『J1での花火撮影に適した三脚は?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 ダブルズームキットとNikon 1 J2 ダブルズームキットを比較する

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
Nikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキット

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

『J1での花火撮影に適した三脚は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 J1での花火撮影に適した三脚は?

2012/07/03 21:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット

スレ主 元3さん
クチコミ投稿数:66件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

長岡の花火を見る計画中です。せっかくなので、J1で撮ろうと調べると、数秒のシャッター速度に耐える三脚が必要らしいですね。1万以内で花火を撮れる三脚はあるでしょうか?
人に見せるとか、コンテストに投稿など大それたことは一切考えていませんが、さすがに、ぶれているのは嫌です。

デジカメ一眼の深みには近寄らない様にしていますので、無理そうなら、確りと自分の目に焼き付けることにします。
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:14759372

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/03 22:57(1年以上前)

元3さん こんばんは

一万円では安定した三脚はきついと思いますが J1と言う事ですので慎重に扱えば何とか使えそうな マンフロットのCOMPACT三脚 フォトキット推薦しておきます

マンフロットのCOMPACT三脚 フォトキット
http://kakaku.com/item/K0000393664/

後 J1バルブかタイム露光する必要が有ると思いますが リモコンなどが必要になると思います

それと ついでに 花火の移し方のサイトも一応貼っておきます
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html

書込番号:14759754

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2504件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2012/07/04 00:40(1年以上前)

買おうと思いつつ、買ってないので
使い勝手・詳細は分りませんが。。


http://review.kakaku.com/review/10709010587/
小さく折りたため、かつそこそこ良さそう(三脚として)で、
伸ばすと伸びるw
良さげです!!

書込番号:14760305

ナイスクチコミ!0


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/04 01:03(1年以上前)

元3さん、こんばんは。
もう無いようですが初めての三脚が1万円以下でスリックのエイブル300EXでした。
少し丈が低いのですが、これにベルボンのクイックシューを付けて使っていました。

今は200EXだけが現行品のようです。
kakaku.com/item/K0000069932/

もしかすると家電量販店に300EXが残っていたりするかもしれません。
実のところ、三脚はカメラ・レンズに負けないほど、写真の出来に影響を与えます。
http://kakaku.com/item/K0000082269/
パイプ径25mmのここら辺りがスタートには良いように思います。
では。

書込番号:14760385

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/07/04 08:21(1年以上前)

元3さん
おはようございます(^^)

長岡(伊豆ですよね?)の花火楽しそうですねっ♪

三脚は大切ですが、
ブレばかりにこだわっても楽しくないかもしれませんので、
先ずは予算内で楽しみながらやってみると良いかと思います(^^)

私はD40で花火(バルブ撮影)でも以下の三脚を使っていましたが、
一回目から自分で楽しむ程度にそこそこ素敵な写真が撮れました(自画自賛爆)
ULTRA LUX i L 価格比較
最安価格:\10,800(税込)

三脚はエレベーターや三本の足を(足の下から)なるべく短かくすると、
より安定感が増しますし、
直接カメラに触れないでシャッターを切るとブレが軽減しますので、
ブレが気になる場合はお試しください♪

あと、
花火を見上げるような位置からの撮影では
自由雲台(パン棒が無い)の方が便利です。

書込番号:14761038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/04 10:28(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10709010585/

ミラーレスで花火撮影するのなら、軽いベルボンウルトラLUXiLにします。
脚の長さ調整が少し不便ですが、全部伸ばすか2段目を調節すればなんとか使えます。
できれば、一番下だけ使わないようにできればいいのですが・・・

書込番号:14761363

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/07/04 21:16(1年以上前)

>できれば、一番下だけ使わないようにできればいいのですが・・・

たしかに(笑)
初めての方は戸惑うかも知れませんね(^^)
コツは
『一番下だけ緩めて、一番下だけ絞める』のではなく、
『全部緩めて、一番目は二番目の中に入れたまま、
一番目の先端と二番目の先端とを一緒に持って絞める』
と簡単ですね。

全部伸ばす時の速さは最速だと思います^m^
慣れると気持いいですよ♪

書込番号:14763566

ナイスクチコミ!0


スレ主 元3さん
クチコミ投稿数:66件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/07/04 22:08(1年以上前)

みんさん、無理な質問に応えていただき、ありがとうございます。うーんまだ少々悩んでいます。

もとラボマン 2さん
 軽さとスタイル良いですね!花火後も気軽に持ち運びできます。これで、花火もそれほどぶれずに取れるなら、決まりですが、、、花火撮影のURLもありがとうございます。さっそくお気に入りに登録しました。
 リモコンも合わせて購入する予定です。J1は前からでないと操作できないようですが、、、

カタログ君さん
 これも軽くてよさそうですね。5段だと、ぶれませんか?

kyo-ta041さん
 「実のところ、三脚はカメラ・レンズに負けないほど、写真の出来に影響を与えます。」この言葉心が動きます。予算オーバーですが、確りした写真をとるなら、これぐらいの三脚が必要なんでしょうね。

RAMONE1さん じじかめさん
 ULTRA LUX i L 評価高いですね。実際に花火を撮られた経験談が心強いです。気持ちが惹かれますね。

ビックカメラにある三脚はどうでしょう?
 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4906752111048

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4906752215722&deqwas_inflow=0010503325


まだ、花火大会まで時間ありますので、もう少し悩みます。




 

書込番号:14763885

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/07/05 23:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

@リサイズのみ

Aキリッと

Bフワっと

剛性はさわってみた事が無いのでなんとも言えませんが、
もとラボマン 2さんお勧め三脚は自由雲台だから良いと思います。
色が白いため夜でも広げた足が目立ち易いでしょうから
人が誤ってぶつかるリスクも減るでしょう。

すみませんが、
ビックカメラにある三脚は使った事が無いのでわかりません。
(自由雲台ではないので見上げるような時は
 パン棒を逆さに使わないとアングルを上げれないかもしれません。)

個人的に軽量三脚はULTRA LUX i Lしか持ち合わせてないので、
数年前に ULTRA LUX i L+D40で撮った何のひねりもない素人作例を載せます^^;

この時は花火撮り2回目でバルブ撮影練習しはじめのため
リモコンもなく直接指でシャッターを切っています^^;
エレベーターは使わず、足は少し短くしてます。

掲載サイズだとわかりにくいですが、まぁこの程度くらいは
軽量三脚を使用して誰でも撮れるということでご覧頂ければ幸いです。

書込番号:14768917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/06 01:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

元3さん、こんばんは。
三脚についは悩む価値があると思いますよ。
三脚を使って写真を撮ってみるともっと他の三脚というように考えるようになったりします。
私の場合、結果何本も三脚を買っていく事になりました。

少し私の花火の撮り方について書いてみます。

@なんといっても場所取りは重要、出来れば現調すべき。
 どのレンズがいいかも現調すると絞れます。
(見ているときと違って撮ってみて初めて分かる事があります。要らないものが入ったり、発射場所のいずれも撮れる等)
A明るい内にピントを合わせておく。(MFにして、テープで固定したりします)

B構図を想像、三脚にセットし、概ねの方向を向けて置きます。

C絞りはF8〜F10と言うようにパンフォーカスするようにします。

D大会が始まると、全てを撮ろうとしないで初めは構図やタイミングを測る形で撮りながら調整します。

Eどう撮るかに応じて2秒〜8秒位のSSにします。
 余り長くすると何もかもが重なって、訳の分からない写真になったりします。
 私は黒塗りの団扇を持って行き、要らないタイミングは団扇で遮光します。

私の場合は団扇を使ってレンズの前を遮る為、少々ではズレないような三脚、雲台が必要です。
(また、ブレ防止としてリュック等を錘として三脚に吊るしたりもしています)

そんな撮り方で去年撮ってみた写真を貼ってみます。

良いお買い物と、何よりお気に入りの写真が撮れればいいですね。

書込番号:14769353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 元3さん
クチコミ投稿数:66件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/07/06 22:10(1年以上前)

RAMONE1さん kyo-ta041さん 写真のアップありがとうございます。こんな綺麗に花火を写せたら嬉しいですね。(腕もあるでしょうが)ULTRA LUX i Lを使うと綺麗に写せることがわかりました。
今、もとラボマン 2さんお勧めの三脚に心が傾いています。その軽さ上、趣味のウォーキングと自転車のついでにパチパチとやれそうなのが気に入っています。
カメラは今だ趣味ではなく、嵌らないよう、嵌らないようにしています(笑い)。こんな不届きな私をお許しください。

書込番号:14772786

ナイスクチコミ!1


スレ主 元3さん
クチコミ投稿数:66件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/07/10 22:08(1年以上前)

閉めておきながら済みません。ビックカメラで三脚を触りながら確認しました。マンフロットのCOMPACT三脚 軽くて作りも良さそうでした(が、マークの横に「maid in chaina」とありました)。

この価格帯では、キング Fotoproシリーズ三脚 C-4i 
http://kakaku.com/item/K0000139206/

が頑丈そうで、雲台も確りとしていました。その分重くなりますが、これにしようと思います。最後は触らないと分からないですね。
今まで言ってたことと矛盾しますが、ご容赦。





書込番号:14790384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング