『アスペクト比』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アスペクト比

2011/09/06 23:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

スレ主 kabakirinnさん
クチコミ投稿数:3件

アスペクト比のことなんですが、みなさんどのアスペクト比で撮影してますか?

それぞれに皆さんにとってどのようないいとこがあるか教えていただきたいです.

書込番号:13468011

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/09/07 01:27(1年以上前)

3:2 最初使ったのが、これだったから、引き続き使用しております。
最初の選んだ理由は、なりゆき(不明)です。

書込番号:13468544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:218件

2011/09/07 03:25(1年以上前)

3:2

35mmフィルム時代からこの比率に慣れているので。
EP-3の静止画は4:3のみのようですが。

書込番号:13468697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/07 04:51(1年以上前)

4:3

印刷物やプリントの為にPENTAX 67を使っていたせいもありますね。
ライカ判のフィルムで撮影していた時も、印画紙のアスペクト比を考慮して左右をカットする事を
前提に撮影していましたから、4:3の方が合理的だった事もあります。
パソコンの時代になってからは、640x480の4:3のアスペクト比が基準でしたし、縦位置で撮影すると
2:3だとちょっと縦長すぎる感じがするので、4:3に統一しています。

E-P3はマルチ・アスペクトですから、[4:3](基準)/[16:9]/[3:2]/[6:6]/[3:4]で撮影
できますけど、RAWデータは全画面の4:3で記録されていて、現像時に変更できるようになっていますね。

書込番号:13468748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/07 05:19(1年以上前)

kabakirinn さん
カメラ元々の比率で撮影でわ。

書込番号:13468770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/07 07:27(1年以上前)

マルチアスペクト対応機は別として、使用するカメラの最高画素を生かすため、デフォルトのままです。

書込番号:13468982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/09/07 08:02(1年以上前)

3:2です。35mmフィルム時代からの、染み付いた習慣です。(微笑!)

書込番号:13469052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:218件

2011/09/07 08:41(1年以上前)

>E-P3はマルチ・アスペクトですから、[4:3](基準)/[16:9]/[3:2]/[6:6]/[3:4]で撮影できますけど、RAWデータは全画面の4:3で記録されていて、
現像時に変更できるようになっていますね。
 
了解。

書込番号:13469146

ナイスクチコミ!1


GAMMOさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/07 08:59(1年以上前)

 以前は4:3がほとんどでしたが、最近は3:2ですね。

 これはパソコンのモニター画面が、640x480,1024x768といった4:3比率から
16:10,16:9のワイドタイプに移行したので、画面上で効率よく見えるから。
近郊ハイキングなとで、風景撮影がメインということからでもありますが。
ただし、建物撮影などで上下方向が足りないときなどは、4:3も使用。

 OLYMPUS,Panasonicのμ4/3陣営は、コンパクトカメラでも3:2比率が
選択できる機種が多いですが、SONYなどは、4:3と16:9だけだったりする。

書込番号:13469198

ナイスクチコミ!2


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/09/07 10:21(1年以上前)

4:3で撮影をしています。フォーサーズ機ですからね(笑)。
ポロ&ダハさんが仰る通りで4:3以外は結局トリミングに近い処理なんで
4:3のままで撮影をしています。

書込番号:13469392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/07 10:46(1年以上前)

4:3のまま。

35mmフィルムでも、APS-Cサイズのデジタル一眼レフでも3:2を使ってきたが、
マイクロフォーサーズでは4:3で撮る。

第1に、
RAWで撮影するので、余程の理由がなければあとから3:2にトリミングはしない。

第2に、
構図を考える上で4:3のアスペクト比は、中判カメラの6x4.5に通じる。

書込番号:13469466

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2011/09/07 10:52(1年以上前)

撮影自体は デフォルトの 4:3 、 RAW+JPEG でやってます、

RAW現像するのも楽しく、全然苦にならないので、現像の際に 3:2 とか 16:10 にトリミングしますねぇ、
PC の壁紙用に、よく 16:10 にトリミングしますが、横構図の風景写真としては 3:2 が一番落ち着くように思います、
しかし、あくまで撮影の際は 4:3 です、 撮影のときにアスペクト比の変更はしませんね、
                         

書込番号:13469482

ナイスクチコミ!3


スレ主 kabakirinnさん
クチコミ投稿数:3件

2011/09/07 10:56(1年以上前)

わー、たくさんの回答ありがとうございます。

フィルムの頃の3:2とか、4:3が多いみたいですね。
撮影状況によってアス比かえる技術もあるんですねー、もっと勉強します!

液晶テレビが16:9のアス比になったので、これから16:9が主流なのかなーなんて考えてたんですかがそうでもないみたいで。

でも16:9で撮影された写真をいままでのようなサイズでプリントするとやはり横がトリミングされたりして写真のイメージが大きく変わるものなんですかね?

そのまま16:9でプリントに対応してるもんなんでしょうか?

質問ばっかりしてほんとに申し訳ないです。

書込番号:13469488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/07 10:59(1年以上前)

おいらは4/3で撮る場合は4:3がベースだにゃ。

過去の経験から言っても、やっぱ最密最高のデータ量で記録しときたいし。
最近はメモリーカードの容量も問題ないしね。

実はしばらく前に、16:9のワイド感が気に入っちゃってチョイチョイ使ってたんだけど、横だけでなく縦(9:16)もいいのよコレがまた。

ところが、16:9って、撮るのはともかく鑑賞法にかんしちゃほとんど横専用のフォーマットって気づいてからアフォらしくなってやめた。

書込番号:13469496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/07 13:31(1年以上前)

kabakirinnさん
同じような考えかな?
紙に合わせる、プリントじゃ無くて
アスペクト比に合わせて
プリントする方が、
ええねんけどな。

書込番号:13469938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/07 14:56(1年以上前)

フィルム時代から慣れている3:2を使っています。(他社ですが)
コンデジも3:2が可能な機種は3:2を使っています。

書込番号:13470155

ナイスクチコミ!1


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/07 15:14(1年以上前)

通常は4:3で撮ってます、アートフィルター使用時は6:6や16:9も使用します。

>そのまま16:9でプリントに対応してるもんなんでしょうか?

フィルムAPSのハイビジョンが152mmx89mmサイズなので若干切れますが近しいイメージに仕上がるのではないでしょうか。
お店で言えば対応してくれると思います。
家庭用プリンターの用紙には無かったと思います。

書込番号:13470197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/07 15:53(1年以上前)

JPEGで撮るときは魚眼や広角では16:9、その他では4:3が多いですが、最近はもっぱらRAWで撮って現像するときに変えています。

書込番号:13470302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/07 16:21(1年以上前)

モノクロで撮る時は1:1が多いです。

書込番号:13470382

ナイスクチコミ!1


メンカさん
クチコミ投稿数:28件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 タマのいななき 

2011/09/07 22:30(1年以上前)

縦位置で撮ることが多いので4:3で。いまでは自然とカメラをたてて構える癖ができるほど。縦位置で撮ると3:2は長いんですよね。
今は正直4:3以外のアスペクトは考えられないほど。

書込番号:13471871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2011/09/08 22:57(1年以上前)

A2、A3、A4、W4Pなどのサイズにプリントするには3:2が合致させやすいです。
全紙、半切、四切などにプリントするには4:3のほうが合致させやすいです。

ですが、どちらも完璧に合うわけではありません。
67、45の比率のほうが全紙などの印画紙比率に合いやすいわけで、4:3でも微妙に余黒が出てしまいます。

3:2の35mmフィルムでは、W4Pが実用上のノートリ最大サイズで、その上の全倍では拡大率が大きすぎたということもありました。

フィルム時代に645、67、45を使用していたかたは、4:3のほうが話が早いと思います。


紙の比率に合わせるためにトリミングすると、撮影時に意図していたこととは違うものになってしまいますし、そもそも、撮影時に構図を決めることが無意味になってしまいます。

つまり、どんな紙サイズにするのかで、画面比率は決まってしまうと考えます。
プリンターまかせで、紙と写真の比率の違いに無頓着で印刷することは、自分の写真にこだわりがない証拠と思われますので、気をつけたいところです。

書込番号:13476090

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/09 00:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

トイフォトは相性バッチリ!

日の丸構図も相性バッチリ!

同左

但し風景はイマイチか?

とても興味のあるスレなので参加させて頂きます♪
現在のメイン機である620を使い始めた2〜3年前から、6:6を常用しております。

メリット
@縦位置にするか横位置にするか考えずに済むので、迅速に撮影出来、お気軽。
Aアートフィルター、特にトイフォトとの相性が良い。
B日の丸構図との相性が良い。特に花。
Cブログに掲載する際、横位置より大きく出来る。(もちろん縦位置の方が大きく出来るのですが、どうも好きになれない... まあ感覚の問題ですが。)
D何と言っても新鮮♪ 特にマニア以外の人に受けが良い。プリントして渡すと、「なんで真四角なの?」とか、「こんな写真あるの?」とか、驚かれます。
Eフォトブック(キタムラのフォトブックスクエア)にする際、用紙いっぱいに出来る。

デメリット
@スクエアな写真用紙が無い(調べた限りでは)ので、プリント後カットする必要があり、手間がかかる。あまりプリントしないので、それ程困っておりませんが、どなたか有用な情報をお持ちでしたら、お教え頂ければ幸いです。
A仕方が無い問題ですが、奥行き表現が難しい。
B風景写真にはあまり向かない気がします。

添付画像は縮専でリサイズしてますのでEXIFがありませんが、あまり参考にならない写真だと思いますので...
ボディは全て620。三枚目のみ70−300で、他は14−54Uです。
ちなみに、この夏サブ機としてXZ−1を導入しましたが、決め手となったのは6:6アスペクトです。

書込番号:13476519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2011/09/09 08:59(1年以上前)

私は最終構図はトリミングする事が多いので4:3オンリーです。
最終仕上げは3:2にする事も有るし1:1で仕上げる事も有ります。
デジタルになってそう言う事が自由自在に出来る様になったので、撮る時に厳密な構図は必要なくなったと思っています。
撮る時は足し算で撮って、仕上げは引き算です。
ジャスピントでブレが無ければ600万画素も有ればA3ノビでも十分ですので撮影時点でのアスペクト比は気にする事は無いのではと思います。

書込番号:13477274

ナイスクチコミ!2


スレ主 kabakirinnさん
クチコミ投稿数:3件

2011/09/20 01:02(1年以上前)

お礼が遅れて申し訳ないです。

皆様の返信すべて読ませていもらいました。
本当にありがとうございます。
これからの参考にさせてもらいます。


書込番号:13523080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/20 01:39(1年以上前)

kabakirinnさん
トリミング!

書込番号:13523169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング