LUMIX DMC-GX1X レンズキット
【付属レンズ内容】H-PS14042-K



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
初めまして。
デジカメ初心者、初めて購入を考えています。
ミラーレスのイジデジに絞って検討しています。
用途は、ペット(黒猫)を撮りたいことと、
旅行先などでの風景、動物、庭の草木の撮影などです。
最初は、ソニーNEX5、NEX7で迷っていましたが、
ヤマダ電機で、ペットの写真を撮りたいなら、GF5か、GX1がおすすめですよ
と言われました。
レンズの種類も豊富だしとのことです。
画面をタッチするだけでシャッターを切れるところを実際にやって見せてもらって、
確かにタイミング逃さない写真は撮れそうだなと思いました。
色んな画像編集ができるところもいいなと感じました。とくにGX1。
最初の候補はソニーさんだったんですが、
動きの速い動物を撮るには、コントラスト焦点では向いてないとこのことで、
泣く泣く諦めました。
パナソニックさんの気になる点がいくつかあります。
1.ソニーさんのカメラは、風景、草木など撮るときのボケ感のでるかっこいい写真が
気に入ってました
パナソニックさんのGF5か、GX1でも、
ボケのある味のある写真は撮れるのでしょうか?(初心者でも…)
マクロレンズをつければ、ボケのある写真が撮れるという考え方であってますか?
できるだけ、PC編集ではなく、撮りたいのですが…。
2.黒猫なので、野外などの明るいところで撮影しても
毛並みがつぶれることなく綺麗に撮れるもの
なおかつ、暗いところでも、明るくとれたらなおいいのですが…
この点については、ソニーNEXシリーズのほうが優れているようにかんじますが、
実際、パナソニックのGF5か、GX1は比較してどうなのでしょうか。
こちらの他のレビューでISO感度を上げたら、ざらついた写真になっている画像を
拝見いたしましたが、その点に関して、GF5も、GX1も一緒なのでしょうか?
だいたいあんなざらつくなら、ふつう撮りたいとは思わないと思うんですけど、
なんでISO感度最大6400とかできますってなっているのか、よくわからないです??(GF5のパンフレット参照)
レンズや、他の補正をすることで、6400まで上げてもざらつきのない写真が撮れるんでしょうか?
3,タッチパネルの感度はどうでしょうか??
4.タッチパネルは固定で、動かないのが、気になります。使い勝手はどうなのでしょう?
5.なぜ電動ズームレンズキットはGF5にしかないのでしょうか??
上記で考える場合、どちらがいいのか、相談に乗ってください。
文章下手で伝わるかどうか不安ですが、教えていただけると助かります、
よろしくお願いします。
写真は、うちでかってる猫です。
黒いので、なかなか上手く撮れません。ちなみにこれはあかるい室内で携帯で撮りました。
書込番号:14780480
0点

>動きの速い動物を撮るには、コントラスト焦点では向いてないとこのことで
NEXもGX1もGFシリーズも同じコントラスト焦点(AF?)だと思います。
確かにGX1のタッチAFは使いやすいですし、速いですね。
1.レンズと撮影方法次第で何とかなる問題な気がします。
2.黒猫は撮影したことがないのでわかりません。
3.かなり良いとおもいます。
4.タッチパネルというか背面液晶自体が動かないということでしょうか?
これは仕方ないですよね。現行機種でパナだとG3という機種がありますが、こちらは可動液晶ですね。
5.パワーズームレンズキット DMC-GX1X ●電動ズームレンズ付属のキットです
ありそうですが?
書込番号:14780608
1点

GX1はミラーレスの中ではピント調節が早いほうですが、スポーツ向きのデジタル一眼レフに比べると暗所が得意ではないし、遅いといわれても仕方ありません。
1.20mm/f1.7など明るいレンズと絞りと撮影方法を工夫することで
十分にボケさせることは可能です。
NEX7などのAPS-Cとの差はわずかです。
2.毛並みなどは解像度が高いといわれているGX1が得意とするところです。
暗いところで撮影するなら20mm/f1.7など明るいレンズがお勧めです。
ISO1600も常用できますので、よほど高感度に強いデジタル一眼レフでなければGX1でも十分と思います。私はISO1600auto(最大1600まで自動的かつ優先的にあがる)モードを使用しています。
ISO6400だと等倍で相当ざらつきます。縮小することでノイズは平準化され目立たないようになると思います。
3.タッチパネルは感圧式です。iPhoneなどのような感度ではありません。私は不十分と思っています。
4.私は使おうと思わないので不満はありません。その分本体が大きくなったり重くなったりするよりはいいと思っています。
5.GX1もキットで売っています
書込番号:14780988
1点

ふう、危ない危ない。その店員Panasonicの人かも。ちなみにAF機構はどちらもおなじコントラストAF方式です。
泣く泣く諦めたと言うことはまだNEX7やNEX5に心残りはありませんか?はっきり言って、AFがどこが早いだの遅いだの言ってますが私はそうは感じませんね。と言うか、NEX7ってそんなAF遅くなかった気が…。
他人の意見よりも好きなカメラを買ってください!このご時世、どこも悪いカメラなんて出してないです!好きなものをどうぞっ!
書込番号:14781017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>黒い猫ちゃん
こんばんは
コントラストAFのミラーレスは、AFが遅いので動体の撮影には向いていないです。
上げられた機種は、総てコントラストAF方式に成ります。
大きくは成りますが、キヤノンかニコンの予算の範囲の一眼レフにされた方が良いです。
書込番号:14781106
1点

基本的にミラーレスはコントラストAFで、どの機種もそこまで変わらないと思われます。
例外として、ニコン1だけは位相差AFが可能で動体撮影に強いです。
ただしセンサーが小さいのでNEXはもちろんGX1・GF5よりもボケ表現は苦手になります。
何を重視するかでベストな選択は変わってくると思います。
とりあえずGX1に関してお答えしますと
1.レンズを変えればボケのある写真は十分撮れます。
マクロレンズもそうですが、F値の小さい明るい単焦点レンズならボケます。
20mm/f1.7やオリンパスの45mm/f1.8が安価で良いです。
後者は屋内では使いにくい画角ですが、AFも速いですし屋外使用ではおすすめです。
2.黒猫は撮ったことが無いのですが、
動物の毛並は「ピントが合っていれば」十分な解像感を得られます。
ただし黒猫はコントラストAFのカメラではピントが合わせにくいかもしれません。
ちなみにISO感度ですが、個人的に1600までは十分使えます。3200は緊急用。
縮小して鑑賞するなら6400でも気になりにくいですが、
そのまま気にせず使えるのはフルサイズ機くらいだと思いますので、
一般的にはISO6400は使われないものとして考えた方がよろしいかと思います。
明るいレンズを使えば感度を上げずに済みますので、それでカバーするのが良いですよ。
3.使っていて不便に感じたことはありません。
4.ものすごく低い位置の撮影などは可動式の方が便利には違いないですが、
液晶が動かなくても自分が体勢を考えてじっくり構えて撮れば問題ありません。
5.GX1も電動ズームキットありますよ。
書込番号:14781199
1点

GX1 と NEX-5N の両方持ってます。
> 1.ソニーさんのカメラは、風景、草木など撮るときのボケ感のでるかっこいい写真が気に入ってました
GX1の電動ズームレンズ(14-42mm)でも同様の写真は取れます。ソニーのNEXシリーズほうがセンサーのサイズが大きい分だけボケ感に関しては有利ですが、GX1でも撮影時のレンズの焦点距離と絞り値に注意すれば、標準のレンズでかっこいい写真を撮ることは可能です。
NEXシリーズとGX1を比べた場合、レンズと腕次第で、ボディの性能の差は簡単にひっくり返せると思います。なんせ、NEXシリーズのレンズには「安かろう悪かろうレンズ」か「良いけど高いレンズ」のどちらかしかなく、「コストパフォーマンスの良いレンズ」がありません(苦笑)
いっぽう、GX1 を含むマイクロフォーサーズ規格であれば、パナソニックとオリンパスの両社から、コストパフォーマンスの良いレンズがいくつか発売されています。この、特に「安くてよいレンズ」の存在の有無の差は大きいです。
>>2.黒猫なので、野外などの明るいところで撮影しても
毛並みがつぶれることなく綺麗に撮れるもの
なおかつ、暗いところでも、明るくとれたらなおいいのですが…
標準ズームレンズを前提に考えると、明るいところでは GX1 のほうが綺麗にとれます。暗いところは NEX のほうが有利です。どちらのほうが優先するか、で考えてみてください。
>>3,タッチパネルの感度はどうでしょうか??
スマートフォンと比べるとイマイチ、イマニくらいの感じです。特に保護フィルムをつけた場合にそう感じます。
>> 4.タッチパネルは固定で、動かないのが、気になります。使い勝手はどうなのでしょう?
私の場合、マクロ撮影では動いたほうが圧倒的に便利ですが、スナップ撮影のときは動かなくても不満はないです。また、液晶モニターが可動式であるよりもむしろ、電子ファインダーが可動式のほうが圧倒的に便利です。
>> 5.なぜ電動ズームレンズキットはGF5にしかないのでしょうか??
私の GX1 は電動ズームレンズキットですが? お店でよく探してみてください。
ところで、「写真はレンズで決まる」というのが私の持論です。せっかくの交換レンズ式のカメラですから、せめて、純正レンズのラインナップにも気を配ってみたらどうでしょうか。
その観点からすると、NEXシリーズは「非純正レンズでバリバリ撮るためのカメラ」だと思ってます。なので私は、純正レンズは1本も持ってません(笑)
参考までに、GX1とNEX-5Nで撮った、「ボケ感のある写真」を1枚ずつ up します。レンズはどちらも同じものを使いました(非純正の、古いカメラ用のレンズです)。GX1もNEX-5Nも、どちらもいいボディだと思います。なので、レンズ次第だと思いますよ。
書込番号:14781283
4点

こんばんは。
GF3でにゃんこ撮りしています。GF5やGX1と画質傾向は似ているので参考になると思います。
1.作例のような写真が撮れます。使用レンズはオリンパスMZD45o/f1.8です。近づいて絞りを開けばぼかすことができます。付属のズームでもぼかすことは可能です。
2.黒猫ですが多少黒の濃いところは潰れがちですが毛並みはちゃんと表現できています。AFも問題なく合います。
感度を上げればザラツキは目立ってきます。なので大口径レンズで絞りを開けて使えば、感度を押さえて撮影できるのでザラツキ最小限で撮影できます。
3.タッチパネルは感度が良すぎると誤操作になるので、ほどほどだと思います。調整も可能です。
4.慣れの問題でしょうか、不便は感じませんが、ビデオを撮影する時、チルトがあると疲れず撮影しやすいと思いました。
5.GX1にも電動ズームキットがあります。
書込番号:14781392
3点

marrycatさん、皆さん、こむばむはぁ〜♪
動物好きで、ワンコとニャンコで合わせて10人(匹と言うのに抵抗がありまして...(^_^;))
も養っています。愛する動物達をカメラに収めるのは本当に楽しい作業ですね♪
ワラシのはGF2ですが、セットレンズの14ミリ(35ミリ版換算28ミリ相当)は広角領域レンズ
ですが、最短撮影距離が18cmとかなり寄れる事もあり、背景との距離や絞り値に因りますが、
広角らしいボケを楽しめます。
UP画像一番左のハリスホーク君との距離はほぼ最短撮影距離辺りです。絞りは開放でなく
F3.2でこんな感じです。
2番目は愛犬です。ニコンのMFレンズ(50mm F1.8)ですので、35ミリ版換算で100ミリ相当です。
絞りはF4だったと思います。開放にすれば、当然もっとぼけます。
3番目と4番目は同じくニコンのMFレンズ(55mm F2.8 Micro)です。マイクロレンズで寄って
ますから、"ボカシ過ぎない事"を考慮した絞り値を選択しています。
書込番号:14782567
4点

同じ話題の続きなので、以前のスレへのリンクをちゃんと貼っておきましょう。
同じ話の蒸し返しになってます。
>ヤマダ電機で、ペットの写真を撮りたいなら、GF5か、GX1がおすすめですよと言われました。
これは全く意味が無いです。どちらもコントラストAFで同じ問題を抱えてるし、センサーの性能は落ちるのでNEXより暗いところ/黒いものに弱いです。解像度もNEXの方が上。一番オススメしない選択肢です。
今の一番の問題は、室内で黒猫にAFでピントが来るか? という点です。屋外での作例をあげてくださる方もおられますが、屋外はコントラストが高いのであんまり参考にならないでしょう。
で、室内がコントラストAFでOKならコントラストAF機が使えるので、普段は軽いミラーレスや高性能コンデジで撮って、走り回ってる時だけ一眼レフにするか、あるいは、少し画質は妥協してNikon1にするかです。
ただし、動いてる動物をピタッと止めるにはシャッター速度 (AF速度ではない) が必要ですので、撮像素子と共にレンズも明るい必要があり、Nikon1でOKとはなかなかいいづらい面があります。(f2.8のレンズしか無いので)
f値は有効径に反比例する数字で、f1.8とf2.8ではシャッター速度にして倍以上の差がでます。f1.8とf3.5だと4倍。(2乗して逆数を取るとレンズの明るさに比例)
一番いいのは試し撮りなんだろうけど、店でやっても明るいからあんまり意味ないでしょうね。
ご近所さんなら試しに持ち込んであげるんだけど。
ちなみにNikon1は解像力はないですけど、暗所性能はそこそこにあります。NEXほどじゃないですけど。
書込番号:14784589
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2024/02/04 17:48:44 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/22 22:20:27 |
![]() ![]() |
18 | 2020/10/23 17:28:35 |
![]() ![]() |
3 | 2020/01/04 10:40:58 |
![]() ![]() |
23 | 2019/12/07 10:56:13 |
![]() ![]() |
8 | 2018/03/20 9:50:01 |
![]() ![]() |
11 | 2017/02/28 19:51:21 |
![]() ![]() |
19 | 2016/08/09 22:04:00 |
![]() ![]() |
8 | 2016/07/02 8:19:16 |
![]() ![]() |
3 | 2016/07/02 0:14:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





