『アクティブDライティングについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『アクティブDライティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

アクティブDライティングについて

2012/04/20 15:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 
当機種
当機種

アクティブDライティング ON

アクティブDライティング OFF

buruiさんからアクティブDライティングを使っているか否かの質問があり、私はこういう”gimmick”を好まないなどとぶっきらぼうの答えをして失礼してしまいましたが、ほんとうのところ、ろくに試してもいない食わず嫌いではないかと反省しました。

被写体の種類や日照条件など様々な状況での検証が理想ですが、そうもいっておられなくて、手元にあった花でとりあえず試してみました。感じたことは、アクティブDライティングは明暗の両端にダイナミックレンジを広げることは確かですが、いっぽう、中間領域においてはそのぶん明暗表現の巾を狭めるということと裏腹ではないかということでした。

実写について見てみますと、ONはOFFに比べて明らかに明暗(あるいはコントラスト)が平坦化されています。この花に関して、すこし誇張して、批判的にいいますと、花という生きものの色彩の躍動感が減殺されています。
そんなことで、私としては、花にかぎらず、すべての場合、アクティブDライティングはOFFを原則とし、強烈な直射日光とか特別に意図した表現を求めるときの緊急手段としてONも試みることもある、ということにしたいと思っています。

書込番号:14461403

ナイスクチコミ!1


返信する
buruiさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/20 16:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アクティブDライティング オフ

アクティブDライティング オフ

アクティブDライティング オフ

>>SECNATさん
同じ被写体同じ設定での比較ありがとうございます。(^_^)
かなりハッキリ違いが分かりますね。
おっしゃるとおり植物はオフのほうがいきいきしてますね。

黒つぶれしそうな部分に重要な情報がある被写体や
用意に白飛びしそうな被写体に対しては有効ですので
僕も使うか使わないかは状況に合わせてと思っています。

せっかくオートで楽にという設計のNikon1ですが
つい色々カスタマイズしたくなりますね。
撮像素子やCPUのポテンシャルが高いから
使いこなせばかなり良い写真が撮れるので、マスターしたいです。

僕もアクティブDライティングオフの写真を上げておきます。別スレの写真と少しかぶってますが・・・。
オンオフの比較用に撮ったわけではないので比較画像が無いのは申し訳ないです。
赤い実の表面の質感とかツタ植物の影の部分の立体感とか
ONにしてたらもうちょっと「浅い」感じになっていたはずです。

書込番号:14461630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/20 17:52(1年以上前)

撮影時に時間の余裕があれば、ONとOFFの両方撮っておくのがベターでしょうね?

書込番号:14461830

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21751件Goodアンサー獲得:2939件

2012/04/20 18:00(1年以上前)

パターンで考えると
・意図的に常にOFF
・存在を知らずにOFF
・目的にあわせてON
・よく分からないけど気分でON
・意図的に常にON
・存在を知らずに常にON
くらいでしょうか。。

私は意図的に常にOFF(*^_^*)

って、人に宣言して使う機能でもないようなきもしますが。。(^_^;)

書込番号:14461852

ナイスクチコミ!1


buruiさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/20 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Dライティング ON

Dライティング OFF

Dライティング ON

Dライティング OFF

僕も撮って来ましたが、ちょっと分かりにくい例でしたね。
曇っている上に日が暮れかかっているので明暗差がなかったので・・・。

植物の方はDライティングOFFの方が実際の色に近いです。
ONにするとかなり白かったはずの空に色がついて、葉っぱの色が均一になって葉脈の存在感が薄れました。

トラックの方はDライティングONの方がトラックの下の様子が分かったり
タイヤの詳細が見えたりして分かりやすいですね。

じじかめさん仰るとおり、時間に余裕があるなら
あるいはどう撮れるか心配な被写体とか、コンクールに出すようなものは
ON、OFF両方撮ったり、RAWで撮って後からDライティング掛けるとか色々やったほうがよさそうですね。
アクティブDライティングとあとからDライティングかけるのでは効果は違うようですが・・・。

アクティブDライティング=ハイライト、中間、シャドーを適切に調整
あとからかけるDライティング=シャドー部を明るく補正
との事です。

書込番号:14462951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2012/04/24 22:52(1年以上前)

アクティブD‐ライティングは常用してはいけません!
全く立体感のないものになってしまいますね!ここにアップされている写真を見ると、どれがアクティブD‐ライティングがONの状態で撮られているかは大体見分けが付きますね。

書込番号:14481325

ナイスクチコミ!0


buruiさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/25 16:02(1年以上前)

>>D7000がほしいさん
ここ数日ずっとアクティブDライティングを切って撮影してみて
常用してはいけないという意味をすごく実感しています。
たしかにDライティングによって立体感が失われていました。
なんだか今までの写真撮り直したいです(^_^;)

書込番号:14483759

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21751件Goodアンサー獲得:2939件

2012/04/25 17:38(1年以上前)

http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=20

D90の開発秘話?がありますが、
『白トビ』や『黒ツブレ』を防ぐ機能というのが趣旨のようですね(*^_^*)

常用する機能ではなさそうです(-"-)

お薦めの、オートならいいのでしょうかね。。

書込番号:14483977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2012/04/25 22:50(1年以上前)

buruiさん

アクティブD‐ライティングをONにすると、実際のコントラストに関わらず、常にコントラストを弱める役割を果たしているようです。

実は最近気付いた機能ですが、Picture Controlの選択後に(SD、NL、VIなどを)更に深層設定ができるようになっていまして(ここまでは知っていました)、中には何とコントラストをオートに設定できるじゃあ〜りませんか!目盛左側の「A」ですよ。実際のコントラストが強過ぎた場合はもちろん弱めてくれるし、逆に実際のコントラストが弱過ぎた場合は強めてくれるんですよ。ただし、実際のコントラストが適切の時には何もしてくれません。当たり前か!この機能はぜひ一度試してみてください。

書込番号:14485374

ナイスクチコミ!1


buruiさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/25 23:00(1年以上前)

>>D7000がほしいさん
その設定はうっすらと認識はしてたんですけど
マニュアルを見てもアクティブDライティングとの違いが書いていなかったので
オートで何されるかわからんということで一切いじくっていなかったです。(^_^)
場合によってコントラスト強める働きもあるというのは興味深いですねー。
今度試してみます。(・∀・)

書込番号:14485441

ナイスクチコミ!0


buruiさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/25 23:03(1年以上前)

>>MA★RSさん
ためになりました。
Nikon1でもOFF、弱め、標準、強め、オートが選べるとよかったんですけど
さすがに上位機種の特権といったところでしょうか(^_^;)
ピクチャーコントロールのコントラストオートと
D90のDライティングのオート
いったい何が違うのか気になるところでありまする。

書込番号:14485461

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21751件Goodアンサー獲得:2939件

2012/04/27 00:38(1年以上前)

ピクチャーコントロールのコントラストオートは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151482/SortID=12891017/
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/index.htm
こんな情報がありますね(^^♪


アクティブDライティングのオートは、
 『白トビ』や『黒ツブレ』を防ぐ
 ハイライト、中間、シャドーを最適にレタッチ
コントラストオートは、
 全体のコントラストを最適にレタッチ
でアプローチが違うのでは。。

アクティブDライティングでコントラスト低下
の可能性がありますが、コントラストオート
で補正されるのかは、アルゴリズムの順番
でどうなるんでしょうね。。^_^;

書込番号:14489678

ナイスクチコミ!0


buruiさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/27 08:31(1年以上前)

>>MA★RSさん
なるほどー。
でも、実際にどういう風に処理されてるかなかなかクリアにならないですねー。
さすがにニコンサイトの方はなかなか分かりやすいですが、それでいて細かいことは企業秘密(;´∀`)
しばらく試行錯誤してみます。

最近ちょっとRAW撮り試してみまして、ピクチャーコントロールを後でかけてみたりしてみました。(もちろんオートは撮影時にしか選べませんが)
しかし、ノートPCのモニターなので何が正解なのか分からなくて微調整地獄にハマりそうになった上に
Corei5と500GBのHDDと4GBのRAMが悲鳴を上げていました。(特にHDD)
なんとか使いこなして、JPEGオンリーにしてカメラ側で全部済ませたいです。

書込番号:14490301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング