Nikon 1 J1 ダブルズームキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
まだここに書き込みが無いので、まだ表立って問題視されていないのかもしれませんが、今ある3つのズームレンズのファームウェアが先日アップデートされました。主な修正理由はVRの不具合です。
サポートサイトの修正内容の説明文もちょっと引っかかります。
【ファームウェア L:Ver.1.00 から L:Ver.1.01 への変更内容】
・ カメラが大きく振られた直後に撮影した場合、まれに撮影画像がブレる現象を修正しました。 とありますが実際大きく振らなくてもブレは発生します。
問題なのはアップデート後も変わりなくブレが発生し続けている事です。
シャッターを押した瞬間の液晶画像を見ているとツッとシフトしてしまいます。結果を見ると100%の確立でブレてしまうわけではありませんが、その時のシャッタースピードにも寄るのでしょうか、かなりの確立でブレが起きます。手ブレを防ぐVRが逆に手ブレを作っているといった感じです。 これはニコンの威信にかかわる問題だと思いますので早く修正をしてもらいたいと思います。 ファームウェアだけで直ればいいのですが。
おそらくこのズームレンズを使われている方は既に経験されている不具合だと思います。でも手ブレなので自分の撮り方のせいだと思われている方がほとんどではないでしょうか。
最近では掲示板にも書き込みが多くあったD7000,D5100でSANDISKのUHSが認識できないトラブルも認識されていながらNikonからの不具合発表もされず結構長く放置されていたりして、ちょっと不審に感じています。
それだけに今回は信用を落とす前に早急な対策を打って欲しいと思います。
書込番号:13822796
2点
私も11月初頭にブラックのダブルズームキットを購入しました。
スレ主さんがおっしゃるブレは、店頭での試写や購入後の使用で実感しました。
シャッタースピードが落ちる場面で遭遇しやすいように思います。
が、最近は特に気になりません。わたしの体がVRのクセに自然に慣れたのか、VRが馴染んだのかよく分かりませんw。
レンズのファームアップもしてみましたが、特に違いがわかりませんでした。
ちなみに、今回D700のサブ機として購入しました。
標準レンズとして常用している「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」とは違って、1マウントのVRには独特のクセがあるのかなと感じています。
ニコンは1マウントをずっと続けていくつもりだそうなので、ささいな事象であっても真摯に対応して見解を示してほしいと思います。
参考までに、根本的な解決方法ではありませんが、接写時やシャッタースピードが落ちる場面では、VRを過信せずに積極的にスマートフォトセレクターを使用しています。
書込番号:13823066
1点
こんばんは。
ズームレンズのファームアップ前は、大きく振れた直後のブレを経験しました。
ブレと言っても、相当なブレでして、シャッタースピード0.2秒ぐらいでカメラを振ってシャッターを押したときに出来上がる画像のような、どうしようもないブレでした。
その時は、シャッターを押すタイミングが難しいなと思っていたのですが、ファームアップの知らせを読んで、そうか不具合だったのだと納得しました。
ファームアップ後はまったくそのような現象に遭遇していません。かえって、VRが良く効くので感激しています。特に、30−110mmはすごいと思います。ピタッととまります。
スレ主さまの個体とわたしのそれとでは随分ちがいますね。どうなっているのでしょう。
書込番号:13825635
1点
僕も30-110は、ぶれまくりで壊れてるかとヒヤッとしてましたが1.02にアップしたところOKどころか
最高のレンズではと喜んでますよ。解像最高!
もはやm4/3いらなくなっちゃた。巨大レンズのいびつなNEXも、お蔵入り。
書込番号:13827223
6点
皆さん、ありがとうございます。 状況が私とは違うようですね? 10-30でもぶれる時は頻繁にぶれてしまいます。 もう少しいろいろ試してみます。
書込番号:13827641
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/11/13 12:08:26 | |
| 15 | 2020/09/13 1:09:36 | |
| 8 | 2019/07/01 11:45:18 | |
| 4 | 2019/04/02 5:49:15 | |
| 7 | 2018/10/25 19:08:27 | |
| 15 | 2019/02/03 17:59:20 | |
| 10 | 2017/05/04 12:16:28 | |
| 5 | 2016/10/13 12:29:48 | |
| 8 | 2016/08/30 22:52:56 | |
| 8 | 2022/08/12 17:24:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








