『パナソニックGX1とPEN-EP3のライブビューについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

『パナソニックGX1とPEN-EP3のライブビューについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

スレ主 夢見花さん
クチコミ投稿数:41件

初心者です。
少々老眼が出てきて、ライブビューの倍率が気になっています。
GX1は1.4倍(別購入)ですが、ペンEP3は比にならないくらい倍増するらしいですが、
私と同年配の方はピント合わせはどうしているのでしょうか?
GX1とペンのライブビューの使い勝手なども聞いてみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14672578

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/06/12 16:46(1年以上前)

>私と同年配の方はピント合わせはどうしているのでしょうか?


早い人は40代でも老眼だし、60を超えてもまったく平気な人もいるので『同年配』だけでは分かりません。

書込番号:14672584

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/12 16:52(1年以上前)

ピントはカメラ任せにしている人の方が多いのではと思いますが

書込番号:14672602

ナイスクチコミ!2


スレ主 夢見花さん
クチコミ投稿数:41件

2012/06/12 16:52(1年以上前)

すみません。
老眼や近眼などでピントが合わせにくい場合にライブビューの倍率が高ければ助かるんだろうなぁ・・・と思ったので、聞いてみようと思ったのです。
今までは液晶画面だけでしたので。
ライブビュー自体の使い勝手なども、よく知らないのです。

書込番号:14672603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/12 17:00(1年以上前)

夢見花さん

パナソニックGX1とPEN-EP3で、手動でピント合わせをすることは「通常」ありません。
安心して、カメラのオートに任せて下さい。

書込番号:14672625

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/12 17:12(1年以上前)

ライブビューで自動的に拡大表示するのはMFアシストですが
E-P3のMFアシストは過去スレに下記のようなカキコミがあります

愛ラブゆうさんのレスです
>E−P3のMFアシストは倍率が5倍7倍10倍14倍と簡単に変えられて使いやすいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14128642/

書込番号:14672657

ナイスクチコミ!1


スレ主 夢見花さん
クチコミ投稿数:41件

2012/06/12 18:19(1年以上前)

「ぷうさんです」さん、Frankさん、ありがとうございます。
今持っているカメラのEM機能を使って倍い率アップされた時、液晶の画素数のせいかピントがうまく合わなかったので、ライブビューがあったほうが的確なのかなぁと思い、カメラを新しく購入するにあたって教えていただこうと質問しました。
GX1に決まっていましたが、もう少し考えたほうがいいかもしれませんね。
参考になりました<m(__)m>

書込番号:14672846

ナイスクチコミ!0


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/12 19:32(1年以上前)

はじめまして。

私も老眼が進みコンデジの背面液晶では全くピントあわせが出来ません。
なので、EVF付きのG3を使ってます。
老眼は近距離にたいして合わせられない訳で、拡大してもシビアなピント
合わせは厳しくないですか?

EVFの唯一の欠点は、夢中に成りすぎると撮影後にガチャ目に成ります\(>_<)/

書込番号:14673120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見花さん
クチコミ投稿数:41件

2012/06/12 20:36(1年以上前)

al-chachaさん、ありがとうございます(#^.^#)
あの〜・・・恥ずかしいくらいカメラに詳しくないのでアホな質問します・・・。
レンズのように、ライブビューファインダーも、互換性のあるものがあるんですか?

書込番号:14673364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度4

2012/06/12 21:19(1年以上前)

GX1でも自動的に拡大表示するMFアシスト機能はあります。
また、DMW-LVF2の解像度は144万ドットであり、性能的にはきれいに見えると思います。

一度、お店に行って実際に確認されるのが良いと思います。

なお、GX1とEP3ではライブビューファインダーに互換性はないと思います。

書込番号:14673534

Goodアンサーナイスクチコミ!1


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/13 00:33(1年以上前)

夢見花さん、

返信遅くにすみません。

みっけけさんの仰る通り、外付けのEVFは残念ながら互換性無いと思います。
同じメーカーのカメラでも非対応の機種が有るくらいなので・・・

GX1やEP3をお考えとの事なので、箱型のカメラが良いのですよね。
形がお嫌いでなければG3はボディにEVFが初めからついているので
コスパ的にはお勧めですが、好みの問題も有りますので。

ただ、候補のどちらを選ぶにしても外付けEVFは必修に成るのでは?
前のスレでも書きましたが、ビューファインダー無しのコンデジで
撮影する際はマニュアルフォーカスは私には全く不可能です。

ほぼ感でAF撮り。まあ、コンデジは被写界深度も深いので、大幅に
ピント外す事も無いですが、接写の時などは家に戻ってPCモニターで
確認するまではどこにピント来ているのか分からずハラハラです^o^:

まあ、撮影対象によっては背面液晶で構図だけ見てパンフォーカス気味に
撮っておけば良いかも知れないですが。

後、ご存知かと思いますがEVF(LVF)は一眼レフ等の光学ファインダーとは
違い、小さな液晶に写った画面を見ている訳で、結構酔います。
こちらは実機で試された方が良いかと思います。

只、ここ数年でガンガン老眼が進んでいるわが身には、拡大表示が出来る
EVFは強い見方です。

と言う訳で、G3の背面液晶は撮影後の確認でたまに見る事も有りますが、
殆ど裏返しのままで使用してます。

書込番号:14674522

ナイスクチコミ!0


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/13 00:55(1年以上前)

夢見花さん、

連投スミマセン。

ちょっと飛ばし読みしてしまい勘違いしておりましたが、
夢見花さんは外付けEVF(LVF)の比較を知りたいのですね。

タイトルから勝手に背面液晶でのライブビュー撮影と思って
しまいました・・・

上のレス2件ではご質問内容に外れた(正にピンボケ^o^;)な
発言してしまってる所も有りますがお許しを!

「見え方」の問題なので、是非実物をカメラ店でお試しください!

書込番号:14674598

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見花さん
クチコミ投稿数:41件

2012/06/13 01:04(1年以上前)

みっけけさん、al-chachaさん、みなさん ありがとうございました。
本当にこのコーナがあって助かります。
GF3よりGX1のほうが買い替えなくてすむかなぁと思っていましたが、再度思考したほうがよさそうですね(#^.^#)

書込番号:14674624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング