『買い増ししたのですが、手放していいレンズを教えてください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットとOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオークション

『買い増ししたのですが、手放していいレンズを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

スレ主 lasticさん
クチコミ投稿数:2件

今回pen mini E-PM1 ツインキットを購入、到着待ちです。

今まではEOS60Dを使ってきました。ほとんど単焦点付けっぱなしでした。
他のレンズは
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
EF35mm F2.0
EF-55-200mm F4.5-5.6 USMです。

これからは旅行や日常にはペンをメインに使う予定です。
そしてできればいずれM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]がほしいなと思っています。

そこでいくつかレンズを手放して整理しようと思っています。
私としてはまず
EF-55-200mm F4.5-5.6 USM、そしてZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 を買うのであれば
EF35mm F2.0も手放してもいいのかなと思っています。
でもそうすると60Dは標準レンズだけで使うことになるのですが。

これからはペンをメインにするにあたって、買い足したほうがいいおすすめのレンズや手放してもいいレンズのアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

*被写体は旅行の風景、花、静物などです。動きのあるものはとりません。

書込番号:15848529

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/04 20:03(1年以上前)

E-PM1のキットレンズはそれほど明るくなく、E-PM1自体も高感度が得意なほうではないと思いますので、
60Dは室内専用にして35mmF2を残すのがいいような気がします。

書込番号:15848632

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/03/04 20:20(1年以上前)

じじかめさんに同意・・・

35mmは、残すべきかと・・・

書込番号:15848713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度4

2013/03/04 20:23(1年以上前)

スレ主さん、こんばんわ
pm1が使い物になりそうだから、そちらをメインシステムにするということですね。

キヤノンは実際使うかどうかより、安心感のため手元に置いておくのだろうという気がします。だから、標準ズームだけでよろしいかと。

m43の追加は、まず45/1.8を挙げておられますが、17/1.8も真っ先にほしいです。そのつぎに9-18ズームまたは12/2.0でしょうか。いずれもオリです。パナの25/1.4は常用にはやや大きすぎ、20/1.7はAFが遅いのが欠点。また、これらはPM1にはやや太く右手が窮屈でもあります。

書込番号:15848723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2013/03/04 21:23(1年以上前)

こんばんは。

あまりオリペンのAFを過信しない方が良いですよ。
お使いになるとわかりますが、AF速度ではなくピントが合焦するかが
問題です。朝早いうちでやや暗いところや少し寄って撮影しようとした
時、結構あってくれません。20mmF1.7でもそんな感じです。
60D持っていけば・・・っていうこと良くあります。
私はE−PL3なので同期のAFシステムだから同様だと思います。
日中の明るい時はまず問題ないと思います。
 お手軽40mmSTMレンズの方がよっぽど合います。まあ、当然
ですけど。
 とりあえず、テストしてからでも遅くないですよ。35mmF2は
勿体ないので保留しましょう。

書込番号:15849013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/04 21:27(1年以上前)

lasticさん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます。

M4/3をメインシステムに、EOSをセカンドラインにということでしょうか。
拙の場合は、EOSをメインシステムに、M4/3をセカンドラインにしています。
これは、人それぞれですんでよろしいかと存じます。

とはいえ、取りあえずは、両者を併用してみて、
それぞれの得手不得手、向き不向きを試してみることでいかがでしょうか。

そのうえでM4/3を常用システムとするならば、
手放すレンズよりも入手するレンズのロードマップ作りも大切に思います。
明るい単焦点を投入して軽快性を活かすも良し、
ズームのラインアップを見直して使い易くするも良し、
いろいろとお楽しみください。

さて、EOSの今後(笑)ですが、
メインシステムのバックアップとして機能、待機するも良し、
M4/3が不得手な任務を振り分けてもいいのでは、と存じます。

大きなセンサーとシステムの拡張性は役立つと思います。
また、見やすいファインダーを改めて見直すかもしれません。
操作性もハンドリングも異なるものですので、
ペン導入後に、あらためて気付くことも多いと思います。

「やっぱり60Dも良いもんだ」なんて思ってふと脇をみると、
OM-Dがあったりして。。。。(笑)

と言う訳で、残すレンズですが、
(長い前振りで申し訳ございません)(~_~;)

サブとして待機するにせよ、
標準ズームを残して汎用性は確保しておいた方が良いかもしれませんね。

また、M4/3が苦手なジャンル用に35of2.0は残すべきかもしれません。
4/3の45o(換算90o)とAPS-Cの35o(換算56o)では、
標準レンズと中望遠ですんで、その画角も写真効果も全く違います。

望遠側は焦点距離を稼げる4/3に振っても良いかもしれません。
むしろ、EOSでは明るい中望遠や超広角、
中望遠マクロ(ズイコーマクロも良いですが、これは大きいセンサーが有利です)
さらにAF効果や高感度撮影(機材を更新していくことも)、あれこれ
などなど、特徴づけてラインナップを気長に構築するのもいいでしょうか。

いずれにしても、こういうことを考えてるときが一番楽しいですね。

書込番号:15849039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/03/04 23:48(1年以上前)

>EF-55-200mm F4.5-5.6 USM

EF55-200mm F4.5-5.6 USM(EF-Sでなく、Uでもなく、ISなし)でしたら、
オークションに出したとしても、3000円くらいみたいですよ。
↓(オークファンという落札相場をチェックできるサイトです。)

http://aucfan.com/search1/q-EF55.2d200mm/s-ya/

>EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

なら、20000くらいになるみたいですけど。

http://aucfan.com/search1/q-EF.2dS18.2d135mm/s-ya/

そのへんも含めて検討されては?

>EF35mm F2.0

EF35mm F2 なら↓

http://aucfan.com/search1/q-EF35mm/s-ya/

あと、60Dを残してどう使われる予定なのか、
も大きいかと。


書込番号:15849943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2013/03/05 00:37(1年以上前)

スレ主様

僕もEOSマウントを所有、ペンミニのツインレンズを購入しました。

用途は別なので、EOSのレンズは減らさず、かと言ってマイクロフォーサーズのレンズはあまり増やさない予定です。

具体的には
ペンミニは広角単焦点、絞って深度は深く、ラフに撮っても失敗が少ないように。主に愛娘のスナップ。
EOS7Dはマイクロフォーサーズよりセンサーサイズが大きいのを利用して深度の浅いマクロ、AFの良さとヨンニッパで鳥さん。

60Dと35F2、ペンミニとMZ45F1.8では画角が違いすぎて取捨選択できないと思いますが。

書込番号:15850188

ナイスクチコミ!0


スレ主 lasticさん
クチコミ投稿数:2件

2013/03/06 09:19(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます。
先日ペンが届きました。
アドバイスをいただいたように、35mmF2は残し、あとはペンを使いながら標準レンズを残すかどうか様子をみたいと思います。

これから新しいカメラでいろいろ撮ってみます。
ありがとうございました!

書込番号:15855595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度3

2013/03/06 10:16(1年以上前)

スレ主 様

 はじめまして。ちょっと遅いレスをお許しください。

 まず、メインをPENでサブをEOS(APS-C)は個人の主観で良いと思います。また、他の方のご意見であるEF35F2を残す意見も私は賛成です。

 私もPENを所有していて、標準ズーム(14-45)とパナの20/1.7を持っています。後は、オリの9-18とパナの45-175を物色中。でも、EOS用のΣ35の方が優先度は高いです。
 と、PENはPENでもPENTAXもあって、金欠病に罹患しています。K200Dの中古も物色中なんですよ。

 で、何を言いたいかですが、スレ主様は被写体に「花」も挙げておいでますので、マクロレンズも視野に入れては如何かと思います。接写だけではなく、中望遠系としても使えます。

■EOS用(APS-Cには少し長いかも知れませんが)
・タムの90(ボケ味等銘玉と言う方が多い)
・EF100L(ISは絶品。少しお高い)

 m4/3系でマクロが思いつかないので、パスします。

 以上、楽しいフォトライフを


書込番号:15855757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/05/11 12:18(1年以上前)

わたしならキャノン一眼レフ全て廃棄?売却?
一度軽いカメラを使ったら、重いカメラに戻らなかった自分
これもひとつの意見。

書込番号:16120604

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング