『SDHCメモリーカードのスピードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『SDHCメモリーカードのスピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

今までクラス10(UHSではない)SDHCを使っていて、書込時間は特に気にならなかった(というか実害は無かった…)のですが、旅先でRAW連写した際に書込にかなり時間が生じて、次のシャッターチャンスを逃がす破目に遭いました。
そこでSanDiskのExtremeProあたりを買おうと思うのですが、95MB/sを謳っている物は45MB/sの物と比べてスペック相応の差はあるでしょうか。
スペックが同様の他メーカー品でも結構ですから、どなたかご存知の方がいらっしゃればよろしく御教示下さい。
(CrystalDiskMarkや他機種でのテスト結果ではなく、おおまかでもいいので最新のPENでの書込時間が知りたいです。)

ちなみに自分のSDHCは20MB/sで、45MB/sつまり2倍程度ではあまり満足できないので、95MB/sに期待したいところですが、価格もそれなりにするようですから、カメラ側の限界を把握したうえでムダの無い物を選びたいと思っております。

書込番号:13978661

ナイスクチコミ!1


返信する
ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/04 19:05(1年以上前)

SanDiskのExtremeProは45MB/Sではないですか。CFカードは90MB/Sだと思いますが。

で、実際ExtremePro(45MB/S)を使っていますが、RAW撮りするとどうしても遅いです。10枚も連写できませんよね。確かRAW+JPEG SFで8枚くらい。なのでRAW+JPEGかJPEGのみかをワンタッチで切り替えられるように設定しています。連写のときはJPEGオンリーにしています。

書込番号:13979176

ナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/04 19:10(1年以上前)

失礼いたしました、最近は名前を変えずに95MB/Sなんですね。

たぶんカメラ側の仕様がそこまで対応していないと思いますので、早いと感じるほどではないと思いますが・・・他の方のコメントを待ちましょう。

書込番号:13979205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/01/04 23:16(1年以上前)

ニセろさん、早々のレポートありがとうございます。
45MB/sのSDHCでも遅いというイメージが生々しく伝わり、大変参考になりました。

やっぱりそういうものかなぁと、今さらながらカタログの仕様をよく見ると、最大撮影コマ数(連写)はRAWで約11コマですが、注釈に東芝のR95・W80モデルを使用する前提となっていますので、45MB/sより速いSDHCを使えばそれなりに速くなると考えてもいいのかもしれませんね。
(気持ちは90MB/s級のSDHCに傾きつつあり、ある意味では自己解決したとも言えるのですが…。)

ちなみにRAWの画像サイズが約14MBで秒間3コマで連写すると、約42MB/s以上の書込速度のSDHCなら容量が許す限り連写できる単純計算になりますが、実際そうならないのは撮像素子、画像処理エンジン、CPU、内部バスといった部分にもボトルネックがあるのでしょう。
まあブラックボックスに対して勝手な推論をしても無意味でしょうから、ニセろさんがおっしゃる通り、90MB/s級のSDHCを使われている方のレポートをお待ちしたいと思います。

なお、PENはRAWモードでバシャバシャ連写するようなカメラではなく、所有する喜びを味わいつつ楽しくマッタリと撮影するカメラだとは思っていますが、自分はスペックオタクなので、あまり使わないシチュエーションに対してもこだわってしまう事をあしからず御理解下さい。

書込番号:13980432

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:98件

2012/01/05 00:11(1年以上前)

エサキダイオードさん

こんばんは

PENの使用者書き込みです。参考になりませんか?

http://review.kakaku.com/review/K0000317461/ReviewCD=459752/

>ちなみに自分のSDHCは20MB/sで、45MB/sつまり2倍程度ではあまり満足できないので、95MB/sに期待したいところですが、価格もそれなりにするようですから、カメラ側の限界を把握したうえでムダの無い物を選びたいと思っております。

20MB/sは何処のメ−カ−ですか?

私は、SanDiskのCLASS10の30MB/s,45MB/s,95MB/sを持ってます。
後、安さににひかれてKINGMAX,22MB/sを買いましたが読み込み、書き込みとも遅く
使い物にならず緊急用と割り切って使用してきましたが、親戚にあげました。
愛機はD7000ですので、コメントは差し控えますが困った時は価格の高い方、性能の高い
方が後々後悔しないと思います。
95MB/sの海外パッケ−ジ版8Gで十分かと思います。

http://kakaku.com/item/K0000317462/

書込番号:13980753

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/01/05 20:09(1年以上前)

TYPE-RUさん、ありがとうございます。

迷った時は性能の高い方(≒価格の高い方)が後々後悔しない…とは重々認識しておりますが、家電量販店だと話にならないほど高いですし、電気街で探しても安けりゃいいってな物ばかりで最高速クラスの物なんか売ってさえない現状において、ついフラフラと安い方から2〜3番目の物に手を染めていたのが現実です。
ちなみに今回使用した20MB/sのは、カメラのオマケのTranscendのモノです。

という事で、御紹介頂いた8GBの物を通販で注文しました!!
容量的には16GBも考えたのですが、実際のところ1回の外出で4GBを使いきった事はありませんし、また半年もすればもっと速いSDHCが出るだろうから、またそっちを試せばいいやと思った次第です。
(万一壊れた場合に備えて、1枚に詰め込まずに2枚に分けて使うという意味もあるので。そういった点でD7000は2枚挿せていいですね。)

SDHCのところで立てればいいようなスレになってしまいましたが、あくまでE−P3で使ってみて速さを体感できるのはどれでしょうか?という主旨ですから御了承下さい。
モノが届いたらまたレポートします。

余談:
UHS1規格だけどCLASS4ってのがあるみたいだけど、アレってどういう意味??

書込番号:13983590

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/05 20:40(1年以上前)

私はついつい、Amazonで新しいExtreme Pro 16GB 英語版を2枚(E-P3用とE-5用)ポチッといってしまいました。しかし3連休には間に合わないみたいです。
今までの45MB/s版はE-P1とCF-SDアダプタでE-620用にしようかと。

ちなみに価格は2枚で11000円弱でした。

書込番号:13983740

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/08 23:29(1年以上前)

別機種

今回使用したカード

本日注文していた95MB/s版のExtremeProのSDカードが届きました。そこで早速45MB/s版と比較してみました。比較方法は、画質モードRAW+LSFでシャッタースピード1/4000s、MF、連写Mode Hiで連写が遅くなるまでのレリーズ回数を見ただけですが、どちらも9枚でした。その後のLEDの点滅が終わるまでの時間を計ればよかったのですが、そこまではしませんでした。

つまり、45MB/sでも95MB/sでもこのカメラの場合は変わらないのではないかと言う事になります。また、E-5では30MB/s版のExtremeや45MB/sのCFカード、KingMaxのClass6でも試しましたが、同じ結果でした。(E-5の場合連写速度が速いため8枚で終わりました)

この実験はレンズキャップを閉めて行いましたのでJPEGは真っ黒なわけですから画像サイズが小さいです。実際の写真ではJPEGのファイルサイズがもう少し大きくなるでしょうから、連写できる枚数は少なくなるかもしれません。
また、E-5での実験では、KingMaxのカードはLEDの点滅時間が明らかに長いと感じました。カードの容量は、CFが8GB、KingMaxが4GB、それ以外は16GBです。

書込番号:13998266

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/11 15:10(1年以上前)

SDカードって無理して高いものを買っても暫くすると価格が大暴落してて ガーン ̄□||||!!てなりますよね…。
私もスペックヲタ気味なので主さんの気持ちがわかります。
ですがカメラがSDのスペックに追い付いてないなら無駄に高スペックでも意味がないってことですね〜^^;

書込番号:14009543

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/15 13:23(1年以上前)

遅くなりましたがSanDiskの95MB/s(8GB)を使ってみました。

スレを立てておきながらアバウトで何なのですが、従来使っていた物より確実に速くなりました。
RAW+JPEGの単写でのLEDの点灯時間は1.5秒ほどですので、普通に1ショットずつアングルを決めながら撮影するなら、書込時間を意識せずにサクサクと撮り続ける事ができそうです。
ただし画像サイズが1/100程度のJPEGの640×480でも0.5秒ほど点灯しましたので、画像サイズとSDHCのスピードだけでは推し量れない内部処理の時間軸があるようです。

ニセろさん、人柱的な出費の背中を押してしまったようですみません。
今回の条件に限っては「E-P3では95MB/sと45MB/sで有意差無し」という結論になると思いますので、私の疑問は解決されたわけですが、結局95MB/sに手を伸ばしてしまったのがスペックヲタの悲しい性です。
まあ、今後カメラを買い替えたりSDHCを買い足しても当時の最高スペックとして予備用に使えばいいですね。
(苦笑その1)

かなでちゅさん、スペックヲタ的にはTYPE-RUさんのおっしゃる通りですし、
・スペックの高い物を買っておけば少なくともスペックでは後悔しない。
・高い出費をした後悔は忘れられても、安物を買った後悔は物として残る。
・安物を買うと大抵はハズレで高い物を買い直す事になり、結局ムダな出費になる。
と自分を正当化してスペックヲタから抜け出せません。(苦笑その2)

TYPE-RUさん、私もD7000が欲しかったのですが、手持ちのカメラと微妙にカブるのと買い替えのタイミングで、デザイン的に面白くそこそこ使えるE−P3を選んだ次第です。
いずれD7000クラスのカメラを購入した際には、またメモリー選びに悩みそうです。(苦笑その3)

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:14025313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング