の特徴は携帯性の良さじゃないんでしょうか。
(大き目のジーンズならポケットに入る)

一度このレンズ1本で街撮りなどのスナップ撮影に出かけてみると
単焦点特有のフィーリングを感じることが出来るかもしれませんよ♪

書込番号:15048384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/10 22:22(1年以上前)

こんばんは。
私も1年たたない未熟者ですが。
絞りとシャッタースピードとISOの関係とかまだ判らないですよね?

一番判りやすい例は子供の寝顔でしょうか。。。
真っ暗闇では無理ですが、フラッシュ焚きたいなーという程度の暗がりで、
ズームレンズでお子さんを撮ったら「カッ・・・・シャ」とシャッターが2秒開いたとします。
同条件なら17mmなら「カ・・シャ」と1秒弱だと思います。
つまり一度に取り込める光の量が多いので短い時間で撮ることができます。
(あ、お子さんいないならごめんなさい。)
早いシャッタースピードなら手振れしにくい、これは感覚的に判りますよね!

画角、フットワーク等は先輩方がおっしゃるように、しばらく撮りまくれば理解できるように
なると思います。絞りやシャッタースピードもね。あとボケとか。
「これ何に使うんだ?」と言って処分しちゃうのは、しばらくはやめて下さいねー。

書込番号:15048394

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/09/10 22:22(1年以上前)

このレンズは薄型・軽量ですから、それを活かしてスナップ的にパシパシ撮るのに向いていると思います。
ズームは無いので、自分の足で動いて構図を決めて撮りましょう。

このレンズで撮った作例ならPHOTOHITOにたくさんありますので、見てみてはどうでしょうか。
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_17mm_f2.8/order/popular/

書込番号:15048395

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 paru630さん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/10 23:06(1年以上前)

皆さん親切に教えて頂きありがとうございました

17mmの使い方もある程度わかりました

これから沢山の写真撮ってみます^^

書込番号:15048706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/11 09:42(1年以上前)

別機種

E-PL2+17mm

E-PL2で使ってましたが、風景にもいいですし、室内でも標準ズームよりは明るくていいと思います。
AFも遅くて困ることは、殆どないと思います。

書込番号:15049970

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング