『GX1Xの内臓フラッシュを使った連続撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

『GX1Xの内臓フラッシュを使った連続撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

つい最近GX1Xを買っていろいろ設定をいじって試し撮りをしているのですが、
暗所で内臓フラッシュを発光させて撮影していると、
40枚前後撮ったくらいから、フラッシュのチャージ時間が極端に長くなります。

・1枚〜40枚程度・・・3秒くらい
・40枚程度以上・・・8秒くらい〜10秒以上

というように40枚程度を境に異常にチャージに時間がかかるようになり
スムースに撮影したいタイミングで撮影できなくなります。
説明書の72ページにも
「撮影を繰り返すとフラッシュの充電に時間がかかる場合があります」
と書いてありますが、充電待ちも10秒になるとさすがにかかりすぎだとおもいます。
みなさんはフラッシュの撮影のときどうでしょうか?
対策など教えてください。

書込番号:14770810

ナイスクチコミ!1


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/07/06 13:23(1年以上前)

フラッシュを連続して焚く必要があるなら外付けを用意するのが常道ではないですかね。

書込番号:14770815

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/06 13:47(1年以上前)

へいわがいちばんさん こんにちは

もしかしたら 内蔵ストロボでの連続撮影 ストロボ本体に負荷がかかりますし 熱も出ると思いますので 安全装置が働くのかもしれないですね

ストロボ多用する場合は 外付けストロボの方が良いかもしれませんよ

書込番号:14770887

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/06 14:14(1年以上前)

こんにちは
対策は、純正の外付けスピードライトを使う!ことです。
これ以外に、良い方法は有りません。

書込番号:14770963

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/07/06 17:47(1年以上前)

内蔵ストロボは緊急用と考えたほうが良いですね。
光量もチャージ時間も、外付けストロボには遠く及びません。

書込番号:14771670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/07/06 18:24(1年以上前)

みなさん素早いアドバイスありがとうございます。
やはり内蔵フラッシュでは連続発光に限界があるんですね。
今まで1万円2万円のコンデジしか買った事がなかったので
GX1の内蔵フラッシュにも過度な期待をしていました^_^;

それで回答してくださった方全員一致でおすすめの対策の
外付けのフラッシュを買おうと思うのですが、
パナソニック以外の外付けフラッシュもGX1に取り付け可能なのでしょうか?
希望としては
「チャージ時間3秒程度の間隔で100枚以上フラッシュ撮影できる」
「動画撮影用のライトが付いている」
の2点なのですが
みなさんのおすすめの外付けフラッシュを教えてください。
(キャノンのスピードライト320EXというのはどうでしょうか?)

書込番号:14771813

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/07/06 18:32(1年以上前)

最近のストロボはカメラと電子情報でやり取りしています。
ですからカメラのアクセサリーに列挙されているストロボから選択して下さい。
全てマニュアル制御(ストロボの発光強度も含めて)するのであればこの限りではありませんけど。

書込番号:14771842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/07/06 21:20(1年以上前)

>キャノンのスピードライト320EXというのはどうでしょうか?
キャノンは使えないですから、パナから選んで下さい。

DMW-FL220(GN22)か、バウンス撮影もできるDMW-FL360(GN36)がおすすめです。
http://panasonic.jp/dc/gx1/lens_accessory.html

書込番号:14772530

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/06 21:33(1年以上前)

へいわがいちばんさん 

>キャノンのスピードライト320EXというのはどうでしょうか?

キヤノンとパナソニックではストロボ取り付け部の形状は同じでも 付いている端子が違う為付けると故障する場合も有りますし TTLオートも効きませんので ストロボは純正を使うのが一番です。
また パナのストロボにはビデオ機能は有りませんので ビデオ用は別に買わないといけないかも知れません

書込番号:14772596

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/06 22:57(1年以上前)

スピードライトは、常にボデイと距離情報とか情報のやり取りをしていますが、その詳細は社外秘です。
純正の、出来れば大光量のものが最良です。

書込番号:14773052

ナイスクチコミ!1


NEC A-11さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/06 23:35(1年以上前)

へいわがいちばんさん、こんばんは。


>パナソニック以外の外付けフラッシュもGX1に取り付け可能なのでしょうか?

オリンパス製品の中には、一部機能に制限があるものの使用可能な機種があります。


当方は、GX1やGH2等を使用していますが、外部フラッシュはオリンパスのFL-36を問題なく使用しています。
やはりオリンパス製品ではありますが、3月に発売されたFL-600RはLEDライトを搭載していますので、
動画撮影にも対応できるかと思い買い換えを検討中です。
実際に使用している方もいらっしゃるようですし…。

※使用にあたっては、あくまでも自己責任にてお願いしますm(_ _)m

書込番号:14773249

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/07 05:03(1年以上前)

へいわがいちばん さん
外付けストロボ+外部電源。

書込番号:14773921

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/07/07 11:51(1年以上前)

へいわがいちばんさん 今日は。

パナソニックのカメラにはオリンパス製のフラッシュがほぼ使えます。
フラッシュのチャージ時間を考えるとFL-600Rがベストでしょう。
またGX1が小さなカメラですから300Rもいいのではと思いましたが、こちらは使えないようです。

パナのホームページにGX1装着時の動作確認表が載っています。

http://panasonic.jp/support/dsc/connect/gx1.html

書込番号:14774966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/08 11:58(1年以上前)

直接は関係ないのですが、ナショナルのストロボ、と言えば純正以外のストロボの定番だったんですけどね(笑)。

それはそうと、加熱保護でしょうね、一定数以上ですとチャージの時間が掛かるのは。撮影上必要でしたら、ある程度大きなストロボを薦めます。それ程光量がいらなくてもチャージの早さは大きさに比例しますので。

書込番号:14779725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/07/10 11:17(1年以上前)

パナソニックのカメラに他社の外付けフラッシュが使えるのかなんて
初歩的な質問に丁寧に答えていただいて、みなさんありがとうございます。

おりじさん、NEC A-11さん
FL-600Rは自分の希望にあう、フラッシュのようで、
この製品は知らなかったので候補になりました。

boronekochanさんの「加熱保護」という言葉も納得のいく理由ですっきりしました。

他のみなさんも
ミラーレスとはいえ、拡張できるカメラを買ったばかりで
無知な質問に答えていただいてありがとうがざいました。

質問とは関係ないですが、ここ最近のGX1Xの急激な値下がり、悲しいです・・・(泣)。

書込番号:14788197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング