『雪山登山で使用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

標準

雪山登山で使用

2012/01/01 13:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

クチコミ投稿数:1692件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

朝の風景

雪の森と山小屋

ダイヤモンドダスト

日の出

明けましておめでとうございます。

年末12/29〜31にGX1を持って、雪山登山に行ってきました。
最高気温は-12℃ぐらい、最低気温は-18℃ぐらいのコンディションでした。
分厚い手袋をしていても結構難無く操作ができました。

使ってみての感想は、
・極低温でも本体の動作、レンズの手ぶれ補正の動作に不都合はなかった。
・極低温でも電池が意外と持った。(フル充電1ヶで150枚ぐらいは撮れた)
・電子水準器がとっても便利で見易かった。
・罫線表示が構図決定にとっても便利だった。
・ピンポイントAFが結構使える機能だった。
・径の太いレンズを付けても撮影時にグリップ周りは意外と気にならなかった。

残念だったのは、LVF2が-15℃ぐらい以下から正常表示ができなくなって、ほぼ使用不可になったこと。
本体の背面液晶の方は-18℃ぐらいでも大丈夫でした。

他の写真はHPに載せてます。
http://www.geocities.jp/yamano_omoide/ →「北八ツ彷徨('12冬山編)」

動画も録ってみました。(手持撮影なので、画面が揺れてます。)
http://www.youtube.com/watch?v=I79VmgUa8CI
http://www.youtube.com/watch?v=_Hkq0tohMS0
http://www.youtube.com/watch?v=bmwPiMSYEoE

ご参考まで。

書込番号:13966354

ナイスクチコミ!30


返信する
山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/01 17:58(1年以上前)

あさけんさん、お疲れさまでした。

朝夕が良くて何よりです。羨ましいです。
私も北八ヶ岳に行きたくなりました。

2月か3月にでも計画立ててみようかな。

書込番号:13967051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2012/01/01 19:09(1年以上前)

>山スナさん
昨年末は天気が安定していましたから、条件に恵まれました。
例年よりちょっと寒かったですが。

北八ツの北横岳はロープウェイで途中まで行って、そこから約一時間の登りなので、
経験のある人にはお手軽な方の山です。

書込番号:13967266

ナイスクチコミ!0


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/01 21:18(1年以上前)

>北八ツの北横岳はロープウェイで途中まで行って、そこから約一時間の登り


それなら大丈夫そうです。

西穂もロープウェイを降りた後は、山荘まで1時間半位ですし。(土日に行けば踏み後が多いので)
独標は危険だから行きませんが、そこから更に丸山まで(15分程)登る程度の登山はしています。

しかし、どちらにしても泊まらないと楽しくないですね。
八ヶ岳は遠いので、行くなら泊まりにします。^^

書込番号:13967698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2012/01/02 01:15(1年以上前)

>山スナさん
北横岳ヒュッテはとても暖かい小屋ですし、料理も美味しいのでオススメです!
(要予約なのでご注意を。)

書込番号:13968626

ナイスクチコミ!0


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/02 09:51(1年以上前)

あさけんさん、情報ありがとうございます。

行く時は予約します。

書込番号:13969327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/01/02 19:36(1年以上前)

メリハリがあっていい具合に写っていますね。

書込番号:13970904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2012/01/02 20:53(1年以上前)

>ジェンソン・ブットンさん
RAWで撮ってSILKYPIXの自分流にアレンジしたテイストで現像しました。
フィルムでいうとベルビア調の高彩度、高コントラストの絵が好きなのですが、
ちょっとパキパキにしすぎたかも。

それにしてもGX1はいいカメラに仕上がってますね。
これで今度出る12-35mm、35-100mmのレンズの写りが本物であれば
もう一眼レフは要らないかも、です。

書込番号:13971115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/01/03 09:53(1年以上前)

すばらしい写真ありがとうございます。

北八には、テント泊で行ったことがあります。かなり温度低いです。私の経験では、
最低はやはり氷点下18度くらい。経験してみないと、この温度がどの程度のものか
わからない方もいると思いますが、お湯をこぼすと、まもなく凍ります。昨日の
NHKテレビでエベレスト登頂の番組がありましたが、エベレストでもせいぜい
氷点下20度くらいみたいで意外な感じでした。

岩肌の荒々しい北アルプスとは違った美しさがあります。樹氷撮影なら、北八は
最右翼候補のひとつだと思っています。

フジが有機CMOSセンサーでミラーレスを出せば、新しい世界が広がりそうですが、
フジの場合、レンズがシステムとして育ってないところが痛いです。結局、先鞭を
つけただけで終わってしまうんじゃないかと思っています。

現在、G3と5DIIで景色がメインの写真生活ですが、5DIIを復活すべく、なるべく
持ち出すようにしています。ところが、ライブビューでコントラストフォーカスで
使おうとすると、これがあまり性能が良くない。遅いし、フォーカスはずれる。
長時間のライブビューはノイズが増えるからあまり使わないでくれ、なんて言われ
て腐ってます。

書込番号:13972943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2012/01/03 13:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

毎日氷点下の世界です

さらさらのパウダースノーです

スキー行きたい

あけさん。
素晴らしい写真ですね。神々しさすら感じます。
雪山のこういう景色は特別な技能を持った方しか見ることが出来ない世界ですから、
小生にはたぶん一生縁が無いと思います(ー_ー;)

>LVF2が-15℃ぐらい以下から正常表示ができなくなって、ほぼ使用不可になったこと。
>本体の背面液晶の方は-18℃ぐらいでも大丈夫でした。

大変参考になりました。
こちらはこの時期、連日氷点下の世界ですが、-10℃以下になることはなかなかありません。
GX1は-5℃前後で毎日のように持ち歩いていますが、この程度ならまったく問題ないです。

>これで今度出る12-35mm、35-100mmのレンズの写りが本物であれば
>もう一眼レフは要らないかも、です。

写りと同様、大きさも非常に気になります。
M4/3の大きさに慣れた小生はもはやデカくて重いSLRは持ち出せません。
D700を残してすべて処分しましたし、D700も時間の問題だと思います(≧∇≦)

書込番号:13973574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/03 14:32(1年以上前)

プジョ雄さん、D700をですか!?

それは励まされます!

確かに画質はD700に分があるとしても、問題どれだけ手元において置けるかですもんね!

書込番号:13973814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2012/01/03 15:48(1年以上前)

>デジタル系さん
5DIIはライブビュー用のセンサーではありませんからね。
ライブビューで使うにはちょっと分が悪いかも。

フジのAPS-Cミラーレスにも興味はありますが、
レンズラインアップが揃うまではどうしようもありません。
私がm4/3に移行したのもレンズラインアップが充実しているからです。
やっぱり写真はレンズで決まりますね。

>プジョ雄さん
GX1は-18℃の寒さでもビクともしませんでした。
何らかのトラブルが起こると思っていたので、嬉しい誤算でした。
何度まで使えるのか興味のあるところです。

LVF2の方は-15℃以下で画面が白っぽくなっていき、
霞がかかったような画面になり、ものの輪郭しか判断できなくなりました。
EVF内蔵の次期GH3とかなら大丈夫なのかな?

>ヒロトラさん
いくら優れたシステムでも現場に持っていって使えないと全く意味ないですからね。
小ささ、軽さも重要なスペックの一つだと思います。(画質を確保した上での小ささ、軽さ)

書込番号:13974039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/03 17:31(1年以上前)

あさけんさん


ですよねぇ〜

私は昔、山にはE-300で撮りに行っていたものですが重たくて大変でした。
今やレンズも嘘のように軽いですし、加えて画質もいい。
フルサイズのような諧調のよさはないにしても、シャッターチャンスに強い
マイクロはまさに飾っておくためのカメラではなく行動派のためのカメラ
ですね!!

参考になる動画もありがとうございました。実に圧巻です!!

書込番号:13974401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2012/01/03 17:42(1年以上前)

>ヒロトラさん

昨年1年間、D700はたったの1度も外に持ち出していません・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
GH2でこと足りましたし、GH2と一通りのレンズを合わせてもD700のボディよりも軽いのですから・・・
今ではGH2でさえもデカく感じます(≧∇≦)

>小ささ、軽さも重要なスペックの一つだと思います。

激しく同意です(^o^)丿

書込番号:13974456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2012/01/03 19:33(1年以上前)

>ヒロトラさん
フルサイズの階調のよさといっても、
それを活かせるのは全紙ぐらいに大きく引き伸ばしたときだけですから。
一般人にはそんな機会ありません。
一般人にはせいぜいA2に印刷したり、Web上にブログとかで縮小表示するぐらい。
その大きさならフルサイズもm4/3も変わりません。
一般人にはオーバースペックの上に重すぎなんですよね、フルサイズシステム。

>プジョ雄さん
GX1に重量級の14-140mmを付けても、一眼レフ本体だけの重さですから軽いものです。
一日中、首から提げていてもほとんど負担になりません。
一眼レフ時代は首から長時間提げていると結構辛かったです。
いい時代になったものです。

書込番号:13974892

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング