『グリップ改善』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】H-PS14042

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 4月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:225g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シェルホワイト] 発売日:2011年10月13日

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

グリップ改善

2012/03/05 12:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件

先週GF3X(電動ズームセット)買いました、ビックでもほぼ価格と同じ値段(最安)までおまけして貰えました。
APS機のサブとしてこれから活躍してくれそうなのですが、いかんせんグリップがあまりよくありません。
出っ張りがあるので指にはかかるのですが、僕は乾燥肌な為(?)か滑ります。対策として張り革キット等もあるようですが、自作で対策されている方で何か良い方法があれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

書込番号:14243790

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/05 17:46(1年以上前)

この話題、m4/3とかのカメラではよく出ますね。わたし自身は、このカメラのグリップが気に入っており、そのままで問題ないと思いつつ、じつはストラップとバッグをカラビナで繋いでいたりします。実際ツルっと滑り、この処置のおかげで助かったことが何度もあります。スレ主さん、貼皮に加えて、上記のような方法も考えてみてください。

フォルム時代を含めて1眼レフを使っていた時代は、そのようなことはしていませんでしたが、カメラが手から滑って落ちるなど皆無でした。デジカメ、とくにコンデジは落としやすいと思いますし、それついでm4/3にはそういう傾向があるみたいで、早い話、軽くて小さいカメラは落としやすいということなんでしょうか。たぶん、カメラが小さいと手との接触面積が減るし、軽いカメラは小さな力で持てっているため、かえって落としやすいのでしょうね。


書込番号:14244901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/05 22:05(1年以上前)

純正またはハクバの本革ケースを装着してみてはいかがでしょうか。

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0103110014-4F-00-00
http://panasonic.jp/dc/gf3/lens_accessory.html

実売価格で4000円前後くらいかと思います。
カメラの保護にもなりますし本革ですので使い込むほどに自分の手にしっくり馴染んできますよ。
さらにネックストラップよりもハンドストラップのほうがホールド性がよくコンパクトでおすすめです。

書込番号:14246246

ナイスクチコミ!1


スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件

2012/03/05 23:21(1年以上前)

てんでんこさん
そうなんです、グリップはまぁよしとしてもボディがツルッとして滑るんですよね。。。
せめてグリップ部はゴムにでもなってるといいのに、デザイン優先なんでしょうか。カラビナストラップ見てみます!

J-wave81.3さん
ケースも考えたんですが、コンパクトさが無くなってしまうのでグリップの改良を検討しています。
ありがとうございました。

書込番号:14246809

ナイスクチコミ!1


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの満足度5

2012/03/06 09:01(1年以上前)

機種不明

本当にこのカメラはグリップがイマイチですよね。小さいのは非常に気に入っているのですが^^;

グリップの改善にはなりませんが、万一の事を考え、私は純正のストラップを使っています(デザインが良いので)
ご参考まで。

書込番号:14248069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/06 14:32(1年以上前)

TGIF@MAさん
ストラップは(カメラを構えたときの)右側の金具にだけ通しているように見受けられます。つまりは1点支持ということになり、コンデジと同じかと思いますが、カメラがぐるぐる回って扱いにくくはありませんか。(とか、いってるヒマがあるならやってみたらいいか……)

書込番号:14249135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/06 15:05(1年以上前)

連続で失礼します。

片方の穴にストラップの両端を通してみました。参考写真とは通し方が異なりますが、やってみると、そう悪くありませんね。コンデジではストラップが細いヒモ状ですのでぐるぐる回ってダンゴになったりしますが、本機の場合はそれなりに太さがあるのでだいじょうぶみたいです。しばらくこれでやって見よっと。

書込番号:14249233

ナイスクチコミ!1


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの満足度5

2012/03/06 21:44(1年以上前)

てんでんこさん

大変申し訳ない。説明不足でしたm(_ _)m
私の使っている純正のストラップは「ハンドストラップ」なのです。そのため、片方だけ通してあります。

ただ、以前、首にかけるストラップも(コンデジのように)片側の金具にだけかけて使っていた時がありますが、てんでんこさんの仰る通り、使用感は良かったと思います。現在はデザインとコンパクトさに惹かれ、ハンドストラップを使用しています^^

書込番号:14250883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/03/06 23:59(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

スポーツ用品店で売ってます

反対側にも貼ってます

ココに貼るとグリップ良くなるよ

革ではなく、ゴムで作りました。
素材はスポーツ品店で売っているゴルフグローブの補強用ゴムです(Photo1)。
ノリがついていますが、強力すぎて剥がせなくなるためホームセンターで売っている再剥離可能な強力両面テープを使っています。

このゴムシートはハサミで切れるのがポイントでしょうか。
カッティングの際は角とりを忘れずに(角を丸く切る)。

右手側の底に小さな滑り止めを貼ると抜群に効果ありますよ(Photo3)。

写っていませんが、右手親指を置く場所と左手が触れる場所にも貼っています。

冬が終わりましたが、このゴムを貼ることで直接金属ボディを触ることが無くなり冷たい思いをしなくて済みました(笑)


ちなみに私はストラップ着けない派。マクロ撮影時ブラブラして邪魔だから。

書込番号:14251834

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/07 09:57(1年以上前)

TGIF@MAさん
ハンドストラップでしたか。皮の色がブラウンのようなので、最初からついてくるものじゃなさそうに思っていました。

とはいえ、仰っておられるように、ふつうのストラップを利用する方法もgoodです。肩(右肩)からぶら下げるとカメラがタテになる点もいいし、そのまま構えるとストラップがピンと張って安定します。その後、家中にあるm4/3機4台をすべてをそのように変更しました。どうもどうも、ありがとうございました。

書込番号:14253045

ナイスクチコミ!1


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの満足度5

2012/03/07 10:19(1年以上前)

てんでんこさん

わざわざご連絡頂きありがとうございます。気に入ってもらえて非常に嬉しいです。
このような使い方ができるのも、「GF3のコンパクトさ」があってのものですよね^^

気軽に楽しめる素敵なカメラです。

書込番号:14253128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/07 10:31(1年以上前)

にっこりと!さん

こんにちは。なかなか気合いが入ってますね。口の悪い者は「不格好やなあ」というかもしれませんが、カメラを自分の道具として使っておられることが伝わってきます。貼り革と違って厚みのある点がこのゴムの特徴だと思います。そのためスマートさにはかけますが、クッション性があってよさそうです。自分も底部に貼ってみようかと思っています。

ところで、ストラップをつけないのですか。これには驚きましたが、気合いの入っている方のやっておられることですから、そのほうが理にかなっているのでしょう。たしかに三脚時にはストラップは邪魔モノでかありません。とはいえ、基本、スナップ的な使い方をするわたしにはストラップなしというのは絶対に考えられません。ひとそれぞれ、ということがよくわかりました。


書込番号:14253178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/03/07 23:16(1年以上前)

てんでんこさん こんにちは。

ちょっと照れます(笑)
私もGF3はツルっとして落としやすそうだなと思いました。このゴムシートはいろいろ使えるので何枚か買ってある(ゴルフをやっているわけではない)ので、即貼りました。

厚さですが、両面テープあわせて0.5mmくらいかな。若干太くなった気はします。

ストラップですが、以前はNintendo Wii用の片手ストラップをつけていましたが、どうもしっくりこず。LX3にも同じのをつけていますがコチラは違和感なし。邪魔だからとっちゃいました。

そうそう、ゴムでも革でもカメラ本体に色移りすることがあります。特に白やピンクなどのボディの場合はこの手のことはやらないほうがいいですよ。

書込番号:14256340

ナイスクチコミ!1


Ryoucyanさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 Ryoucyan's Room 

2012/03/08 01:31(1年以上前)

別機種

皆さんこんにちは?A^^;)

現状の私のGF3はこんな感じです(汗

ただ今東京出張中で、ウエストポーチに入れて
片方にストラップ・・・・
前回オートメッセに行った時はショルダーストラップに
していました。
持ち運ぶ時や状況により、付け替える様にしています。

本体はジャパンホビーツールの貼り革キットを
貼っていますが、指が当たる位置になぜか?
貼り革が無いので、油性な私は若干滑ります(汗

Aki-Asahiさんで購入した貼り革があるので
無い部分を貼ろうかとも検討しています。

先ほど東京タワーを撮影してきましたが、腕がともないませんねA^^;)

書込番号:14256978

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件

2012/03/09 08:51(1年以上前)

TGIF@MAさん てんでんこさん
純正ストラップいいですね、僕もワンハンドストラップにしようかな。
良いのを探しているところなので、参考になりました。

にっこりと!さん
おぉ!こういうのを待ってました!とても参考になります。
先日靴ずれ予防のゲルみたいなのを張ってみたのですが、大きすぎて曲面にフィットしませんでした。ゴルフコーナー探してみます!

Ryoucyanさん
写真ありがとうございます、そうなんですよね、僕も同じものを検討したのですが
一番大事な部分だけなぜか空いてるんですよね。。。ということで躊躇しています。
でも全体的なグリップがよくなりそうですよね。GF1の時はこれを張っていたのでかなり良かったです。

GF3はホワイトはグリップが良いみたいですが他の色は滑りますよね。

とりあえずゴルフコーナー探してみます!

書込番号:14262055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月13日

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング