『明るめ、ですかね』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『明るめ、ですかね』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

標準

明るめ、ですかね

2011/11/24 22:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

クチコミ投稿数:455件 愛機と写真と独り言 

昨日、新宿御苑で試し撮りをしてきました。天気がよく、気持ちのいい一日でした。
V1、J1に10-30mm、30-11mm、30mm とD7000+16-85Vも一緒に持って行きました。

印象程度のことですがレポートします。

D7000に比べて1シリーズは明るめに撮れます。絞り1段違いました。

V1のEVFですが、明るい場所ではコントラスト等が乱れて使いにくいです。なんとかならないものだろうかと思いながら撮影しました。

30-110mmが予想以上に優れていると感じました。
VRの効きがいいです。
解像がいいです。
焦点距離が短いので望遠域でも被写体の近くで撮れます。

(カメラにもどって)フォーカスが早いので快適でした。
腕が悪いのでピントをはずすこともありましたが・・・

ホワイトバランスのオートは優秀だと思いました。D7000と同等かと。
木々に包まれた暗所などけっこう難しいと思うのですが、違和感を感じませんでした。

赤が多少色かぶりするかなという感じですが、全体としては彩度は良かったです。

そんなところでしょうか。
D7000と比べることはしませんが、小さくて軽い一眼としてこれから活用しようという意欲を持ちました。
参考になるような画像ではありませんが、わたしの「思い出アルバム」にアップしましたのでご覧下さい。
重ねて申し上げますが、下手な写真ですから、そのつもりでご覧下さい。

書込番号:13808684

ナイスクチコミ!10


返信する
M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2011/11/25 06:28(1年以上前)

比べることはしませんが、、、と言われていますが、
複数のカメラを所有していて迷っている人には、
その比較が聞きたくてここを見ているのでは?と思いますよ。

どっちが良い悪いではなくて
V1の方が明るめと書かれているように、比べてみるとどう見えたのかという、
主観であっても聞きたいと思いますよ。
むしろ絶対値でどうこうより、人がどう感じるかと言うのが
クチコミサイトの存在意義だったと思いますしね。

まぁ、自分で見て考えてねって事で新宿御苑のサンプルなのかな。
新宿御苑の写真は、確かにぱっと見で明るめに感じますね。

書込番号:13809864

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/11/25 08:32(1年以上前)

>V1のEVFですが、明るい場所ではコントラスト等が乱れて使いにくいです

他メーカーの機種でEVFを使ったときも太陽光の差込みで見難いと感じたことがあります。
ひさし付きの帽子をかぶるとかなり改善されますよ。

書込番号:13810098

ナイスクチコミ!4


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/11/25 13:03(1年以上前)

坂の途中さん、ご無沙汰しております。

確かにこれ、明るめ…ですよね。

お気軽にカメラ任せでパシャパシャ撮るのが似合っていますが、全部デフォルトだと、やや明るめでコントラストはくっきりはっきり、彩度も高く、気持ちよく白飛びOK、解像感はまあこんなものかな、と思うため、ピクチャーコントロールはナチュラル系に抑えて使っています。

1、確かにD7000と比べると明るいですね。
2、私はV1(白)+10oですが、ほとんどEVFを使わない作法になってしまいました。その副産物として、軽いので手を伸ばしてノーファインダーでも撮れるので、友人の頭の上からとか足元位置からとか、深い被写界深度に任せて自由なアングルでシャッターチャンス優先で撮って遊んでいます。
3、ズームは持ち合わせていませんが、折角のサイズなので10o1本でしばらくやってみようかなと思っていますが、来月コンバーターが発売されたら気が変わるかもしれません。
4、AFは流石に良いですね。特に動画の画質が実用的で、最近遊び半分で動画編集ソフトをいじっています。ショートムービーも簡単に作れる時代になったんですねぇ。フリーソフトダウンロードして1時間もたたないうちに1本できてました。
5、AWBは確かにD700よりも一段賢いですね。でもD7000と比べると、屋内電灯など半歩やりすぎて灰色側にこけたりしますが、充分実用的だと思います。
6、彩度が高いのは、レンズの能力ですかね。それともボディの設定かな?すこし大人し目にして使っています。

なかなか楽しめますね、こいつ。





書込番号:13810813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:455件 愛機と写真と独り言 

2011/11/25 19:14(1年以上前)

M.Sakuraiさんへ

そうですね。D7000と比較して1シリーズの特徴をもっとお知らせできれば良かったかと思います。
言うまでもないことですが、操作性、被写体にたいする即応性という面では比べものになりません。使用可能なレンズの量と質にも大きな開きがあります。
それでも、画質、解像度など、かつてのD100よりは良いです。デジタルの進歩はすごいなと思います。


kyonkiさんへ

やっぱりEVFの宿命なのでしょうか。ひさし付きの帽子、なるほどなるほど、です。今度、やってみます。


藍月さんへ

どうもです。
明るいです。ピカサにアップした写真は明度を下げています。
「気持ちよく白飛びOK」(^▽^)。ただアンダーで撮ったらどうなるか、次回、試します。
動画はまだ手を出していません。楽しそうですね。趣味の仕事で必要性があるのでこれから勉強します。
はい、なかなか楽しめます。


みなさん、返信有り難うございました。
1シリーズの奥深いところ、今後も教えてください。よろしくです。

書込番号:13811795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/11/25 22:49(1年以上前)

坂の途中さん

16-85mmは0.3〜0.5EVぐらい暗めな傾向がありますが……
ボディについては私は、V1/J1はD7000/D5100と比べて0.3〜0.5ぐらい明るめだと感じています。
私は風景(マルチパターン測光)の場合、D7000/D5100ではマイナス0.7を基準にして撮ることが多いですが、J1ではマイナス1.0か1.3で撮ることが多いです。

ニコンに限らず最近は露出が(私の好みよりも)明るめの機種が普通になってきました。
メーカーのインタビューで何度か見たことがありますが、そのほうが好まれるとのことでした。

書込番号:13812828

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2011/11/26 19:44(1年以上前)

こんなものがありました。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1111/24/news023.html

この記事の最後でD700とJ1で同じものを撮影すると同じ結果になると書いています。
但し、RAWで撮っているので、JPEGと同じか?という疑問はありますが。
一眼レフのシリーズの中であれば同一露出にするのは分かりますが、
システムを共用できない別シリーズとの間となれば、想定ユーザー層向けの
露出設定と言う方が納得しやすいというのもありますし。

書込番号:13816179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件 愛機と写真と独り言 

2011/11/26 22:50(1年以上前)

Power Mac G5さんへ

そうですね。わたしもマイナスで撮るようにしました。夕方、銀座に行った折に数枚ですが撮りましたが、マイナス0.3ー1.0にしました。それよりも多く下げるのは勇気が。けれども、下げても良かったかなと今は思っています。
明るめ、というのは最近の傾向なんですね。


M.Sakuraiさんへ

同じ、とありますね。
被写体とその周囲の状況によるのかな、とも思いました。
あるいは、アクティブDライティングがオフということも関係があるでしょうか。
新宿御苑での経験ではD7000より1シリーズのほうが絞り一段分明るかったです。
今度、D700で試してみます。


レス、有り難うございました。



書込番号:13817074

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/11/26 23:04(1年以上前)

いや…ワンの場合、RAWとJPEGではかなり違う絵が出ると思います。

書込番号:13817148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件 愛機と写真と独り言 

2011/11/26 23:52(1年以上前)

藍月さんへ

露出パラメーターのことです、「同じ」というのは。

V1はRAWの画像が秀逸ですか。JPEG撮りの私としては心が揺れます。
たしかに藍月さんのお写真を拝見すると、素晴らしいです。
RAWも試してみます。
有り難うございます。

書込番号:13817392

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/11/27 19:19(1年以上前)

坂の途中さん

> 露出パラメーターのことです、「同じ」というのは。

あ、なるほど。
記事を読み返してみて理解しました。

> V1はRAWの画像が秀逸ですか。JPEG撮りの私としては心が揺れます。

いえいえいえ…私の言葉が足らず、誤解させてしまって申し訳ありません。
V1のRAWがJPEGよりも優れているとは思っていません。
そういう意味ではなくて、RAWは想定内なのですが、
反対に、カメラ任せの設定でのJPEG画質が良すぎるという印象です。

D7000と比べても、撮って出しのJPEG勝負なら遜色ないと感じます。

昨夜知人の送別会がありまして、スピードライト無しでスナップを撮ったのですが、
それが案外健闘しているのです。勿論暗部ノイズとか解像感などは、ちょっと拡大すれば目につくのですが、拡大さえしなければ、V1のJPEGの絵作りの凄さは特筆ものだと思いました。天性のスナップシューターとして生まれたのだろうなと。
(一点だけ、AWBはD7000が勝ります)

> 藍月さんのお写真を拝見すると

恥ずかしながら私の写真はこの程度のつまらないものですが、いま掲載しているものはすべてD700とD7000のもので、まだV1の写真は残していません。
V1にはもう少し別な存在価値、即興の笑顔とか自然でかざらない動きとか、色々なニッコールと組み合わせた動画撮影で映画みたいなシーンを探すことがこいつの役割になるかなと考えています。
被写体に向かって構えないままシャッターを押せるのがv1の凄いところだと思います。
しかも、そのままで綺麗。

でも…NX2でRAW調整する作業も、とても楽しいです。
一度ぜひ試してみてください。

書込番号:13820353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件 愛機と写真と独り言 

2011/12/03 11:08(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

101101101101ビル前のツリーです

淡水にある学校の校内です

新北投という温泉地です

藍月さんへ

レス、有り難うございました。
今週、台湾に行ってきましたので写真をアップします。

書込番号:13843234

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング