『ズームの倍率について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 ダブルズームキットとNikon 1 J2 ダブルズームキットを比較する

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
Nikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキット

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

『ズームの倍率について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームの倍率について

2012/04/24 12:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット

スレ主 kaeru1さん
クチコミ投稿数:3件

ダブルズームキットの購入を考えております。
電気屋で尋ねたところ、NIKKOR VR 30-110mmの方であれば光学ズーム10倍相当
だと教えられました。
知人に訊いたところ3.6倍程度では?とのことでしたが、
実際にご使用されている方の実感としてはこちらの望遠レンズでは
光学ズームでいうところの何倍相当程度と感じられますか?

知識・勉強不足で質問が分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

書込番号:14478950

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/04/24 12:30(1年以上前)

110/3で計算できます。

約3.6倍ですね。

書込番号:14478974

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/04/24 12:33(1年以上前)

1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PD-ZOOM

http://kakaku.com/item/K0000291100/

と勘違いされたのかな?
でしたら10倍ズームです。

書込番号:14478986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/04/24 12:35(1年以上前)

30-110は3.66倍、10-30は3倍。
ダブルズームキットを通しで見て10倍って言ってると思います。

書込番号:14478992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2012/04/24 12:35(1年以上前)

こういうことかと。

コンデジは28-280mm相当とかの場合、10倍ズームと言います。
30-110mmは、テレ側が110x2.7=297mm相当なので、10倍ズームに近いと言ったのかと思います。
レンズは3.6倍ズームです。

書込番号:14478994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2012/04/24 12:36(1年以上前)

VR 30-110mmが何倍ズームかというと約3.66倍ズームです。

電気屋が光学10倍相当と言ってるのは、標準ズームレンズのVR 10-30mmと望遠ズームレンズVR 30-110mmをあわせると11倍ズームになるので、そのことを言ってるかもしれないですね。

書込番号:14478997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2511件

2012/04/24 12:48(1年以上前)

kaeru1さん、こんにちは。

光学ズームの倍率というのは、そのレンズの『最望遠のmm数』を『最広角のmm数』で割ったものなので、望遠の程度を比較するには、ふさわしい数字ではありません。
そこで望遠の程度を比較するには、一般的に『35mm換算焦点距離』という数字を使うのですが、、、このレンズの望遠側の『35mm換算焦点距離』は297mmになり、一般的な光学10倍ズームデジカメの望遠側の『35mm換算焦点距離』は300mm前後ですので、、、このレンズの望遠の程度は、光学10倍ズームデジカメとほぼ一緒と言えそうですね。

書込番号:14479056

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/24 13:12(1年以上前)

光学**倍ズーム
というのは、ただたんに
ズームレンズの焦点距離(mm)の大きい値を、小さい値で割ったものです。

ということで、
110/30は10(倍)ではありません。

書込番号:14479165

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaeru1さん
クチコミ投稿数:3件

2012/04/24 13:16(1年以上前)

レスを下さった皆様

ご返信どうも有り難うございます。
短時間でこんなに沢山の方からレスポンスを頂けるとは思ってもみませんでした。
なるほど、言い方、表現の仕方の問題ということで、やはり3.6倍なのですね、
もしかしたら標準レンズと望遠レンズを合体させて10倍?などと良いように解釈するところでした。(笑)
本来なら試して実感できれば良いのでしょうけども廻った電気屋では標準レンズしか試せませんで消化不良のまま帰ってきました。
標準が3倍で高いレンズを追加しても3.6倍か…と疑問に思っておりました。


理解度が低くて申し訳ないのですが、今はricoh cx1を使っています。
こちらは光学7倍と謳っていますが
このカメラと比較して望遠機能がよくなるという解釈で宜しいでしょうか?

※ricoh cx1:ズーム倍率 7.1倍光学ズーム(焦点距離の35mm換算値で28〜200mm)
デジタルズーム:4.8倍 光学ズーム併用 最大34.1倍(960mm相当)

書込番号:14479177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2012/04/24 13:43(1年以上前)

基本的に、クロップによる方法を除いて、デジタルズームは画質劣化を伴いますので、
光学ズームだけで比較します。

200mm⇒300mmに伸びて改善できます。

書込番号:14479245

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2511件

2012/04/24 13:45(1年以上前)

そうですね、標準レンズと望遠レンズは、合体はできないですね。
カメラにどちらのレンズを付けるかで、そのカメラが、標準カメラになったり、望遠カメラになったりします。
このレンズの付け替えを、面倒と思うか、楽しいと思うかは、人それぞれと言ったところでしょうか。

あと今お持ちのデジカメと、このレンズの、望遠の程度の比較ですが、『35mm換算焦点距離』は200mmと297mmですので、デジタルズームを考えなければ、このレンズの方が上という解釈でいいと思います。

書込番号:14479252

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaeru1さん
クチコミ投稿数:3件

2012/04/24 15:57(1年以上前)

>うさらネット様、secondfloor様

有難うございます。
今のcx1ではデジタルズームはOFFに設定していますので
NIKON J1のズームについても期待を膨らませることが出来ました&ホッとしました。
購入に向けて検討を進めたいと思います。

書込番号:14479609

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング