デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
いつもお世話になっております。もず11と申します。
週末に幼稚園の運動会があります。どのカメラを使うか数日悩んでいました。
EOS M10+18-150は動体撮影には向かないかな、EOS 6D+タム28-300はなんか微妙に合掌マークが点灯してるのにピントが来ないことがある。。
ということで、やっぱりAF番長のV1+10-100だ!(V3は家族にまだ内緒にしてるので使えません。。)過去スレを読んだり「幼稚園 運動会 撮影 SS設定」を検索したりしてます。
天気が晴れならば、AF−C、中央一点、SS400で臨もうかと考えてます。年少だからそんなに速くいし、なるべく低いISOでとれたらな、と。曇りの場合は、上記設定でISOが上がってもやむなしか、と。
下の子の世話もあるので、事前の場所取りとかは難しく、観戦を楽しみつつ気軽にパシャパシャ撮れたらいいなぁ、と思いつつ、いざ始まると義父母に下の子見てもらって夢中でパシャパシャしそうです。。ビデオカメラは夫が持つと思います。
幼稚園の遠足の時は周りはほとんどスマホで、気軽に話せるカメラ好きをまだ見つけてないので、こちらに書き込んでしまいました。
宜しければ、成功談やら失敗談やら、教えてもらえたら幸いです。
書込番号:22159974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もず11さん
V1システムゲット おめでとうございます。電池の持ちの良いNikon1です。
我が家の撮影体制は
V3+V1 または 最近は V3+V2です。
V3に望遠系をつけて V1には単焦点広角レンズか10−30mmをつけてます。
V3お持ちなら是非 登場させて下さい。キビキビ度と条件設定変更が楽です。
ムービーは家内に任せて、私は2台首にぶら下げてます。レンズ交換しなくていいので2台にしているのです。
後でDVD化しておく際に、ムービーよりも動画の録音音質がいいので時折V3を動画にも使っています。
加えて、V3はV1と異なり ブラックアウトタイムレスに近いので 瞬間を逃がすことがないです。
V3には70-300mmをつけていることが多いですが、徒歩競技 リレー競技などで直近に来ると
70mmでは画面にはまりきれないこともあり、10-100mmは良い選択だと思います。
100mmもあれば小学生の運動場なら 十分使えますもの。
運動会ではありませんが、航空ショーでは
V1に10mmか10-30mmをつけて V3と一緒に持参しています。
大空で繰り広げられる華やかなショーを 望遠系で追いかけるのも手ですが、広角10mmで
地上風景を含めて全体の風景を収めると、例えば航空機が描く空の絵も実に楽しい絵になるものですから。
Nikon1 軽くて小さくて使い勝手のいい牛若丸的な運動神経に優れた機種。
運動会では 一番の働きをしてくれると信じます。 V3:それまでに使い慣れて下さい。
書込番号:22160024
1点
追加 条件設定の件を失念していました。
>AF−C、中央一点、SS400で臨もうかと考えてます。
これで問題ないと思います。
晴れ曇り迷うところですが、 WB:晴れ か オート
ISO 意外にNikon1 V1のISOは低い側で粘ってくれますので オート100−400でも可かと
あるいは気になるなら、事前にあちこちの方角向けてPで撮ってみて、その時の絞り値
SS、ISO値などを知っておくと、シャッター速度などの最適値が掴めると思います。
幼稚園児さんということで、お考えになっているSS400で大丈夫だと思います。
動きの激しい遊戯でもカメラをしっかり固定して撮れば、少しブレがあった方が
可愛い写りな時もありますから、あれこれ楽しんで下さい。
Nikon1とムービーのコラボで 素敵な思い出が記録できますように、好天と合わせて記念します!
書込番号:22160044
1点
ISO感度についてのみで、
A400オートで良いと思いますけど、曇天だったりしたらA800まで上げた方が良いかも。
少々ノイズが気にはなるのですが、ぶれるよい良いかと思います。
10-100mmは元々がやや甘い傾向のレンズですから、天候次第では開放側多用でいきましょう。
書込番号:22160078
1点
失敗談…モードダイヤルが回っててワンレースだけですが…1/60のシャッターで…めちゃくちゃ速そうに…(笑)
書込番号:22160220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スポーツ撮影だったら、最初からISOあげておいたほうがいいですよ。
APS-Cなら、3200, ニコ1だったら1600くらいですかね。
シャッタースピードが最重要です。ぶれたら、多少のノイズの問題なんて
吹っ飛びますよ。
私ならシャッタースピード見ながら、絞り優先で撮ります。シャッタースピード
優先にしてしまうと、絞りを開いても足りないかもしれず、撮影に手間取ります。
すばやく撮ることも重要ですよ。チャンスなんてそうそうはないでしょう。
書込番号:22160451
1点
>新シロチョウザメが好きさん
お世話になります。いつもスレッド拝見してます。V3は専ら家族と離れて探鳥する時に持ち出してます。V1が壊れたらV3を家族に見せます。。V1のブラックアウトは気になりますが、「そんなにカメラいらんやろ!」と常々言われてるので、今回は見送ります。。
1nikkor70-300もまた、家族には内緒なのです。というわけで、なんとかV1+10−100で頑張ります!
広角については、本を読みながらCASIOのZR4000やEF−M11−22を上手く使いたいのですが、なかなか難しいです。
SSについては400で大丈夫そうですね!有り難うございます!
続きはまた。
書込番号:22160850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/27 15:17:26 | |
| 56 | 2023/04/04 10:07:31 | |
| 3 | 2021/05/15 9:50:17 | |
| 12 | 2020/10/05 7:31:21 | |
| 32 | 2020/06/23 21:48:28 | |
| 13 | 2022/02/27 10:39:04 | |
| 10 | 2020/03/16 20:08:13 | |
| 11 | 2022/02/13 16:54:06 | |
| 9 | 2020/02/29 10:01:54 | |
| 16 | 2020/01/28 15:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








