『ミラーレスで動きものは撮れますか?息子の少年野球です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • レンズキット
  • ダブルレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-H014H-FS014042

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのオークション

『ミラーレスで動きものは撮れますか?息子の少年野球です』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:9件

GX1のダブルレンズキットと望遠ズーム45-200mmを持っています。
今度息子の少年野球を撮影したいのですがGX1でも撮れますか?
買ったあとでいろいろ調べたらミラーレスは動きものに弱いとか。。
屋外で、晴天か曇りの日ですが無理でしょうか?
45-200はまだ室内で試し撮りしただけで今度屋外で使うのは初めてです。
ミラーレスで屋外で挑戦された方いらっしゃいますか?

書込番号:14630561

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/01 21:53(1年以上前)

動くものは基本ファインダーですよ。また、Nikon1以外のミラーレスカメラは一眼レフとは根本的に機構が違い、動くものは不向きかもしれません。結局、デジタル一眼レフをオススメしてしまいます。

書込番号:14630608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/01 22:01(1年以上前)

一眼レフは光学ファインダーなので、見えているものは(光の速さを無視すると)今現在の画像です。
ミラーレスは、言ってみれば撮像素子に映った画像をtelevision画像にして表示しているような物です。つまり、画像処理の分だけ遅れて表示されます。もちろん、今は相当に速くなっている筈ですが、リアルタイムの一眼レフには及びません。このことが、「ミラーレスは動き物に弱い」といわれる所以です。シャッターチャンスだと思ってシャッターを切っても、ワンテンポ遅れて逃しているかもしれないからです。

書込番号:14630640

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/06/01 22:02(1年以上前)

びのりもこさん、こんばんは。
すでにGX1はお持ちなんですよね。
であれば、慣れましょう!!
歩留まりは悪いと思いますが、撮れないわけではありません。
なので、コツさえつかめば、対応はできると思いますよ。
本当は事前に練習できる場があるといいのですが・・・
屋外で、晴れてると液晶が使いものにならない可能性もあります。
ダンボールとかで、一時的なフード作ってみるといいかも知れません。

書込番号:14630647

Goodアンサーナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2012/06/01 22:03(1年以上前)

撮れます。
でも、満足するかはびのりもこさんの考え方次第。

ファインダーがないと
液晶では明るい日中で見ずらくないか確認をして下さい。
それと、望遠になるほど、動いている被写体の捕捉が難しくなります。
カメラの保持もね。

AFスピードが速くても、コンデジと同じコントラストAFでは動きものは苦手。
位相差AFができる一眼レフを買うのが無難。



書込番号:14630655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/01 22:06(1年以上前)

>屋外で、晴天か曇りの日ですが無理でしょうか?

思ったよりも撮影は出来ます、但しシュチエーションを選びます
走ってくる人に正面からのピント合わせは厳しいですが横から撮影する場合けっこういけます

書込番号:14630669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2012/06/01 22:10(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
肝心なことを書くのを忘れていました。

今まではコンデジで背面液晶を見て撮ってましたが歩留まりは悪くありませんでした。コンデジで不満だったのは画質なのでGX1を買いました。画質ではGX1は満足なのでコンデジと同じくらいの成功確率で撮れるなら問題ありませんが、ミラーレスの場合はちょっとでもピントがぶれるとボケますよね?コンデジで歩留まりが高かったのはセンサーが小さいからで、もしGX1で撮ると失敗写真の大量生産になるかも?と危惧しています。
コンデジと同じ撮り方でも今まで通り撮れるのでしょうか?

書込番号:14630692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/06/01 22:11(1年以上前)

走ってくる息子に正面からのピント合わせもします。
コンデジの時はできましたが、ミラーレスではセンサーが大きいから難易度が上がりますか?

書込番号:14630694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/01 22:12(1年以上前)

あと言い忘れましたけれどもこのキットレンズだけの購入ならばマニュアルフォーカスにしてフォーカスを無限大にしておけば
グラウンド外からだとほとんどピントが合った状態になりますので余裕で撮影出来ます

書込番号:14630700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/06/01 22:15(1年以上前)

別機種

ミラーレスでも撮れないことはないですよ。
ただ、ファインダーはあったほうが絶対に撮りやすいです。
早めにシャッター押すとか、連写を使うとか工夫と慣れ次第です。

添付画像はG3のWレンズキットの45〜200mmで撮ったものです。

書込番号:14630719

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/06/01 22:24(1年以上前)

書き忘れましたが、手持ち撮影です。手ぶれ補正も良く効きます。
ちなみに撮ったのは私ではなく、G3を貸してカメラ初心者の女性が撮ったものです。
この女性はその後G3を買いました。

書込番号:14630764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの満足度3

2012/06/01 23:20(1年以上前)

動くといっても、動き方にいろいろあります。いくら動いても被写体との距離が変わらないのであればミラーレスでも問題ありません。しかし、被写体が高速で近づいてきたり、遠ざかっていくときにコンティニュアスAFで撮ったときが問題で、タイムラグのためピントが合わなくなってしまいます。しかし、このようなときも、あらかじめ「ここまで被写体が来たらシャッターを押す」と決め、そこにピントを固定しておけば(「置きピン」という)いいわけです。これだと、連写は不可能で一発勝負になりますが、1眼レフで追いかけながら撮ったところでピンぼけの山を作るひとが少なからずいます。

書込番号:14630985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/06/01 23:48(1年以上前)

>被写体が高速で近づいてきたり、遠ざかっていくとき
こういう状況でコンデジのときは上手く撮れていたんですが、ミラーレスではセンサーが大きいので難しいでしょうか?

書込番号:14631095

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/06/02 00:03(1年以上前)

 これからカメラを購入する、というのならデジタル一眼レフをお薦めするところですが、既にGX1を購入済みなわけですから、やむ1さんのおっしゃるように、ご自身で試してみるのが一番かな、という気がします。

 コンデジと同じ撮り方でどこまでできるのかを確認しないといけないでしょうし、ダメな場合、みなさんのおっしゃるように、ピントについては置きピンやパンフォーカス、シャッターチャンスは連写を使うなどで対応できるにしても、練習をする必要があるでしょう。
 どうしても難しいようなら、バッティングなどその場で動くような場合にはGX1、走っている時には今まで同様コンデジで、など、使い分けをするのも手だと思います。

書込番号:14631140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/02 00:38(1年以上前)

EVFは必須だと思います。
太陽が出ている昼間だと、液晶はほとんど見えなくなります。

マイクロフォーサーズのAFはかなり速いと思いますが、私は、シャッターラグ
が気になります。シャッター押してから実際にシャッターが切れるまでの時間
です。キヤノンやニコンと比べると、ちょっと物足りないです。

望遠系の撮影は、レフファインダーがあったほうが楽だと思いますが、わざわざ
買い換えるほどのことではないでしょう。レフファインダーがついていれば、
常にジャストで撮れるというわけじゃないし、練習次第だと思います。

書込番号:14631264

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2012/06/02 00:42(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
本番までにしっかり練習しておきます。

書込番号:14631275

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/06/02 00:46(1年以上前)

コンデジの延長線上の感覚で撮影されるのが、現状、一番慣れていらっしゃるようですね

AF性能やファインダー装備も、確かに重要なファクターです
何より、ご自身が状況毎に直ぐに対応できる(慣れた)操作が、大切だと思います
今回は普段の(一番慣れている)操作方法で、トライされてみた方が成功率は上がりそうな気がしますね

機材が揃っていても、ファインダーを覗きながら、あっちこっち(選手の動きに)振り回されて、ピンぼけを量産する場合も多いです
それより、ポイントを選んでしっかり狙い撃ちされた方がよいでしょう

液晶モニターなので「今だ!」の「い」ぐらい、早めに撮る感覚
ズレがあれば、試合中にタイミングを修正する対応もありだと思います

動きのあるシーンとは別に、ネクストバッターズサークルで待つ表情やベンチでの様子も、試合の緊張感が伝わるよいカットになると思います

モニターが見づらくなる可能性があるので、いつもより明るめの表示に設定してみて下さい
帽子など、ひさし代わりになる物も役立ちそうです

書込番号:14631285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/06/02 00:55(1年以上前)

MWU3さん、ありがとうございます。
コンデジ歴が長いので自分の知らない間に液晶での撮影に慣れたようです。
一眼レフのほうが撮影しやすいのは分かりますが、ミラーレスでも工夫すれば何とか撮影できるそうなんで練習して本番に挑みたいと思います。
子供の野球の上達とともに自分もカメラの腕を上達させていきたいです。

回答をくださった皆さんありがとうございました。

書込番号:14631304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/02 01:45(1年以上前)

その目的であれば、残念ですが非常に使いづらいです。私ならば、追加で安くなっているG3をヤフオク等で、安く買い足します。G3は使いやすく、画質もGX1とたいして変わらないので、オススメです。G3は処分価格でオークションに出てます。この先、在庫の希少価値で値上がりするので、ラストチャンスです。

書込番号:14631422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/04 09:19(1年以上前)

フレームをある程度固定するならGX1にはアクセサリーシューがあるので、
フレームファインダー(要するに針金で作った枠ファインダー)を載せてしまうのも
手かもしれない。
ライカのイマレクトとか持っているならそのまま135mm相当まで使えますね。
コンタックスなんか180mmまでファインダーがあったくらいで。

書込番号:14639714

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング