『中国製マウントアダプターについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

『中国製マウントアダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信17

お気に入りに追加

標準

中国製マウントアダプターについて

2012/04/11 05:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

クチコミ投稿数:11件
別機種
当機種
当機種

周辺機材にはお金を惜しまない書き込みが多いように思いますので、節約志向の書き込みをさせていただきたいなと。

息子の幼稚園入園を前にLUMIX VARIO 14-140mmを購入するため貯金をしていたんですが、Canon EF75-300mm F4-5.6 IIがボディもなく放置されていたので、ものは試し、生まれて初めてマウントアダプターを買ってみました。

購入したアダプターはこちら。送料込みで3,550円の廉価品です。
http://www.toaky-camera.com/product/7


なんといってもノーブランド中国製ということが不安でしたが、カメラ本体とアダプターの間に少々ガタ(回転方向に0.5mmくらい)がある程度でレンズ側はピッタリ、実用上問題はなさそうに思えます。
(間違ってもボディのマウント面だけは壊さないように持ち方には気をつけたいですが。。。)

テレ端が換算600mmで当然MF&手ぶれ補正なしという構成も不安でしたが、撮ってみるとピントはMFアシストでなんとかなるし、シャッタースピードさえ稼げればぶれないし、解像感も十分だしで素人としては大満足です。

おまかせiAにしておくとシャッタースピードとISO感度は勝手に設定してくれるので、極論するとフォーカスだけに注力していればまぁ文句のない写真を撮ってくれます。(ちなみに絞りは解放固定です)
撮影ごとにいろいろ設定しないとだろうと思っていたので、この利便性はうれしい誤算でした。

あと、EFマウントは安い中古レンズが豊富なのも嬉しいです。
14-140mmの購入資金の一部で念願のマクロレンズ(EF 50mm F2.5 コンパクトマクロあたり)を買おうかと早くも算段中です。


結論として、AFと絞りは諦めないといけませんが、それでもほんのわずかな投資で楽しみ方がかなり広がります。
せっかくのミラーレスですから、未体験の方はぜひともチャレンジしてみてください。
(もちろん高価なマウントアダプターを買うに越したことはないと思います…。)

書込番号:14420835

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/11 06:34(1年以上前)

マウントアダプター遊びの為なら中古のEFレンズよりは絞りリングのあるレンズの方が良いかと
MFニッコールやキヤノンならFDレンズが良いでしょうね

書込番号:14420906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/11 06:52(1年以上前)

EFレンズなら1段絞った状態で絞り固定レンズとして使えば
とりあえず面白いかもしれないですね

自分的にはキヤノンがメインだけどMFTにつけようとは思わないけど(笑)

ミラーレスに付けることも前提にニコンの60/2.8Dは買ったが♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14420928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2012/04/11 07:06(1年以上前)

嗚呼…ポチりそう…金縮なのに…。。

書込番号:14420945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/11 07:23(1年以上前)

私はミノルタ党ですが、GX1とNEX-5Nを購入してから、手元には古いMD/MCロッコールレンズが増殖してます(笑)


更に、絞りリングがなくフォーカスリングも小さいα用のAFレンズは段階的に売り払って、CONTAX G レンズにリプレースしています。

人はこれを「レンズ沼」と言う、らしい(苦笑)

書込番号:14420967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/11 07:23(1年以上前)

持っているレンズの利用と言う意味では、これでよかったのではないでしょうか?

書込番号:14420968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/11 07:29(1年以上前)

2枚目が良い雰囲気ですね。

あふろべなと〜るさん
>EFレンズなら1段絞った状態で絞り固定レンズとして
EOSボディーで絞っておいて、取り外して取り付けてっていう
例の・・・ですか?

書込番号:14420977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/11 07:35(1年以上前)

>EOSボディーで絞っておいて、取り外して取り付けてっていう
例の・・・ですか?

そのとおり♪
(σ^ω^)σ

書込番号:14420991

ナイスクチコミ!1


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/11 07:50(1年以上前)

普段はそれほど手振れ補正の必要性を感じないけど、望遠とマクロだけは手振れ補正が本体にあると易々んですよね。
数千円で味があってよいM42とかLマウントレンズのアダプターはもう2000円程。当たり外れがあってカタカタいうのもあるけどもとがスカスカのロシアレンズだったりするとほとんど気にならなかったり。

書込番号:14421017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2012/04/11 08:18(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます。

たしかに皆さんのおっしゃるとおり、絞りたいという気持ちはありますね。
ボディは売却済みなので事前に絞るという技も使えません…。

次回は絞りリングのあるオールドレンズが楽しめるよう、別のマウントも検討中です。
しかしいかんせん知識がないので、「このレンズが使いたい!だからこのマウント」っていう判断ができないんですよね。

常用単焦点は20mm F1.7で必要十分なので、オールドレンズは高くても1.5万円くらいでいろいろ買って付け替えながら楽しむっていうトイカメラ的な使い方をしたいです。

漠然と次はライカMマウントかなぁと思っていましたが、M42やLマウントのレンズが本当に数千円で買えるんでしたら是非そちらにしたいと思います。

これは銘玉、とかこれはお得、とかありましたら教えていただきたいです。

書込番号:14421086

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2012/04/11 10:56(1年以上前)

ハードオフとかにレンズ持参して
ボディ試して良いですか?
って絞り固定しちゃうとか。。

書込番号:14421491

ナイスクチコミ!5


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/11 22:55(1年以上前)

Ultron、Flektogon、TominonなどなどM42で銘玉と言われているものはたくさんありますね。
http://www.xylocopal.com/m42/
3000円以内ならTakmar、Chinon、Yashinon、Pentacon、Helios、M2sあたりでしょうか?
Heliiosなど焦点距離、明るさが同じでも多くのバリエーションがあるものもあり、Tominonなど同じレンズでも名板違いのものもあります。Lマウントで安価なのはJupiter8とかIndustar61でしょうか?小さくていいけど最短撮影距離が長め。小型でよいものにPenFマウントもありますね。上のウルトロンはローライマウントやイカレックスBMマウントだと予算内?他にもOMやKonicaARなどなど。作例など捜してみることから楽しめるかも。レズがつかないのはNEXに流れたからでしょうか?

書込番号:14424175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/12 18:22(1年以上前)

ニコンFマウントもそれなりに安いですが、
キヤノンFDはお勧めですね。
Fマウントは現行機でも・・・無理しやがって!って感じで使えますが、
FDマウントは・・・もう使える機種が・・・(泣)

フィルムカメラで使って、同一焦点距離同f値のレンズを何本か比べますと、
(50mmf1.4とか)で、FDが勝っているような気がします。
今でも両方のレンズとボディを持ってます。
(ボディはニコンFの方が衰えをみせないが、キヤノンA−1はシャッターに油でているのよね・・・)

おや、こんな時間に宅配便だ・・・・
ぁぁっ何をする、やめろっ・・・・・・・・・・・

書込番号:14426892

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2012/04/13 00:16(1年以上前)

ヤフオク見てると、FDが不憫でなりません(;_;)
ジャンクセットでマウント不明、何故かマウント
の写真を見せないやつ。。
FDの割合が高い気がします(ーー;)

おまけでアダプトールつけますってやつ。。
FDの割合が高い気がします(ーー;)

何故かうちにCANONのボディないのに
FDのアダプトールが何個かあります。。


いつかFDのアダプターとボディを買ってやる〜(^^♪

書込番号:14428542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/04/13 11:44(1年以上前)

みなさんの書き込みからとりあえずEFのマクロレンズはやめておいて、M42マウントの方に狙いを絞っていろいろ調べだしました。

画角は35〜50mmくらい、せっかくなので20mm F1.7とは違った写りのもので、赤とか青が鮮やかに写って透明感のあるもの、あとマクロ的にも使えたらいいなぁというのが希望です。

19cmまで寄れるというFlektogon 35mm、発色がいい(らしい)PlanarとかPancolarの50mm、値段重視でSMC TAKUMARのどれか、テッサーというレンズ構成に夢を感じてCarl Zeiss Jena TESSAR 50mm、X-Pro1買えないからFUJINONレンズもなんとかなるなら使ってみたいなぁとか、たった一日調べただけでも魅力的すぎてどれ買ったらいいかわかりませんね(汗)

とりあえず、とっかかりとしてとことん安く始めるのか、どうせいつか買うんだからと3万円くらいは出して定評のあるレンズを買うのか、というところから思い悩もうと思います。

書込番号:14429762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/13 12:53(1年以上前)

魔の手は、28mmf3.5初代非Aiをベランダの外に投げたら、一緒に落ちていきましたよ、フッ
ということで。

M42をリーズナブルに、画質良く、でしたらタクマー一押しでございます。
SMC(スーパーマルチコーティング)もよいし、玉数も多いので選べるし、
外れも少ないです。素直な描写がよいなら、です。
日本が誇るペンタックスですよ。
旧東独系のレンズは広角系で周辺の歪曲がヘンなものもありまして。
(あ、でもマイクロフォーサーズなら周辺はいいか・・・)

一時期マウントアダプターで別メーカーレンズを使うのが流行ったときはM42が高かったので
エキサクタにしました。エキサクタのテッサー50mmとかならかなり安いと思います。
(エキサクタのEFマウントアダプタとかインフのでないものとかもあったので、
ちょっと敬遠されていたところもあり。)

書込番号:14430000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/13 13:00(1年以上前)

あっそうだ。EFマウントでもマウントアダブタ側に絞りがあるものがあります。
これを使うとEFマウントのレンズの使用範囲が広がりますね。

それで、中古カメラ屋さんでレンズメーカー製のEFマウントレンズがかなり安く
でています。
あれ、現行機で動かないものがあるんですよ。
マウントアダプタでお使いでしたらよいのですが、現行機への流用できないものも
ありますのでご注意を。
(自分はEOS650の頃に買ったタムロンのレンズが現行機では動作しませんです。)

書込番号:14430025

ナイスクチコミ!1


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/14 10:53(1年以上前)

手軽なM42マクロだとVolna9?
あと富岡の60f2.8がよさそうでしたが見つけられずじまい(捜索途中ZD50中古が3万円きったこともあり)
5000円ぐらいまでだとOM50f3.5とか焦点距離が長くなるけどTokina90とか旧tam9とか。安いものを見つけられず使ったことないけどYashica100f3.5もよいみたい。TokinaはFDマウントが安め、古いタムロンはマウント付替え式なので付属マウントをうまく見つければマウントアダプター分が余計にかからないかも。タクマーにリバースアダプターというてもありますね。

書込番号:14433944

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング