『初ミラーレス機』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初ミラーレス機

2013/06/18 21:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

クチコミ投稿数:51件

この度コンデジからのステップアップでGX1を購入しました。
レンズは付属の電動ズームの物しかありません。
まだ数日しか使っていませんがせっかくのミラーレスですのでレンズを追加したいと思っています。そこで何点かお聞きしたいことがあります。

1、ズバリ止まっている自動車を斜めから全体にピントを合わせて背景をボカしたい時オススメは何でしょうか?自分の勝手な解釈では焦点距離が長めの明るいレンズがいいと思っているのですがそのようなレンズは高くて手が出ませんのでなるべく安いものが希望です。
2、単焦点の明るいレンズが欲しいので探していたところオリンパスの45mmF1.8というレンズを見つけました。しかしメーカーが違うので手振れ補正が効かないようなのです。ならばと色々調べていたところ昔のm42マウントを変換してつけている方が沢山いました。レンズも安く大変魅力的なのですが手振れ補正が効かないということ以外は同じと思ってよいでしょうか?

結局、コンデジで味わえなかったボケを堪能したいのですがオススメのレンズがありましたらそちらも教えてくださいm(_ _)m

書込番号:16269025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/18 22:00(1年以上前)

>全体にピントを合わせて背景をボカしたい時オススメは何でしょうか?

バナの20mm F1.7をオススメしておきます

>手振れ補正が効かないということ以外は同じと思ってよいでしょうか?

MFレンズなのでオートフォーカスが使えません

書込番号:16269108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度3

2013/06/18 22:04(1年以上前)

自動車はそれなりに大きく、あまり近づいて撮影できませんから、キット標準ズームではボケは期待できません。まあ、値段のことを考えないならオリの150/1.8でしょうか。どれだけのボケを期待しているのかわかりませんが、45/1.8だと、もう、もの足りないかもしれません。

これらのブレ補正のことですが、そこまで神経質にならなくてもいいと思います。昔は、そんな便利なものはなかったわけですし、いまでも「安心料」的な使い方をしているときのほうが完全に多いと思います。慎重に切れば、45mmで1/60s以上ならだいじょうぶでしょう。

パナのレンズキットでしょたら望遠ズームの45-150mm/4-5.6などはどうでしょうか。

書込番号:16269132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度4 休止中 

2013/06/18 22:14(1年以上前)

数日前購入のGX1(電動ズーム付キット)にオリ45mmで試写してみました。
14-42mm電動ズームと大違い、やはり非常に良いです。
特にF2.5ですでに十分解像してくれる45mmには、相変わらず感謝。開放だってもちろんOK。

手ぶれ補正はいらないでしょう。困ったら三脚使えば宜しいので。

書込番号:16269177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2013/06/18 22:20(1年以上前)

1. 電動ズームで焦点距離 18mm〜25mmの間で、絞り優先モードで、絞りを開き気味(5.6くらい)で撮ってみてください。別にレンズを買うかどうかは、それで思い通りの構図になるかどうか、検討してからでいいです。まずは標準レンズを使い倒しましょう。

2. 手振れ補正が効かないだけでなく、オートフォーカスも効かない、シャッタースピード優先AEも効かない、プログラムAEも効かない、です。しかし、その不自由さに耐えられれば、これまでとは異次元の、楽しい写真ライフが貴方を待っています!

書込番号:16269215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/18 22:21(1年以上前)

まあ、固定液晶のLVだとどうしても手振れしやすいので
そのための手振れ補正となるわけでちょっと不安はありますよね

その意味ではLVFつければ安心なのですが…

マウントアダプタで50/1.4とかはけっこう使いやすい
ミラーレスだと絞込み測光でもファインダー像もLVも暗くならないしね♪

でも45/1.8買うほうが無難

書込番号:16269223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度4 休止中 

2013/06/18 22:42(1年以上前)

当機種

GX1+Oly45mmF1.8

ちょっとオリ45mmでスナップ。絞り開放F1.8、手持ちで僅かぶれ、厳しいな〜。ま、いいか。等倍です。

書込番号:16269357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/06/18 22:46(1年以上前)

当機種

スレ主様の質問とは少しずれるかもしれませんが、オリの45oF1.8はオリンパスのフォトパスプレミアム会員に入会して様々な割引を駆使すれば2万2千円(45oF1.8ブラック3年間保証付き)ほどでオンラインショップで手に入ります。うそみたいに安くて、うそみたいにいいレンズです。

私も先日45oを購入してGX-1に付けて撮っていますが、AFが早くて正確なのには驚きました。
ピンポイントAFを使えば小さな花びら1枚にでも恐ろしく正確なピントをAFできますね。他社製ですが同じ規格で相性がいい組み合わせのような気がします。

車を斜めから写して全体にピントが来るように写したいときは近距離からではマイクロフォーサーズと言えども最少絞りまで絞って何とかなるかどうかという感じでしょうね。F8以上になると解像感やコントラストが悪くなってきますので、10メーター以上は離れて被写界深度内に入っているか試写する必要があるでしょうね。
適切な距離と絞り値が組み合わされば目標とする写真は撮影できると思います。

手振れ補正は効きませんが、ISO1600までは実用だと思いますので、被写界深度の有効な絞り値を設定して、100分の1くらいのシャッターを切れば大丈夫だと思います。上手な人は50分の1でも止めれると思います。

ちなみに私は45oF1.8はポートレートに最適のレンズだと思います。
私が思わなくてもみなさんそう思っていると思いますが、ともかくボケ味が柔らかい。コントラストもどぎつくならなくてポートレートに向いた柔らかい表現ができるレンズだと思います。ちょっとした参考までにボケ味の分かる画像を載せておきます。

書込番号:16269382

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2013/06/18 22:49(1年以上前)

よーちゃんいかさん こんばんは

価格が安くて 使いやすいのでしたら やはり45mmF1.8が良いように思いますよ それでもボケが足りないようでしたら200oまでのズームの望遠側などで少し離れて撮るなどするのも良いかもしれません。

後手ブレが無くても 速いシャッタースピードが切る事出来れば 手ブレ無くても大丈夫だと思いますよ。

書込番号:16269393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/06/18 23:12(1年以上前)

Frank.Flankerさん
ありがとうございます。20mmF1.7いいですね手の届かない金額でないので検討してみます。

そうでしたAFも効かないのですね、となるといきなりは難しいかもしれないですが今のレンズでも練習してみます。

書込番号:16269520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/06/18 23:32(1年以上前)

てんでんこさん
ありがとうございます。
45mmF1.8はやはり魅力的です。価格も随分安いので第一候補ですかね。
45-150も活躍の場が広そうなのとこれまた価格的に欲しいレンズです。

昔はありませんでしたよね、、、
手振れもMFもまた自力感があって楽しいかもしれません経験ですかね。

書込番号:16269640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/06/18 23:37(1年以上前)

うさらネットさん
ありがとうございます。
もはや45mmF1.8は定番でしょうか。
スカイツリー綺麗に撮れています。
等倍ですか?かなり近いし高い場所から撮っていますね。夜でもこれだけ写りますか。

書込番号:16269667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/06/18 23:44(1年以上前)

紅タマリンさん
ありがとうございます。
本当にウソみたいに安いしすごい評判ですよね。AFが早いというのもありがたい情報です。ちょっと長そうですが部屋で子供に向けるのにも使いやすそうです。

書込番号:16269707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/06/18 23:50(1年以上前)

さんま@目黒さん
ありがとうございます。
確かに、最初からダメだと決めつけていたので実際はまだ車にカメラを向けてませんでした。撮ってみて始めて何が足りないかわかるものですよね。

まだ早いですが違うマウントのレンズもかなり魅力的です。マウントアダプターなんてものがあるから、、、まさに沼です。

書込番号:16269739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/06/18 23:55(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。
結構使いやすいですか、買ってしまいそうです、、、

ファインダーも欲しいですね。

書込番号:16269769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/06/19 00:03(1年以上前)

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
やはり値段でF値を取るか焦点距離を取るかですよね45mmF1.8と45-150あたりは買って損はなさそうです。ただ一度実物をみたいのにウチの近所のキタムラには両方とも無いんですよね〜

書込番号:16269802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/19 00:44(1年以上前)

明るいF値のレンズはボケますが車全体にピントが合うわけでは無いのでもっと望遠でF5.6程度で撮影したほうが良いと思います
ということで中古で売っている格安の45-150mmレンズが適していると思いますよ

書込番号:16269947

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/19 01:16(1年以上前)

全体に、ピントをしっかり合わせて背景をぼかすには、望遠ズームで撮る方が良いです。
対象と距離を取る_離れる。
対象と背景の、距離を取る。
F値は、ボカスには開放側ですが、斜め構図だと有る程度絞って対象と背景とに距離が有る方が良いです(絞ってもボケます)。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:16270038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/19 10:05(1年以上前)

>MFレンズなのでオートフォーカスが使えません

AF-Cは使えませんが、AF-Sは使えます。(遅いようですが)

http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20.html

書込番号:16270801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/19 10:10(1年以上前)

追記
「MFレンズ」というのが45mmF1.8のことなら、これもAFレンズです。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_18/index.html

書込番号:16270818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2455件Goodアンサー獲得:212件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/06/19 10:46(1年以上前)

ホームページを見る限りパナのマイクロフォーサーズ用の単焦点はPOWER O.I.S.の記載がないので
全部手振れ補正が無いと思いますが間違ってますでしょうか?

自分も今月購入したばかりですが、
オリの45mm F1.8とパナLEICAの25mm F1.4 の2本で使い分けるつもりです。

書込番号:16270908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2013/06/19 12:04(1年以上前)

> じじかめさん

話の流れを読みましょう。スレ主さんが最初にこう書いてますよね。

“ならばと色々調べていたところ昔のm42マウントを変換してつけている方が沢山いました。レンズも安く大変魅力的なのですが手振れ補正が効かないということ以外は同じと思ってよいでしょうか?”

M42マウントのレンズは、基本的に MFレンズです。AF-C も AF-S も、効きません。

書込番号:16271123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/19 12:18(1年以上前)

そんなあなたに被写界深度計算機

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

機種 → LUMIX G2/GF1
35mm換算焦点距離 → 購入するレンズの2倍の距離
25mmなら50mm
f値(絞り)→ とりあえず開放F値
カメラから被写体1までの距離→車の鼻先までの距離
カメラから被写体2までの距離→車のお尻までの距離
カメラから背景までの距離→ご自由に

でシミュレーションしてみて どのレンズが良いか目安を付けてみればいかがでしょう?

書込番号:16271159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度4 休止中 

2013/06/19 12:49(1年以上前)

>等倍ですか?

リサイズせず、元画素数でアップしています。

書込番号:16271289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/19 15:18(1年以上前)

さんま@目黒 さん、ご指摘ありがとうございます。
勘違いしてました。失礼致しました。

書込番号:16271683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/06/19 19:05(1年以上前)

餃子定食さん
ありがとうございます。
やっぱり45-150にいきつきました。カバー範囲も広そうなので便利そうですね。

書込番号:16272326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/06/19 19:08(1年以上前)

robot2さん
ありがとうございます。
こんな便利なサイトもあるんですね。
アドバイスどおり参考にさせて頂きます。

書込番号:16272333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/06/19 19:13(1年以上前)

じじかめさん
ちょっとMFで練習してみましたが流石になめていました。手振れなし、MF、被写体動く(子供)の状況では手におえません。素直に45mmF1.8で練習します!

書込番号:16272347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/06/19 19:16(1年以上前)

とねっちさん
僕もド素人で全然わからないのですがとりあえず45mmF1.8を買ってみます。
流石に単焦点2本は一気に買えないのでこれと望遠でしばらく使ってみます。

書込番号:16272358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/06/20 09:42(1年以上前)

さんま@目黒さん
やはり初心者には難しそうなのでしばらくは45mmF1.8で慣れてみます。

書込番号:16274476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/06/20 09:43(1年以上前)

某傍観者さん
ありがとうございます。活用させて頂きます。

書込番号:16274480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/06/20 09:45(1年以上前)

うさらネットさん
これだけ撮れたら楽しいですね。レンズもそうですがやっぱりカメラ本体もコンデジとはわけが違いますよね。

書込番号:16274483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2455件Goodアンサー獲得:212件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/06/20 10:46(1年以上前)

別機種

よーちゃんいかさん
自分も一気に2本はさすがに厳しいので安いM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8から先に試そうと思ってます。
そんなこんなんで今朝Amazonから届きました。
あまりのコンパクトさにビックリです。
ためしにベランダから何枚か適当に撮りましたがAFも早く、簡単にボケが出せます。
かなり楽しめそうです。

書込番号:16274632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング