『パンケーキとズームレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『パンケーキとズームレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

パンケーキとズームレンズ

2012/02/15 22:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:14件

カメラ初心者です。

最近このカメラを購入したのですが、2つのレンズをどのようにつかいわければいいのかいまいちわかりません。

夜景や、やや暗いシーンで手持ちではどちらのほうがいいのでしょうか?
パンケーキの方がF値が小さく、シャッタースピードが速くなるのは何となくわかるのですが、手ぶれは効きません。
ズームレンズの方はF値は若干大きくなりますが手ぶれが効きます。
ズームして撮らない場合、手持ちではどっちのほうがぶれにくいのでしょうか?

また、もうすぐ海外旅行にいくのですが、どちらのレンズを常用する方がよいでしょうか?
おそらく面倒なのであまりレンズを交換はしないと思います。

よろしくおねがいします。

書込番号:14159367

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2012/02/15 23:30(1年以上前)

>ズームして撮らない場合、手持ちではどっちのほうがぶれにくいのでしょうか?

 手ブレなら、当然ながら手ブレ補正があるほうが有利ですが、シャッタースピードが遅くなると、動くものが被写体だと、被写体ボケが発生しやすくなります。これは手ブレ補正ではどうにもならないので、少しでもシャッタースピードの稼げるパンケーキが有利になりますので、ケースバイケースでしょう。
 確実なのは三脚やストロボの使用です。

>海外旅行にいくのですが、どちらのレンズを常用する方がよいでしょうか?

 スームのほうが便利ですので、私ならズームを常用しますが、パンケーキは小さいですから、両方持っていって状況で使い分けるのがベストだと思います。頻繁にレンズ交換する必要は無いと思いますが、折角ですから、どちらも有効活用しましょう。

書込番号:14159568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/15 23:32(1年以上前)

黒めんぼうさん

どちらがぶれにくいかは、実際に試してみた方がいいでしょう。
画角や使い方の癖などでだいぶ変わります。
手ブレ補正は最大約4段分の補正効果、とありますが、
きっちり効果を実感できるわけでもありませんし……

それと、旅行先でレンズ交換をしないのであれば、ズームレンズをお勧めします。
パンケーキだめでは広角すぎて使いづらいかも知れません。

書込番号:14159584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2012/02/16 06:28(1年以上前)

黒めんぼう さん   こんにちは。

>最近このカメラを購入したのですが、2つのレンズをどのようにつかいわければいいのかいまいちわかりません。

使用目的によるとしか言いようがありませんが、
・景色を撮るなら単焦点、色々使うならズーム。
・早くカメラの使い方を覚えたいならば、単焦点。

>夜景や、やや暗いシーンで手持ちではどちらのほうがいいのでしょうか?
>パンケーキの方がF値が小さく、シャッタースピードが速くなるのは何となくわかるのです>が、手ぶれは効きません。
>ズームレンズの方はF値は若干大きくなりますが手ぶれが効きます。
>ズームして撮らない場合、手持ちではどっちのほうがぶれにくいのでしょうか?

単純には、比較できませんね。
実際、試して見られたら良いと思います。
暗いシーンでは、コンパクトでも良いので、
三脚をお持ちいただけると楽になるのですが。

>また、もうすぐ海外旅行にいくのですが、どちらのレンズを常用する方がよいでしょうか?
>おそらく面倒なのであまりレンズを交換はしないと思います。

使い慣れれば、ズームの方が便利と思います。
よりきれいに写すのでしたら、
短焦点が良いと思われます
(レンズ特性が良いから)

書込番号:14160498

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/02/16 06:47(1年以上前)

このくらいの焦点距離なら普通に撮影できる技術があれば手振れなんてしません。
撮影技術を身につけて撮影に合わせたレンズ選びをしましょう。

書込番号:14160521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2512件

2012/02/16 13:27(1年以上前)

黒めんぼうさん、こんにちは。

パンケーキとズーム、F値が違うといっても2.8と3.5ですので、それほど大きな違いではないですね。
なので手ブレ対策には、手ぶれ防止機能のあるズームの方が有効だと思います。
またパンケーキの16mmという焦点距離は、これだけで撮るには少し広角過ぎますので、旅行の常用レンズとしては、ズームの方が使いやすいのではないでしょうか。

ちなみに二つのレンズの使い分けですが、写真の出来は二の次三の次、とにかくスピーディーに撮りたい、このようなときはパンケーキの出番だと思います。
コンパクトでズーム操作のできないパンケーキは、撮影体勢に入るまでの時間と、通常体勢に戻るまでの時間が短いため、気軽にカメラを出せそうですね。

書込番号:14161599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/16 13:37(1年以上前)

旅行ならズームレンズのほうが便利だと思いますが、18mm(27mm相当)で広角不足の場合に
パンケーキは16mm(24mm相当)ですから広く写せます。
両方持って行って、ズームをセットしておけばいいのではないでしょうか?

書込番号:14161636

ナイスクチコミ!2


mk3718さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/16 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ズームが効くほうがチャンスに強い。

夕暮れくらいからはパノラマもズームレンズのほうがいい。

(ワイコン付き)超広角でないと無理。

(ワイコン付き)結局絞ってる。マカオタワーのガラス面に押し当てて何とか。

ズームレンズをつけて歩くのが無難です。

一般的には単焦点=明るくて高画質ですが、安価な広角レンズであるSEL16F28は開放だとシャープさに欠けるので、どうしても絞りたくなります。
そうすると暗くなるので、日中の屋外三脚前提でないといまいち本領を発揮してくれません。
また、パノラマで遊ぼうと思うと、手ぶれ補正が無いせいかSSが1/500秒になる仕様で夜や室内では明るさが足りなくなります。
明るさ以前に、16mmでは広角過ぎて使いにくいというのもありますね。

でも、条件さえ合えばいい写真が取れるので、SEL16F28も持って行くほうがいいですよ。
出来れば、標準ズームと圧倒的な差が付くワイコン付きで。

書込番号:14163253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:176件

2012/02/16 21:24(1年以上前)

こんばんは。

私は、ルミックスGF2ですが、レンズ構成はほぼいっしょです。

やはり、ズームレンズを付けっぱなしにしています。
ルミックスの場合、14o単焦点の方が価格設定は高く、14o‐42oズームはマウントもプラスチックになり、廉価レンズになりますが…。

やはり、ズームの方が何かと便利です。単焦点は構図を作るのに、自分の足で動かなければいけません。もっともそれが写真の基本でもありますが…。

特に、海外旅行ではズームが便利だと思います。
ただし、単焦点もそう荷物にならないので、持って行ってください。
後、できたらサブで、コンデジを1台。

書込番号:14163310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/02/17 01:04(1年以上前)

遮光器土偶さん、PERESTROIKA005さん、sutekina_itemさん、infomaxさん、secondfloorさん、じじかめさん、mk3718さん、kurolabnekoさん、ご回答ありがとうございます。

皆様のアドバイス通り基本ズームレンズで使用したいと思います!
どうしても手持ちではぶれやすいので手ぶれ補正ついていたほうが良さそうですね。
特に私にぶれないように撮る技術もありませんし。
パンケーキのほうも一応持っていきときどき使ってみます。
基本オートモードで撮ることになると思いますが^^;。

初心者ですのでいろいろいじりながら楽しんできたいと思います。
また質問するかもしれませんがよろしくおねがいします。

書込番号:14164444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2012/02/21 11:27(1年以上前)

「16-55mmのズームレンズ」と「フィッシュアイコンバータをフィルター代わりに装着した16mm単焦点レンズ」の組み合わせを、お薦め致します。大きさが同等なので、同じレンズケースを使えます。

画質は、16-55mmズームレンズが断然良く、接写もきれいです。

16mmで使うときは、フィッシュアイコンバータをはずすか、プレシジョンズームでレンズの中央を使います。

フィッシュアイコンバータを装着すると、狭い所での撮影や円形のものを撮影する時(mk3718さんの写真を参照)に重宝します。180度のパノラマ写真も撮れます。星座なども面白いように撮れます。

広いところ(野外)が訪問先の場合は、「55-210mmズームレンズ」がお薦めです。近づけない物(花、動物)の撮影や風景の切り出しに使います。

結局、訪問先に合わせて選ぶことになると思います。

書込番号:14183811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング