『テレコン2重連結』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):¥99,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『テレコン2重連結』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

標準

テレコン2重連結

2012/08/20 20:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

スレ主 hhh2さん
クチコミ投稿数:30件
別機種
当機種
当機種

写真1 組立て図

写真2 作例

写真3 写真2の部分拡大図

銀のヴェスパさんがこの掲示板(13879063)でRaynoxの2.2倍のテレコンを前玉として使用できるとご紹介されているのを参考にして、私もテレコン2重連結を試してみました。PanasonicのLT55とRaynoxのDCR-1540PROを連結し、PanasonicのアダプターLA5を介してV1に結合しました。ロングプレート上に、LA5は60φの鏡筒バンドで、V1はクイックシューでそれぞれ固定しました。LA5はVR30-110のレンズの繰り出し口にぴったりとはまりますので光軸合わせは非常に簡単ですし、最初に光軸合わせをしておけば、次回からはワンタッチでテレコン、V1共に装着できます。レリーズステーはマルチアクセサリーサポートアダプタAS-N1000を利用して支持バーを自作しました。全体の感じは写真1のようになります。単純計算でテレコンそれぞれの倍率を掛けると約2.6倍になりますので、VR110mmのときの35mm換算の焦点距離は約770mmになり、そのときの作例は写真2に示すとおりです。写真3は写真2の部分拡大図です。尚、ケラレはVR80mm以上から無くなります。また、その効果は未確認ですがAF-Cのモードも動作します。手持ち撮影はしようと思えばロングプレートを持って行えます。

書込番号:14960546

ナイスクチコミ!8


返信する
藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/08/21 20:53(1年以上前)

お話を伺うだけで手間がかかりそうな雰囲気なので自分ではやれませんが、2番目のお写真などきちっと高コントラストで良い感じですね。

是非他の作例もアップお願いします。

これだけ超望遠焦点域でAF-Cが有効となると、飛びものなどでも使えそうですか?

書込番号:14964605

ナイスクチコミ!1


スレ主 hhh2さん
クチコミ投稿数:30件

2012/08/22 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

写真1 AF-C、前

写真2 AF-C、後

写真3 AF-C、手持ち

写真4 AF-C、ほぼ静止のダイサギ

藍月さん今晩わ。AF-Cで撮ったダイサギの飛翔途中の前後の写真がそれぞれ写真1、写真2です。、AF-C、手持ちで撮ったものが写真3です。写真4は同じくAF-Cでほぼ静止に近い状況のものです。写真4から判断して解像度はイマイチの感がしますが、このような方法の限界かもしれません。FT1を介した重いレンズでなくV1専用の軽い300mmレンズをニコンさんが早く世に出してくれるのを心待ちにしている次第です。

書込番号:14968474

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 北の便り 

2012/08/22 23:15(1年以上前)

当機種

Ai ED50-300/4.5の例

右端の静止の画はいいと思うので・・・

解像度イマイチと言うよりピントが外れてませんかね?

あと若干露出オーバー気味のような・・・



1NIKKORの100-300/F4VRとか・・・出ればいいですね。

書込番号:14969254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/08/23 07:55(1年以上前)

そこそこの画質でAF-Cも効くので、私もTCON-17(=LT55)多用してます。


>1NIKKORの100-300/F4VRとか・・・

ホントにこれが出ると、戦闘能力200倍という感じなのですが・・・。

書込番号:14970303

ナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/08/23 09:39(1年以上前)

hhh2さん、早速の作例アップありがとうございます。
これだけの超望遠効果撮影でAF-Cが有効だという事実は(スレ主さんの工夫が)すごいですね。

センサーサイズの小ささが故の

・2.7倍望遠効果、小型軽量システム、高速AF
 VS
・階調の狭さ、低解像度(トリミング耐性の低さ)

という悩ましい特性を持つカメラですよね。

 ボディとレンズを合わせたシステムとしてのコンパクトさを追求しているニコワンですから、今後重量級の巨大な望遠レンズ開発を希望するのは自己矛盾っぽくて難しいのかな?とも想いますが、それでもVR付の300oなどが出たらとても魅かれるものはありますね。(ニコンにすれば、フィールドスコープ買ってよと云うかも知れませんが・・・)

それより寧ろ、FT1経由でもAF-Cが有効になるべきか・・・

テレコン2重連結による飛びもの作例アップ、とても参考になりました。ありがとうございます。


書込番号:14970598

ナイスクチコミ!2


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2012/08/24 21:13(1年以上前)

hhh2さん
>レリーズステーはマルチアクセサリーサポートアダプタAS-N1000を利用して支持バーを自作しました。
たいへんスマートに自作されているとお見受けしましたが、この「支持バー」の部分をいま少し詳しくご説明いただけませんか?ぼくも自作して使っていますが、あなたの作品のほうが良さそうだと(笑)、できればマネしたく思っています。ぼくの場合はFT1経由サンヨンです。

書込番号:14976377

ナイスクチコミ!0


スレ主 hhh2さん
クチコミ投稿数:30件

2012/08/25 20:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

写真1 各パーツ

写真2 組み立て後

写真3 V1に取り付け後

SECNATさん今晩わ。[14960546]でご紹介した支持バーはレリーズをプラスチックのリングでかしめて止めただけもので、持ち歩きの際のレリーズの振動で外れやすくなることが分かり、以下にご紹介するものに変更する予定ですのでご了承ください。各パーツは写真1に示すとおりで、1:マルチアクセサリーサポートアダプタAS-N1000、2:AS-N1000への連結部で照準器用のものを分解して転用、3:支持バー締め付けナット、4:支持バー(上面)、5:エツミ製コンパクト用シャッターボタン E-398です。組み立てた状態は写真2に示すとおりで、5:E-398、6:オーリングです。V1に取り付けた状態は写真3に示すとおりです。支持バーはべにや板を加工して作っています。一部切り込みがしてあるのはV1の電源SWへのアクセスのためです。レリーズを押したときのバーのたわみを抑えるため部分的に2枚張り合わせています。6のオーリングは木製でバーに接着しています。このオーリングはE-398がV1のシャッターボタンにきっちりと接触するための高さ調節用です。べにや板は壊れやすいので周辺部位を穴の個所も含めて、瞬間接着剤をしみ込ませて補強しました。なお、E-398は購入時のベルトを切り取ってボタンの部分のみを6のオーリングの穴にかしめ止めしています。写真3でシャッター上部に見えるケバはベルトの残り繊維です。今回のものは室内のテストだけなのですが、強度的にも、レリーズの振動にも十分耐えうるものと期待しています。ご参考になれば幸甚です。

書込番号:14980192

ナイスクチコミ!4


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2012/08/25 21:49(1年以上前)

別機種

hhh2さん
ご返事ありがとうございます。ぼくがこのBBSで質問してこれだけ丁寧にくわしくお答えいだいた例はありません。ほとんど「感動もの」です。
さて、とくに知りたかったのは写真1の「2」「3」による固定方法でした。よく判りました。
いっぽう、ぼくの方法ではアルミ板の厚手の両面テープによる接着固定ですので、ときに手押しをしたくてもステーの脱着がままならないことす。貴アイデアを採り入れて、あらたにつくってみたいと思います。ありがとうございました。
現用のものはこれです。ケーブルの重みで接着部分が時間の経過とともに浮いてくるのも困ったものです。

書込番号:14980541

ナイスクチコミ!2


スレ主 hhh2さん
クチコミ投稿数:30件

2012/08/26 20:00(1年以上前)

SECNATさん今晩わ。
>とくに知りたかったのは写真1の「2」「3」による固定方法でした。よく判りました。

ご質問の意図にお答えできたようで安心いたしました。

SECNATさんの掲示板でのご卓見や作例、ホムページはこれまで幾度となく拝見して多くのことを学ばせていただいていましたので、接着方式のステーも14016753、14025365でご発表されているのは承知していて、私も真似てみようかと思ったこともあるのですが、着脱の点でこだわりがあって踏み切れませんでした。
私の場合、木製ですがSECNATさんは金属加工もお出来になるかと思いますのでもっとよりよいものが出来るものと期待しています。

書込番号:14984239

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2012/09/04 11:01(1年以上前)

機種不明

hhh2さんのアイデアを頂戴して、ぼくとしては今回3回目の試作をしました。問題の着脱についてはアダプタAS-N1000のUnlockで簡単に可能ですので、支持バーはアダプタに直接ネジ止め固定しました。そのままではかなりガタがありますので、それを片寄せるべく支持バー下面とファインダー上面との間に、有り合わせの板バネを挟みました。レリーズケーブル先端はテーパーネジになっていて、そんなネジが素人に切れるわけもないので、4mmダイスで奥までネジをすこし切り込みました。支持バーのネジ穴も4mmタップですこし広げています。
使用感はいまのところ(笑)快適です。以上、ご報告です。

書込番号:15020543

ナイスクチコミ!4


スレ主 hhh2さん
クチコミ投稿数:30件

2012/09/04 19:57(1年以上前)

SECNATさん今晩わ。
すっきりしたデザインに仕上がりましたね。さすがです。

書込番号:15022238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込):¥99,000発売日:2011年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング