『オリンパスのコンバージョンレンズを試した人いませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『オリンパスのコンバージョンレンズを試した人いませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

クチコミ投稿数:143件

オリンパスのコンパクトデジタルカメラのTGシリーズ用のコンバーターアダプターCLA-T01の仕様を見ると40.5mmのフォルターが付けられるようです。
そのコンバーターアダプターCLA-T01用のコンバーターレンズとしてテレコンバーターTCON-T01、全周フィッシュアイコンバーターFCON-T0、フィッシュアイコンバーターFCON-T01の3種類があります。
40.5mmであれば1 Nikkor 10mm f/2.8あたりにそのまま付きそうな感じですが、ケラれ具合がどうなるのか気になるところです。
ネットをググってもそういう記事が見つからないので、1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6用にテレコンバーターTCON-T01をチャレンジしてみようか悩むところ。
うまくいけばテレ側で170mm、35mm換算で459mmになります。

書込番号:22919619

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:143件

2019/09/13 14:55(1年以上前)

全周フィッシュアイコンバーターはFCON-T02です。

書込番号:22919635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 休止中 

2019/09/13 19:04(1年以上前)

1/2.33型用ですから、ちょっとねぇ。

煽りましぇん。

書込番号:22920006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/13 20:21(1年以上前)

同じ内容なら一つのスレに纏めなよ

書込番号:22920143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 休止中 

2019/09/14 13:21(1年以上前)

蛇足ながら、10-30mm手動にステップアップ40.5⇒52mm + NH-WM75ワイコンは使えます。
6.7-13mmへのワイコン対応は広角端で蹴られて無意味でした。

書込番号:22921349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2019/11/09 12:47(1年以上前)

望遠にしたいなら、ftー1に従来のfマウントレンズつけた方がいいんじゃないだろうか

書込番号:23036277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/21 07:20(1年以上前)

>タケ ちゃんさん

今さらの返信で見ていないかもしれないですが記載致します。

1/2.3inch撮像素子用のテレコンとNikon1との組み合わせは、
ビックカメラ.comのリコー TC-1の書き込みに
10-30mm PD Zoomを改造して取り付け可
との書き込みを見つけました。
そこに、1Nikkor 18.5mm F1.8 は、失敗との記述もありました。
うさらネットさんのおっしゃる通り、1/2.3inch撮像素子用のテレコンなので望遠側で利用するのは難しいと思われます。

1/1.7inch機種用のテレコンなら使用出来る可能性が有るかもしれないのでSTYLUS 1s用の
テレコン TCON-17X
を検討されてはいかがでしょうか?
只、テレコンは巨大すぎるのでどう取り付けるかが一番の問題です。(レンズを壊しそうで怖い)

ワイコン WCON-08Xは、同じくビックカメラ.comの書き込みに1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6で使用可との記載がありました。
フィルター径55mmなので1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6に直接取り付け可能かもしれないです。(こちらも重量が重いのが心配ですが....)

しかし、FCON-T02面白そうですね。
わたしも、10mm F2.8をもってますので使用出来るなら購入してしまうかもしれないです。

書込番号:23119628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2019/12/21 07:34(1年以上前)

> 阿倍野ミックスさん

貴重な情報をありがとうございます。
絞りに不具合の多い1 Nikkorですので、余りコストをかけずに広角の画角が欲しいという発想でした。
撮像素子のサイズは頭から抜け落ちていました。
でも、似たような発想で試した人がいるのは嬉しくなりました。
10mmで使えるならありがたいですね。
可能性があるなら試してみたいです。

書込番号:23119645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/21 07:57(1年以上前)

>タケ ちゃんさん

追記です。

先ほど、
1/2.3inch撮像素子用のテレコンなので望遠側で利用するのは難しいと思われます。
と、記載しましたが正確には、有効径の問題と言った方が良いかもしれません。
18.5mm F1.8は、有効径10.27mm
VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMの望遠側は、 30mm F5.6なので有効径は、5.357mm
となります。
なので、有効径が小さい、
VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM
では、使用できたが
有効径の大きい
18.5mm F1.8
では、使用できなかったと言う事になります。

先ほど記載した、STYLUS 1sは、
望遠側の実際の焦点距離は、64.3mm F2.8 なので有効径は、22.96mm となります。
VR 10-100mm f/4-5.6の望遠側は、17.857mmとなります。
より、有効径が大きいレンズ用のテレコンなら原理的には使用可能と思われます。

同様の考えでFCON-T02を考察しますと
TG-6 ワイド側 4.5mm F2.0 なので有効径 2.25mm
1Nikkor 10mm F2.8は、有効径 3.571mm
原理的には、使用不可と思われますが、10mm F2.8は、絞りをF4.5以上に絞れば同等の有効径となりますので使用できる可能性は残っております。

メーカー推奨の組み合わせではないのでご利用は自己責任をお忘れなく。


書込番号:23119680

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2020/12/12 20:59(1年以上前)

別機種

TCON-T01はお尻が出っ張っています。

今更なレスにも程があるだろって感じですけど。

オリンパスのTCON-T01はお尻が出っ張っているので、この部分が当たって使えません。
他のワイド系のコンバーターは持っていないのでわかりません。

ケラレ具合は倍率が近ければ似たような傾向があるので、以下のようになると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291099/SortID=13971158/ImageID=1086318/

現在、入手可能な広角系のNikon1用レンズは Meikeの6.5mmF2.0 がありますよ。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003905796/
定価で比べるなら、ワイコンより安いですけどねぇ。
あと、当たりはずれもあるかもしれませんが、星が点でなくドーナツ状に写るので、
実写でも、甘い描写になりますね。

書込番号:23845284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング