『ダストシールド、にゴミが!!』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

『ダストシールド、にゴミが!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ダストシールド、にゴミが!!

2012/06/28 00:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:2517件 更新頻度・・・('ω') 

再生するゴミ?

作例
ゴミ?

動画の中央付近の左上に薄い斑点が見えると、
思うのですが、どうやらゴミが付いてしまったようです・・・

よく見るとダストシールド部に小さな(かなり)ゴミらしきものが付いていました!
ブロワーをやってもビクともしません。。

しょうがなく綿棒で軽くつついて見ましたが、
ガリッとした触感が!!かなりしっかり固定
してしまってるようです!!

ニコンSSに持っていけば、
直して貰えるのでしょうか??(ちなみにSS利用した事ありません)
また、幾ら掛かるのでしょうか?

また、ゴミの種類なんかも知りたいんですが(カビとか・・・)

書込番号:14734419

ナイスクチコミ!1


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/06/28 01:31(1年以上前)

動画だとちょっと分かりにくいですね。
保証期間内でしたら、センサー清掃は無料です。(要保証書)
混雑具合によりますが、30分〜2時間くらいでやってくれます。

むやみに綿棒でつつくとか一番やってはいけない事です。
センサーに傷をつけると、保証も利かず、交換になってしまいますから。

書込番号:14734500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2517件 更新頻度・・・('ω') 

2012/06/28 01:32(1年以上前)

機種不明
当機種
別機種

ゴミ写りこみ(黄色い囲い部分)

ゴミ写りこみ(囲み無し)

J1センサー

UP動画じゃわからないので、
写真添付します。。

センサーも写してみましたが、ゴミらしきものは写りませんでした・・・
(綿棒で擦った痕らしきものは写りましたが)
一応UPしておきます。。

ただ今写して見たら、
写らなくなってました??(何故だろう)
でもゴミは付いたまま・・

書込番号:14734503

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/28 01:33(1年以上前)

カタログ君さん こんばんは

センサーに付いたゴミと言うか汚れのように見えますね ほんとに小さな水滴がセンサーに付き 乾いた後のような形に見えます。

動画ではなく静止画で絞りを変えて撮った時 この汚れ絞るほどはっきり出てくるようでしたら 完全にセンサーの汚れだと思いますので

この場合 道具あれば自分でも出来るかも知れませんが センサーはカメラにとって一番重要で デリケートな部分の為なるべく サービスセンターや お店での清掃お願いした方が 良いと思います。

値段の事は 解りませんが この機種発売されて 時間経っていませんので まだカビが生える事はないと思います。

書込番号:14734506

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/28 01:38(1年以上前)

カタログ君さん 入れ違いでしたね

>ゴミ写りこみ(囲み無し)
と有りますが 同じ所に 写り込み有りますね やはりセンサーの汚れだと思います。

書込番号:14734514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2012/06/28 02:11(1年以上前)

やはり懸念してた事が...
発売当初、J1のダストシールドは不評でしたから。

> 写らなくなってました??(何故だろう)
絞るとゴミがハッキリ写ります。

書込番号:14734580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2517件 更新頻度・・・('ω') 

2012/06/28 03:13(1年以上前)

お礼は後日ちゃんとするとして、、
皆さん回答ありがとうございます!!

J1のダスト対策はセンサーの数ミリ手前にダストシールドなる
防塵ガラスを置いてセンサー周りを密閉しています!
ので質問していて、、こんな小さなゴミがあんなに写り込むかな?
とは思ったのですが・・・

もとラボマン 2さんの
”水滴の痕では?”という指摘に
ちょっと心当たりあります・・・
(動画を長時間撮って、クーラーが効いた部屋で涼んでました。結露?)

今日は遅いので、
明日、絞って写してみます(&各レンズで試す)。。

書込番号:14734651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2012/06/28 05:58(1年以上前)

細かい突っ込みですいませんが、、、

>動画を長時間撮って、クーラーが効いた部屋で涼んでました。結露?

正確には、カメラが冷えていて、周囲の空気が暖かく湿気を含んでいるときに結露します。

つまり、結露するのはクーラーの効いた部屋から出たときですね。

書込番号:14734751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/28 07:51(1年以上前)

他機種ですが、大阪のサービスセンターでは約1時間後に取りに来てくださいと言われました。(平日)
保証期間中で清掃料は無料でしたが、近くのヨドバシで時間つぶしに高くつきました。(ああ無料!)

書込番号:14734917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/06/28 10:24(1年以上前)

じじかめさん、

ニコンのサービスセンターから、大阪駅を越えるあたりで自制すべきでしたね(笑)
私ならば地下のカメラ屋さんで訳のわからない中古品を買ってしまいそうですが、、、
駄レス失礼しました。

書込番号:14735290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/28 11:42(1年以上前)

温かい部屋で使っていて、寒い外へ出た時も結露はする。

寒いところから温かい湿ったところへーーーー> 外側の結露
温かいところから寒いところへ   ーーーー> 内側の結露

内側の結露のほうがまずい。

書込番号:14735475

ナイスクチコミ!1


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/06/28 12:02(1年以上前)

あっ、銀座のSCに行って、待ち時間に表通りのビアホールで飲んで高く付いたことがw

他にも、修理に出したときの見積り金額の高さに現実逃避で飲んで、その修理の回収時に
見積より安く上がったのでその分飲むか…で派手にオーバーした事も…(苦笑)

数寄屋橋交差点の店で散財なんて事もあったので、銀座SCは自分には危険です。

書込番号:14735540

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/28 12:48(1年以上前)

こんにちは
センサーに付いたゴミですね。
ゴミは、内部の機構からも油性のゴミほか出ます。
ニコンSCで、掃除してくれますのでお持ちになると良いです(補償期間中は無償です)。

書込番号:14735681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2517件 更新頻度・・・('ω') 

2012/06/28 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

標準ズーム10mm、F16

Cレンズ約25mm?、F16@

Cレンズ約25mm?、F16A

>もとラボマン 2さん、わてじゃさん
>ムアディブさん、じじかめさん
>ぽんた@風の吹くままさん
>デジタル系さん、tiffinさん
>robot2さん
皆さん返信ありがとうございます!!
一括になりますが、すいません。。

UP写真のようにやはりゴミが在るようです、トホホ・・・
F9.0から見え始め、F16でハッキリ写ります!
また標準の10mmより、Cレンズの25mmの方がクッキリ写りました・・・

このさい、一回も行った事がないSCに行ってみたいですw

結露は結局関係なかったかな?
面倒ですよね結露、、本体が冷たきゃ内側が
外が寒ければ表面が結露ですよね・・・あれ?

書込番号:14737108

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/28 21:40(1年以上前)

カタログ君さん 返信ありがとうございます

このカメラ一眼レフと違い センサー剥き出しの為 レンズ交換時 無防備になりますので この時 汚れの原因入り込んだ可能性も有りますので 原因の特定は難しいかもしれませんね。

でも綿棒での掃除は 傷つく可能性有りますので 余りやらない方が良いと思いますよ。

書込番号:14737382

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング