『背景が薄曇りの空の場合に被写体が白くなってしまう』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

『背景が薄曇りの空の場合に被写体が白くなってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

スレ主 solarmanさん
クチコミ投稿数:2件
当機種

背景が薄曇りの空の場合に被写体が白くなってしまう

初めて投稿します.写真,ミラーレス一眼カメラの初心者です.

本機を使って,背景を薄曇りの空にした写真で,被写体(人や木々等)が部分的に白くなって,背景に飲み込まれているようにみえてしまうことがあります.
逆光がレンズに差し込んだ影響か?というよう素人なりに考え,取り直しをしたりしても解消されません.これまで使ってきたコンデジ(IXY)ではこういった現象はみたことなく,GX-1の画像処理エンジンの問題なのかなぁ?と考えたりしています.

本機やLumixに特有の問題であれば,別メーカー品にカメラを買い換えようか?とも思っています.
が・・・,それとも,私の撮り方や,設定方法がまずいのでしょうか・・・?

現象の例を添付します.(写真左の方が白くなってしまっている)
これ以外にも人物の顔が白くなってしまったり,ということが起きています.

絞り値 f/3.5
露出時間 1/60
ISO速度 ISO-250
露出補正 -0.3ステップ
焦点距離 14mm
測光モード パターン

アドバイス,よろしくお願いいたします.

書込番号:15421846

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/02 14:43(1年以上前)

ハレ切りかな?

カメラを段々下に向けて治ればそうです。

書込番号:15421878

ナイスクチコミ!1


Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/02 15:00(1年以上前)

結構ハレーションが出ていますね。フィルターを付けているのでしたら,それを外して撮影してみて下さい。それでも駄目なら,適当なフードを付けると改善されますよ。14mmでけられがないものを選んで下さい。

書込番号:15421936

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/02 15:39(1年以上前)

こんにちは。

こちらも参考にされてくださいね。
http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow15.html

書込番号:15422073

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/02 15:56(1年以上前)

solarmanさん こんにちは

この様な状態 どのようなカメラでも起こる可能性が有りますが 角度を変えたりフードを付けたりして対応することが多いです 

完全に無くす事は出来ないと思いますが 最近 ニコンのナノクリ・シグマのスーパーマルチレイヤーコートなど このようなゴーストに対し 対策されたレンズが増えています。

今回の場合 内蔵ストロボ使う事により この写真よりは綺麗な写真にする事が出来ると思います。

書込番号:15422133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/02 16:53(1年以上前)

当機種

少し角度をかえるか、レンズにあったレンズフードをつけるか、そして

i モードにされたらよいと思いますが。

書込番号:15422378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/02 17:03(1年以上前)

http://takosumi.sakura.ne.jp/kouza/teku/hareesyon.html

こちらもご参考まで。

書込番号:15422422

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4717件Goodアンサー獲得:418件 フォト蔵 

2012/12/02 17:25(1年以上前)

こんにちは。GX1Xは持ってませんが・・・

露出値を見ると、偏光フィルターを付けてませんか。外して撮ってください。

ちょうど最近、気になるコトがあったのでまとめてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#15422485
*注意* 写真が多いので表示完了までに時間がかかります。

見当違いでしたらご容赦を。

書込番号:15422515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/12/02 17:29(1年以上前)

このレンズは、 PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ですよね。
Exif情報を見ると開放のF3.5になってますが、Aモードの絞り開放で撮られたのでしょうか?
この構図だと、F5前後まで絞ったほうが良いと思うのですが。

もしもiAやPモードで撮られたのでしたら、自動でもっと絞られるハズなので、
レンズの絞りがうまく動作していないような気がします。

書込番号:15422531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/12/02 17:40(1年以上前)

別機種

いや、F8前後まで絞るべきですね。
添付の画像は同じような条件で、F9(Pモードで撮影)です。

書込番号:15422588

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/02 17:54(1年以上前)

solarmanさん こんばんは。

どのモードで撮られたのか解りませんが、レンズやフィルターのハレーションと朝とは言えこの明るさでは、露出もオーバーな気がします。

Aモードの絞り開放ならば多少絞られて、フードや手などでレンズやフィルターに直接当たる光を遮られて撮られれば良いと思います。

書込番号:15422637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 solarmanさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/04 09:43(1年以上前)

みなさま,短期間にたくさんのアドバイスをいただきありがとうございます.

カメラ本体の問題ではなく,撮影技術の問題で,
「ハレーション」,「フレア」と呼ばれるような現象で,
「絞り値を高くしたり」,「フードをつけたり」,「はれ切り(手などでレンズに入る光を隠す)」,「被写体が遠くなければフラッシュをつかう」,などなどの方法で
解消されるんですね・・・.

#つまり,カメラじゃなくって自分の腕が悪かった・・・.
 カメラ買い換えずに済んでよかったです.(笑)

質問の際に記入忘れていましたが,レンズは,レンズキットで買った,
「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.」
です.
ちなみに,フィルター等はつけていませんでした.
(まだそのレベルにたどり着いていない・・・(笑))

それと,撮影時の絞りや露出についてですが,
これまで5ヶ月ぐらいは,
iA(インテリジェントオート)ばかりで撮っていて,
初めて(!?)それ以外のモードをいじくり回していたので,
よく知っている方からみると,おかしな設定での撮影に
なってしまっていたと思います.
掲載した写真は,背景をぼかした写真を撮ってみたいと思って
絞りを開放にし,その上で暗いなぁと思ったので,
露出を高くしてみたのでしたが・・・.
カメラや写真をゼンゼン解ってないのが露呈したようです.(苦笑)

当初,もしかしたらカメラがおかしい?とも思っていたので,
その不安が払拭され,助かりました.
これから,もっといじくり回して楽しんでみたいと思います.

皆様から頂いたコメント,どれもとても参考になりました.
(スミマセン,個々のレスは割愛させて頂きますが),
ありがとうございました.

書込番号:15430458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/12/04 15:24(1年以上前)

当機種
当機種

暗いので露出補正。でも、いまいち。

露出を思い切って上げてみる

このレンズは純正フードもないですからね。露出も高めた結果、少々オーバーしてしまったようですね。そのような時は思い切って露出をさらに高めてハイキー写真にするという方法もあります。
背景があまり見えなくなるので記録写真の場合には不向きかもしれませんけど。

載せた写真はこのレンズではなく(LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm)、背景もうす曇の空ではないですがGX1にて曇天での撮影です。

書込番号:15431517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/12/05 10:57(1年以上前)

だんだん、回答のレベルが上がってきてすいませんが(笑)、「レフ板」を使ったりすると、暗部に光が回るようになるので、明るい背景と暗い主題の明暗差が少なくなって失敗しにくくなります。

レフ板は大規模なカメラショップでも売っていますし、アルミホイルをクシャクシャにしたあと伸ばしてベニア板などに貼って自作することもできます。

問題は、一人でカメラを構えてレフ板を操作するのが面倒だということかしらん‥‥ プロは助手に持たせます。

アマチュアは、三脚等にレフ板を固定して被写体に光を回してから、カメラを持って被写体の回りをウロウロしながら撮影するといいと思います。

書込番号:15435447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング